« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

家さがし

明日から、ホームステイしに行ってきます。
ついにパナイ島上陸です。
なんと、先日の台風被害で最近まで停電とかあったらしいんですが、
どうやら私の任地は大丈夫そうです。

本赴任後の家を探したり、職場に挨拶しにいったりと忙しい5日間になりそうです。

ネット環境はわからないので、
もしかしたらまったく更新できなくなるかもしれません。

先ほど、そのための荷物のパッキングをしました。
何しろ、BCとレギュが重い&大きい!
でも持っていかないわけにはいかない!

なんと親切な同任地の先輩が荷物を本赴任まで預かってくれるとのこと!
ありがたい・・・。
持ってきた風船やら、非常用のマイクロフォンやら何やら預けてきます・・・
O先輩、ありがとうございます!!

いろいろな人に支えられて、生活しています。

今日乗ったジープニーの運転手さん、左右違いのボロボロの靴を履いていました。
私、あんなになるまで靴履いたことない。。。。

今、必要じゃないものは買わないことに挑戦しています。
確かに「あったら便利」だけど、「なくても死なない。」

そう考えると、私の周りには「いらないもの」だらけなのかも、しれません。

ダイビング器材手放せない私が言っても説得力がありませんが。
ごめんなさい。

とりあえず、パナイ、行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

買い物で

P6290059

今日は、SMで買い物をしてきました。

そこで気がついたこと。

「店員がやたら多い!!!」

お客さんと同じくらい、いや、お客さんよりたくさん店員がいます。

写真の黄色っぽい人はみんな店員。

レジのところなんて、なぜか10人以上の店員がいるころもあります。

なんと、家電売り場では店員さんがカラオケを楽しんで実際に楽しいところを見せてくれているし、

バック売り場では店員さんがみ~~んなリュックサックしょってるし。

なんだかよくわからないけれど、

確実に必要以上の店員さんが働いているようです。

この人件費削減したら、もっといろいろ安くなるだろうに・・・。

でも、人件費削減したら、失業者増えるんだろうな・・・・・。

ちなみに今、ドミトリー(寮)で先輩と飲んでいます。

スモーキーマウンテン(有名ですね。)へ行くにはどうしたらいいのか、聞きました。

やっぱり行ってお金ければいけない場所だと、思うんですよね。

今私はマニラで、フィリピンのきれいな部分しか見ていません。

これから、まだ知らないフィリピンをどれだけ目にすることができるのか、とても期待しています。

きっと、彼らから、何かをもらうことができると思うんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

アジア最大

アジア最大と言われる水族館に行ってきました!!

まぁまぁだったかな。

ニシキテグリが見られたのがうれしかったです。

マニアックでごめんなさい。

その後、同じくアジア最大と言われる

モール・オブ・アジア へ行ってきました。

買ったのはビーさんだけだったんだけど、

本当に大きなモールで (ハワイのアラモアナに雰囲気似てて、大きさ3倍、みたいな。)

とてもとても回りきれませんでした。

でも、ジョリビー人形とはばっちり写真撮って

思いっきり観光客してきてしまったのでした~~~scissors

Cimg5722

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

創刊号

作ろう作ろうと思っていた、フィリピン便りの第1号を創刊いたしました。

まだほとんど送ってませんが、

基本的には子ども向けの活動紹介です。

といっても、創刊号はもちろんまだ活動をしていませんので、

フィリピンがどんなところにあるのかってことくらいです。

もしよろしかったら受け取ってくださいな。

「見たい!」って言ってくれる方がいたら、PCにメールください。

そしたら添付にて送ります。

ではでは。

明日は初めての休みです。

何しに行こうかな・・・・。

ゆっくり寝ようかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

SMシューマート

フィリピンのチェーンのスーパーマーケットです。

Sany0198

フルーツがたくさん売っています。

野菜も売ってますが、安いごはんやさんではなかなか野菜に出会えません。

でも、すっごくでっかいスーパーで、日本で言うところのイオンとかジャスコみたいな感じ。

すごいよ~~。

本当に何でも揃うのよ!

日本語話せる店員さんとかまでいるし!

ちょっとずつマニラの街を歩けるようにもなってきたよ!

