« Are you student? (56日目) | トップページ | 惨敗(57日目) »

2008年8月18日 (月)

海(56日目)

今日のテーマソングの2番。

僕が生まれたこの島の海を
僕はどれくらい知ってるんだろう

汚れてくサンゴも 減って行く魚も
どうしたらいいのかわからない

でも誰より 誰よりも知っている
砂にまみれて 波にゆられて
少しづつ変わってゆく この海を

テレビでは映せないラジオでも流せない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

今日のテーマの2番。

ロハスにきて、実は一番感じていることは・・・・ゴミのこと。

Gomi

私「これって分別用?」

先生「そう、こっちがプラ。こっちが紙。」

なのに中はぐちゃぐちゃ・・・・。だから、ちょっとだけゴミを入れ替えてみたんだ。
そしたら・・・。

先生「トモミ!汚いわよ、どうせゴミ収集は一緒だからいいの、一緒で!分別したって無駄なのよ、日本とは違うの!」

あれ?だって、今、分別してるって言ってたのにね?

そして学校の中はこんな感じ。

Gomi_3

手で拾うとまた「汚い」って怒られそうだから、マイトング買ってきた。
明日からゴミ拾い隊始める予定。
イヤミにならないように、ちょっとずつ・・・。

そして今日。

Gomi_2

ね。美しいビーチでもこうです。

まさに、

僕が生まれたこの島の海を
僕はどれくらい知ってるんだろう

汚れてくサンゴも 減って行く魚も
どうしたらいいのかわからない

でも誰より 誰よりも知っている
砂にまみれて 波にゆられて
少しづつ変わってゆく この海を

テレビでは映せないラジオでも流せない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

を聴いた直後にこれですから。

誰よりも知っているとは言わないけど。
フィリピン来てから潜れてないけど。
だけど、私もダイバーです。
海が大好きです。
海の中に潜るようになってから、人間がどんだけ環境に影響与えてるのかってけっこう考えるようになったんだよね。
いるはずのない魚がいたり、あるはずのないものがあったり。

そんなことがたくさんある。

先進国である日本がこれまでに自然を壊してきたことは曲げられない事実だけど、
だけど、今、ゴミを分別すればその努力が多少なりとも報われる環境があることは幸せだと思ったんだよね。
分別は無駄だと言ってその辺にゴミを捨てるのはあまりにも悲しい気がして。

私、今まで分別とか面倒だって思ってたけど、
分別する機会、義務があるってことですら、幸せなことなのかもしれないって今日思った。
日本に帰ったら、ちゃんと分別するようにしよう。
日本にいるみなさ~~ん、分別、しようぜ~~。

今フィリピンで分別を根付かせるのはとてもじゃないけど難しい、高すぎるハードルだと思う。
まずは学校内で「ゴミはゴミ箱に。」これができれば、どんなにいいだろう・・・。

|

« Are you student? (56日目) | トップページ | 惨敗(57日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり同じことを感じているわけで。。
実験が終わる度に消えていくゴミ。
どこへ行くのかと思ったら、校舎裏に放置されてました。
もう少ししたら、この問題にも触れていきたいな。

投稿: こま | 2008年8月18日 (月) 22時58分

今日給湯室の洗いかごの漂白をしたよ。澁谷さんが居ないから時々やることにしています。澁谷さんがいたら何て言うのか…なんて思いながらね。半分逃避行動かなー?

投稿: 大川ママ | 2008年8月19日 (火) 20時13分

piscesこま
 本当に同じタイミングすぎて逆に気持ち悪いくらいだね。
 また情報交換しようね!

pisces大川ママ
 おお~~~。
 私も、逃避行動でやってることが山のようにあります・・・。
 夏休みってさらにひどいことになりますよね・・・。
 お疲れさまです…・。

投稿: シブヤ | 2008年8月19日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23068991

この記事へのトラックバック一覧です: 海(56日目):

« Are you student? (56日目) | トップページ | 惨敗(57日目) »