« 良し悪し(63日目) | トップページ | なわとび(65日目) »

2008年8月26日 (火)

朝の3分ジャパニーズ(64日目)

「フィリピノタイム」っていうのがあって、約束の時間に1時間遅れることは当たり前です。

まさかと思うけど学校もそうで、

朝7:15から始まる全校集会には、子どもも大人もあんまり間に合いません。

考えてみた。

だって、朝来ても、どうせ先生いないし、おもしろくないんだもん、待つだけだから。


でさ、前にみんな言ってたんだけど、

先生も子どもたちも、日本語知りたいんだって。日本文化も。

うち、お勉強早い子たちのクラスも1~6年まであって、特にその子たちは日本語話したがってる。

もし話せたらきっと世界が広がるしね。未来のビジネスチャンスも広がる。

そこでシブヤひらめいちゃったhappy02heart04

どうせ日中はクラスがあって、他のクラスに行くのとか無理だし、放課後もみんな家庭教師とかあるし。

朝時間を守れた子や先生がなにか得したっていいんじゃね?
1日1語、1年8か月あればそうとういけるんじゃない?
一日3分でいいじゃん
heart04

朝の3分ジャパニーズ

まだ提案してないんだけど、でも、校長先生に、

「朝3分ちょうだいheart04」って頼んでみようかと思って。

どうかしら?

うまいことおもしろい3分が作れれば、「学校行こうかな」って気になったりしないかな~?

|

« 良し悪し(63日目) | トップページ | なわとび(65日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

打倒! カメハメハ! 雨には勝ちたいね!

投稿: どく@任地 | 2008年8月26日 (火) 20時26分

初かきこです。
3分ジャパニーズっていいっすね~~。
シリアでも子ども達に、「日本語教えろ」、「名前を日本語で書いて」、「日本の歌を歌え」とか日本に興味はあるみたいです。
楽しく活動してるみたいでなによりです。

投稿: ひろし(シリア) | 2008年8月27日 (水) 13時15分

いい!!
朝読書タイムみたな感じでとってもいい♪♪
うん。早起きは三文の得をフィリピンでもはやらせて☆
そして、みんな来ることを祈っています…

投稿: トモ | 2008年8月27日 (水) 14時17分

すごいアイデア!!
普通に学校に行けた私たちには、朝のドリルとか嫌いだったけど、勉強したいと思ってる子供達には、刺激的だろうね!!
みんな楽しんで勉強してくれるといいねっ(*^o^*)

投稿: ドラみ | 2008年8月27日 (水) 18時29分

piscesどくさん
 いや~~、雨は強敵ですね。
 雨には勝てないかも・・・
 でも、ちょっとタイミング見計らって交渉してみます!

piscesひろし
 コメントありがとう!
 まさかのシリアからのコメント、嬉しいです。
 日本語の名前は私もめちゃくちゃ要求される!
 「字じゃないみたい~」とか言いながら、みんな大喜びだよね。

piscesトモちゃん
 きっとなかなか簡単にはいかないんだけど・・・・
 まぁ気長に、やってみます。
 まずは校長に許可を取らないと!

piscesドラみちゃん
 何かできないかな~と考えて1か月たつからねcoldsweats02
 1か月かけてこれかよ・・・?ですが、一歩一歩、ちょっとずつ取り組んでいこうと思ってるよ。
 冬休み、楽しみに待ってるからね~~

投稿: Shibuya | 2008年8月27日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23269114

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の3分ジャパニーズ(64日目):

« 良し悪し(63日目) | トップページ | なわとび(65日目) »