« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

うどん(69日目)

午前中めいっぱい使って作りました!

うどん。

材料はこちら。

Udon1

どれも近所のデパート、マーケットで買ったものです。
しょうゆと油はちょっと高かったけど。
強力粉がなかったので普通の小麦粉で代用。

まずは粉をこねこね・・・・
こねている間、手が真っ白なので写真は撮れませんでした。

Udon2

ビニール袋に入れて30分寝かせます・・・。

Udon3

ホストファミリーに手伝って踏んでもらいます。
余談ですが、手伝ってくれたこの弟は、とうとううどんを食べませんでした。

たぶん、踏んだことが直接の原因だと思われますねcoldsweats01

Udon4

その辺にあった竹の棒がちょうどよさそうなので、洗って使いました。
のばしてのばして・・・

Udon5

包丁で丁寧に切っていきます・・・・。

Udon6

思いのほか、いい感じじゃないっすか???

Udon7

ほら、しっかり「うどん」ですよ~~~

Udon8

せっかくなので、ガスではなく、かまどを使いましたscissors

うどんをゆでている間にもう一品・・・。

Udon9

うどんのおともに、天ぷらを揚げます。

かき揚げと、大好きななす~~~~lovely

そして野菜を切っている間に、うどんがしっかりゆであがりました!

どうですか?この白さ!

このツヤ!!

Udon10

うどんさえできればこっちのもんです!

Udon11

かき揚げとなす天。

そして、つゆを作ります!

麺つゆもみりんも酒もないので勘で作ります。

だしと~しょうゆと~砂糖と~塩と~~。

思ったよりおいしいつゆができた!ばーちゃんがよく作ってくれた味に似てる!

味覚ってやっぱりすごいなぁ・・・。

材料が違くても、異国でも、似た味って作れるもんなんだな~~。

Udon12

最後にその黄金の3点をひとつのボウルに合わせ・・・・

食しました!

ホストファミリーの中でも、お兄ちゃんはうどんがお気に召したらしく、ガツガツいってくれましたが、他の人はやっぱり米が欠かせないようで、おかずとしてうどんを食べてました。
結果として、うっかり余ってしまったので、今日ミリエンダ(おやつ)か夕食にまたうどんを食べようと思います。

今日は写真だらけで、携帯から見てくれている人にはちょっと見にくいブログになってしまいました。

すみません。

午前中めいっぱい使ってしまったので、今日はもう2時になってしまいました・・・・。
昨日ビーチまで自転車で行ったし、デパートのミッドナイトセールにも行ったし、明日から学校だし、来週末は同期Mの任地でMayorのお誕生会に呼んでもらって浴衣で出動だし。明日から「朝の3分ジャパニーズ」始まるし、うどんおいしかったし、おなかいっぱいだし、

今日は引きこもろうかな・・・・。な8月末。

日本は明日から2学期ですか?

楽しい2学期になりますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イミテーション(68日目)

ありとあらゆるもののイミテーション(偽物)があります。

ブランドバック。

スポーツ用品。

DVD。

サンリオ。

ディズニー。

などなど。

そして、それを何の疑問もなく、「あ~、オリジナルだから高いのね~、これ。」とか、「イミテーションだから壊れやすいのよ~」みたいな感じで言います。

ホストマザーによりますと。
「アメリカの影響を強く受けている国なだけあって、法律はけっこうしっかりしているんだけど、誰も守らない。政治家がまず守らない。だからまったく改善されないし暮らしが豊かにならない。日本人は法律守るんでしょ?だからいいのね。」だ、そうです。

そりゃぁ、金さえ払えば警察も文句言わないっていう風習の中で、
なかなか法律守るなんていう概念は生まれないのかも。

学校の先生でも規則まったく守れないからね~~~。
そりゃぁみんな守れないわな。

イミテーションだらけすぎて、
むしろオリジナルを探す方が大変な気がします。

日本は、実は本当に法律をよく守る国だったんだなぁ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

クロスロード~(67日目)

ごめん、たぶん「クロスロード」って言ってもわかる人にしかわかんないけど。

JICAが発行している冊子です。

今日、学校のアクティビティーで、写生大会みたいな感じ?

みんなで絵を描く時間があったのよ。

で、うっかりやっぱり聞かれちゃった。

子どもにも大人にも、何回も聞かれました。


「どの子が一番うまいの?」って。

聞かれちゃった言われちゃったcoldsweats02

クロスロード読んでいる人には、「あれ?聞いたことある・・・。」なフレーズよね。

ジャッジしてって言うから、

「全員金メダル!金メダルなの!!!」

って答えておきましたが。

あまりにもクロスロードと状況が同じで、笑ってしまいました。

そんなこんなで、参加していた子たちとはクラスが違ったけどすっかり仲良くなり・・・・

P8290385

こんなんなって盛り上がってみました。


あ。

「朝の3分ジャパニーズ」、許可でました。

月曜日から毎日日本語を教えます。

学校来てくれるといいなぁ・・・・先生たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪くない。(67日目)

829

学校帰りにこの景色。

悪くない。

むしろ、いい。





ディバ????


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

なわとび(65日目)

最近アイドルじゃぁなくなってきたので、放課後に外に出ても大丈夫です。

名前は街のいたる所で呼ばれますが、囲まれることやサインを求められることはなくなりました。

今日、5時に教室を出たら・・・・

P8270263

こんな楽しそうなことやってたので、「長縄じゃん!」と思い、私もまぜてもらいました。

正確には、縄ではなく、ワゴムをつなげたものなので、「長ゴム」ですが。

P8270268

そして子どもに写真を撮ってもらいました。

なかなかの名カメラマンよね~~。瞬間をちゃんととらえてます!

1回だけシャッター押してこれですもの、まさに奇跡の1枚だね。

そして「10回!」とか「20回!」とか言われて汗をかくまで飛んだ挙句、

「次はもっと飛んでね~!!!」と言われてしまいました。

みんな10回とかなのに、なぜ私だけ「もっと」なんだろう・・・??

まぁいいや。楽しかったから。

あ!!ちゃんと、ゴム回す方の人もやったからね!私も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

朝の3分ジャパニーズ(64日目)

「フィリピノタイム」っていうのがあって、約束の時間に1時間遅れることは当たり前です。

まさかと思うけど学校もそうで、

朝7:15から始まる全校集会には、子どもも大人もあんまり間に合いません。

考えてみた。

だって、朝来ても、どうせ先生いないし、おもしろくないんだもん、待つだけだから。


でさ、前にみんな言ってたんだけど、

先生も子どもたちも、日本語知りたいんだって。日本文化も。

うち、お勉強早い子たちのクラスも1~6年まであって、特にその子たちは日本語話したがってる。

もし話せたらきっと世界が広がるしね。未来のビジネスチャンスも広がる。

そこでシブヤひらめいちゃったhappy02heart04

どうせ日中はクラスがあって、他のクラスに行くのとか無理だし、放課後もみんな家庭教師とかあるし。

朝時間を守れた子や先生がなにか得したっていいんじゃね?
1日1語、1年8か月あればそうとういけるんじゃない?
一日3分でいいじゃん
heart04

朝の3分ジャパニーズ

まだ提案してないんだけど、でも、校長先生に、

「朝3分ちょうだいheart04」って頼んでみようかと思って。

どうかしら?

