トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

4月も終わり・・・

学校に行かなくなってから1ヵ月が経ちます。

そんな今日、コレが届きました。

Cimg5047

これ、仕事で使っていたVOCAなんですが、プレゼンで使おうかと思って送ってもらったんです。

1か月ぶりに見るお仕事系の道具はなんだか新鮮で、

うれしくってちょこちょこ使ってしまいましたscissors

さて、今日はとってもいい天気の二本松です。

しつこいようですが、GWなんぞ、私にはまったく関係ありません。

でも、せっかくなので、お昼休みに中庭に出てみました。

そしたら・・・・・

こんな子が出迎えてくれました。

初めて見ました、肩乗りトカゲwobbly

貴重な30分程度の休み時間、ちょこっと癒された瞬間でしたshine

Tokage

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

狂犬病

私は日本国民ですが、

そんなの訓練には関係ありません。

ここには、「祝日」を感じさせるものがありません。

唯一あるのは、朝のつどいで掲揚される各国の国旗が、今日は日本だけだったってことですね。

あと、友達から来るメールmailtoで今日が祝日だということを認識しました。

だって、

429sakura

桜がこんなにきれいに咲いてるんですもの。

まさか今頃GWだなんて、信じられません。

ところで、今日はB型肝炎の予防接種の日でした。

毎週火曜日は注射の日なんです。

先週、先々週は狂犬病のワクチンを打ちました。

今日は狂犬病についてのビデオも見たんですが、怖いですね。

「発症したら必ず死にますので、咬まれたらすぐにワクチンを接種してください。」

こんなこと、言われたことありますか??

めずらしい病気かと思ったら、

世界で毎年50000人以上の人が死亡している病気です。

治療法ありません。

今まではニュースで聞いたことがあるくらいで、

ほとんど意識していなかった病気だけど、

これから先は確実に意識しなければいけない病気なんだなぁ・・・。

安全な日本でぬくぬくと育ってきた私には、

やっぱりまだまだ見なければいけないもの、

知らなければいけないことが山のようにあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

Tsukushisugina

Suiteki

山の上だからでしょうか?

こちらに来てから、ほとんどの朝が雨です。

半分以上雨じゃないかな?

今朝も雨が降っていましたが、午前中には晴れ空が広がり、気持ちの良い一日となりました。

桜は昨夜の強風にも見事に耐え、今日もきれいに咲き誇っておりました。

さて、先日つくしんぼをアップしましたが、

だんだんこんなになってきました。

水滴がつくとけっこうきれいだったりします。

あ~~~~~

やっぱりデジイチほしい。

コンデジでもせめてもうちょいいいやつを・・・・。

やばいです、このままだと買ってしまいそうな自分がいます。

がんばれわたし!

まけるなわたし!!!

世の中はどうやらゴールデンウィークだそうですねdash

今年は何連休なのか、そんなことには全く興味が湧いてきませんsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

日曜日

日曜日だけは、授業がありません。

でも、来週のプレゼンの準備をしなければいけないので、

山に籠ってPCと闘っていますpunch

今日はとても天気がいいので、歩いて30分のところにある温泉に行くのも

いい考えだとは思うのですが、いかんせん体の疲れをとることと、

プレゼンの準備をすることでめいっぱいでございます。

そんな今日、訓練所の桜が満開です。

427sakura

427sakura2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

サクラサイタ

咲いたよ!

Sakurasaita

どうっすか??

なんとGW目前にしてやっと開花です。

Sakurasaitayo

さて。。。

今日は、職種別に集まって専門家の話を聞きました。

英語も、昨日初プレゼンを終えることができ、ほっとしています。

そして、なんと訓練の1/4を終えたことに気付きました。

時が経つのは早いですね。

きっと2年ってあっという間です・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

サクラサク

Sakura 桜のつぼみがふくらみ始めました。

今朝の散歩のときにはまだつぼみでしたが、

午前中の休み時間にはひとつ、ふたつと花が開き、

夕方にはちょこちょこ咲いてきました。

もうすぐゴールデンウィークだっていうのに、

こちらはやっと春が訪れた感じです。

きっと、今週末くらいには満開なんだろうなcherryblossomheart04

なんと、来週は英語で動作法のプレゼンやります。

資料何も持ってきてません…。

誰か、資料ください・・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

Cimg4881 Cimg4883

二本松訓練所にある、「無事カエル」です。

二本松訓練所には、アジア・中近東・アフリカに派遣予定の候補生が集まっています。

仕方のないことですが、

派遣中に病気になってしまう人や、危険な目にあう人もいないわけではありません。

今回の訓練には162人のJOCV(Japan Overseas Cooperation Volunteers)候補生がいます。

どうか全員無事に帰ってこられますように。

ちなみに、私はアジア、しかもフィリピンなので、近いし安全、と言われています。

もちろん油断は大敵だけど、

なんだかフィリピンがうっかりすぐそこに思えてきてしまいました。

だって、遠くに行く人たちは、任地に行くだけで2日とか3日とかかかるんですもの・・・。

さてみなさん、今年の年末の予定はお決まりですか?

