« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

思いは・・・

今、私の気持ちはめっちゃフィリピンに向かっています。

なぜなら、もうすぐ訓練が終わるからweep

訓練所ではいろいろな人と出会って、
大切な人がまた増えました。

たった2ヵ月なのに、よくこんなに大切に思えるなぁって思うくらい本当に大切な出会いです。

もちろん、ここを離れるのは寂しいけれど、
だけど、フィリピンに行くことがとても楽しみです。

きっと英語はわからないままだし、困ることがたくさんあるんだろうけど、
楽しみの方が今は大きいんですhappy02

フィリピンに行ったら、自分で住む家を決めるんだそうです。

思えば、大学の時は2年生から一人暮らしでした。

それ以外は地元(実家でない時期もあったけど)に住んでました。

ここに来るときでさえ、事前に知り合いになった方がいました。

ロハス(任地)には、誰ひとりとして知り合いがいません。

そんな楽しみなことってないかもwinkheart04

もちろん、不安がまったくない訳ではありませんが、

生まれて初めての経験を前に、わくわくがいっぱいすぎて、

コンデジひとつ(オリンパス1030)、

ハウジングひとつ、

買っちゃいましたscissorshappy02

まだ手元には届かないけど。

ちなみに、デジイチは諦めました。

帰ってきてからにしますshine

んでこの週末中には、ビデオカメラもどれ買うか決めて注文しようと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

週末と1ヶ月後

Home_3 

週末を利用して、友人の家に行ってきました。
・・・と言っても、土曜日の授業が終わってから行って日曜の朝には訓練所に戻るという
ハードスケジュールではありましたが・・・。

福島県出身の友人が同じ班にいるので、その子のおうちに。

すっごく素敵なおうちでしたよ~~~。

スローライフ、憧れです。
普段、何かと忙しく暮らしているなぁ・・・って改めて実感しました。
おじいちゃんとかおばあちゃんとかがいる、
あったかい「田舎」の雰囲気、ちょっとだけうらやましかったなぁ。

ところで、今日は英語のプレゼンでした。
前に日本語でやったことのあるプレゼンと同じ内容を英語でやったわけです。
恐怖の50分プレゼンも残すところあと1回!!!

なんと、来月の今日はもうフィリピンにいる予定です。。。。
6月24日の朝便で渡比し、
その後1週間はマニラ。
その後1週間ホームステイしながら家を決め、
その後16日間現地語の訓練です。

現地語は「イロンゴ語」といいます。
もちろん、まだまったくわかりません。
でも、なんとかなる!
そう信じて頑張ります~~~scissors

ところで、タガログ語で「なんとかなるさ」は

「Bahala Na」 

です。

大好きな言葉がまた一つ、増えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

トマト

今日は所外活動。

トマト農家さんの所へ行ってきました。

Tomato0_2

のどかで素敵な阿武隈川のほとりです。

Tomato2

ハウスの中はこんな感じ。

一生懸命作業しましたが、まだまだ実は赤くならず・・・

Tomato

こんな感じでした。

さぁ、みんな、トマトを食べよう!

炎天下の中での作業、

長時間の肉体労働。

作る大変さを知り、

またまた食べ物を大切にしようと心に誓ったのでした・・・。

みんな、トマト、残さないでねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

新聞デビュー!!

News

どこにわたしがいるかわかりますか?

たった10分の私の自由時間をがっちりキャッチしていただきました。

昨日の「福島民報」です。

でも、残念ながらたぶんこのブログを見てくれている人たちには見られない新聞なので、

写真でのっけてみました。

もしよかったら読んでくださいね。

でも・・・でもね。

英語の勉強が本気で大変になってきたよ~~~~paper

でも、I can do it !!

がんばりま~~す!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

I looked my friend "Tomoko" 's diary that was wrote in English just now.

So, I deside to write my diary in English.

Today, we have safety lecture.

There are lots of dengerous thing in deveroping country, also it is including the Philippines.