うまいことおもしろい3分が作れれば、「学校行こうかな」って気になったりしないかな~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

良し悪し(63日目)

フィリピンに来て思ったこと。

フィリピン人は本当によく笑う。

コミュニケーションをよ~~く濃~くとるからかな?

本当によく笑うの。

P8220222

写真は会議直後の写真。

会議でさえも、この雰囲気で仲良く進むんだから。

日本だったらないよね~。みんなまじめな顔で、会議中の大爆笑なんてほぼないもんね。

本当にみんな仲がよくて、プライべートなんてないけど、でも、なんか、それもいいなぁって思う。

家族もそうだし、近所、親戚、友達・・・人と人とのつながりが本当に濃い。

うっとうしいこともあるけど、それってフィリピンのいいとこなのかもな~~。

そんなことを感じ始めていた今日・・・・・。

ここではやっぱり、日本人=金持ちの図式は決して揺るがず、金持ち=幸せ図式もかなり硬いんですが。



私は、フィリピンにはフィリピンの良さがあると思うんだよね。経済だけ見れば確かに日本がいいんだけど。フィリピンにはフィリピンの良さがある。と思うわけ。

人もさ~、完璧な人なんていないじゃない?みんないいとこと悪いとこ持ってる。それと一緒でさ~、完璧な国なんてないと思うわけ。
だから、アジアだろうと南米だろうとアフリカだろうとさ、どんな国と比べたって、日本が劣る点はあるわけよ。私の意見では。
日本にだって悪いところあるし。
給料あるけどなんでも高いし仕事は忙しいし、ストレスたまってる人多いし、それでなんかの疾患抱えちゃう人だってたくさんいるし、信じられないような事件(秋葉原のとかね)とかもあるしさ~。

今まで日本で「当たり前」だと思っていたことがフィリピンでは当たり前じゃなくて、それがいいところなんだって気づいたり、悪いところなんだって気づいたりしてるんだけど、
それと同じでフィリピン人の「当たり前」は、日本人から見たら実はすごくいい所だったり、悪いところだったりしているのかもしれないじゃん。
だから、簡単にどっちの国民がラッキーかなんてことは私には決められないと思うのよ。たしかに違うけど、それぞれのよさがあるじゃん?
だから、それぞれの良いところを交換できるってこともすごく意味のあることだと思うんだよね。



って内容を言いたくて、ホストブラザーとホストマザーと軽く2時間熱く語り合いました。

たぶん・・・・

伝わったと思う。

ってか、そう思いたい。


言葉の壁は厚い。でもがんばる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

神はいるのか?(62日目)

今日は、ホストマザーと一緒に、午前中に教会に行ってきました。

カトリックが83%というこの国で、私のホストファミリーはカトリックじゃないのです。

たぶんプロテスタント。くわしくはまだわからないけど。

教会に入ると、想像とまったく違う・・・。

なんか、ちょっとしたコンサート会場みたいになってるけど?

そしてなんか、ちょっとしたライブ始まったけど?

30分くらい、バリバリのライブをした後、講話?(なんて言うのかわからないけど)が始まりました。

内容は、たぶん、

「神はいる!信じて祈れば神は私たちを見捨てない!」みたいな、信者の実体験に基づく話って感じです。

正直、日本人の私にはなかなかついていけない話でした。言葉も、考え方も、ストレートにはなかなか理解しにくかった・・・。

私の想像とははるかに違う光景に、

「やっぱり来てみないとわからないもんだな~~」と改めて思いました。

これからも、いろいろなところに顔を出していきたいと思います。

帰ってきてから、ホストマザーがこう言います。

「主人が病気の時に、看病で眠れなかったけど、神のおかげで私はその間強くいられた。寝なくても大丈夫だった。神の力は本当に偉大なのよ。」と。

日本では、そういう状況を、簡単に「気が張っている」と言いますよね。

私も、祖母と父の看病を同時にしている間は、今では到底できないくらいハードな生活をしてました。でも、神のおかげだなんて、無宗教に近い私は考えもしなかったわけです。そうか~~、そんな考え方もあるのか~。と、また一つ勉強になりました。

宗教の話なんて、日本じゃなかなかしないもんね。いい経験になりました。



そしてそのあと、街にたくさんいるストリートチルドレンを見るっていう・・・。

私は、彼らに笑顔くらいしかあげられないわけです。

彼らは何の罪ももちろんないのに、教育も受けられず、教育受けられないからいい仕事にも就けるわけもないわけです。


神は本当にいるのか?

信じないわけでも、信じている人を否定するわけでもありませんが、そんなことを考えてしまった日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

プライスレス。(61日目)

ホームステイ先の近所に、日本人と結婚したフィリピン人が住んでいます。
本当に日本人男性と結婚したというフィリピン人女性が多くて驚きます。
彼は日本に住んでいて、奥さんと2人の子どもはフィリピンに住んでいるので、
3か月に1回、フィリピンに来るそうです。
3か月に1回、大変よね~~。
でもね、「プライスレス」なわけさ。家族は。

ホームステイ先の同僚が、その家で家庭教師をしている縁で、
昨日は御呼ばれしてきました!

ひさしぶり(って言っても1か月ですが)に食べる、
まさに
「日本の味!」

やっぱり、日本食はおいしいんだと思う。
最近、フィリピン料理を「おいしい」と思う自分に気付き始めていたのに、
このタイミングで日本食のおいしさを思い出してしまった。

そして、嬉しかったこと。

くだらないんだけど、
日本人と話してるのに、私ってば会話の中に英語とイロンゴ語が混ざったの!!
ちょっとびっくり。
英語もイロンゴも中途半端なので、日常会話でその2つはごちゃごちゃになってるけど…。
まぁ、そもそもフィリピン人もまぜこぜになってて「イロングリッシュ」とか言っちゃってるくらいだから当然と言えば当然か。
まさか日本語に混ざってくるとは!!

びっくりだね。
言葉もまさに「プライスレス」。
今一番欲しいけど、お金で買えないのが言葉だもんね。

そして一番のプライスレス。

今日、初めて「キレイ」って思う星空を見た。
雨期だから、なかなか星空なんて見られなかったんだけど、
今日はどういうわけか晴れて、すんごくきれいな星空です。
写真は私のへなちょこコンデジじゃぁやっぱりうまく撮れなかった(当たり前ですね。)んだけど、しっかり目に焼き付けました。

まさに

プライスレス。

来てよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

タイヤと口紅。(59日目)

昨日、自転車のタイヤが破けているのが見つかりました。

P8200212

たぶん最初っから。だって、買ってまだ2週間だし、
中のチューブは無事なので、空気はしっかり入ってる。
自転車やさんの保証期間は1か月。
期待せずに行ってみると・・・

「大丈夫大丈夫!空気入ってるし、今変えなくても乗れるよ、空気無くなったらタイヤ帰ればOKだよ、その時200ペソね。」

アバウトだな~~~。

で、その兄ちゃんときたら、
「TOMOMIでかいからな~~。何センチあんの?何キロ?体重のせいじゃない?」

蹴っとばしてやりましたgood

実は、川奈のシュンくんと顔が同じです。(内輪ネタでごめんなさい。)

その後、自転車屋さんの辛口夫人が、
「彼独身だけどどう?」って言うので、
「重いっていう人きらい!」って言ってやりました。
彼らはそれを聞いて大爆笑してたけど。

そうそう、何かにつけ、
「フィリピンで結婚すれば?」
「フィリピン人の彼氏はどう?」
「いつ結婚するの?」
「早いほうがいいわよ。」おまけに、「日本人の男紹介して!」

