« Manamit ! | トップページ | ついに来た! »

2008年7月11日 (金)

明日はOFF!!

明日はお休みです。
1日7~8時間に及ぶ語学訓練がお休みということは、
この4日間で覚えたことを簡単に忘れることができる、ということです。
忘れないように頑張ります。

さて、一昨日、先生の言っていることがわからない辛さを書きましたが、
今日あたりからちょっとずつではありますが

「わかった時の楽しさ」

を、モロに感じさせられております。

やっぱ、わかるとやりたくなるんだよね。
わかるからやる、やるからわかる。

それから、目的が大切ってことも。

だって、中高大学と10年間授業でずっとやってきた英語より、
ここに来る前、二本松で学んだたった2ヵ月の即席英語の方が理解できた。

大学で嫌々選択させられて1年間学んだドイツ語より、
たった4日のイロンゴの方が理解できてる。

やっぱ、勉強ってやっぱり目的があってこそなんだよな~~。と実感。

ただ「やれ」って言われたって面白くないもんね。
どんな言葉を使うかとかどんな教材を使うかももちろん大切だけど、

頑張った先に何が待っているのか、
それを、わかるように具体的にちゃ~~んと提示することって、
本当に大切だなぁ~~~。と、今日も感じております。

|

« Manamit ! | トップページ | ついに来た! »

現地語学訓練」カテゴリの記事

コメント

おお、現地語学訓練がんばっとるんじゃな。
いろいろ学ぶこと、感じることがあるっていいねえ。

これからもっと学ぶこと感じることがたくさんあると思います。
そんときに少しでも現地の人が話していることがわかるともっと楽しくなるでしょう。がんばれな。

投稿: くろ(ケニア) | 2008年7月12日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/22223708

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はOFF!!:

« Manamit ! | トップページ | ついに来た! »