So, we learned how to protect myself, today.

It is very important to us.

For example, if I met a robbers, I must pay my money to them.

In Japan, this sounds is a little strange, but, in deveroping country, it is very important thing.

But, of course I wish I would never meet robbers.

By the way, I went to Dake by walk yesterday.

After that, I had  a big blister in my right heel.

It is very terrible for me!

I must wear leather shoes evryday!

Maybe, It'll become more seriously.

Good night, and sorry for my poor English....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

オープンハウス

今日は、二本松訓練所のオープンハウス。

地元の人が訓練所に来ます。

なので朝からなんだかみんなそわそわ・・・・

Open

なんと、昼休みには”あいのり”バリにこんな車まで!!!

Car

そして午後・・・

訓練名物?

鶏解体講座でした。

Head

この子が・・・・・

Chiken

こうなりました。

私は、できるだけできるだけ、食べ物を大切にしようと思っています。

すべての食べ物には命があって、

私たちはその命をいただいているんですよね~~。

米一粒、肉一切れでも、

やっぱり無駄にはできないなぁ。と思いました。

「命を頂くということ」を身をもって感じてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

たんぽぽ

なぜか、ここNTCにはタンポポがものすごくたくさん咲いています。

Tannpopo

こんなに群れて咲いているタンポポは、今までに見たことがなかったので

最初はちょっとびっくりでした。

しかも、けっこうニホンタンポポが咲いているんです。

今まではセイヨウタンポポしか見たことがなかったので、

ちょっと得した気分です。

静岡も、タンポポ、咲いてますか???

もう終わっちゃったかな???

ところで・・・・・。

関係ありませんが、今日、とんでもない発見をいたしました。

今、  「私史上最大」  です。

何が・・・かはご想像におまかせしますが、

とにもかくにも  「私史上最大」  です。

最近、「 OK! No problem! 」 が口癖です。

こうなったら、どこまでいけるのか、チャレンジしてみたいと思いますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

Outdoor Lesson

今日はアウトドアーレッスン。

ネイティブの先生と訓練所を出て、実践英会話を学びます。

で・・・

私たちのグループは、三春駒というものを作ってきました。

一日中英語で話すのは、訓練の成果?なのか、苦痛ではなくなってきましたが、

いざ実際に街に出てみると、難しいもんです。

職人さんの説明を一生懸命英訳しようと思うんですが、

もちろん一部しか伝えられませんでした。

がんばって勉強しなくっちゃscissors

ちなみに、三春駒、絵付け前はこんな感じ。

Komamoto

で・・・・・・

私のセンスで色つけたので・・・・

Koma

こんな感じになりました。

しっぽの三つあみがかわいいでしょheart04

ちなみに、この駒、お守りらしいので、

私の代わりに風邪をひいてもらおう、という名案を思い付きまして。

Komakao

鼻水たらしております。

そんなわけで、

私は今日も元気いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

残り30日

訓練も残すところあと30日となりました。

いよいよ、後半戦まっただ中です。

今日、昼食を食べながら友達に聞かれました。

「なぜJOCVになりたいと思ったのか?」

ちなみに、JOCVというのは、

Japan Overseas Cooperation Volunteers の略です。

つまり私個人は Japan Overseas Cooperation Volunteer なわけです。

この質問、訓練に入ってから何度も聞かれています。

そりゃぁ、何らかのきっかけはあったし、

任地に行ってからやりたいことがないわけではありません。

でも、「夢」だったので、理由は特にないかもしれません。

じゃぁ任地で何をしたい?

これもよく聞かれます。

でも、まだ任地に行ってもいない私に、彼らのニーズを本当に理解できるはずもないということはよくわかっているつもりです。

なので、私の目的は、任地で誰かを助けたいとか、

知識を伝えたいとか、そんなんじゃありません。

第一、私の持っている知識なんて、タカが知れていると思うわけです。

今、確実に言えることはただ一つだなpaper

これから出会う人、出会う子どもたち、出会う土地、

とにかくこれから出会うだろうすべてとの関わりを楽しみたい!