と言われます。
フィリピンの人は結婚が早い人が多いようで、
私は28になって独身なので、
「laon (若くはない独身女性)になっちゃだめよ!ほら、あの人はまだ独身よ。」とめちゃくちゃ言われます。
日本で言われ慣れていたので、それをうまくかわすのは苦ではないのですが。



まだまだ結婚したくないんだってば。

で、「そのため(結婚のため)には化粧をしなさい!」と言われます。
子どもと関わるときには、子どもの服に化粧がつくのはいやだし、
アクセサリーがひっかかるのも嫌なので、
基本的には爪も短いし必要最低限しかアクセサリーも化粧もしないんですが。

今日、放課後、
同僚がポーチから口紅を取り出し、
なんと私の口に塗りだしました。
一瞬意味がわかりませんでしたが、
簡単なアイメイクくらいしかしてないし、何度ネイル塗れば?って言っても塗らないし、キラキラ感のない私を憐れんでくれたものと思われます。

明日はちゃんと化粧していこうかな。
いや、していかなきゃだめだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ネット不調(58日目)

インターネット接続が不調です。

みんなのブログが見れません!自分のブログも10回に1回開けるかどうかって感じです。
これも、今書いてるけど、更新できるかどうかは賭けです。

YAHOOは開けますが、トップページのみです。
なので、メールが来ていることはわかるのですがメールを見れません。
運よく見れても、返信書いて送信押した瞬間にすべて吹っ飛んだりしてます。
ニュースもあんまりチェックできません。
もちろんインターネットバンキングもできません。
調べごともできません。
TVとホストファミリーが情報源です。

きゃ~~!!
なんか途上国っぽくない??
協力隊っぽくない????
アフリカ隊員に申し訳ないくらい、
家でネットが使い放題できるなんて協力隊らしからぬ状況を整えてしまった今、
たまにこうやって協力隊っぽい感じに嬉しさすら感じています。
最悪携帯がつながるからそんなこと言ってられますがね。

ミンダナオの紛争については、
ニュースではやっていますが、任地は平和です!
日本でもニュースになってますか?

そんな状況なのにスカイプだけはできるから不思議です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

惨敗(57日目)

今日はマイトングデビューの日。

目立ちすぎないように、放課後、4:40を狙って。10分だけ、のつもりで。

子どもはある程度残っているし、先生は家庭教師中で少ししか外にいないし。

ゴミ拾い始めとしてはいい感じ。

拾い始めて5分・・・・

いや~~、すんごい!

ゴミありすぎて、すぐにビニール袋がいっぱいに・・・・


「MOMI!!!」

どこかから声が聞こえる・・・・。


やべ。やっぱだめ?

「汚いじゃない!これはあなたの仕事じゃないわ!!!」

やっぱそう来たか・・・・。でもやりたいんだよね~~。あと5分だけ!

「ダメ!捨てなさい!」

え~~~。

「いいからやめなさい!汚いから!」


手ぇつけるの早かったんかな?

ま、あきらめないけどさ。

まずはごみ拾い。
最初は教室の目の前だけでも拾ってやる。
今週は怒られたからもうあんまりやんない。
しばらく様子見て、良いタイミングを見つけることにした。朝がいいかな??
で、それが受け入れられたらトイレ掃除してやる。
マジで汚いからね。

先は長いっす・・・・。

というわけで、今日の収穫。
たった5分で、空きビン5本。
ビニール袋いっぱいのゴミ。
不本意ながら強制終了により、写真はNOTHING。



あ、心配してくれている方々へ。
昨日からネットの調子が悪いです。
ブログにログインするのに1時間くらいかかってます。
メールのチェックがまだできません。
一部の友達のブログも見れません。
でも、なぜかスカイプはできます。
しばらく調子悪いかもだけど、
元気なので安心してください。以上です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

海(56日目)

今日のテーマソングの2番。

僕が生まれたこの島の海を
僕はどれくらい知ってるんだろう

汚れてくサンゴも 減って行く魚も
どうしたらいいのかわからない

でも誰より 誰よりも知っている
砂にまみれて 波にゆられて
少しづつ変わってゆく この海を

テレビでは映せないラジオでも流せない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

今日のテーマの2番。

ロハスにきて、実は一番感じていることは・・・・ゴミのこと。

Gomi

私「これって分別用?」

先生「そう、こっちがプラ。こっちが紙。」

なのに中はぐちゃぐちゃ・・・・。だから、ちょっとだけゴミを入れ替えてみたんだ。
そしたら・・・。

先生「トモミ!汚いわよ、どうせゴミ収集は一緒だからいいの、一緒で!分別したって無駄なのよ、日本とは違うの!」

あれ?だって、今、分別してるって言ってたのにね?

そして学校の中はこんな感じ。

Gomi_3

手で拾うとまた「汚い」って怒られそうだから、マイトング買ってきた。
明日からゴミ拾い隊始める予定。
イヤミにならないように、ちょっとずつ・・・。

そして今日。

Gomi_2

ね。美しいビーチでもこうです。

まさに、

僕が生まれたこの島の海を
僕はどれくらい知ってるんだろう

汚れてくサンゴも 減って行く魚も
どうしたらいいのかわからない

でも誰より 誰よりも知っている
砂にまみれて 波にゆられて
少しづつ変わってゆく この海を

テレビでは映せないラジオでも流せない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

を聴いた直後にこれですから。

誰よりも知っているとは言わないけど。
フィリピン来てから潜れてないけど。
だけど、私もダイバーです。
海が大好きです。
海の中に潜るようになってから、人間がどんだけ環境に影響与えてるのかってけっこう考えるようになったんだよね。
いるはずのない魚がいたり、あるはずのないものがあったり。

そんなことがたくさんある。

先進国である日本がこれまでに自然を壊してきたことは曲げられない事実だけど、
だけど、今、ゴミを分別すればその努力が多少なりとも報われる環境があることは幸せだと思ったんだよね。
分別は無駄だと言ってその辺にゴミを捨てるのはあまりにも悲しい気がして。

私、今まで分別とか面倒だって思ってたけど、
分別する機会、義務があるってことですら、幸せなことなのかもしれないって今日思った。
日本に帰ったら、ちゃんと分別するようにしよう。
日本にいるみなさ~~ん、分別、しようぜ~~。

今フィリピンで分別を根付かせるのはとてもじゃないけど難しい、高すぎるハードルだと思う。
まずは学校内で「ゴミはゴミ箱に。」これができれば、どんなにいいだろう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Are you student? (56日目)

今日は、またビーチに行ってきたんだ。
最近、好きな音楽聴きながらビーチ沿いの道をチャリンコで1時間くらい走るのがとっても気持ちいい。

今日のお気に入りは「島人ぬ宝」。
私は沖縄生まれじゃないけど、
きっとBIGINが考える意味とはちょっと違うかもしれないけど、
なんだか今日の私にはちょうど合っている気がして、トラックリピートで聴きまくった。

僕が生まれたこの島の空を
僕はどれくらい知ってるんだろう

輝く星も 流れる雲も
名前を聞かれてもわからない

でも誰より 誰よりも知っている
悲しい時も 嬉しい時も
何度も見上げていたこの空を

教科書に書いてある事だけじゃわからない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

んで、ビーチへ。

Mone_2

この写真、ちょっと好き。

かわいくない??

