« タイヤと口紅。(59日目) | トップページ | 神はいるのか?(62日目) »

2008年8月23日 (土)

プライスレス。(61日目)

ホームステイ先の近所に、日本人と結婚したフィリピン人が住んでいます。
本当に日本人男性と結婚したというフィリピン人女性が多くて驚きます。
彼は日本に住んでいて、奥さんと2人の子どもはフィリピンに住んでいるので、
3か月に1回、フィリピンに来るそうです。
3か月に1回、大変よね~~。
でもね、「プライスレス」なわけさ。家族は。

ホームステイ先の同僚が、その家で家庭教師をしている縁で、
昨日は御呼ばれしてきました!

ひさしぶり(って言っても1か月ですが)に食べる、
まさに
「日本の味!」

やっぱり、日本食はおいしいんだと思う。
最近、フィリピン料理を「おいしい」と思う自分に気付き始めていたのに、
このタイミングで日本食のおいしさを思い出してしまった。

そして、嬉しかったこと。

くだらないんだけど、
日本人と話してるのに、私ってば会話の中に英語とイロンゴ語が混ざったの!!
ちょっとびっくり。
英語もイロンゴも中途半端なので、日常会話でその2つはごちゃごちゃになってるけど…。
まぁ、そもそもフィリピン人もまぜこぜになってて「イロングリッシュ」とか言っちゃってるくらいだから当然と言えば当然か。
まさか日本語に混ざってくるとは!!

びっくりだね。
言葉もまさに「プライスレス」。
今一番欲しいけど、お金で買えないのが言葉だもんね。

そして一番のプライスレス。

今日、初めて「キレイ」って思う星空を見た。
雨期だから、なかなか星空なんて見られなかったんだけど、
今日はどういうわけか晴れて、すんごくきれいな星空です。
写真は私のへなちょこコンデジじゃぁやっぱりうまく撮れなかった(当たり前ですね。)んだけど、しっかり目に焼き付けました。

まさに

プライスレス。

来てよかった。

|

« タイヤと口紅。(59日目) | トップページ | 神はいるのか?(62日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

ここにいる間は、「プライスレス」の連続だよね。
しぶやんの団子頭をみることも、きっとフィリピン人にとっては「プライスレス」!!
いやあ、フィリピンいいよお!

投稿: くろ(ケニア) | 2008年8月23日 (土) 21時36分

プライスレス...

うんうん。良い言葉だ。
日本じゃ経験出来ないことは、
全て「プライスレス」って思うよ。

きっと、しぶやんは良い経験をしていると思う!!
2年後の再開が楽しみだねcatface

投稿: もあい | 2008年8月23日 (土) 23時40分

>今一番欲しいけど、お金で買えないのが言葉。
まったくで。

投稿: アヤコ | 2008年8月24日 (日) 09時50分

piscesクロ先生
 ごめんなさい、先生。
 団子、してないんです・・・。
 同じ高さで結んではいるので、正面顔はかわりませんが・・・。

piscesもあい
 いい経験だらけすぎて申し訳ないっす。
 ほんと、来てよかった!

piscesアヤたん
 だべ??

投稿: Shibuya | 2008年8月24日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23197835

この記事へのトラックバック一覧です: プライスレス。(61日目):

« タイヤと口紅。(59日目) | トップページ | 神はいるのか?(62日目) »