« さっそく任地訪問(40日目) | トップページ | やっちゃった・・・。(45日目) »

2008年8月 6日 (水)

歴史 (44日目)

今日8月6日が何の日かはみなさん知っていると思いますが、

実は昨日、ホストマザーと戦争の話をしました。

私はフィリピンを占領していたことを知っています。

そして、ホストマザーはその間に生まれました。

日本人は、ひどいことをたくさんしたということを知っています。

それは、大きな大きな、本当に大きな過ちでした。

私たちは二度と同じ過ちを繰り返しません。

そう毎年誓うんです。


そんなことを話しました。

「フィリピン人はすぐ忘れるから大丈夫だよ。」

笑顔でそう言ってくれ、日本人である私を快く受け入れてくれているホストファミリーに対し、

私が言えたのは 「Thank you」 だけでした。

もちろんそれは私がしたことじゃないし、

歴史上のことではあるけれど、

フィリピン人から見たら私は「日本人」以外の何物でもないわけです。

Salamat gid.....

Maenjoy ako sa Philipinas !


明日はホストマザー(お母さん)の誕生日です。

精一杯の感謝の気持ちを伝えたいな。

Fes_4

|

« さっそく任地訪問(40日目) | トップページ | やっちゃった・・・。(45日目) »

ROXAS CITY」カテゴリの記事

コメント

フィリピンのVSOと友達になりました。3日間共に過ごしてそのなかで1941から1945年の日本が占領したときの話になりました。知ってはいたけど向こうから話をふっかけられたので防戦一方でしたが、もう過去のことなんだからその話は避けようと言って周りのフィリピーナに助けられました。歴史は大事でそのことに関して何かコメントできないと駄目と感じた瞬間だったよ。

投稿: arai | 2008年8月 8日 (金) 01時44分

piscesaraiさん 
 歴史、本当に大事だよね。
 歴史に関して何も言えない自分が恥ずかしかったもん。
 やっぱ、勉強って大切なんだね。

投稿: shibuya | 2008年8月 8日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/22830418

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史 (44日目):

« さっそく任地訪問(40日目) | トップページ | やっちゃった・・・。(45日目) »