« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

初(99日目)

99日目にふさわしいことが起こりました。

朝起きたら、熱が38℃

「やばいかな?」と思ったけど、実は、今日は重要な任務が・・・・。

金曜日にある、「優秀な先生コンテストの表彰式」に使う写真を撮るのを頼まれていて、
みんな今日撮るつもりで学校くるんだよな・・・と思い、

発熱だけど出勤

日本人のresponsibilityを見せてやる!!

いつものように6:50に出勤。
まぁ、案の定まだ誰もいないんだけど。
あれ?やっぱりかったるいな、そりゃそうだよな~。熱あるんだもんね。

でも、8:00頃写真撮って、現像出して、9:00にギブアップ。

うち帰ってきて寝ました。


でさ~、面白いのが、今日の午後は台風の警報が出て休校になったの!

私の初めての欠勤は、さほど欠勤にはならなかったみたい。

朝出勤してるし、午後は休校だし。明日は祝日で休みだし。

結局みんな今日休みになったじゃん、みたいな。

実は、日本で働いていた間も、発熱するのはなぜか決まって休みの日でした。
いいんだか悪いんだかね~

あ、熱ですが、今37.5℃っくらい。

デングってことはないと思うので、薬飲んでもOKなんだけど、一応飲まずに熱を発散させてます!
だるいだけでどっか痛いとかないのよね~。

ということで、今日は発熱記念日。

ここぞとばかりにマンゴージュース飲んでます。

フィリピンに来て99日。職場を離れてちょうど6か月、初めての休校の記念すべき本日、さすが私の体。「タイミング」というものをわかってらっしゃるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

有言実行のための種まきと共生と(98日目)

http://jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=Info&yID=JL01208B10

http://jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=Info&yID=JL01208B13

先輩からの情報で知りましたが、フィリピン、養護の要請が2件出ています。

ちょっとブームなのかしら?

特別支援教育にガンガン目が向き始めてる感じかしら???

ちょっと楽しみです。

さて、活動ですが。
私は知っている人は知っている、「有言実行」人間です。
「不言実行」ができない。
言いふらして、
もう逃げられない、
やるしかないってとこまで
自分を追い込まないと
できません。

なので、言います。

この2年間でやりたいこと。

個別の指導計画の
わっかりやすいやつ
作りたいです!

アセスメントも含みつつ、次に取り組むべき課題がわかるようなもの。

2ヵ月観察してみて思ったのですが、実態に沿わない課題に取り組んでいる生徒が多い!!
スキップしまくってしまっています。
短い直線の点結びもできない子が、アルファベットのなぞりがきをしている!
しかもそのあとアルファベット書けなくて怒られる!
書けるようになるわけがない!
これ、先生が、指導の最終ゴールは見ているけど、
その間の過程を細かく分けることができていないからなんじゃないかな?と思いました。
ってことは、わかりやすいスモールステップの課題表がそのまま個別の指導計画になれば、次の課題、目指すところがわかるんじゃない?と思ったわけです。

支援方法なんてものはここではまだまだ先、次の課題な気がします。
字を書くにはい~~っぱいステップがあること、
言葉を話すためにはい~~~っぱいステップが必要なんだってことをまずはわかってもらいたい!

大変なのはわかっています!
難しいのは承知の上です!!
でも、私にはこれを見てくれている専門家の方々がいるじゃぁないですか!
ということで、みなさん、お知恵をお貸しください。

というわけで、言っちゃったのでやりますよ、私。

最近、まだまだ暑いので、ゴキブリを見ても驚かなくなってきました。

昨日から部屋のどこかにでっかいのがいます。
部屋は毎日掃除しているのですが・・・。

ゴキブリとでさえも、共生できるようになってしまいました。

そんな私ですが、見捨てないでください。

こんな私への支援の手、
お待ちしております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

よい日(97日)

P8300010

いい日だったheart04

うん、いい日だったheart04

今週末、同期のMが泊まりに来ます。

楽しみですscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

食べ曜日(96日目)

今日は生徒の誕生会。
最初は、秘境ビーチでって言っていたけど、結局近所のビーチでした。
でもすっごく楽しかった!

集合時刻から結局2時間待っての出発だったけどcoldsweats01
「何時に来たの?」って聞かれて、
「5分前だよ~、日本人だもん!」って答えたら、
「MOMIはもうフィリピン人だよ」
って言ってもらえたのもうれしかったし!
だから2時間の遅刻も笑顔で許しちゃいますscissors
実際、2時間の遅刻ごときで怒っていたらキリがないので。

ごちそういっぱい食べてdelicious
嫌いだった牡蠣も食べれるようになった今、しっかりいただいて。
海で遊んで。
私はうっかり着替えがなくて、膝までだったけど、次は絶対着替え持っていこうっと!

