« 格差(50日目) | トップページ | 涙(52日目) »

2008年8月13日 (水)

カメハメハ(51日目)

今日は一日雨だったので、
午後のクラスは生徒が全員お休みでした。
午前は先生もお休みがいたので、
なぜか私も授業をやりました。
言葉はわかりませんが、笑顔で乗りきった・・・かな?
生徒のみなさん、よく我慢してくれました。

でも、ちょっと衝撃よね、理由が「雨」って。

それだけ交通機関的にも学校に来るのがしんどいってことなんですが。

日本みたいにみんなが車持ってるわけじゃないからね。

道路もガタガタで、水たまりっていうか、ちょっとした池がすぐできるし。

フィリピンの雨は「短く激しく」が基本なんですが、
今日は日本のようになが~くじめ~っとした雨がず~~っと降っていました。

あまりにもやることがなかったので、

ずっと知りたかった、

「クラスに何人生徒がいるのか?」という質問をぶつけてみました。

先生もいまいち把握しきれていないので(ここが笑える。)

ちょっと確認してもらいながらがんばりました。

結局、

午前中11人のクラスが2つ。

補習に来る子がちらほら。

午後5人のクラスと4人のクラス。

個別の指導に来る子が7人。

合計13のクラスと補習を5人で回すことになりますね。

詳しくはまたお便りを書いて報告しようと思いますが、

子どもが何度も入れ替わるっていう地点で日本との大きな違いを感じます。

しかも、来たり来なかったりなので、

たぶんまだ会ってない子もいると思います。

子どもの顔と名前を覚えるのも一苦労です。発音難しいしsad

先生たちは、
今日、生徒の年齢と人数を教育省に出さなければいけなかったらしいのですが、
生徒の年齢が誰にもわからなくて「あなた何歳?」と調査をしていたので、
今度は年齢を聞いてみようと思います。
たぶん、次はわかるはず、名簿作ってたから。

|

« 格差(50日目) | トップページ | 涙(52日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/22963854

この記事へのトラックバック一覧です: カメハメハ(51日目):

« 格差(50日目) | トップページ | 涙(52日目) »