« 持ち主不明の忘れ物(95日目) | トップページ | よい日(97日) »

2008年9月27日 (土)

食べ曜日(96日目)

今日は生徒の誕生会。
最初は、秘境ビーチでって言っていたけど、結局近所のビーチでした。
でもすっごく楽しかった!

集合時刻から結局2時間待っての出発だったけどcoldsweats01
「何時に来たの?」って聞かれて、
「5分前だよ~、日本人だもん!」って答えたら、
「MOMIはもうフィリピン人だよ」
って言ってもらえたのもうれしかったし!
だから2時間の遅刻も笑顔で許しちゃいますscissors
実際、2時間の遅刻ごときで怒っていたらキリがないので。

ごちそういっぱい食べてdelicious
嫌いだった牡蠣も食べれるようになった今、しっかりいただいて。
海で遊んで。
私はうっかり着替えがなくて、膝までだったけど、次は絶対着替え持っていこうっと!

お誕生日おめでとう!!
同じクラスの先生の家族たちと、休日に遊べたってのも嬉しかったです!

P9270322

そして、実は今日、もう一つ招待を受けていまして。

校長先生と待ち合わせして、校長先生のお友達のおうちへ。
フィエスタ(お祭り)だったので、いっぱい料理を用意していてくれたんです。
こっちのお祭りは、いっぱいいっぱいお料理を家で用意して、
いっぱいいっぱい人を呼んでふるまうんです。
親戚とか親しい友人とかだけじゃなくて、片っぱしからもてなすんですよ!

P9270332

ここでも食べきれないごちそうです!
さっき誕生会でごちそういただいてきたのに・・・
また食べました。
だってマンゴーあったんだもん!

P9270342

知っている人は知っていると思いますが、
日本にいる時から私の好物はビール、アイス、マンゴーと決まっておりまして。
でも、今時期じゃなくて高いから、任地では自粛してたのです。
「お金ない」をアピールしている日本人としては、なかなか買えなかったのです!
マンゴーを前に目をキラキラeyeshineさせ、
種までしゃぶって食べる日本人を憐れんでくれたのか、
帰りにはおみやげにマンゴーくれるほどでした。
よほどおいしそうに食べたんだろうな、私。
だって・・・ひさしぶりだったんだもん、マンゴーheart04

食べた後、お散歩に出かけたらパレードしてる!
しかも、その後方で踊っている人・・・

あれ???

あれれ????

きゃ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

P9270355 

でました!
陽気な日本代表フィリピン人です。

大興奮の私は、しばし彼とリズムに乗ってみたわけです。

うれしいね、フィリピンの田舎で日本代表に会えるとは思わなかった。
ちなみに彼、背番号は4番、名前はなしでした。

P9270358

そして子どもたちのアイドル、ジョリビーさんがいたので、写真を撮ってもらいました。
ジョリビーさんはお誕生会の最中だったようですが、
日本人の相手をしっかりしてくださいました!!

P9270378

帰ってきて、お母さんがスーパーで買い物したときに段ボール箱を結ぶのに使われていた紐を使ってロープを編んでいたので、教えてもらって一緒に作りました。
これが私の初めての作品です。
うちのホームステイ先のお母さん、買わなくても済むものは買わない。
そういうところ徹底していて好きです。
なので、いろいろ彼女から学んでいこうと思います。

その後、しっかりディナーも食べましたよcoldsweats01

食べっ通しの1日でしたが、明日は晴れたらビーチまでまたサイクリングに行ってこようと思います。

本当に食べることが大好きなフィリピン。
最近、職場の人には、

「I've changed my assignment. NOT teaching ! My new assignment is eating !
  I would like to eat all mangoes and bananas in the Philippines!」

って言っちゃってます。

彼女たちはこれを大爆笑で喜んでくれているのでいいとしましょう。
私がたくさん食べれるようになったのをすごく喜んでくれているのです。
残念ながら、私はそれ、うれしくないんですけどcoldsweats02

|

« 持ち主不明の忘れ物(95日目) | トップページ | よい日(97日) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/24078492

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ曜日(96日目):

« 持ち主不明の忘れ物(95日目) | トップページ | よい日(97日) »