« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

マニラも最後(37日目)

いよいよマニラを離れます。
明日朝・・・というか今夜?マニラを離れ、ロハスに行くので
しばらく更新できません!

ネットつながるようになったら更新するからね!

今日はマニラ最終日なのでフィリピン名物ジープニー!!

P7300593_2

それと、

同期のみなさん!!

ユリは予想以上に元気ですよ~~~。

Dsc02570

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

手紙(36日目②)

ちょっとずつ手紙を送っていますが、

どうやら100%届くというわけではないようです。

今のところ、成功率3割。

7割が届いたかどうかの確認がとれていません。

そこでお願いがあります。

もし私からの手紙が届いたら、ぜひメールで教えてください。

今、実際どのくらい紛失でどのくらいが届くのかの統計を取ろうと思っているので、
どうかよろしくお願いいたします。


さて、明後日から本赴任。緊張の日々です。

なんだかカンタス空港の飛行機に穴があいてマニラに緊急着陸したようですが、
マニラにいる私にも、明後日のフライトにもまったく影響ありません。

元気にやっておりますのでどうか心配なく!!

そして今日、初めて会ったフィリピン人に「タガログ語話せる?」と聞かれました。

今までは「観光客?vacation?」としか聞かれなかったので、すごくうれしかったです。

ちょっとは「観光客」っぽくなくなってきたってことでしょうか?

住んでいるんだとみなしてもらえたんだと思います。

そんなわけで、今日は記念日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

郵便物(36日目)

え~~、

日本に向けて送った最初の手紙はどうやらどこかで紛失されたようですが、

(1学期に間に合うように学校に送ったのに・・・・)

第2弾のうちの一部が届いたようです。

どうやら届いたり届かなかったりするようなので、すみません。

ちょこちょこ送りますね。


で、何人かから聞かれた住所ですが・・・・。

明後日から本赴任なわけですが、

本赴任後はたぶん私のオフィス(学校)が郵便物の宛先になります。

そのほか、手紙、はがきに関してはJICAの私書箱でもOKらしいです。

本人の手元に来るのには時間がかかりますが、そのほうが確実です。)

一応住所はここには載せませんが(だって、なんかねぇ?)

メールをいただければ・・・・・

返信させていただきます。

じゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

最高の一日(34日目)

今日はゆりも一緒の休日!

なのに台風で外には出られず昼過ぎまでおとなしくドミで待機でした。
昼過ぎに遊びに出かけ、
夜はいつものようにおいしいものを食べに行ってきて今に至っています。

協力隊にきて思うこと。

「同じ志を持っている」という点はもちろんですが、
それを抜きにしても、とても個性的で魅力的な人が多い!
これからも大切にしていきたいなぁ・・・と思う友人がたくさんです。

きっと、私、この2年間でいろんな影響を受け、
いろんなことを見て、いろんなことを感じて、いろんな人と話して、
成長できるんだろうなぁ・・・・・。

みんな、期待しててね。

たぶん私、でっかい澁谷になれる気が、します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

所長宅訪問

Party

フィリピン事務所の所長のおうちに行ってきました。

いや~~、

本当に素敵なおうちで、居場所がわかりませんでした・・・・wobbly
おいしい食べ物がたくさんあって、おなかいっぱい食べさせてもらいました。
写真でも、素敵なおうちだってことがわかるでしょ?

しっかり楽しんできました。

31日に赴任したら、こんな素敵なおうちに行けることはなくなるので・・・。




今日はマニラで最後の休日。
同期の6人が揃って過ごす、最初の休日です。


どこに出かけるかはまだ未定ですが、
楽しい休日にしようと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

最終テスト(32日目)

明日で語学訓練が終わります。

過ごしやすいロスバニョスともこれでお別れ、明日からまたマニラです。

マニラでは、やっと会える同期と一緒に過ごしたいと思います。

31日には本赴任、そしたら本当に一人での活動です。

同期と一緒にいられるのもあとわずか。

しっかり満喫します。

ところで、イロンゴ語がちょっとだけわかるようになってきました。

わかるようになると、本当に楽しいもんです。


そしてまたフィリピン便りを作りました。

今回はどくさんの勧めでPDFにして思い当たる方に送りました。

子ども向けですが、もしよかったらもらってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

1か月(31日目)