影が入ってたらもっといいんだろうな。

Mone_3

この表情もすっごい好きなんだ~同じ子の。

まぁ。後ろにすっぽんぽんの子が写ってしまいましたが・・・・。ご愛敬、ということで許してください。

学校外でも、できるだけ、いろんな子どもと関わりたいな~、と思っています。

さて本題。

今日は、この写真の子のいとこ、Moneと仲良くなったんだ。
Moneは、小さいいとこたちの面倒を本当によく見ていて、
カメラを持っている私ににこにこで近づいてきて、
「写真撮って!」って言っているみたいににこって笑ってピースをしてくれたの。

で、ガンガンタガログで話しかけてきてくれるんだけど、
残念ながら私にはほとんどわからない。
でも、ちょっとだけわかる部分はなんとなくあって、
どうやら私を最初は中国人だと思ったこと。
私の弟に興味津々なこと。
毎週日曜日にはビーチにいること。
15歳だということ。
などがわかってきた。

15歳・・・・。
フィリピンの中学校は16歳まで。
恐る恐る聞いてみた。
「Are you student?」 (学生?)

「……No……」

Moneは、悲しそうな表情をしているように見えた。
すぐにパッと笑って、
「ねぇ、Tomomiはいつまでいるの?」って質問に話題はかわったけど。

そしてビーチにでっかく  "I Love Tomomi" って書いて、にこ~~って笑うMoneは、本当に可愛かった。
そのあとMoneは、ビーチに家を書きはじめた。
でっかい家。

で、家を書き終わったら、そこにTomomi って名前を書いてくれた。
次にMone。
そして次々にいとこの名前。
そしてその家の真ん中に座ってまたにっこり。

「学校に行けること」って、幸せなことなんだなぁ・・・・。
22歳までのんびり学生をやらせてもらっていた私。
幸せなことだったんだなぁ~~~。

Mone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

寝曜日(55日目)

朝がんばって起きてマーケット行っちゃったからかしら?

昼がんばって招待されたパーティー行っちゃったからかしら?

昨日炎天下の元14kmチャリっちゃったからかしら?

朝の頭痛でロキソニン飲んじゃったからかしら?

午後3時にちょっと昼寝のつもりが、8時まで爆睡してました。

ちょっとびっくりだわ。

起きたらあんまり暑くないのに汗すごいかいていたので、もしかしたらちょっと熱出てたのかも。

考えてみたら、任地に来て3週間、すこぶる健康だったけど、

きっと疲れとか、ストレスとかいろいろあるんだろうな。

こうやって小出しに不調が来てくれるとありがたい。

でっかいの(デングとかアメーバとか)が一気に来るのだけは、ぜひ避けていただきたいね。

そんなわけで寝すぎてもうすっかり元気です。

10:30からハリーポッターTVでやるから、それ見ようかどうしようか迷い中~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宣伝(55日目)

なんだか、けっこうブログ見てくれている人が多いんだってことがわかりました。

ありがとうございます。がんばって更新しますね。

今朝は朝6時に家を出て、日曜日なのでにぎわうマーケットにナナイ(お母さん)と行ってきたわけですが、排気ガスのせいか?強烈な匂いのせいか?ちょっと気持ち悪く&頭痛くなって帰ってきてから2時間くらい寝てました。、

このあと、なんかどっかのドクターにランチに招待されたらしいので行ってきます。

さて、しつこいようですが宣伝させてくださいね。

Hinay

これは、子ども向けに作ったフィリピンお便りです。

ちょっとでも、「自分たちとは違う暮らし方」に興味を持ってもらいたいな~と思います。
「自分たちとは違う考え方」にも。

大人版も発行し始めましたが、
少々マニアックな内容になりそうなので、子ども版だけをここでは紹介します。
PCメールを知っている数人に送っていますが、
フィリピンで活動していくにあたって、感じたことや見たことを日本にいる人に伝えていくこともすごく大切な活動だと思うので、ぜひいろんな人に見てほしいな~~。と思っています。

「ちょっと読んでやろうかな?」という方がいらっしゃったら、ぜひメールかコメントでPCアドレス教えてくださいね。

PDF添付でお送りいたしますloveletter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

探検隊員。(54日目)

今日はお休みなので、探検隊。

まずは朝、いつもよりだいぶ遅い7:30に目を覚まし、朝食。

8:00から洗濯を始め、蚊と闘いながら決死の2時間を過ごす。
洗濯が終わったら。部屋の掃除をして、ちょっとネットをして・・・

昼を食べた後、探検隊!
今ではすっかり相棒になった自転車に乗って、マーケットまで行ってきました。行く直前にまたサドルが取れるというハプニングもあり、しかも今回の取れ方はちょっと複雑で、ホストブラザーには直せず、自転車屋さんに寄る必要がありましたが。
そして自転車屋さんでは、
「新しいサドル買えば?」という店員に、
「保証期間内でしょ?」と闘いもあったわけですが。

マーケットでは、今日ホストに今から試してもらう「かぼちゃの煮つけ」用のかぼちゃと、写真左下、茶色っぽい「チコ」という果物を買って帰りました。
ナナイ(お母さん)の好物なんだって。甘くてけっこうおいしいの。
本当によくしてもらっているので、
たまにフルーツとかお菓子くらいは買って帰るようにしています。
喜んで食べてくれるしね。
やりすぎはよくないと思うけど、フルーツくらいは・・・さ。

Market_2

その後、洗濯を取り込むと同時にスコールが!
すっごい良いタイミングで帰ってこれてよかった~~!

そしてスコールもすぐに止んだので、
また自転車に乗って今度は逆方向へ・・・。
そっちの方でおまつりあるって聞いたので、とりあえずチャリンコ飛ばして行ってきました。
結局、道の突き当たり、港まで行って帰ってきました。
ロハス、水産物で有名な街なんです。

余談ですが、ロハスに来て初めて、牡蠣を食べられるようになりましたscissors

お祭りは、写真のように決して裕福ではなさそうな地域で行われていましたが、

816

みんなとっても楽しそうでした!
にこにこで、いいなぁ~、と思いました。

816_2

数人の人とはちょっとだけコミュニケーションを取りました。

Bata

この子たちともおしゃべりしました。
真ん中の子が話しかけてきてくれたんです。
自分から話しかけることがまだうまくできないので、
話しかけてきてくれると嬉しいです。

帰ってホストファミリーに言ったら、

「マーケットで買い物できるようになったのね!」
「片道7キロよ?往復で14キロよ?遠いじゃない!?!?誰と行ったの?」
「一人で行ったの?一人で????」
「あなたが一人でそんなに遠くまで行けるとは思ってなかったわ・・・!」とさ。
写真見せるまで、何度「港まで行ってきた」って言っても信じてもらえなかったもんね。
写真見せたら本気でびっくりしたみたいでした。
びっくりさせてごめんなさい。
行きたかったので…。

私もここでの生活に慣れる必要があるわけですが、

ホストファミリーも、この私の多動っぷりに、ちょっとずつ慣れていただかないとね。

あ~~、いい運動したから疲れた!
気持ちよかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

8月15日

忘れてはいけない日だな、と思います。

昔占領していたフィリピンに住んで、

温かく迎えてもらっている身としてはやっぱりね。

P8140048

昨日紹介してもらった大学の先生とその学生さんは、フィリピンのことを研究しているそうです。

フィリピンと日本の関係についても話をしてました。

まだまだ知らなければいけないことがたくさんあります。

こないだ、ホストブラザーにも、「昔は日本人って聞いたら隠れてたフィリピン人も、今は日本人見るとみんな出てくるんだよ。なんでだかわかる?」ってな話をされました。

今日は歴史についてもちょっと考えたいな、そんな日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなでジャンプ!(53日目)

P8140022

P8140024

昔、卵の双子はよくあったよね。

まさかバナナの双子とはね~~~。

衝撃的でしょ?