道を渡るだけでも、日本とは勝手が違って最初はなかなか渡れませんでしたがcoldsweats01

まぁまだ3日。

これからどうなるか、楽しみだね。

幸い、慣れない生活だけど、埃も多いけれど、体調は万全、おなかも壊していません。

いつも心配してくれている人、ありがとう。

今日ね、「あぁ~私、この国に住むんだなぁ・・・」ってなんだか幸せな気持ちになってしまったのです。

私、1年9か月、この国で生きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PNVSCA

Philippine National Volunteer Service Coodinating Agency

の、略だそうです。

今日表敬訪問に行ってきました。

それと、今日は初めて自分たちの力でジープニーに乗るという快挙を成し遂げましたscissors

かなりうれしいですよ~~~heart04

Cimg5642

今日の写真はうっかり佐川急便。

こうやって、中古車が使われているんですね~~。

ここマニラでは、こういう日本語をけっこう見かけます。

ちょっとびっくりするよね~~。

さぁ、今日もそろそろ街へ繰り出して夕食です。

今日の予算は80ペソ。

日本円にして、だいだい200円くらいかしら。

何食べたか、また報告しますね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ママバヨドポ。

Cimg5634

写真はなんと JICA Officeから見える景色です。

都会でしょ?

タイトルは今日覚えたタガログです。

意味はまた今度・・・。

さてさて、今日は初めてジープニーに乗りました。

でも、ローカルのトニーさんが手伝ってくれてだけど。

明日からはがんばって自分で乗ります。

なかなか緊張だねwobbly

それから、友達と二人、初めてのお散歩かのごとく、

「初めてのマニラ散策」してきました。

本当になんでも揃うみたいで、家電から服から靴から何まで、

それほど不便を感じることはなさそうなマニラライフです。

もちろん暑くて汗だくですが、

食べ物もまぁ問題なく、トイレも問題なく、ドミトリーは快適そのものです。

ネットもつながってるしね~~~

さて、任地のロハスですが、こっちが大変ぽい。

どうやら、こないだの台風で、ひどい所は6日間とか停電しているらしい。

幸い、ロハスにいる先輩隊員と連絡が取れまして、情報入手できました。

でもね、ロハス、どうやらすご~~くいいところみたいheart04

魚介類がおいしいんですってscissors

今週末までには電気も復旧予定だそうです。

みんな、遊びに来てね~~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

暑!!

写真アップしたいけどまた今度ゆっくりと!!

とにかく!

無事、フィリピン着いてます。

今日からドミトリーでの生活です。

暑い~~~~~

汗だくです。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテル出ます

今から空港に向けて出発〜paper

晴天に恵まれましたheart04
やっぱり私、晴れ女だsunscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

最後の夜

日本を発つ前の、最後の夜を日航で過ごしております。

今日は母が一緒に成田まで来てくれたので、

和食居酒屋さんでおいしいごはんをいただき、

幸せな時間を過ごしました。

その後、同じくフィリピンへ飛び立つ友達に電話したら、

なんとNTCの先生と一緒にいるというので、

同じホテルに泊まっている彼女たちの部屋に行き、

ちょっと話をしてきました。

先生が一緒だったので、基本は英語なんですが、

1週間、hearingくらいはやりましたが、結局あまり勉強できなかったからダメですね。

なかなか英語が出てきませんでした。

反省だ~~~~~wobbly

そして今日、久しぶりの人、そうでない人、いろいろな方からメールやら電話やらをいただきました。

応援してくれる人がこんなにもたくさんいて、

「私は幸せ者だなぁ・・・・。」と実感できた一日でした。

みんな、大好き。

本当にありがとうheart04

明日は、朝早くの集合ですので、

きっとなかなか更新できません。

では、ちょっとフィリピン行ってきます!

「また会いましょう。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NEX!!

今成田に向かっています。
出国まで、できるだけこまめに携帯から更新しますね。
今朝から仲間が続々と旅立っていますが、夕方便のザンビア見送り、間に合うか間に合わないかsign02sign02
大好きな友達なので会いたいんですが、間に合うかな…?
とにもかくにも、1時間後には成田ですーscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

墓参り

出国前にお墓参りに来ました。
うちはお墓が東京にあるので、成田に行く前に寄ったわけです。

死んだおばあちゃんに守ってもらえるようにしっかりお願いしてきました。

ニュースでフィリピンやらパナイやらセブやらやたらと耳にしますが、連絡はないので無事に出国できるようです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田へ

出発します!