今日でちょうど1か月。

自分でもそんなこと忘れていたのに、

母から「1か月おめでとう」のメールが。

最初は猛反対したくせに、結局応援してくれている母に感謝。

常に支えてくれているんだなぁ、と本当に感謝です。

自由に生きる娘を温かく見守ってくれてありがとう。

私はなんだかんだ言って、母の影響をモロに受けているんだろうなぁ・・・・。

今の私があるのも、母のおかげです。

本当にありがとう。

でっかい木の写真を貼ります。

このくらい堂々と胸を張って帰れるような活動ができるといいな。

P7210452_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

クッキング~~(30日目)

Banana

これな~~んだ??

実は、バナナです。

お砂糖をまぶしながら揚げたフィリピンのお菓子。

おいしいんだよ~~~happy01heart04

大学芋のバナナバージョンって感じ。

フィリピンに来たらぜひ食べてもらいたい一品です。

クッキングレッスンだったので、おいしくて調子にのってたらふく食べすぎて危険です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マッキンリー!! (29日目)

ロスバニョスで最後の休日は登山。

マッキンリー山です。

快晴の中、ジャングルを進む。。。

ジャングルだったのに気づくとアスファルトの道を歩いてる。。。

「あれ?けっこう歩きやすいじゃん。」

と、思ったのもつかの間・・・

もんのすごいスコール!!

雨が雨じゃないみたいに降っています。

仕方がないので雨宿りをし、同じく雨宿り中のきこりさんたちとの会話を楽しみました。

さすが南国の雨、30分ほどでやみ、その後10分ほど歩いて登山口へ・・・。


ところが係のおじさんが
「入山時間30分前に終わったからあなたたち今日はもう登れない。」

「え??今、なんと???」

仕方がないので予定を変更し、
いろいろ遊んできました。

地元の子たちとちょっと戯れたり。
マッサージ受けたり。
おじさんとしゃべったり。

それはそれで悪くないオフでした。

子どもたちは、カメラが大好き!
それから、「外人」である私たちに興味津津!
なので、カメラを出すとこんなになります。

にこにこって笑って元気いっぱいに

「バイバ~~~イ!!!」と手を振ってくれたこの子たちと、
もっともっと話してみたいから、
現地語の勉強、土曜日までで終わっちゃうけどめいっぱいがんばろう!

Lake

Children

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

だめだった・・・(27日目

わかった人も中にはいるかもしれませんが、

私が行きたかったのは「スモーキーマウンテン」。

けっこう有名なので、ご存じの方も多いでしょう。

マニラ郊外のゴミ山です。

ゴミ山ですが、そこにはたくさんの人が住んでいて、ゴミを拾って生活してるそうです。

いくつかの日本のNGOも支援をしていて、
今回その一つにお願いして案内をしていただく約束まではこぎつけたんですが、
いろいろな事情があって、延期せざるを得ない状況です。

8月以降にはなんとかなりそうなんですが、
8月、私もうパナイにいるじゃん・・・・。
という状況。

仕方ないですが、
どうやらフィリピン、8月には3連休が2回あるので、
(フィリピンの夏休みは4~5月です)
マニラまで上がって来ようかな・・・。という感じかな。



とにかく今回行けないことは確かです。

本当は本赴任前に訪れて、
見ておかなければならないたくさんのものを見、
たくさんのことを感じたかったんですが、
まずは任地へ行き、
余裕がありそうな時に都合をつけてマニラへ上がってくるという選択をすることにしました。




あ~~~残念!
あ~~~無念!



でも、がんばる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

行けないかも

どーしても行きたい場所、

行けないかも。

神様どーか私に救いの手を差し伸べてください。

ど~~~しても行きたいんだってば!!

わがままなのは知ってるけどさ。

今日、行くためにけっこうがんばったんだけど・・・・・。

疲れてきた・・・。

でも負けない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

どうしても行きたい場所(25日目)

本赴任前に、どーしてもどーしても

どーしても!!!!!

行きたい場所があり、今、ちょっと調べています。

行けたらアップします。

ど~~しても行きたい、

いや、行かなきゃいけない場所だと思うんです。

行けるかなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

休日(24日目)

今日は休日なので、遊びに行ってきました。
最近できたという「自然体験型パーク」へ。
いったいどこに自然体験型テーマパークを建てる必要があるのかわからないくらい
自然はあるはずなんですが。

どうやら目玉は・・・

①カラバオ(フィリピンの牛)の引く車

P7170390

と、

②意味のわからない博物館。

博物館ねぇ・・・
いったい誰の趣味で集めたんでしょう?
ものすごい数の品が展示されていました。
フィリピンのものだけでなく、世界中のものがとりとめなく・・・
きっと、中にはすばらしく価値のあるものもあると思うんです。
でも。。。
いや~~、ひどかった!
保存状態、展示状態、 最低でしたが、ちゃっかり楽しんじゃいました!
きっと鑑定師さんとかが見たら怒るだろうなぁ・・・あれ。

で、パークの中ではイカダ(また?)に乗ったり、
写真撮りまくったりではしゃいだわけです。
だって、こんなに怪しいミッキーなかなか出会えないですもの!

P7170386_3

ディズニーが見たら卒倒しそうなくらい醜いミッキー&ミニーでした。

それに、これなんだと思う?

P7170376

なんと、似てるのが7つありました・・・
ってことは・・・?そう。「7人の小人」です!

他にも、やたらカラフルなくじらすべり台とか、
高低差世界一なシーソーとか、
完全手動のメリーゴーランドとか、
ちょっと臭う川床とか、いろんなものがあって楽しかったです!

もちろん、遊んだあとのおいしいhappy01beerも欠かしませんでしたよ!
こっちはなんと、氷を浮かべて飲むんです。
じゃないとすぐにぬるくなっちゃうからね~~。


あ。
誤解を招かないように言いますが、
今日ももちろんイロンゴのエッセイをちゃんと書きました。
明日からは語学訓練後半。
日本語・英語ともに日中は使用禁止になります。
考えてみればたった8日の学習で英語禁止ってかなりハードではありますが
まぁがんばります。

それから。

吉報です。
訓練修了目前にして健康上のトラブルで派遣延期になっていた親友の派遣が決まりました!
この語学訓練終了後、正式に派遣された彼女とマニラで会うことができそうです。
やっと同期がそろいます!
個人的なメッセージではありますが、

「待ってるよ!」


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

回復 (22日目)

回復しました!元気です。

なんか、みんなが「○日目」ってカウントしてるの見て、
いいなぁと思ったので私もマネしてみようと思います。
ちなみに今日はフィリピンに来て22日目。
けっこう経ったんだな~~。

今日、昨日の病院にもう一回行ってきました。
昨日見てくれたドクターが、
「秘書がいなくて今日は領収書用意できないから、
 用意しておくから明日の夕方7時までに取りに来てね」って言ったから。
領収書提出しないといけないので、
授業が終わってからてくてく歩いて病院まで行ったわけです。

インフォメーションの人に尋ねると、
  「今日はもうドクターは帰った。」と。
シ 「でも昨日約束した。」
イ 「いないから知らない。」
シ 「困る。レシートよこせ。」
イ 「ない。」
シ 「誰かに聞いてくれ。」

そして事務へ・・・

事 「聞いてない」
シ 「困る。」
事 「今日午前中にドクター帰ったから知らない」
シ 「夕方7時までって言った!絶対言った!約束だからよこせ!
   お金ももう払ったんだから!」事 「ドクターに電話してみる。」