嬉しそうに写真を撮ってる私を、おもしろそうにホストファミリーが見ていたのは言うまでもありませんがね・・・・。

さて、今日は金曜日。朝から体育の日です。

知的障害児学級は、2人の正規職員、2人の現地人ボランティアティーチャー、それに私の5人で運営されています。
ちなみに、午前中は2クラスあるので、正規職員が1人ずつ授業?をすることになっているようです。
金曜日の体育だけは、2クラスが合同でやります。
朝7時の始業で、学校にいるのは私だけです。
一人で子どもたち(といっても、朝はまだ数名しか来ていませんが)と朝の集会に出て、教室に戻り、なんやかんやで遊んでいると、
7:30頃、ボランティアティーチャーの2人がやってきます。
正規教員は、だいたい8時から9:30の間に登校してきます。

問題は、正規教員が来るまで、です。
子どもはもう登校しているし、授業の時間も始まっています。チャイムなんてないので、「たぶん始まっています」といった方が正しいのでしょうが。
正規教員が来るまでの時間、ボランティアティーチャーがなんとなく授業を始めることが多く、今週は私も何度かやりました・・・・。



そして今日・・・

案の定、7:30過ぎ、8時近くになってきたボランティアティーチャーは、子どもたちに外に出て並ぶように言いました。

私の心の声「うんうん、授業始めるんだ。今日は何をするのかな?ボランティアティーチャーは、ちゃんとやってるなぁ~~。」

外にきれいに3列に並んだ子どもたち。

「TOMOMI!」

と声が聞こえる。呼んでいるのはさっきまで指揮をとっていたボランティアティーチャー。あれ?手まねきしてる?あれ?子どもたちの前に出ろって言ってる?あれ?授業やれって言ってる?????

というわけで、なんと授業をすることも知らずに教壇に立ってしまった・・・

今まではそれでも3分前には「授業して。」と言われた気がするんだけど、
今回は子どもたちの前に立たされてから、自分が授業をするんだということを知りました。
そして、何をするのか、何時までするのかも知らないまま、授業を始めちまったわけです。

まずはストレッチ~~
経験がないのか、イマイチうまく伸びてないなぁ・・・。また今度にしよう。
そうだ!ジャンプしてみよう。
ジャンプしてみたら、けっこういける!

よし!とりあえずこれだ!!

数の勉強も兼ねて、ゲームっぽく数人のグループを作らせて、できたグループで手をつないで輪を作り、タイミングを合わせて10回ジャンプ!ってやってみました。超即席の思いつきだけど。
2週間見ていて、けっこう友達関係を持とうとする子たちが多いんだけど、
やっぱり自分の意思を押し付けるばかりで、なかなか他の人がいま何をしているのか、とか、見ようとしないなぁ。。。と思っていたので、
「他の人と合わせようとすること、他の人の動きに注目すること」を狙ってみたんです。

最初は2人。1グループずつ発表させたら、なかなか動きが合わないけど、最後の方のグループはなんとなく合ってきた!

グループ作りのゲームをはさみながら3人、5人・・・
お!!!けっこういけそうじゃん!
意外にちゃんと、他の子の動きとかちゃんと見てるじゃん!
他のグループの発表のあと、みんなで「GOOD~!」って評価し合うようにしたら、ちゃんと発表も見てるじゃん!もちろん全員じゃないけど。
5人グループでやっているころ、(すでに40分経過)正規職員が1人やってきたので、
最後に全員で手をつないで1つの輪になって10回ジャンプ!
けっこう合ったのよ、これが。

子どもたちも、新しいスタイルに戸惑うこともなく楽しそうにやってくれたのでよかった!

もう一人の正規職員は、体育が終わった後の9:30にやってきました。

午前中の授業は7:30~10:30。

青年海外協力隊員、やることはたくさんありそうです。

先は長いぜ。

文章が長~くなってごめんなさい。
何しろ明日から3連休だって、今日知ったので。
予定入れてなかったので、洗濯とブログの更新とお便り作り、ロハス市内の探検をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた!(53日目)

JICAからもらった資料によると、
18日と25日はフィリピンの祝日。

でも、先日「祝日ってあるの?」って聞いたら、

「8月はない」って言われて・・・・。

カレンダーも祝日になってないし、地域によって祝日は違うって言ってたし、

そうなんだ~~、と思っていました。



が・・・・

知らなかっただけらしい。

今日、子どもに「See you Monday~!」って言ったら、

「月曜日ないよ、学校。」っていきなり言われました。

なんだよぉ~~!!
早くわかってたらマニラかえってスモーキーマウンテン行ったのに~~!!
しかも、25日も祝日だけどPTA総会があるらしい・・・。

こんな調子だとどこにも行けないので、
(市外に出かける場合は3日前までにJICAに書類を提出しなきゃいけません)
祝日について校長に聞いたら、

「8月の祝日はそこだけど、あとはまだわかんない」のだそう。

ちなみに今学期が終わる日も「まだわかんない」んだって。

「時々前日に『明日祝日』ってわかることもあるのよ~」だそうです。

うちの校長が、そう言ってました。

見通しが持てないことが文化なこの国で暮らしている多くの生徒たちを

心から尊敬します。

よく、耐えてるなぁ・・・・・。

では、お昼食べて午後の会議行ってきます!

その会議も、さっき言われました。
不定期で必要に応じてたまにいきなり会議があるんだって。
絶対わかんない自信があるけど、座ってきます。


あ~~~、3日間もあるのに、どうしよう・・・。
こうなったら、Roxas探検極めてやる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

涙(52日目)

フィリピンの養護学校の授業を見学し始めて2週間。

その間に気付いたこととして、

正解だけが常に正しくて、

間違いは悪でしかないのではないかということ。

子どもは、間違うことを恐れて冒険しない。

自信のない答えは書かない。

だから、自信のない問題に出会ったらそこから先には進めない。

そんな中、私は、

「bisan sala, OK lang」 

という、

「間違えたっていいじゃない」的な言葉を子どもにかけ続けてきた。

うちのクラスのR君。

彼は1から順に数を数えることができない。

でも、数列の穴埋めが彼の課題になっていた。

そこで、先日

P8070237

こんな簡単な教材を作ってみたの、ノートの切れ端に。
で、こないだこれを使って一緒に勉強したんだ。

今日の午後、登校してきたR君はなぜかいつもと違う席に座った。

私のいた席の隣に。

そして今日も一緒に勉強した。

そして彼は今日もなかなか答えをみつけられなかった。数がうまくカウントできない。

でも、彼は私の顔を見上げて、「bisan sala, OK lang?」と言った。

「間違えてもいいんだよね?」

私がいつも言っていた言葉だった・・・・。

授業中にも関わらず、目に涙があふれてきた。

泣き虫な私は、日本にいたときにも、感動するとすぐに泣くんだけど。

今回も泣けてきた。

それほどに、嬉しかった。

授業のあと、彼は、いきなりノートを広げ

「Ikaw. Mom Tomomi.」 (あなた、ともみ先生。)

といって、

P8140038

こんな絵を書いてくれた。

また、涙がこみ上げる。そっくりだよね?

