« やられた!(53日目) | トップページ | 8月15日 »

2008年8月15日 (金)

みんなでジャンプ!(53日目)

P8140022

P8140024

昔、卵の双子はよくあったよね。

まさかバナナの双子とはね~~~。

衝撃的でしょ?

嬉しそうに写真を撮ってる私を、おもしろそうにホストファミリーが見ていたのは言うまでもありませんがね・・・・。

さて、今日は金曜日。朝から体育の日です。

知的障害児学級は、2人の正規職員、2人の現地人ボランティアティーチャー、それに私の5人で運営されています。
ちなみに、午前中は2クラスあるので、正規職員が1人ずつ授業?をすることになっているようです。
金曜日の体育だけは、2クラスが合同でやります。
朝7時の始業で、学校にいるのは私だけです。
一人で子どもたち(といっても、朝はまだ数名しか来ていませんが)と朝の集会に出て、教室に戻り、なんやかんやで遊んでいると、
7:30頃、ボランティアティーチャーの2人がやってきます。
正規教員は、だいたい8時から9:30の間に登校してきます。

問題は、正規教員が来るまで、です。
子どもはもう登校しているし、授業の時間も始まっています。チャイムなんてないので、「たぶん始まっています」といった方が正しいのでしょうが。
正規教員が来るまでの時間、ボランティアティーチャーがなんとなく授業を始めることが多く、今週は私も何度かやりました・・・・。



そして今日・・・

案の定、7:30過ぎ、8時近くになってきたボランティアティーチャーは、子どもたちに外に出て並ぶように言いました。

私の心の声「うんうん、授業始めるんだ。今日は何をするのかな?ボランティアティーチャーは、ちゃんとやってるなぁ~~。」

外にきれいに3列に並んだ子どもたち。

「TOMOMI!」

と声が聞こえる。呼んでいるのはさっきまで指揮をとっていたボランティアティーチャー。あれ?手まねきしてる?あれ?子どもたちの前に出ろって言ってる?あれ?授業やれって言ってる?????

というわけで、なんと授業をすることも知らずに教壇に立ってしまった・・・

今まではそれでも3分前には「授業して。」と言われた気がするんだけど、
今回は子どもたちの前に立たされてから、自分が授業をするんだということを知りました。
そして、何をするのか、何時までするのかも知らないまま、授業を始めちまったわけです。

まずはストレッチ~~
経験がないのか、イマイチうまく伸びてないなぁ・・・。また今度にしよう。
そうだ!ジャンプしてみよう。
ジャンプしてみたら、けっこういける!

よし!とりあえずこれだ!!

数の勉強も兼ねて、ゲームっぽく数人のグループを作らせて、できたグループで手をつないで輪を作り、タイミングを合わせて10回ジャンプ!ってやってみました。超即席の思いつきだけど。
2週間見ていて、けっこう友達関係を持とうとする子たちが多いんだけど、
やっぱり自分の意思を押し付けるばかりで、なかなか他の人がいま何をしているのか、とか、見ようとしないなぁ。。。と思っていたので、
「他の人と合わせようとすること、他の人の動きに注目すること」を狙ってみたんです。

最初は2人。1グループずつ発表させたら、なかなか動きが合わないけど、最後の方のグループはなんとなく合ってきた!

グループ作りのゲームをはさみながら3人、5人・・・
お!!!けっこういけそうじゃん!
意外にちゃんと、他の子の動きとかちゃんと見てるじゃん!
他のグループの発表のあと、みんなで「GOOD~!」って評価し合うようにしたら、ちゃんと発表も見てるじゃん!もちろん全員じゃないけど。
5人グループでやっているころ、(すでに40分経過)正規職員が1人やってきたので、
最後に全員で手をつないで1つの輪になって10回ジャンプ!
けっこう合ったのよ、これが。

子どもたちも、新しいスタイルに戸惑うこともなく楽しそうにやってくれたのでよかった!

もう一人の正規職員は、体育が終わった後の9:30にやってきました。

午前中の授業は7:30~10:30。

青年海外協力隊員、やることはたくさんありそうです。

先は長いぜ。

文章が長~くなってごめんなさい。
何しろ明日から3連休だって、今日知ったので。
予定入れてなかったので、洗濯とブログの更新とお便り作り、ロハス市内の探検をしようと思います。

|

« やられた!(53日目) | トップページ | 8月15日 »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23004962

この記事へのトラックバック一覧です: みんなでジャンプ!(53日目):

« やられた!(53日目) | トップページ | 8月15日 »