しばらくして・・・・

事 「電話でて」
私 「はいよ。」

電話の先にいたのは秘書でした。

秘 「明日の朝来い。」
シ 「授業あるから無理」
秘 「何時なら来れる?」
シ 「今日。っていうか今。」
秘 「今は無理。マニラで会議中だから。」  (マニラまでは車で2時間。)
シ 「明日?」
秘 「明日。」
シ 「誰かほかに用意できる人病院にいないの?あなただけ?」
秘 「私だけ。」
シ 「本当に?」
秘 「ごめん。」
シ 「明日の夕方6~7時なら来れる。」
秘 「必ず作って事務に預けます」
シ 「約束できる?」
秘 「もちろん。ごめんなさい。」
シ 「明日必ずね。」
そして事務に。。。
シ 「診断書にも不備がある。自分で書いちゃだめでしょ?」
事 「だめ。これも明日までに用意しとく。」
シ 「よろしく。いい?2つだからね。診断書とレシート。
   夕方6時~7時ね。朝じゃなくて。夕方ね。今日と同じ時間ね。」
事 「わかった。用意しとく。」

っていう戦いがありました。

そして、そのやり取りを見ていたおじさんに韓国人に間違われ、
スパニッシュ訛りの英語で 「留学生か?」と聞かれる。
「I'm not KOREAN.」と答えたけど、
そういえばフィリピンに来てから常に韓国人に間違われる。
韓国人、多いからなぁ。。。。
そして私の友達は「本当に日本人?」と疑われさえする。
私は1回言えば信じてもらえるからまだいい。

そんでもって昨日から1日1通、チェンメみたいな不思議なメールが携帯に来る。
格言みたいな感じの文章が送られてくるの。
今日はコカコーラのCMからの引用だったけど、
昨日は私はなぜか風船に例えられていた。

そんなわけで、日本ではおそらくなかなかできない体験をしっかりしております。

心配してくださったみなさん、ありがとう。

私は元気にやっております。



いろんな意味で、強くたくましくなれそうです。

VIVA! PHILIPPINES!





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

急性胃腸炎

今日、病院に行ってきました。

「急性胃腸炎」だって~~crying
痛かったもんなぁ・・・。おなか。

自分では快方に向かっていて大丈夫だと思っていたんだけど、
調整員さんの指示で病院行ってよかった。
薬があるだけでも安心感が違うからね。
JICA,さすがです。

でも、診察はひどかった・・・。

聴診器3回当てただけ。
検査なし!

でも診断可!

まぁ、熱もないし本人いたって元気だったからだろうけど。

そしてそんな診断で処方された薬がばっちり効いたのか、
それとも自己回復力がちゃんとあったのか?今めちゃ元気!

そんなフィリピン、大好きです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ロスバニョス満喫

今日は宿題がないので、
ここ、ロスバニョスをちょっと紹介します。

UPという、フィリピンの東大みたいな所にいる、というのは前に書きましたよね。

今滞在しているのは・・・

Cimg5751

語学訓練中はずっとこんな部屋です。すごいでしょ?居心地良すぎて、
月末からの任地での生活に慣れるのに時間がかかってしまうかもしれません・・・。

食事は自炊できないので、外で食べています。
ロスバニョスにはおいしいお店が多く、飽きません。
まぁ、おそらくその中の何かが原因で
○○がついに来たことは前の日記で書きましたが・・・。

で。

昨日、お休みだったので実は「パグサンハン」に行ってきました。
川下りです。

Cimg5795_3

で、大したことなさそうだけど・・・

Cimg5794_2

見えますか?
滝に打たれている1台のイカダ。
そして手前のイカダが私たちの乗り込んだイカダです。
このあと、もちろん私たちは滝に向っていくわけです。

いやぁ~~、
久々に興奮した!
楽しかった~~~~!!!
見えると思うけど、滝の裏側にちょっとした洞窟があって、
そこまで行って滝の裏側満喫してきちゃったっていうわけです!

そんなわけで、ロスバニョス、いいとこです。

もちろん遊んでばかりいるわけではありません。

Nagtu-on kami sang mabudlay Ilonggo subong.
Nagatu-on kami sang Ilonggo alas syete oras adlaw adlaw.
Nabudlayan ako magintindi sang Ilonggo pa.
Pero, mabu-ot si Akai.

May ara ako sang gamay nga sakit subon.
Te, matulog ako pagkatapos magslat sang essay.

そんなわけで。じゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついに来た!

diarrhea・・・・

ついに来た!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

明日はOFF!!

明日はお休みです。
1日7~8時間に及ぶ語学訓練がお休みということは、
この4日間で覚えたことを簡単に忘れることができる、ということです。
忘れないように頑張ります。

さて、一昨日、先生の言っていることがわからない辛さを書きましたが、
今日あたりからちょっとずつではありますが

「わかった時の楽しさ」

を、モロに感じさせられております。

やっぱ、わかるとやりたくなるんだよね。
わかるからやる、やるからわかる。

それから、目的が大切ってことも。

だって、中高大学と10年間授業でずっとやってきた英語より、
ここに来る前、二本松で学んだたった2ヵ月の即席英語の方が理解できた。

大学で嫌々選択させられて1年間学んだドイツ語より、
たった4日のイロンゴの方が理解できてる。

やっぱ、勉強ってやっぱり目的があってこそなんだよな~~。と実感。

ただ「やれ」って言われたって面白くないもんね。
どんな言葉を使うかとかどんな教材を使うかももちろん大切だけど、

頑張った先に何が待っているのか、
それを、わかるように具体的にちゃ~~んと提示することって、
本当に大切だなぁ~~~。と、今日も感じております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

Manamit !

Nagkadto ako sang panyapon sa resturant upod sanday Bechan Akai Miho Aoi Saori Erika kag ako kagab-i.
Nagkainom ako sang manamit nga green paho shake.
Gust ko ang green paho shake.

P7090335

グリーンマンゴーシェイク、本当においしいです!

これ、かなりいいです!

マンゴーなんだけど、まだ青いマンゴーなので、酸味があります。

マンゴーアレルギーが出るその日まで、

何回飲めるでしょうか??






さて、本題に入りましょう。

今、私はまだフィリピンのきれいなところしか見ていません。

おいしいごはんとか、きれいな街とか、いい大学とかね。

でも・・・・・・・

少しずつ、自然に目に入ってきます、いろんなコト。

任地ロハスにも、貧乏な人たちも住んでいます。

彼らの家は、日本人の私から見ると今にも壊れそうです。

子ども同士であっても、お金もちの家に生まれた子と、
貧乏な家に生まれた子の間には「格差」があります。

その「格差」は日本人のそれとは比べものにならないくらい大きな「格差」です。

今学んでいるイロンゴ語は本当に難しいし、(3日目じゃ当たり前ですが)
本当に話せるようになるのかは疑問だけど、
話せるようになったら、いろんな子どもと喋ってみたいな。
きっと何かを教えてもらえると思うんだよね。彼らから。

自分が育ってきた環境は、
日本人にしたらそれほど平坦ではなかったし、
まぁそれなりに苦労してきたつもりではいたけれど、
今までそんな私にとっての「当たり前」は
やっぱり世界では「当たり前」ではないんだよな。

そんなこと、来る前から理屈ではわかっていたんだけど、
きっとこの国にいればいるほど、
全身でそれを感じることができるんだと思う。

もっといろんなこと、感じたいなぁ。

そう思うと、本来苦手な勉強でも、がんばれるかなって、思います。

がんばります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

Maayong gabi

Maayong gabi.

Naga kapoy ako.

Naginom ako sang manamit nga green paho shake sa restaurant.

Gusto ko ang green paho shake.

ちょっとだけイロンゴ書いてみました。

間違えてるかもしれませんが見逃してください。

さて、イロンゴ訓練が始まってまだ2日ですが、進出単語が170を超えました。
一日最低50語ってさぁ・・・無理っすよ・・・。
一日7時間集中して授業受けるのも無理っすよ・・・。

1時間目 8:30~だいたい10:30くらいまで。その後なんとなく休憩。
2時間目 なんとなく10:40くらいに始まって12:10くらいになんとなく終わる。

その後大学の学食でランチ。

3時間目 13:30~なんとなく15:30くらいまで。
4時間目 15:40くらいになんとなく始まって17:10くらいになんとなく終わる。

先生! 見通しが持てないって辛いです!

先生! 今日はどこまでやるんですか?

先生! あと何時に休憩ですか?

先生! 先生の言ってること理解できないの辛いです!

先生! 何を聞いてるんですか?

先生! 何が言いたいんですか?

先生! 合ってるの?間違ってるの?

先生! 難しい言い方しないで!

先生! 声だけじゃわかんないから書いて!

いろんな意味で、とってもいい研修になってます。

私はどんな先生だったのかなぁ?って、嫌でも考えるもんね。

語学だけじゃなく、いろんなこと勉強させてもらってて、本当に感謝感謝ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

現地語学訓練

今日からロスバニョスにきています。

UPという、フィリピンの東大みたいな大学の中のホテルに滞在するという、

快適な生活を始めました。

「あこがれの?キャンパスライフ」ですね。

さて、現地語学訓練はというと、

さっぱりわかりません。

だって、「イロンゴ語」ですもの。
初日ですもの。
わかりませんわよ。

でも、最低1日50単語覚えるように言われたので、

I'll do my best.....

とだけ、答えておきました。

がんばります・・・・・。

さて、ロスバニョス、本当にいいところで、食事もおいしくて満喫できそうです。

今日夕食の帰りに、現地の子どもとちょっとだけ仲良くなったので、

写真を撮らせてもらいました。

写真を撮ってあげたら、

「Thank you~~」ととっても嬉しそうにしてくれました。

あ~~、任地でもいろんな子どもたちと話してみたいな~~。

現地語がんばろうっと。

P7080330

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現地語学訓練

行ってきます!

今朝の6:30ですが、7:00にドミトリーを出て、

ロスバニョスというトリへ行きます。

今日から19日間、ロスバニョスで現地語学訓練です。

初めて習うイロンゴ語。

きっとわからなくて戸惑うことも多いと思いますが、

知らないことを学べる機会は本当にありがたいなぁ、と思います。

いつかイロンゴで日記かけるようになったら嬉しいなぁ~~

誰も解読できないんだろうけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

幸せな一日

今日はとても幸せな一日でした。

7月7日になってすぐ、友達とプールにダイブ!

水大好きなので、暑い夜中のプール、すっごく楽しかったです。

P7070284_14

そして、自分でもいくつになったんだかよくわかってないっていうのに、
私の誕生日を覚えてくれていてメールや電話をくれた人がたくさんいたことに感謝。
大切な人がたくさんいるなぁ・・・・。と、改めて実感しました。

今やまで日本にいる時には気付きにくかったけど、

当たり前に大切な人たちに連絡が取れること。

言葉を交わせること。

なんでもないような会話で笑えること。

お互いに考えていることがわかること。

おいしいごはんを一緒に食べられること。

「そんな普通のことが本当に幸せなんだな。」って、

フィリピンにきてまだ2週間なのに感じています。

あ!!!!  でも、ホームシックとかじゃぁないから安心してね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

最後の日

今日は27歳最後の日です。 明日から28歳。

人生で初めて、誕生日を海外で迎えるわけです。

なんだか不思議な感じ。

でも、いい感じです。

どんな1年になるのかな~~~

楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ホームステイ!

行ってきましたホームステイ!

ロハスです!!

いい所だよ、のどかで、やさしくて、町で。

南国だしね。

P7020135

でも、家はいいのが見つからなかったので、しばらくホームステイをすることになりそうです~。

さて、5日間のホームステイで感じたことを紹介しましょうね。

①家族のつながりがすんごく強い。知ってはいたけど、思っていた以上に強いです。
 いとことかまで含めてすごく家族をたいせつにするし、もちろんみんな一緒に住んでるし、
 職場にもお互いの家族が行き来してるから、すべての関わりが「家族ぐるみ」です。

②いや~~、本当によく食べる!日本では私もよく食べるほうだと思ってたけど、
 「You must to practice to eat more!」と何度も言われました。
 涙ながらに「もう食べられない・・・」と訴え、胃薬を飲みました。
 オイリーだからなかなかたくさん食べられないのよね・・・。

何はともあれ、ロハス、いいところですよ。

P7040232

来月からの同僚との写真です。

みんなまじめだし、知識もあるし、やさしいいい人たちです。

そんなこんなでいろいろあった珍道中なホームステイでしたが、とにかく来月から私はそこで彼らと暮らします。

まだまだ日はあるので、ロハスの紹介は追々していきますね。

じゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »