« 活動してます。(73日目) | トップページ | 浴衣で誕生会(予告)(75日目) »

2008年9月 5日 (金)

味方記念日(74日目)

昨日のトラブルから一夜明け・・・朝は雨なので先生も子どももあんまり来てなかった。でも教室の外では来ている保護者が集まって話をしているし、教室でもボランティアティーチャーがその件についての話をしている!

「大問題だよね?」

まぁ、そんなトラブルがあっても、授業は進むわけです。
実はちょっと悔しくて泣きそうになったけど、一日終えました。

午後の子どもが帰った後、個別の指導の子が休みだったので、暇になってしまったボランティアティーチャーに聞いてみた。彼女はよく面倒をみてくれるいい人。

そしたら、やっぱり出てきた。不満が。

今回のトラブルの原因になったことはもちろんだけど、他にもあった。(ひどいと昼まで来ない)

二人だけの内緒ってことで話をしたんだけど、

私は、

「日本でのやり方がフィリピンに完全に合うとは思わないし、ここにはここの生活があるのは私も知っている。ライフスタイルや、今までやってきたこともあるから。でも、法律は法律で守らなければいけないってことは確かだし、今の状況が問題だってこともわかってる。だから私は何かいい方法を考えたい。今より良くなるなら、その手伝いをしたい。時間はかかるかもしれないけど、ここに合ったやり方を考えられるといいな、と思っているんだ。」

ってことを必死に説明してみた。

その後、

先々週から、放課後に家庭教師をやっている先生の横で一人コツコツと作り、授業の中でひっそりと使い始めているコミュニケーションカード作りを、初めて手伝ってくれた
今までは、「何やってるの~?」って見るだけだったんだけど。
本当はPCとラミネーター使ってチャッチャと作ってしまいたいんだけど、
一緒に作りたいし、作ってほしいから、紙にすべて手書きでイラスト書いて、厚紙に貼って、フィルムも1枚1枚丁寧に貼ってコツコツやってきたものでした。

P9040599

それで彼女はこう言いました。

「モミが日本に帰った後も、私のことを思い出すね、きっと。もし忘れようと思っても毎日毎日思い出すよ、きっと。」

なんか、私には、その言葉が、

「私はあなたに協力するつもりだからね。」
みたいに聞こえたのは、あまりにも都合の良い解釈でしょうか?


なんか、今日はいい金曜日だ。

こんな素晴らしい金曜日には、ビールを飲みたい。

宗教的に酒を飲まない家にホームステイをしている状況で、
こんな時には、どうしても一人暮らしが恋しくなるな。

|

« 活動してます。(73日目) | トップページ | 浴衣で誕生会(予告)(75日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

初足跡ぺたぺたです!
あったかいカードだね~素敵です。
SIBUYANは肌が弱そうだよね~
蚊もアレルギー反応を起こすそうだよ~
ひつこい数日のこるかゆみは
アレルギーを起こしてるんじゃないかな??
こちらは、画像もたっぷりでいいね

投稿: 雪くま | 2008年9月 5日 (金) 22時09分

pisces雪くま
 コメントありがとう!
 そして私、じゃぁアレルギーだ。たぶん。
 すんごいことになってるもん。
 一か所刺されただけでもすんごい腫れるしぃ~。
 情報ありがとう!

投稿: Shibuya | 2008年9月 5日 (金) 23時15分

エンビが心を開いたから、それを感じてくれたんやろうねっ!!

すっごいいいねっ!!
『ナン記念日』も素敵!!出会いを大切にしてるからそういう言葉が自然にでてくるエンビが好きだよっ!!

投稿: ドラみ | 2008年9月 6日 (土) 00時09分

piscesドラみちゃん
 キャheart04
 告白されちゃったheart04
 ありがとう~~~。
 出会いの宝庫だからね、この2年間!
 大切にしたいな、って本当に思うよ!

投稿: Shibuya | 2008年9月 6日 (土) 08時56分

学校帰りにGのスーパー部門に行って缶を買って、Yellを入れて1本だけ部屋で飲んだら?ばれたら怒られるかな…

空き缶はお出かけするときに処分で…

もしくは、Nanayに言って冷蔵庫にサンミグライト(ピルセンでもいいけど)を2本くらい入れさせてもらって、晩酌とか。下手に飲みに行くよりも、お家で楽しくならOKじゃないかな…

Manon、Manan がお酒飲まないならだけど…

一人暮らしも善し悪しですよ。食事は自分で用意しないかぎり出てこないからね…(当たり前だけど…)。

投稿: どく@任地 | 2008年9月 6日 (土) 09時25分

piscesどくさん
 いや・・・・・・・・・・・・・・
 実は別の問題が・・・・・・・・・・。
 ビールはそんなに問題じゃぁなくなってきました・・・・・・。

投稿: shibuya | 2008年9月 7日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23524375

この記事へのトラックバック一覧です: 味方記念日(74日目):

« 活動してます。(73日目) | トップページ | 浴衣で誕生会(予告)(75日目) »