フィリピンなんて、いかがでしょう???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

広い!!!

Kaidan 二本松の訓練所は、とにかく広いんです!

居室から教室まで、同じ施設内とは思えないくらい遠い・・・。

だから、朝忘れ物をすると泣きそうな気持ちになります。

しかも、居室は3階・・・・・。

3階ならまだがんばれるかな?と思いますが、

居室棟の1階に行くためには、この階段を登らなくちゃいけませんcrying

これも任国に行ってから必要な体力をつけるための訓練なのでしょうか・・・???

さて、明日からまた英語漬けの日々。

先生の英語は早くてめちゃくちゃわかんないんですが、

それでも最初よりもちょっと聞き取れるようになってきた・・・・気がちょっとだけ、していますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ごはんちゃん

Cimg4852_2

これ、今日の昼ごはんです。

けっこういいもの食べてるのよ~~scissors

今日は土曜日なので、17:00に講義が終わったあと、

18:00の夕食までは宿題もせずにのんびりできます。

さて、出発の日が決まったと前の日記に書きました。

6月24日です。

朝の便なので、23日には成田へ向かわなければいけなくなると思います。

幸い、訓練終了後から出国までの間には2回の土日があるので、

みんなに会えるかな・・・?と期待しています。

・・・と言っても、準備しなければいけないことは山のようにあるんだけどweep

訓練をはじめて2週間、フィリピンに持っていくために買いたいものがいくつかできました。

①ビデオカメラ(あればビデオレターが書けます。)

②デジイチ(見たものをちゃんと残したいんだよね、写真で。)

③英語対応の医学事典(電子辞書に後付けできるらしいから・・・)

帰ったら買おうっとupup

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

語学の学習

はい、

せっかくPCが届いてご機嫌なので、もういっちょ、日記を書きましょう。

ここでの生活についてです。

毎日、6時には起き、6:30から散歩。

7:00に朝のつどい → 朝ごはん。

朝からかな~~りがっつり食べますpaper

今度、食事の写真もアップしましょうね~~~happy01

午前中・・・英語

昼休み・・・英語

午後・・・・・英語

晩御飯・・・英語

夜・・・・・・・英語の宿題

点呼 → 就寝

みたいな感じですcoldsweats01

この年になってこんなに勉強するとは思ってもみなかったですが、

わからなかったことがわかるようになるのは嬉しいもんで、

楽しんで勉強しています。

I can not speak English enough,,,,but!!

I can enjoy Englishheart04

てなわけで、一人、ハイテンションにがんばっておりますgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PC復活!

Cimg4830

音が出るやつになりました。

やったっscissors

そこで、ひさびさに更新です。

実は、毎朝、6:30~散歩をしています。

そんな中、寒いここでも、ちょっとずる春が近づいてきているのを感じます。

きっと静岡はもう暑いんだろうな・・・・。

福島はまだ、こんな感じです。

ちなみに、ごはんが多いので、太って帰るかもしれません・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

今日は二本松のイベントでサクラウォークなるものに参加してきました。

候補生のほとんどが参加し、大盛況!

山の上はまだまだ咲いていない桜も、市内では少しずつ咲き始めたようです・・・

Cimg4815_4

ところで、PC壊れてました。

どうやら買った時(1週間前)からだめだったようで・・・

スピーカーだけ機能しないんですが、送り返して交換することになりました。

しばらく更新できませんので~~~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

春みっけ

朝、運動をしているんですが、

散歩中につくしやふきのとうを見つけました。

福嶋にも、確実に春は訪れます。

まだまだ寒いし、桜の咲く気配は全くありませんが、

身近に春が訪れているんだな。。。

もうすぐ夏。

今年の誕生日はフィリピンで迎えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

決まった!

出国日決定!

6月24日 朝の便です。

12日に静岡帰ってから12日後の出国となります。

明日からの語学訓練、がんばります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語学訓練スタート

今日は語学訓練。

いや~~。難しい。

やっぱり新しいことを始めるっていうのはドキドキするね。

なかなか慣れませんががんばっていこうと思います。

写真は居室から見える景色です。

本当に山の上なのよ~~~coldsweats01

Cimg4789

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »