« 急性胃腸炎 | トップページ | 休日(24日目) »

2008年7月15日 (火)

回復 (22日目)

回復しました!元気です。

なんか、みんなが「○日目」ってカウントしてるの見て、
いいなぁと思ったので私もマネしてみようと思います。
ちなみに今日はフィリピンに来て22日目。
けっこう経ったんだな~~。

今日、昨日の病院にもう一回行ってきました。
昨日見てくれたドクターが、
「秘書がいなくて今日は領収書用意できないから、
 用意しておくから明日の夕方7時までに取りに来てね」って言ったから。
領収書提出しないといけないので、
授業が終わってからてくてく歩いて病院まで行ったわけです。

インフォメーションの人に尋ねると、
  「今日はもうドクターは帰った。」と。
シ 「でも昨日約束した。」
イ 「いないから知らない。」
シ 「困る。レシートよこせ。」
イ 「ない。」
シ 「誰かに聞いてくれ。」

そして事務へ・・・

事 「聞いてない」
シ 「困る。」
事 「今日午前中にドクター帰ったから知らない」
シ 「夕方7時までって言った!絶対言った!約束だからよこせ!
   お金ももう払ったんだから!」事 「ドクターに電話してみる。」

しばらくして・・・・

事 「電話でて」
私 「はいよ。」

電話の先にいたのは秘書でした。

秘 「明日の朝来い。」
シ 「授業あるから無理」
秘 「何時なら来れる?」
シ 「今日。っていうか今。」
秘 「今は無理。マニラで会議中だから。」  (マニラまでは車で2時間。)
シ 「明日?」
秘 「明日。」
シ 「誰かほかに用意できる人病院にいないの?あなただけ?」
秘 「私だけ。」
シ 「本当に?」
秘 「ごめん。」
シ 「明日の夕方6~7時なら来れる。」
秘 「必ず作って事務に預けます」
シ 「約束できる?」
秘 「もちろん。ごめんなさい。」
シ 「明日必ずね。」
そして事務に。。。
シ 「診断書にも不備がある。自分で書いちゃだめでしょ?」
事 「だめ。これも明日までに用意しとく。」
シ 「よろしく。いい?2つだからね。診断書とレシート。
   夕方6時~7時ね。朝じゃなくて。夕方ね。今日と同じ時間ね。」
事 「わかった。用意しとく。」

っていう戦いがありました。

そして、そのやり取りを見ていたおじさんに韓国人に間違われ、
スパニッシュ訛りの英語で 「留学生か?」と聞かれる。
「I'm not KOREAN.」と答えたけど、
そういえばフィリピンに来てから常に韓国人に間違われる。
韓国人、多いからなぁ。。。。
そして私の友達は「本当に日本人?」と疑われさえする。
私は1回言えば信じてもらえるからまだいい。

そんでもって昨日から1日1通、チェンメみたいな不思議なメールが携帯に来る。
格言みたいな感じの文章が送られてくるの。
今日はコカコーラのCMからの引用だったけど、
昨日は私はなぜか風船に例えられていた。

そんなわけで、日本ではおそらくなかなかできない体験をしっかりしております。

心配してくださったみなさん、ありがとう。

私は元気にやっております。



いろんな意味で、強くたくましくなれそうです。

VIVA! PHILIPPINES!





|

« 急性胃腸炎 | トップページ | 休日(24日目) »

現地語学訓練」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん良くなったみたいでよかったぁ!

海外旅行でも(たぶん知ってると思うけど)体調を崩すと心細いのにたくましくフィリピンで生きてるね。

急性胃腸炎…さすがのおなかもフィリピンの食事のこってりさと大量さに少し疲れたのかな…お大事にね☆

投稿: さち | 2008年7月15日 (火) 21時24分

ありがとう!
少しじゃなくてかなり?疲れたよ・・・。
まぁ気長に慣らしていくよ!

投稿: SHIBUYAN | 2008年7月15日 (火) 21時58分

元気になって良かった良かった。
ってそれにしても↑のようなやりとりが出来るようになったあなたはえらい!!!!

さすが勉強の成果ですね。

投稿: kotohime | 2008年7月16日 (水) 23時03分

回復してよかったねっ!胃腸炎の痛さは半端じゃないもんね。。。

でも病院でのやり取りすごいねっ!
もちろん英語?怖い!!そうやって、たくましくなるんやねっ!!

投稿: ドラみ | 2008年7月17日 (木) 22時01分

kotohimeさん
あーざーっす。
でも、文法めちゃくちゃっす。
まぁ伝わってるっぽいからOKにしといてください。

ドラみちゃん
もちろん英語です。
スパニッシュチックな。
痛かったよ~~~!!!
でも、アメーバ赤痢じゃなくて本当によかった!!

投稿: shibuya | 2008年7月18日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/22318694

この記事へのトラックバック一覧です: 回復 (22日目):

« 急性胃腸炎 | トップページ | 休日(24日目) »