« 薬 (50日目) | トップページ | カメハメハ(51日目) »

2008年8月12日 (火)

格差(50日目)

シーン①

生徒「TOMOMI、日本でもフィッシュボール食べる?」

私「うん、食べるよ。」

生徒「校門の外で売ってるよ、たったの、たったの2ペソだよ。安いよね。」

私「そうなんだ~~。」

生徒「たったの2ペソだよ?好きなら買ってくれば?」

私「うん、また今度ね。」

シーン②

生徒「このお菓子あげる」

私「いいよ、自分で食べなよ。」

生徒「安いしいいよ。」

シーン③

生徒「フィリピンはさ~、人口が増えてってるんだよ。なんでだと思う?」

私「なんで?」

生徒「赤ちゃん産むのコントロールできないから。特に貧乏人はね。」

私「そうなの?」

生徒「スラムとかいったことある?子どもばっかりよ。ファミリープランニングできないの、
    貧しすぎてコンドーム買うお金もないのよ。アハハ・・・。」

私「よく知っているのね。」

生徒「理科で習ったもの~~。」


シーン④

生徒「トモミは洗濯自分でするの?」

私「そうよ?」

生徒「大変?」

私「ううん、そんなに。」

生徒「そっか、貧乏人とちがってそんなに汚れてないもんね、トモミの服は。」





小学生との会話です。

ここフィリピンには、「貧乏人」と「金持ち」の格差がとってもあります。

金持ちの家に生まれた子はこういうことを当たり前に思っているし、

貧乏な家に生まれた子はそのすぐそばで学校には行けず、

ボロボロの服を着て「お金ちょうだい」と手を伸ばしています。

もう少し慣れてきたら、ちょっといろいろ探検してみようと思います。

金持ちだけじゃなくて、

ちゃんと

現実を

見たいなぁ、と、 思う。



|

« 薬 (50日目) | トップページ | カメハメハ(51日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

なんだか同じ時期に同じようなことを考えてるね。
うちらが相手にしてるのって、結局それなりに生活できてる人たちなんだよね。

投稿: こま | 2008年8月12日 (火) 23時50分

piscesこま
 こまのブログを見ていても思うよ~~
 似てるなぁ~って。
 「うん、うん!」って頷いてるときあるもん。
 同じアジア、似た職種だからね~~。
 たまに情報交換していこうね~~

投稿: shibuya | 2008年8月13日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/22943905

この記事へのトラックバック一覧です: 格差(50日目):

« 薬 (50日目) | トップページ | カメハメハ(51日目) »