« パパイヤピクルス(49日目) | トップページ | 格差(50日目) »

2008年8月12日 (火)

薬 (50日目)

今日、クラスの先生がお休みというアクシデント!
そこで、なんと授業しました。1日中。
でも、もちろん準備なんてできてないし、言葉もわかんないので、なんとなくです。
生徒たちに謝ります。ごめんなさい。

それはまぁいいとして、
今日、学校帰りに薬屋さんに行ったんですよ。

なぜなら、日本にいる時から時々なってた金属アレルギー、
暑いフィリピンで汗をかくせいかひどくなりまして。
ベルトできないし、ネックレスもできずにいます。
で、相当荒れてしまった肌に薬を塗っていたわけです。

その薬を買いに。
前にJICAフィリピンでもらったのと同じやつを買おうと、
現品をもっていきました。
携帯用の小さな(5g)の塗り薬です。

368.75ペソ・・・。

1ペソ2.5円なので、まぁ大体1000円弱。

でも、フィリピン人の月収から考えてみましょう。
私の同僚の月収は11000ペソ。
(まぁ、これはかな~~りいい方なんですが。)
クラス内で私と似た立場のボランティアティーチャーの月収は4500ペソ。

フィリピンで暮らすにあたり、単純に10倍するとものの価値的にだいたいあってくるので、
10倍してみましょう。

教員の給料11万円。
ボランティアティーチャー(フルタイム)の給料4万円。

たった5gの塗り薬3687.5円。




買えますか?
買えませんよね、手軽には。

値段を聞いて正直びっくりしました。
医薬品に手が届く日本はやっぱり幸せなんだなぁ・・・。

同様に病院も高いので、なかなかフィリピン人はいきません。
医療が身近なことって、実はありがたいことだったんだなぁ・・・。

|

« パパイヤピクルス(49日目) | トップページ | 格差(50日目) »

ROXAS CITY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/22942033

この記事へのトラックバック一覧です: 薬 (50日目):

« パパイヤピクルス(49日目) | トップページ | 格差(50日目) »