今日は日航に泊まり、明日朝出国しますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

荷造りほぼしゅーりょー

静岡県庁と、長泉町役場への表敬訪問を終えました。

荷造りもいよいよ完成間近です。

フィリピンは何でも手に入ると聞いているので、

持って行くものとしては、

①浴衣

②風船

③折り紙

④ダイビング器材

まぁそんなとこです。

化粧品やら食料品やらも考えましたが、どうせ2年分は持っていけないので、

やめちゃいました。

現地のものを現地人のように使おうと思います。

仕事の道具も、いろいろ考えましたが、日本からのものを持っていって何とかするよりも、

現地にあるものをいかにうまく使うかが重要な気がして、各種機器は持っていくのをやめました。

PCの中にあるデータと、これまでお世話になった先生方の連絡先が頼りです。

いろいろな方に相談しながらやっていきたいと思います。

絶対忘れ物あるだろうし、向こう行ってから困るんだろうけど、

2年間は現地に順応すべく、そこにあるもんでなんとかやってのけたいと思っています。

要は、仕事で必要になるだろうものは現地で用意する!

そう割り切らさせていただきます。

だって、私は所詮1年9ヶ月しかいられないから。

私が帰国した後、「いなくなって物がなくなったからできない」じゃぁ話にならないからね。

それに、持って行こうと思ったらキリがないんですもの。

さて、実は荷物の大半がダイビング器材でして、

「何しに行くの?」

な感じの50kg荷物が出来上がっております。

もちろんそんなに潜り倒しに行くわけではないけれど、

活動中にダイビングをやることはきっと間違いないので、

命を守る大切な道具、迷いましたが (重いので)、持って行くことにしました。

何回使えるのかはわからないけど・・・・despair

冗談で月に1回!なんて言ってたけど、

まぁ次に使うのは12月だろうな。

でも、私にとっては心の洗濯の大切な道具ですheart01

見てるだけでも癒されちゃうhappy01

あと、PC2台とデジカメ3台。

ちょっと病的な量ですねsweat01

物議をかもした変圧器は、現地で購入することにしました。

電気やさん行ったらすんごい重かったから・・・・・・。

何が待ち受けているのかフィリピン???

さぁ、この意味のわからない荷造り、後悔するのかしないのか??

皆様、もし、私が

「ダイビング器材なんかより教科書持ってくればよかった・・・」

なぁんて言ったら、どうか鼻で笑ってやってくださいましね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ネットカフェ難民

難民中です。

今日は、フィリピンで必要な証明写真22枚を撮りにいってきました。

昔よく通っていた写真屋さんだったのですが、

覚えていてくれ、

値切ってみたらなんと5000円が2700円になりました。

その思い切りのよさにありがたいな・・・と思いつつ、

「あぁ。値段はあってないようなものだよな。。。。」とも思わざるを得ませんでした。

でも、アジアで値切る良い練習になったかな??

来年切れる予定だった免許も更新したし、

住民票も抜いたし、

はんこも作ったし、

米ドルも用意したし!!

みんなに協力してもらってPCにみんなのアドレスデータ移してるし!

来週の月曜はもう成田入りしてるんだよなぁ・・・・。

ちょっとずつ、実感です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

感謝

感謝の気持ちを言い表せません。

NTCで出会ったみんな、

今まで出会ったすべての人々へ。

感謝の気持ちを少しでも送れたら・・・・・

ここまでこれたのは、今の私があるのは、本当に、みんなのおかげです。

本当に本当に、ありがとう。

謝辞

 桜前線が北上するのと共に、四月九日、私たちは様々な思いを胸に全国各地からここ二本松に集いました。初日の臨時バスの中、緊張した面持ちで自己紹介をし合った日が思い出されます。

そして今、六十五日間の訓練を終え、隊員候補生から青年海外協力隊員となってこの二本松青年海外協力隊訓練所を飛び立とうとしています。

 私たちは、ここに来るに至るまでに様々な理由を持っています。電車の中吊り広告との運命の出会い、先輩の勧めや憧れ、偶然訪れた募集説明会で魅せられたものなど、理由はそれぞれですが、選考や技術補完研修を経て、ついにここに入所できた時の充実感、これから始まろうとする訓練に対する期待感は今でも鮮明に思い出すことができます。

