« カメハメハ(51日目) | トップページ | やられた!(53日目) »

2008年8月14日 (木)

涙(52日目)

フィリピンの養護学校の授業を見学し始めて2週間。

その間に気付いたこととして、

正解だけが常に正しくて、

間違いは悪でしかないのではないかということ。

子どもは、間違うことを恐れて冒険しない。

自信のない答えは書かない。

だから、自信のない問題に出会ったらそこから先には進めない。

そんな中、私は、

「bisan sala, OK lang」 

という、

「間違えたっていいじゃない」的な言葉を子どもにかけ続けてきた。

うちのクラスのR君。

彼は1から順に数を数えることができない。

でも、数列の穴埋めが彼の課題になっていた。

そこで、先日

P8070237

こんな簡単な教材を作ってみたの、ノートの切れ端に。
で、こないだこれを使って一緒に勉強したんだ。

今日の午後、登校してきたR君はなぜかいつもと違う席に座った。

私のいた席の隣に。

そして今日も一緒に勉強した。

そして彼は今日もなかなか答えをみつけられなかった。数がうまくカウントできない。

でも、彼は私の顔を見上げて、「bisan sala, OK lang?」と言った。

「間違えてもいいんだよね?」

私がいつも言っていた言葉だった・・・・。

授業中にも関わらず、目に涙があふれてきた。

泣き虫な私は、日本にいたときにも、感動するとすぐに泣くんだけど。

今回も泣けてきた。

それほどに、嬉しかった。

授業のあと、彼は、いきなりノートを広げ

「Ikaw. Mom Tomomi.」 (あなた、ともみ先生。)

といって、

P8140038

こんな絵を書いてくれた。

また、涙がこみ上げる。そっくりだよね?

私は、きっと今日のことを忘れないと思う。

P8140036

こんな素敵な体験をくれた、R君に感謝。

そして今日は、日本人の研究者で、Roxasを研究している方のホストファミリーの家にお呼ばれしてきました。
久々に大勢の(っていっても4人か?)日本人に囲まれ、なんだか不思議な気持ちでした。
その様子は、また今後のブログで公開しますが、

何しろ今日一番のニュースは「bisan sala, OK lang?」なのです。

今、この記事書きながらまた、嬉しくなってきちゃった。

|

« カメハメハ(51日目) | トップページ | やられた!(53日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

携帯直ってきました。久しぶりに読ませてもらって、澁谷さんだから何処に居ても大丈夫だと確信しています。happy01泣いたり笑ったりしている顔を想像しながら読ませてもらって、頑張っていることをいつも応援しています。可愛い子達ですね!その素敵な笑顔に囲まれていればあなたは頑張っていることでしょう。羨ましく思います。素敵なホストファミリーの皆さんにも囲まれて本当は寂しがりで甘えん坊のあなたも寂しくないことでしょう。いい人との出会いもエネルギーの源ですね!

投稿: 大川です | 2008年8月14日 (木) 22時05分

pisces大川先生
 寂しがり屋の甘えん坊です。
 本当にみんな素直で我慢強くてかわいいんですよ~heart04
 泣いて笑って叫んで走って・・・・・
 めいっぱい「自分」を使って楽しんでいます。
 まだフィリピン人のことは完璧には理解できないですが、
 hinay hinay lang, でがんばっていこうと思いますぅ~~

投稿: shibuya | 2008年8月14日 (木) 22時18分

しぶやんのうれし泣き姿が簡単に想像できちゃいます。
そして、おだんご(英語で何て言うんやったっけ!?)姿がなつかしー!
そしてそして、ザンビアンはパメラ人口多しです。
そんなことがうれしい今日この頃。

投稿: トモ | 2008年8月15日 (金) 16時48分

piscesトモちゃん
 いいなぁ~~パメラ人口。
 こないだパメラにメールしたよ。
 案の定、オリンピック盛り上がってみてるらしいよ。
 ちなみに英語は bun だよ~~~~!!

投稿: shibuya | 2008年8月15日 (金) 19時13分

中国のかずです。
この日記読んで私も感動して泣いちゃったー。
自分の活動が相手に届いたって確信できる出来事よね。
こういうひとつひとつの積み重ねが2年後にはすごい量になってるんだろうね☆

投稿: かず | 2008年8月17日 (日) 23時05分

piscesかず
 コメントありがとう!
 そうだよね~~
 一つひとつは小さくても、きっと・・・
 積み重ねだよね!!

投稿: shibuya | 2008年8月18日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/22987078

この記事へのトラックバック一覧です: 涙(52日目):

« カメハメハ(51日目) | トップページ | やられた!(53日目) »