以上、訓練後半、決意を新たにする日記でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

地球のステージ

今日は中間テストでした。

結果は聞かないでください。

で・・・。

中間テスト後の先ほどまで、

「地球のステージ」というコンサートでした。

http://www.e-stageone.org/

久々に号泣しました・・・・。

なんか、ここに来てから1か月、語学語学で頑張ってきたけど、

なんで今私がここにいるのか、

ここに来たかったのか、っていうことを本当に考えさせられ、

コンサートの2時間の間、ずっと泣き通しました。

こんなに涙を流したのはいつぶりでしょうか?

持っていたタオルがびしょびしょになりました。

やっぱり世界には、私の知らない世界がたくさんあります。

そんなこともちろんわかってるけど、

きっと私が想像するよりももっともっと大きな世界がそこにはあるんです。

私はやっぱり、それを自分の目で見たいし、文化の異なるいろいろな人と関わって

いろいろな刺激を受けたい!!

そんなわけで、もうすぐ点呼の時間です。

みんな、「地球のステージ」、オススメです!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

Cimg5116

私は今、こんなところに住んでいます。

部屋は狭いと言えば確かに狭いですが、生活するのには十分です。

1か月が経とうとしている今、すでにここは「我が家」になりつつあります。

さて。。。

1か月が経つということは・・・

訓練も半分が終わるということです。

つまり!!

今週末に中間テストがあるんですdown

さぁ、私の英語力はアップしているのでしょうか??

「なんとかなるさ~~」と気楽にがんばってきた私ですが、

ここまできて成績下がったなんて言ったら教えてくれている先生方に申し訳なさすぎます!

中間テストまで、がんばりますか~~~~scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

アウトドアーレッスン

Cimg5083

今日は、アウトドアーレッスンで、午前中はお散歩&カフェでまったりしてきました。

もちろん全部英語ですが。。。coldsweats01

遠足みたいで楽しかったですscissors

で、訓練所から30分くらい歩くと、人の気配を感じることができるんですが、

岳温泉というその地区にあるホテルの中にあるカフェで、

ひさびさにスウィーツなんぞを満喫してきました。

あ~~~おいしかったheart04

午後は、Bafa Bafa という、異文化理解の体験プログラムと講義。

私は暗くて冷たいβ国の住民でしたが、

体験とはいえ、異文化理解って難しいんだってことがよ~~くわかりました。

だって、体験なのに半ベソだったもんねweep

何はともあれ、いろいろ考えられて楽しい一日でした!!

では、今日は土曜日なので、今からまた山を下りてきます~~~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

カレーの日

金曜日はカレーの日です。

そんな決まりがあると、ますます軍隊みたいでしょ?

今朝、なんかかわいくて撮った写真です。

Hanabira

なんだかんだ、けっこうキツイ毎日を送っているので、

こんなちょっとしたことに幸せを感じちゃったりしております。

海に行けないこともなんだかんだ我慢できるもんみたいです。

明日はアウトドアレッスンで、英語オンリーで街へ繰り出します。

がんばる~~~~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

所外活動①

Cimg5054

今日は、所外活動というやつで、地元の農家のおうちに体験に行ってきました!!

ビニールハウスの中での作業はとても暑かったです!!

でも、久々に、頭だけではなく体をがっちり使い、

けっこうリフレッシュになりました!

写真は、今日お邪魔したおうちのワンコ。

なんと、友達と同じ名前だったので、

とっても親近感がわき、仲良くなって帰ってきましたdogheart04

さてさて、明日はプレゼン。

もちろん英語生活に強制送還ですsad

なんとかなるんでしょーか???

最近開き直ったので、

「ハク~ナマタ~タ~note」と歌っています。

ついでに、いつもの作詞作曲フレーズ、英語版もいくつかでき始めましたよscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »