« Maayong gabi | トップページ | 明日はOFF!! »

2008年7月10日 (木)

Manamit !

Nagkadto ako sang panyapon sa resturant upod sanday Bechan Akai Miho Aoi Saori Erika kag ako kagab-i.
Nagkainom ako sang manamit nga green paho shake.
Gust ko ang green paho shake.

P7090335

グリーンマンゴーシェイク、本当においしいです!

これ、かなりいいです!

マンゴーなんだけど、まだ青いマンゴーなので、酸味があります。

マンゴーアレルギーが出るその日まで、

何回飲めるでしょうか??






さて、本題に入りましょう。

今、私はまだフィリピンのきれいなところしか見ていません。

おいしいごはんとか、きれいな街とか、いい大学とかね。

でも・・・・・・・

少しずつ、自然に目に入ってきます、いろんなコト。

任地ロハスにも、貧乏な人たちも住んでいます。

彼らの家は、日本人の私から見ると今にも壊れそうです。

子ども同士であっても、お金もちの家に生まれた子と、
貧乏な家に生まれた子の間には「格差」があります。

その「格差」は日本人のそれとは比べものにならないくらい大きな「格差」です。

今学んでいるイロンゴ語は本当に難しいし、(3日目じゃ当たり前ですが)
本当に話せるようになるのかは疑問だけど、
話せるようになったら、いろんな子どもと喋ってみたいな。
きっと何かを教えてもらえると思うんだよね。彼らから。

自分が育ってきた環境は、
日本人にしたらそれほど平坦ではなかったし、
まぁそれなりに苦労してきたつもりではいたけれど、
今までそんな私にとっての「当たり前」は
やっぱり世界では「当たり前」ではないんだよな。

そんなこと、来る前から理屈ではわかっていたんだけど、
きっとこの国にいればいるほど、
全身でそれを感じることができるんだと思う。

もっといろんなこと、感じたいなぁ。

そう思うと、本来苦手な勉強でも、がんばれるかなって、思います。

がんばります!!!

|

« Maayong gabi | トップページ | 明日はOFF!! »

現地語学訓練」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/22208026

この記事へのトラックバック一覧です: Manamit !:

« Maayong gabi | トップページ | 明日はOFF!! »