私は、きっと今日のことを忘れないと思う。

P8140036

こんな素敵な体験をくれた、R君に感謝。

そして今日は、日本人の研究者で、Roxasを研究している方のホストファミリーの家にお呼ばれしてきました。
久々に大勢の(っていっても4人か?)日本人に囲まれ、なんだか不思議な気持ちでした。
その様子は、また今後のブログで公開しますが、

何しろ今日一番のニュースは「bisan sala, OK lang?」なのです。

今、この記事書きながらまた、嬉しくなってきちゃった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

カメハメハ(51日目)

今日は一日雨だったので、
午後のクラスは生徒が全員お休みでした。
午前は先生もお休みがいたので、
なぜか私も授業をやりました。
言葉はわかりませんが、笑顔で乗りきった・・・かな?
生徒のみなさん、よく我慢してくれました。

でも、ちょっと衝撃よね、理由が「雨」って。

それだけ交通機関的にも学校に来るのがしんどいってことなんですが。

日本みたいにみんなが車持ってるわけじゃないからね。

道路もガタガタで、水たまりっていうか、ちょっとした池がすぐできるし。

フィリピンの雨は「短く激しく」が基本なんですが、
今日は日本のようになが~くじめ~っとした雨がず~~っと降っていました。

あまりにもやることがなかったので、

ずっと知りたかった、

「クラスに何人生徒がいるのか?」という質問をぶつけてみました。

先生もいまいち把握しきれていないので(ここが笑える。)

ちょっと確認してもらいながらがんばりました。

結局、

午前中11人のクラスが2つ。

補習に来る子がちらほら。

午後5人のクラスと4人のクラス。

個別の指導に来る子が7人。

合計13のクラスと補習を5人で回すことになりますね。

詳しくはまたお便りを書いて報告しようと思いますが、

子どもが何度も入れ替わるっていう地点で日本との大きな違いを感じます。

しかも、来たり来なかったりなので、

たぶんまだ会ってない子もいると思います。

子どもの顔と名前を覚えるのも一苦労です。発音難しいしsad

先生たちは、
今日、生徒の年齢と人数を教育省に出さなければいけなかったらしいのですが、
生徒の年齢が誰にもわからなくて「あなた何歳?」と調査をしていたので、
今度は年齢を聞いてみようと思います。
たぶん、次はわかるはず、名簿作ってたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

格差(50日目)

シーン①

生徒「TOMOMI、日本でもフィッシュボール食べる?」

私「うん、食べるよ。」

生徒「校門の外で売ってるよ、たったの、たったの2ペソだよ。安いよね。」

私「そうなんだ~~。」

生徒「たったの2ペソだよ?好きなら買ってくれば?」

私「うん、また今度ね。」

シーン②

生徒「このお菓子あげる」

私「いいよ、自分で食べなよ。」

生徒「安いしいいよ。」

シーン③

生徒「フィリピンはさ~、人口が増えてってるんだよ。なんでだと思う?」

私「なんで?」

生徒「赤ちゃん産むのコントロールできないから。特に貧乏人はね。」

私「そうなの?」

生徒「スラムとかいったことある?子どもばっかりよ。ファミリープランニングできないの、
    貧しすぎてコンドーム買うお金もないのよ。アハハ・・・。」

私「よく知っているのね。」

生徒「理科で習ったもの~~。」


シーン④

生徒「トモミは洗濯自分でするの?」

私「そうよ?」

生徒「大変?」

私「ううん、そんなに。」

生徒「そっか、貧乏人とちがってそんなに汚れてないもんね、トモミの服は。」





小学生との会話です。

ここフィリピンには、「貧乏人」と「金持ち」の格差がとってもあります。

金持ちの家に生まれた子はこういうことを当たり前に思っているし、

貧乏な家に生まれた子はそのすぐそばで学校には行けず、

ボロボロの服を着て「お金ちょうだい」と手を伸ばしています。

もう少し慣れてきたら、ちょっといろいろ探検してみようと思います。

金持ちだけじゃなくて、

ちゃんと

現実を

見たいなぁ、と、 思う。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬 (50日目)

今日、クラスの先生がお休みというアクシデント!
そこで、なんと授業しました。1日中。
でも、もちろん準備なんてできてないし、言葉もわかんないので、なんとなくです。
生徒たちに謝ります。ごめんなさい。

それはまぁいいとして、
今日、学校帰りに薬屋さんに行ったんですよ。

なぜなら、日本にいる時から時々なってた金属アレルギー、
暑いフィリピンで汗をかくせいかひどくなりまして。
ベルトできないし、ネックレスもできずにいます。
で、相当荒れてしまった肌に薬を塗っていたわけです。

その薬を買いに。
前にJICAフィリピンでもらったのと同じやつを買おうと、
現品をもっていきました。
携帯用の小さな(5g)の塗り薬です。

368.75ペソ・・・。

1ペソ2.5円なので、まぁ大体1000円弱。

でも、フィリピン人の月収から考えてみましょう。
私の同僚の月収は11000ペソ。
(まぁ、これはかな~~りいい方なんですが。)
クラス内で私と似た立場のボランティアティーチャーの月収は4500ペソ。

フィリピンで暮らすにあたり、単純に10倍するとものの価値的にだいたいあってくるので、
10倍してみましょう。

教員の給料11万円。
ボランティアティーチャー(フルタイム)の給料4万円。

たった5gの塗り薬3687.5円。




買えますか?
買えませんよね、手軽には。

値段を聞いて正直びっくりしました。
医薬品に手が届く日本はやっぱり幸せなんだなぁ・・・。

同様に病院も高いので、なかなかフィリピン人はいきません。
医療が身近なことって、実はありがたいことだったんだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

パパイヤピクルス(49日目)

Dinner

これ、今日の夕食です。

おかずが3種類。

右からパパイヤピクルス、 パクシール(煮魚)、 ウタン(野菜)です。

フィリピン人にしてはノンオイルな家庭にホームステイをすることができ、
おいしい食事にありつけています。

さて、フィリピンではみんな少しのおかずで大量のご飯を食べます。

私もこっちにきてたくさん食べるようになったんですが、
これでも「少ないわね~~」と言われます。びっくりでしょ?

といいますか、今日は右端の「パパイヤピクルス」を紹介したいわけです。

まだ青いパパイヤと、ゴーヤ、ニンジンが入っていますが、
これがうまい!

うちのナナイ、パパイヤピクルスがうまくてちょっと有名らしいんだわ。
それを聞きつけた私が、
「パパイヤピクルスって何?」って聞いたら、作ってくれたの!
本当にうまい!
なんかね、これだけでごはんいけそうな感じ。

他の2つのおかずも、私のベスト3に入るお気に入りです。
特に真ん中のパクシールは、生姜風味でとってもおいしい!
左のウタンは、葉野菜とカボチャ、オクラ、小エビを煮たあっさりめの煮物です。

毎日、お昼ごはんと夕ごはんはこんな感じ。
朝ごはんはパンとコーヒー、ヌードル(麺)がつくかな?

