« 神はいるのか?(62日目) | トップページ | 朝の3分ジャパニーズ(64日目) »

2008年8月25日 (月)

良し悪し(63日目)

フィリピンに来て思ったこと。

フィリピン人は本当によく笑う。

コミュニケーションをよ~~く濃~くとるからかな?

本当によく笑うの。

P8220222

写真は会議直後の写真。

会議でさえも、この雰囲気で仲良く進むんだから。

日本だったらないよね~。みんなまじめな顔で、会議中の大爆笑なんてほぼないもんね。

本当にみんな仲がよくて、プライべートなんてないけど、でも、なんか、それもいいなぁって思う。

家族もそうだし、近所、親戚、友達・・・人と人とのつながりが本当に濃い。

うっとうしいこともあるけど、それってフィリピンのいいとこなのかもな~~。

そんなことを感じ始めていた今日・・・・・。

ここではやっぱり、日本人=金持ちの図式は決して揺るがず、金持ち=幸せ図式もかなり硬いんですが。



私は、フィリピンにはフィリピンの良さがあると思うんだよね。経済だけ見れば確かに日本がいいんだけど。フィリピンにはフィリピンの良さがある。と思うわけ。

人もさ~、完璧な人なんていないじゃない?みんないいとこと悪いとこ持ってる。それと一緒でさ~、完璧な国なんてないと思うわけ。
だから、アジアだろうと南米だろうとアフリカだろうとさ、どんな国と比べたって、日本が劣る点はあるわけよ。私の意見では。
日本にだって悪いところあるし。
給料あるけどなんでも高いし仕事は忙しいし、ストレスたまってる人多いし、それでなんかの疾患抱えちゃう人だってたくさんいるし、信じられないような事件(秋葉原のとかね)とかもあるしさ~。

今まで日本で「当たり前」だと思っていたことがフィリピンでは当たり前じゃなくて、それがいいところなんだって気づいたり、悪いところなんだって気づいたりしてるんだけど、
それと同じでフィリピン人の「当たり前」は、日本人から見たら実はすごくいい所だったり、悪いところだったりしているのかもしれないじゃん。
だから、簡単にどっちの国民がラッキーかなんてことは私には決められないと思うのよ。たしかに違うけど、それぞれのよさがあるじゃん?
だから、それぞれの良いところを交換できるってこともすごく意味のあることだと思うんだよね。



って内容を言いたくて、ホストブラザーとホストマザーと軽く2時間熱く語り合いました。

たぶん・・・・

伝わったと思う。

ってか、そう思いたい。


言葉の壁は厚い。でもがんばる。

|

« 神はいるのか?(62日目) | トップページ | 朝の3分ジャパニーズ(64日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

感動しました!!

投稿: 長谷川 | 2008年8月26日 (火) 10時06分

pisces長谷川さん
 愛か??
 長谷川愛か???
 違ったらごめんなさい・・・・。

投稿: Shibuya | 2008年8月26日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23248835

この記事へのトラックバック一覧です: 良し悪し(63日目):

« 神はいるのか?(62日目) | トップページ | 朝の3分ジャパニーズ(64日目) »