« イミテーション(68日目) | トップページ | 9月1日 (70日目) »

2008年8月31日 (日)

うどん(69日目)

午前中めいっぱい使って作りました!

うどん。

材料はこちら。

Udon1

どれも近所のデパート、マーケットで買ったものです。
しょうゆと油はちょっと高かったけど。
強力粉がなかったので普通の小麦粉で代用。

まずは粉をこねこね・・・・
こねている間、手が真っ白なので写真は撮れませんでした。

Udon2

ビニール袋に入れて30分寝かせます・・・。

Udon3

ホストファミリーに手伝って踏んでもらいます。
余談ですが、手伝ってくれたこの弟は、とうとううどんを食べませんでした。

たぶん、踏んだことが直接の原因だと思われますねcoldsweats01

Udon4

その辺にあった竹の棒がちょうどよさそうなので、洗って使いました。
のばしてのばして・・・

Udon5

包丁で丁寧に切っていきます・・・・。

Udon6

思いのほか、いい感じじゃないっすか???

Udon7

ほら、しっかり「うどん」ですよ~~~

Udon8

せっかくなので、ガスではなく、かまどを使いましたscissors

うどんをゆでている間にもう一品・・・。

Udon9

うどんのおともに、天ぷらを揚げます。

かき揚げと、大好きななす~~~~lovely

そして野菜を切っている間に、うどんがしっかりゆであがりました!

どうですか?この白さ!

このツヤ!!

Udon10

うどんさえできればこっちのもんです!

Udon11

かき揚げとなす天。

そして、つゆを作ります!

麺つゆもみりんも酒もないので勘で作ります。

だしと~しょうゆと~砂糖と~塩と~~。

思ったよりおいしいつゆができた!ばーちゃんがよく作ってくれた味に似てる!

味覚ってやっぱりすごいなぁ・・・。

材料が違くても、異国でも、似た味って作れるもんなんだな~~。

Udon12

最後にその黄金の3点をひとつのボウルに合わせ・・・・

食しました!

ホストファミリーの中でも、お兄ちゃんはうどんがお気に召したらしく、ガツガツいってくれましたが、他の人はやっぱり米が欠かせないようで、おかずとしてうどんを食べてました。
結果として、うっかり余ってしまったので、今日ミリエンダ(おやつ)か夕食にまたうどんを食べようと思います。

今日は写真だらけで、携帯から見てくれている人にはちょっと見にくいブログになってしまいました。

すみません。

午前中めいっぱい使ってしまったので、今日はもう2時になってしまいました・・・・。
昨日ビーチまで自転車で行ったし、デパートのミッドナイトセールにも行ったし、明日から学校だし、来週末は同期Mの任地でMayorのお誕生会に呼んでもらって浴衣で出動だし。明日から「朝の3分ジャパニーズ」始まるし、うどんおいしかったし、おなかいっぱいだし、

今日は引きこもろうかな・・・・。な8月末。

日本は明日から2学期ですか?

楽しい2学期になりますように。

|

« イミテーション(68日目) | トップページ | 9月1日 (70日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

おいおい、うどんかよ。
俺、うどんとお好み焼きに目がないんだよね。

よし、俺も落ち着いたら作るで。
いいなあ、日本食。今日は野菜炒め作るで。

投稿: くろ(ケニア) | 2008年9月 1日 (月) 00時36分

おぉ~~~~~!!!すごい!!!
うどんに天ぷらをつけちゃうとこがすごい!!!
いいなぁいいなぁ~。
私、でもなんか買い込んだものが多すぎて、先にそっちをなくさないとcrying

投稿: かず | 2008年9月 1日 (月) 23時21分

piscesくろちゃん
 やばいっしょ~~~。
 かな~り癒されたよ。
 「日本食紹介する」っていうの口実に自分の食べたいもの作れる環境を手にいれました!!

piscesかず
 先は長い!
 なくなったらチャレンジしてみて。
 時間はかかるけど、
 かなりおいしくできるよ。
 材料小麦粉だけだし!

投稿: Shibuya | 2008年9月 1日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23379394

この記事へのトラックバック一覧です: うどん(69日目):

« イミテーション(68日目) | トップページ | 9月1日 (70日目) »