 実際に訓練が始まってからの日々は、まさに自分との戦いの日々となりました。押し寄せてくる自らの課題を目の当たりにし、焦燥感に駆られ、自分の目標を見失いそうになることもありました。慌ただしく過ぎていく日々の中で、何のためにここにいるのかを話し合ったこともありました。しかし、修了式を迎えた今、この訓練生活の中で、私たちは各自が確固たる目標を持ち、その目標に向かって充実した日々を送ることができたのだと確信しています。

 協力隊員としての知識や態度を身につけるための様々な講座、地域の方々の温かい心に触れることができた所外活動、任国での活動に思いを馳せたOV DAY、新しいことに各自が挑戦した生活技法講座、毎朝のラジオ体操、各国の国旗掲揚とあいさつの紹介、憧れの気持ちで聞いたスタッフ体験談、各自が得意分野を生かし、知識を共有しあった数々の自主講座、初めての体験に誰もが緊張した特別行事、それぞれが癒しを求めて通った各サークル活動、責任を持って取り組んだ委員会活動、仲間と夢を語りあった時間、そして先日行われた六十五日間の思い出の詰まったアルバム上映会。今こうやって思い返してみると、何ものにも代えられない貴重な体験ばかりをさせていただくことのできた六十五日間だったのだと改めて感じます。

 そして、誰もが悩み、苦しみ、努力し、楽しんだ語学学習。自分の思うことをうまく伝えられず、苛立つこともありました。しかし、私たちの成長を願って考えてくださった、工夫に富んだ授業、私たちが理解できるまで、何回でも丁寧に根気強く教えてくださる先生方の思い、温かい励ましの言葉のおかげで、私たちは本当に楽しく、充実した学習を進め、確実に成長することができました。先生方の、飽きさせず、諦めさせず、方法を変えながら何度も教えてくださるその姿勢からは、任国で私たちも確実に求められる忍耐力や柔軟性をも学ぶことができました。

Let me speak English for a little while. We really appreciate your support, and we will never forget your kindness. Thank you very much.

また、清潔で快適な施設とおいしい食事を提供してくださったMOKの皆様からは、毎日「がんばってね。」と応援の言葉をいただきました。私たちの安全を保障してくださった警備の皆様、守衛室の前での温かい「いってらっしゃい」「おかえり」の声が本当にうれしかったです。毎週末のようにお世話になった岳温泉の皆様や、二本松地球市民の会の皆様、所外活動等でお世話になった二本松市民の皆様、そして、私たちの思いを理解し、いつも温かく見守ってくれている家族や応援してくれている友人、周りにいるすべての方々に対し、心からの感謝の気持ちを述べたいと思います。

 そして、スタッフの皆様は、私たちの訓練生活が充実したものになるよう、すべてにおいて支えてくださいました。時には私たち訓練生の愚痴を聞き、時には私たちを励まし、いつも裏方でコーディネートしてくれていました。いつも私たちのことを心配し、見守ってくださっていたスタッフの皆様に対し、言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちがいっぱいです。

 ここで出会った仲間と行動しているうちに、仲間から学ぶこともたくさんありました。それぞれが違った魅力を持ち、私には、誰もが眩しく見えました。そんな仲間とともに励まし合い、語り合い、切磋琢磨して成長してこられたことを、心から誇りに思っています。やむをえず訓練を継続できなくなった仲間のことも忘れません。

 私たちは、まもなく任国での2年間の生活を始めます。理想と現実とのギャップに戸惑いを受けることも、自らの目的を失いそうになることもあるかと思います。でも、そんな時こそ、ここ二本松青年海外協力隊訓練所での生活を、今のこの気持を思い出し、活動を全うしたいとい思います。

 2年後、私たち平成二十年度一次隊全員が健康で、たくさんの経験を積み、今よりも成長した姿で皆様と再会できることを願っております。

 最後に、訓練期間中、私たちを支えてくださった皆様に心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 これをもちまして、謝辞といたします。

     

     平成二十年六月十二日

         平成二十年度第一次隊 

            隊員代表 フィリピン

                 澁谷 公美

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

帰宅

静岡に帰ってきましたsign03
パソコンがネットつながらないので携帯から更新しています。
福島に比べて静岡は熱いsweat01sweat01sweat01
今日は学校に行ってきました。
出国準備はまだまだ進みません…