毎日これと、ミリエンダ(おやつ)を食べています。
最近時間になるとちゃんとおなかがすくようになって、
誘われなくてもミリエンダできるようになってきてしまった自分が怖いです。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ないものは・・・・(48日目)

うちのホームステイ先さ~~、

網戸がないのよ。

で、なぜか私だけさされるの。蚊に。

で、網戸をつけようにも、防犯用のバーが内側にあって、その隙間から手入れて
窓の開け閉めしなきゃいけないタイプで、ちょっとね~~、な状況。

でもさ、気に行って長居しそうな気がしてきたので、
ないものは工夫してみようってことで・・・

P8100002

何もないよりはいいよね?

アルミ製のスクリーンを買ってきて、最初は左下に見えるビニールテープで留めようと思ったんだけど、弱くてだめ!

う~~ん、網戸張るのも難しいなぁ・・・。

仕方がないので、
そこら辺にあった針金とソーイングセット、Uピンで無理やり網を張ってみました。

何もないよりはいいよね?

窓の開け閉めをしなきゃなので、一面に張ることはできません。
なので、上と下は固定にして、真ん中はくるくるっと外せるようになっています。
見た目は決っして美しくないし、
実際は隙間があったりもするんですが。。。。

何もないよりはいいよね??ね?????

そうだよね???????

それと、
日曜の昼間に3時間くらいかけて網と格闘している外国人をやさしく見守ってくれるホストファミリーを紹介するのを忘れていました。

P8070284

左から、マノイ、ローデス(同じ学校の先生です)、ナナイ、ジュンジュンです。

この写真は、ナナイの誕生日に撮りました。

バースデープレゼントでブラウスをプレゼントしたら、すっごく喜んでくれてすぐに着てくれたんだ~~。

では、明日からまた学校です。

最近、おなかがすくようになってしまいました。
危険です。
確実に、胃袋が大きくなってきています・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

自由を手に (47日目)

自転車をね、買ったんですよ、こないだ。

Bike

で、かなり自由度が増したわけです。

ホストファミリーに合わせて遅刻する必要もないし、
帰りの寄り道だって自由です。
そして今日は自転車を買って初の休日!

朝起きてまずは洗濯t-shirtscissors
手洗い、シーツとかの大物はけっこう大変なのよね・・・。

で、チャリンコ乗りました!

ホストファミリーには「I'll explore. 」(探検してくる)

とだけ言い残し、ぶらぶら・・・・

先日ナナイ(お母さん)がマーケットでバナナbanana試食できるって言ってたのを思い出し、
マーケットへ。。。。
やりました!できました先生!
私、現地語でお買い物できました!
試食したいこともちゃんと言えました!
Banana

お昼にホストファミリーみんなで食べたんだけど、
「一人で行ったの?」と驚かれつつ、
「うん。おもしろかった!」という感想を述べてみました。
ちょっと自由すぎたのかしら?

そして午後、3時も過ぎ、強烈な直射日光も落ち着いたかな。。。
とまたチャリンコ!!!

Baybay

Baybay_2

片道30分のビーチは、たくさんの人がいて、
とってもいい雰囲気でした。

明日も行こうかな。

ところが問題が・・・・・。

自転車、あなどれません。
今日、時計焼けや半袖焼けはいやだったので、タンクトップで時計もしなかったのに・・・・。

まさかのミサンガ焼けです。
相当くっきり焼けちゃってます。

1か月はアイドルでいなきゃいけないのに、
また黒くなっちゃった・・・coldsweats01sweat01

アイドルと言えば、実は昨日もすごくてさ、
昨日は「名前書いて!」って子どもたちに頼まれて、
子どもたちから見ると「絵みたい!」という 「漢字~KANJI~」 を書き続け・・・
たぶんざっと100人分はサインしたと思う。

080808_2


月曜日から日焼けで黒すぎてもう相手にしてもらえなかったりして。

この人気っぷり、嬉しいの半分、不思議すぎるの半分。
学校というのは不特定多数に私の存在をアピールしてくれる場所で、
今日も探検中、行く先々で
「日本人だよね?と知らない大人に話しかけられ・・・。」
まぁ、この子たちが家族と親戚に行ったとしたら、
この辺りの人のほとんどが「日本人来た!」って知ってるわけだしね。

たぶん、目立ってんだろ~~な~~~。

早く目立たないようになれたらいいな~~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

080808

みなさんご存じでしたよね?

今日は080808です。

記念すべき大好きなゾロメですよ~~~。


そして今日はオリンピックの開会式。

4月からろくにTV見てないので、なんだか疎遠になってしまっていましたが、

ちゃんとホストファミリーと開会式を見ています。

今年は日本はもちろん、

フィリピンも、それから私の大切な友達が住んでいる各国を応援できるので、

今までにはないオリンピックイヤーを体験できそうです。

ホストファミリー日本を応援してくくれています。

がんばれ世界!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

やっちゃった・・・。(45日目)

最初の3か月は口を出さない、と決めていたのに、
早くも1週間目にして手を出してしまいました。

「先生も子どもも興味津津で、「あなたのスタイル好きよ」と言ってくれたからよかったけど・・・。

できるだけ自粛しよっと。

詳しくは、新規作成予定の大人向けのおたよりに載せますんで。

ところで、うちの学校、台風被害の修復のためか、今、山があります。

Mt

そりゃぁ子どもたち集まるわな、おもしろそうだもん。

ってわけで、放課後私も登ってみました。

そしたら・・・

みんな「外人」に興味があるので・・・・

Bata_2

Bata

Bata_3

Bata_4

こんなんなりました。

すごかった・・・

たぶん100人くらい集まったから、調子に乗って子どもたちの真ん中で

「うぉ~~~~!!!! YES!!!!」って叫んでみた。

そしたらその100人が一斉に

   YES!!!

って叫んでくれたのよ。おもしろいから何回もやっちゃったけど、

騒ぎになりそうな勢いだったのでおとなしくしてみました。

アイドルばりの人気で、歩けば子どもたちがぞろぞろついてくるし、

あちっこっちから「TOMOMI~~~~!!」「Mom~~~!!!!」

と声かかりまくりなんですわ。

この人気もまぁ1か月だろうな。

逆に言うと、人気が落ち着くころでないと目立ちすぎて活動しにくいんだろうな~。



ま、何はともあれ、子どもたちは元気いっぱいで興味津津です。

いいことだ!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

歴史 (44日目)

今日8月6日が何の日かはみなさん知っていると思いますが、

実は昨日、ホストマザーと戦争の話をしました。

私はフィリピンを占領していたことを知っています。

そして、ホストマザーはその間に生まれました。

日本人は、ひどいことをたくさんしたということを知っています。

それは、大きな大きな、本当に大きな過ちでした。

私たちは二度と同じ過ちを繰り返しません。

そう毎年誓うんです。


そんなことを話しました。

「フィリピン人はすぐ忘れるから大丈夫だよ。」

笑顔でそう言ってくれ、日本人である私を快く受け入れてくれているホストファミリーに対し、

私が言えたのは 「Thank you」 だけでした。

もちろんそれは私がしたことじゃないし、

歴史上のことではあるけれど、

フィリピン人から見たら私は「日本人」以外の何物でもないわけです。

Salamat gid.....

Maenjoy ako sa Philipinas !


明日はホストマザー(お母さん)の誕生日です。

精一杯の感謝の気持ちを伝えたいな。

Fes_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっそく任地訪問(40日目)

はい、土曜日の話を書きます。

この日は、任地からバスで1時間のドゥマラオのフェスタ。

そしてドゥマラオは同期ミホの任地。

空港が同じってこともあって、ミホのホストファミリーが招いてくれたので行ってきました。

食事もおいしいしきれいだし、いいとこだった!

To_domarao

行きのバスの中で。


Fes_2

なんとガソリンはペットボトル入り。

危険物という意識はまったくないよね、たぶん。




Fes_5

まさかの公開オペ。
町のホールで無料診療所ができてて、そこで手術してました。
歯医者(もちろん人向け)も無料で麻酔なしで歯を抜いてましたが・・・・。



Fes_6

そして町長さん自ら配る、配る。
どんだけ配るんだってくらい配る!!



Fes

そしてこれが日本では絶対にとれない写真よね。
笑顔ですよ、みんな。
めっちゃ銃とか肩に下げてるのに、手にはデジカメ、みたいな。
逆に平和を感じちゃいました。




Fes_3

そしてこれが、私がみんなに紹介しなければいけないと思った写真。
何をしていると思う?

彼は、前日のダンスパーティーに参加した裕福な人たちが飲み残したコーラを集めてペットボトルに入れています。
それはそれは一生懸命に、一つ一つのビンを確認して、
残っているかどうかを確かめます。
30分くらいですべてのビンを確認し終えたようでした。

私は「日本人」ということもあって、
配属先の人にまだまだ守られていて、裕福な場面ばかり見ていますが、
見なかったことにはできない真実がそこにはあります。



いつも給食の時間に「無駄を出さないように」と言い続けてきた私ですが、
そのくせレストランでついつい頼みすぎてしまったりする私ですが。

「もったいない」という気持ちを、改めて教えてもらったような気がしました。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

私の部屋 (43日目)

せっかくなので、

いつもの形で○日目日記を書きます。

今日は部屋を紹介します。

本当はロハスでアパートを探したんですが、JICAの条件に合う家がなかなか見つからず、

ホームステイをしています。

家族は

ナナイ(お母さん)

マノイ(お兄ちゃん)

マナイ(おねえちゃん)

ジュンジュン(弟)

の4人です。

私は亡くなったお父さんが使っていたという部屋を貸してもらい、快適な生活です。

もちろんお湯なんか出ないし、シャワーはないので桶で済ませます。

洗濯も手洗いで毎日やってます。

4人の大人が暮らしていますが、外からの収入はおねえちゃんの給料しかないので、

贅沢はしません。

なので、食事もヘルシーでけっこういい感じです。

お母さんの体調上、油ものを控えざるを得ないのだそうです。

私にとってはいい感じ。

今度、家族や食事の写真も撮りますが、

今日はまずは部屋の写真。

こんな部屋に住んでます~~

今のところ居心地いいから、とりあえず3か月の契約だけど、もしかしたらずっと住むかも。

Room_2

Room

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットがつながるまで

なんと!!

やっとつながりました!

ホームステイ先のインターネット・・・・

金曜日にネットの会社に行って申込書をもらい、
土日で記入して月曜日のお昼休みに申込に行きました。
提出すると・・・
「OK.メールするからメールしたら払いにきてね。」
と意味のわからない指示が。
でも、途中で引っ越してもOKだって言うし、
ワイヤレスだっていうし、
何か用意するとか余計なお金かからないっていうからOKかな、と思って午後も出勤。
午後、仕事中に本当にメールが来たので、
お金を払うと、今度は
「工事の日を決めるのに電話するから電話待ってて」と意味不明。
3分後、本当に電話がかかってきて、翌日(つまり火曜日、今日)のランチタイムに工事予定となりました。

「私は12:00~13:00までしかいないからね。遅れないで来てね。」

期待は特にできませんが、一応そう言っておきました。

案の定、工事の人が来たのは13:00・・・・。

仕事に行かなきゃ、と思いながら話を聞いていたら、
よくわかんないけど「ポールを買え」とか言う。
どうやらステイ先とセンターが遠いらしい。
で、それはステイ先のお兄ちゃんがなんとかしてくれ、
仕事に行かなきゃなので夕方5時にまた約束しました。

そして夕方。
急に生徒のバースデーパーティーに連れて行かれ、(4:00。もちろん仕事中)
終わらない。
昨日「教師は行かない」って言ってたのに・・・予定変えたな?また。
まぁいいや。
5:00に抜けさせてもらって家に帰ってきたものの、
業者が来たのは5:30。まぁ早いほうか。

「ん???ケーブルがある・・・・????」

シ「ワイヤレスって書いてあったよ?」

業「ここ日本じゃないもん~ワイヤレスはただ宣伝で書いただけだよ~~」

シ「じゃぁ書かなきゃいいのにね~~」

業「ね~~、でもね、目をつぶれば見えないからワイヤレスだよ」

シ「そっかぁ~~~。なるほどね~~なるほどねぇぇぇぇぇ~~~~」

業「あなたは目が細くて笑うとなくなるからアイレス(eye-less)だね。」

シ「アイレスじゃないよ、ちゃんと2つあるよ。

  あなたたちもワイヤレスじゃなかったし私もアイレスじゃないよね。」

業「そうだねアハハ。」

シ「ねぇ、この屋根からのびてるケーブルさぁ窓から入れたら窓閉められないね。」

業「そうだね。」

シ「無理やり閉まるけどケーブルつぶれちゃう?」

業「開け閉め繰り返さないなら閉めてもいいよ。ケーブルは大丈夫。」

シ「ケーブル傷付いたらお金取るんでしょ?」

業「とらないよ。直すだけ。」

シ「本当に?」

業「だから心配しないで閉めていいよ。でももう開けないで。」

シ「OK、2年間開けない。たぶん。安全のほうが大切だもん。」

シ「ねぇ、ところで屋根の上のアンテナ(超高い)さぁ、台風きたらどうすんの?」

業「台風来ないように祈れば?たぶんもう台風こないし。」

シ「マジで?アハハ~~~。」

と、まぁ見事にフィリピンを満喫しております。

これがフィリピンなんだな。たぶん。うん。聞いてはいたけど、体験するとやっぱ違うよね。

今日はちょっと「え~~~!!!angrydash」って思っちゃったけど、早く慣れなくちゃね。


実はこの4日間で驚いたことがすっご~~~~~~~くたくさんあります。

ちょっとずつアップしていくので、暇な人はぜひこまめにチェックしてみてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

まだネットカフェ

まだネットカフェにいます。

なかなか家にネットがつながりませんが、

今日インターネットの会社で申し込んだので、

私の英語が通じて私が英語を聞きとれていれば、

今週末には家でネットができます。

楽しみです。

そして今日からクラスに入ってます。

う~~ん、まだ、なんともいえません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

元気です!

元気です!

ロハスでの生活&仕事は、見通しがもてないために大変疲れています!

でも、そんな生活を楽しんでやろうと思います!

ネットカフェでないとまだネットがつながりません。

今日はホームステイの契約を結ぶのをちょっとがんばってみよーかと思います!

うまくできっかな。

がんばろっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »