« クロスロード~(67日目) | トップページ | うどん(69日目) »

2008年8月31日 (日)

イミテーション(68日目)

ありとあらゆるもののイミテーション(偽物)があります。

ブランドバック。

スポーツ用品。

DVD。

サンリオ。

ディズニー。

などなど。

そして、それを何の疑問もなく、「あ~、オリジナルだから高いのね~、これ。」とか、「イミテーションだから壊れやすいのよ~」みたいな感じで言います。

ホストマザーによりますと。
「アメリカの影響を強く受けている国なだけあって、法律はけっこうしっかりしているんだけど、誰も守らない。政治家がまず守らない。だからまったく改善されないし暮らしが豊かにならない。日本人は法律守るんでしょ?だからいいのね。」だ、そうです。

そりゃぁ、金さえ払えば警察も文句言わないっていう風習の中で、
なかなか法律守るなんていう概念は生まれないのかも。

学校の先生でも規則まったく守れないからね~~~。
そりゃぁみんな守れないわな。

イミテーションだらけすぎて、
むしろオリジナルを探す方が大変な気がします。

日本は、実は本当に法律をよく守る国だったんだなぁ・・・・・。

|

« クロスロード~(67日目) | トップページ | うどん(69日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

たしかに。警察も守らない環境はすごく似ている。

法律を守らないことに当たり前になっている環境ってつらいね。わかる、その気持ち。

投稿: くろ(ケニア) | 2008年8月31日 (日) 01時03分

うん。本当だよね、それって日本と大きく違うところな気がする。
守る所は守る。
規則は規則。
ウダウダ言わない。
みたいな感覚ってゼロに近いよね。
きっとみんなが同じようなこと、感じているんだろうね。

投稿: Shibuya | 2008年8月31日 (日) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23367679

この記事へのトラックバック一覧です: イミテーション(68日目):

« クロスロード~(67日目) | トップページ | うどん(69日目) »