パソコン
カメラ

浴衣
ダイビング機材

あと必要なのは何だろう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

テスト漬け

テスト漬けの日々が続いております。

今日も昨日もテスト。

明日はテストではありませんが、

「語学発表会」と言いまして、これまでの学習の成果を発表する場です。

まぁテストみたいなもんですねcoldsweats01

なんとまだ準備が終わってません。

なのにブログ書いちゃってます・・・coldsweats02

だって実は今日、荷造りしてたんです。

静岡帰るための。

だからまだ準備やってないんです・・・。

静岡帰ってから、10日ほどしかないので、買い物やら表敬訪問やら

いろいろと忙しくなることが目に見えています。

ひゃ~~~~~。

今日わかったこと。

部屋の片づけは、やっぱり苦手だってこと。

でもね、明後日には静岡に帰ります。

ここを離れるのは少しさみしいけど、まだ始まってもいない協力活動を夢に見て・・・・

あと2日、全力投球でがんばりますgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

買っちゃった!!

結局、買ってしまいました!

Cimg5405

ポケットティッシュと比べたら大きさわかるでしょ?

超小さいです。

メモリは少ないけど、セカンドとしては最適かも。

色はきれいな水色にしました。

というわけで、今日は郡山まで行ってしまったので、明日のテストに備えて今から勉強です・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

Final Examination

今日は最終テストでした。

hearing, written, oral の3本立てです。

結果は明日、わかります。

学生の頃は、評価されることやテストを受けることが当たり前だったけれど、

いつの間にかそれが当たり前ではなくなって、

仕事をするようになってからは、評価する方になっていました。

ところが、

評価する方になってから初めて評価される側になってドキドキです。

結果がわかるのは明日。

楽しみですheart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

浪費

フィリピンに旅立つ前に、必要なものは買うつもりです。

でも、デジイチはあきらめました。

なぜならでかいから。

その代わりに、

①コンデジ
②ハウジング
③xacty

を買いました。

使い捨てのコンタクトレンズもたんまり買いました。

NTC(訓練所)に来る前に、パソコンを買いました。

今後の英語学習用にソニーのWARKMANを買い、今日届きました。

静岡に帰ったら、外付けHDとバックパックと変圧器とその他トラベルグッズを買います。

フィリピンでプリンターを買います。
それどころか、家財道具一式を買わなければなりません。

私のパソコンは大きいです。

今日、友達が小さいPCを持っていました。

それは、持ち運び専用で、容量は小さいしソフトとかは入れられないけど
とにかく小さくてネットできるやつでした。

また、欲しいものが増えました。

この際だから買っちゃおうかな。

確実に、お金の使い方が偏ってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

久々の東京

久々に東京に行ってきました。

目的は、東宮御所です。

なかなかできない経験をさせていただくことができました。

いや~~~、皇太子殿下、私にも話しかけてくださいましたよgood

ありがたい限りです。

片道5時間、日帰りの旅。

時間だけ考えたら、日本→フィリピンのairplaneの方が早いじゃんgawk

今帰ってきましたが、相当疲れたので、宿題して早寝かな・・・??

明後日はテストもあるし、

ちゃっちゃとやることやらなくちゃ!!

写真はお昼ごはんを食べた日本青年館です。

Tokyo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

2008年6月1日

今日から6月です。

6月と言えば・・・・??

そう、フィリピンに飛び立つ月です。

先日、成田のホテルの予約を取りました。

本当に本当に、もうすぐなんだなぁ・・・・・。

話はかわりますが、土曜日、「語学交流会」というのがあって、

任国(私の場合はもちろんフィリピンね。)出身の人と話してみましょうっていうのがあったんです。

私のつたない英語でも、なんとか言いたいことはわかってくれたみたいでほっ。としました。

自分でもわかるくらい文法とかめちゃくちゃなんだけど、
それでも「話したい!」気持ちが強すぎたのか?黙ってられませんでした。

私に残された訓練期間はあと11日。

イベントにテストに盛りだくさんの11日間。

わずか11日と考えるか、11日もあると考えるのか。

あと11日でどこまで求めていこう??

悔いの残らないように、精一杯がんばりたいですscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »