« 現地語学訓練 | トップページ | Manamit ! »

2008年7月 9日 (水)

Maayong gabi

Maayong gabi.

Naga kapoy ako.

Naginom ako sang manamit nga green paho shake sa restaurant.

Gusto ko ang green paho shake.

ちょっとだけイロンゴ書いてみました。

間違えてるかもしれませんが見逃してください。

さて、イロンゴ訓練が始まってまだ2日ですが、進出単語が170を超えました。
一日最低50語ってさぁ・・・無理っすよ・・・。
一日7時間集中して授業受けるのも無理っすよ・・・。

1時間目 8:30~だいたい10:30くらいまで。その後なんとなく休憩。
2時間目 なんとなく10:40くらいに始まって12:10くらいになんとなく終わる。

その後大学の学食でランチ。

3時間目 13:30~なんとなく15:30くらいまで。
4時間目 15:40くらいになんとなく始まって17:10くらいになんとなく終わる。

先生! 見通しが持てないって辛いです!

先生! 今日はどこまでやるんですか?

先生! あと何時に休憩ですか?

先生! 先生の言ってること理解できないの辛いです!

先生! 何を聞いてるんですか?

先生! 何が言いたいんですか?

先生! 合ってるの?間違ってるの?

先生! 難しい言い方しないで!

先生! 声だけじゃわかんないから書いて!

いろんな意味で、とってもいい研修になってます。

私はどんな先生だったのかなぁ?って、嫌でも考えるもんね。

語学だけじゃなく、いろんなこと勉強させてもらってて、本当に感謝感謝ですね。

|

« 現地語学訓練 | トップページ | Manamit ! »

現地語学訓練」カテゴリの記事

コメント

がんばれ。A先生はハードだけど。板書とか分かりやすいと思うぞ(変わっていなければ、単語とか端に書いてくれるし)。

こっちは、1対1(同期たくさんいるけど、イロンゴ一人)で受けてたから半端じゃなかったぞ。頑張りすぎて、夜の復習禁止くらったこともあったな…

でも、A先生をクリアできるときちんとした文法が身につく。
小テストも難しかったかな。


投稿: どく@ロハス | 2008年7月 9日 (水) 22時16分

うぉーすごいね。
見通しが持てない、言ってることがわからない…

特別支援ってやっぱ大事よねconfidentgood

投稿: よしみ | 2008年7月10日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/22184113

この記事へのトラックバック一覧です: Maayong gabi:

« 現地語学訓練 | トップページ | Manamit ! »