お誕生日おめでとう!!
同じクラスの先生の家族たちと、休日に遊べたってのも嬉しかったです!

P9270322

そして、実は今日、もう一つ招待を受けていまして。

校長先生と待ち合わせして、校長先生のお友達のおうちへ。
フィエスタ(お祭り)だったので、いっぱい料理を用意していてくれたんです。
こっちのお祭りは、いっぱいいっぱいお料理を家で用意して、
いっぱいいっぱい人を呼んでふるまうんです。
親戚とか親しい友人とかだけじゃなくて、片っぱしからもてなすんですよ!

P9270332

ここでも食べきれないごちそうです!
さっき誕生会でごちそういただいてきたのに・・・
また食べました。
だってマンゴーあったんだもん!

P9270342

知っている人は知っていると思いますが、
日本にいる時から私の好物はビール、アイス、マンゴーと決まっておりまして。
でも、今時期じゃなくて高いから、任地では自粛してたのです。
「お金ない」をアピールしている日本人としては、なかなか買えなかったのです!
マンゴーを前に目をキラキラeyeshineさせ、
種までしゃぶって食べる日本人を憐れんでくれたのか、
帰りにはおみやげにマンゴーくれるほどでした。
よほどおいしそうに食べたんだろうな、私。
だって・・・ひさしぶりだったんだもん、マンゴーheart04

食べた後、お散歩に出かけたらパレードしてる!
しかも、その後方で踊っている人・・・

あれ???

あれれ????

きゃ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

P9270355 

でました!
陽気な日本代表フィリピン人です。

大興奮の私は、しばし彼とリズムに乗ってみたわけです。

うれしいね、フィリピンの田舎で日本代表に会えるとは思わなかった。
ちなみに彼、背番号は4番、名前はなしでした。

P9270358

そして子どもたちのアイドル、ジョリビーさんがいたので、写真を撮ってもらいました。
ジョリビーさんはお誕生会の最中だったようですが、
日本人の相手をしっかりしてくださいました!!

P9270378

帰ってきて、お母さんがスーパーで買い物したときに段ボール箱を結ぶのに使われていた紐を使ってロープを編んでいたので、教えてもらって一緒に作りました。
これが私の初めての作品です。
うちのホームステイ先のお母さん、買わなくても済むものは買わない。
そういうところ徹底していて好きです。
なので、いろいろ彼女から学んでいこうと思います。

その後、しっかりディナーも食べましたよcoldsweats01

食べっ通しの1日でしたが、明日は晴れたらビーチまでまたサイクリングに行ってこようと思います。

本当に食べることが大好きなフィリピン。
最近、職場の人には、

「I've changed my assignment. NOT teaching ! My new assignment is eating !
  I would like to eat all mangoes and bananas in the Philippines!」

って言っちゃってます。

彼女たちはこれを大爆笑で喜んでくれているのでいいとしましょう。
私がたくさん食べれるようになったのをすごく喜んでくれているのです。
残念ながら、私はそれ、うれしくないんですけどcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

持ち主不明の忘れ物(95日目)

今日は、アクティビティーの日!

市内のリゾートのプールがオープンして、今日まで無料ってんで、みんなで行ってきましたscissors

P9260274

入り口こんな感じ。いいっしょ??

で、プールも新しいだけあっていい感じ!

子どもも大人も大はしゃぎでした!

P9260250

でも、事件が・・・・・。

お気に入りのロコブティックの水着、ラッシュ、ハーパンで臨んだのですが、しばらくしてからスタッフが脱げっていう。「Tシャツだめ」とか言って。「だからこれ水着だって!」って説明し、「ほら、触ってみなよangry」と説明。
そしたら今度は「そのハーフパンツが問題・・・」とかいい始める。
「ちょっと待て。これは水着だし、他のみんなは水着じゃないやつはいてるし。」

そこでCP激怒angryimpact!!

「MOMI! That's PHILIPPINES! They want to look you ! I understand! They just want to see you!!」超怒ってる。
まぁね~、外人、珍しいだろうね。
なぜか「まぁまぁ・・・。」となだめながら、That's PHILIPPINES!の意味を考えながら、着通してやりましたが。



そして午後はミーティング。最近多いの。
でも、内容はなんか、先生対象の保険とローンの説明会だった。

その後、模擬授業。
おぉ~。粋なことやってんじゃん。
私は算数を見学。日本のそれとは異なるけど、工夫されているし、準備もよくされていて、「がんばってるんだなぁ~。」と普通に感心しました。

P9260284

まぁ、ステージ上で模擬授業やっている割には、 見学者のおしゃべり&おやつ&ゴミ捨て大会は相変わらずで、そんな中でちゃんと先生の話を聞いて授業に参加しているこの子たちを尊敬しました。

そしてその後、いいかげんあったまきたbombので、
だいたい先生たちが帰った後、ゴミ拾ってやりました。

P9260296

大きいスーパーバックいっぱいになりました。

で、思ったのが、通りかかる子どもも先生も、「You are good!」 とか、 「You are intelligent!」とか褒めて通り過ぎていく。
でも、手伝わない。悪いけど、褒められてもうれしくない。
だったら捨てるのやめてくれ。

と思った矢先、1人の先生と、2人の子どもが、無言でゴミを拾って私の持っているスーパー袋に入れてくれた。
抱きしめてあげたくなるくらい、うれしかった。

そしてその後、校長に、「ゴミ拾ったの?すばらしいわ!」とまた褒められた。

なので、

「NOT garbage! These are unclaimed lost articles!」
 (ゴミじゃありません。持ち主不明の忘れ物です。)

と言ってみた。

意外にも大爆笑を誘い、
「そうね!新しい名前ね!校長室に保管しようかしら?」
くらいのすばらしい切り返しを得ました。

「フィリピン好きだしみんな好きだし、いろいろあなたたちから学びたいけど、
 ゴミの投げ捨て方は私は身につけたくはない。絶対うつされたくない。」

と捨て台詞を吐いて帰ってきてやりました。

学校にはまだまだ持ち主不明の忘れ物がたくさんあります。
最近ただの「お客様」じゃなくなってきたので、
本格的に「忘れ物係」始めようかな、と思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

上がって落ちる。(94日目)

今日は朝からすごかった。
まず朝。
なんと出勤時間の7:00、いつもは私だけなんだけど、私以外の先生が来た!すごい!

そして早くも日課となった、フラッグセレモニーのための放送機器の準備をします。

P9250220

みなさ~~ん、左下、見えますか?

左下。何がある???

そう、これdown

P9250223

やられましたよ、朝からthunderバチっと感電thunderです。

でも、午前中はとっても雰囲気良く、なんだか充実の一日。
「こんなに活動スムーズでいいのかしら?」なぁんて調子に乗るっくらい。

作った教材で自主的にお勉強はじめちゃうかわいい子たち。
笑顔でそれを見守る先生。
なんだか今週時間も守ってるし。
あれ?言葉もちょっとだけ聞こえるようになってきたかも。

P9250224

ところが世の中そんなに甘くないよね。

午後に大どんでん返しがありました。まぁ、詳しくは書きませんが。
とにかくそんなにうまくいくはずがなかったのさ。

悔しいので、教室の周りに転がりまくっているゴミ拾いして、
手洗い場にあった石鹸使ってシャボン玉作ってやりました!

そんで外で遊んでやったぜぃgood

P9250014

シャボン玉はじけた瞬間のこの笑顔!!!
鼻のとこにはじけたシャボン液が白くついちゃってますけどご愛敬にしてください。

そして。

P9250018

最終的に、誰もいない教室に一人残され、

「私、何をしに来たんだっけ??」という究極の疑問をついにもってしまいました。

なんで私は誰もいない教室にいるんだろう?
私は今何をしているんだろう?
それでも退勤時間になるまで教室を離れることができない私。
それって日本人だからなのでしょうか?

ごめん、ちょっと愚痴った。

ちょっとだけ、悲しくなった日なので許してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

東アジアで一番(93日目)

東アジアで一番大きなベルを持っているという教会が隣町にあります。

先週、カウンターパートが、「土曜日暇?」と聞くので、

「うん、暇。」と答えたら、連れて行ってくれました。

P9200075

立派でしょ~~。

よくわかんないけど、歴史ある教会らしいです。

真ん中の門をくぐって中に入り、フランダースの犬のラストシーンを頭に思い浮かべながら、すごく急な階段を上っていきますと・・・・

P9200079

どど~~んとでっかいベルが現れます。

でかくて画面に入りきりませんでした。

え~と、一身上の都合で人と一緒の写真は載せられないのですが。中に人が3人立てるっっくらいの大きさです。手を回しても半分くらいしか回り切りません。

なんでも、このベルを作った当時、ベルの材料として、70サックのコインが住民から集められたとか。ってことは、これ、コインでできてるんですね~。

P9200096

そして、そこから見る景色と案内してくれたカウンターパートと、カウンターパートのボーイフレンドのお姉さんと。

P9200098

その後ビーチでのんびりし、楽しい旅でしたが、帰りにスコールに降られ、帰ってくるのが大変でした!

何はともあれ、今週の土曜日は、生徒の誕生会でどっか連れてってくれるらしいです!

ちょっと楽しみです~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ディノグアン(92日目)

私、自他ともに認める偏食女王です。

信じられないかもしれませんが、

one牛乳嫌いです。毎日の給食指導は、必死で飲んでいました。

two貝類嫌いです。カニも好きじゃないです。

three内臓系嫌いです。さんまの内臓でも食べられません。

ところがフィリピン人、魚介と内臓を愛する国民です。

そんな私に試練が・・・・・。

まずは牡蠣

でも、これはあっけなく克服。意外と食べれました。生はまだ挑戦してないけど。

そしてバロット。知っている人は知っている、孵化直前のゆで卵。

でもこれ、この写真のディノグアン。最大の試練です。

豚の血で豚の内臓煮込んじゃいました。なんでそんなことしちゃったんだろう?

でも、ちゃんと挑戦したのよ?でも、やっぱり無理だったの。

これから先何回この敵と戦うんだろう???

がんばる!!

P8290406

そうそう、最近、トライシクルの運転手さんとか、お店の人とかに現地語でガンガン話しかけられるようになってきました。うまく返事はできないけれど、何言ってるのかはなんとなくわかるから、私も一生懸命返事をしています。
そして最終的には私のつたない現地語に、「イロンゴ話せるのね~!」と、とってもうれしそうにしてくれます。

昨日、カンボジアと国際テレビ会議をしたら、英語が話せませんでした。すっかりイロンゴ混じりです。もともと中途半端なのに、さらにひどくなりました。

英語の先生に謝りたいと真剣に思ってしまいましたが、今日でフィリピン生活、ちょうど3か月です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

カウントダウンと新隊員。(91日目

今日は91日目です。ということは、100日に向けてのカウントダウンが始まったってことですよ~~。

あと10日で、フィリピンに来て100日です。

さすがに99泊100日の旅行はしたことがないので、もはや「住んでいる」と言い切っても許されるよね。

すっかり黒くなり、腕もフィリピン人化してきたし。

お気に入りの場所も見つけたし。

見せたいところですが、今日はなぜか画像がアップできないので、文章だけです。

そして今日、20年度2次隊の方々が赴任したという連絡をもらいました。

今頃首都でおいしいものを食べているんだろうな~。


なんと、私も「先輩隊員」ですよ~、みなさん!

幸い?不幸にして?同じ島に新隊員は来ないので、なかなか会わないだろうと思われますが。しゃきっとしていかな、と改めて実感です。

今日も職場と、フィリピン政府側に提出するための計画書を考えました。かれこれ3週間かかってやっとできました。一緒に一つのものを書く作業としては、上出来かな、と思います。

よし、今から報告書とレポートやります。

めんどくさいけどがんばる。

だって、私、もう先輩だもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ウィルス(90日目)

ごめんなさい、更新を2日ばかりさぼりました。

昨日は、カウンターパートさんと一緒に近くの村まで行ってきました。

東南アジア最大のベルを持つ、という教会へ。

アニメかなんかで見たような歴史のありそうな教会でした。

で・・・・・。

今日撮った写真をくれ、と渡されたUSB。

予想はしていましたが、さっそくウィルスまみれでした。

3つ検出しました。

次からはUSBやめてCDにしてもらおうっと・・・・・。

あ、そうそう、

今日、タンス買いました。

家探すの面倒だし、金かかるし。

今後もしばらくホームステイ先で生きていく覚悟を決めたのであります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

コーヒー(87日目)

今日は、会議があるはずだったので、昨日子どもたちに「明日の午後は会議があるから授業ないよ~」って連絡したんだけど、会議がなくなったので午後は授業もないし、暇でした

なので、ひとしきりおしゃべりをしてからコーヒーを飲もう、ということになりました。

余談ですが、フィリピンのコーヒー、一般的には甘い!ミルクと砂糖がたっぷりの、3in1(コーヒーとミルクと砂糖の3つが1つに!みたいな画期的な飲み物です。)なるものが一般ティです。ホストファミリーは、何を混ぜちゃったのか知りませんが、10in1を愛飲されております。
まだ試していないのですが、予想では、もはやコーヒーではないのではないかと思われます。いつか、試した暁にはその味を報告しますが。

そしてやかんを持ってお湯を沸かしに行く、というのでついていきました。

やかんの様子から予想はしていましたが。。。

P9180050

学校の敷地内に、こんなスペースがあったとは!!

やっぱり、最初は私も「お客さん」だったから、

「いいからいいから!」みたいな感じで、もてなされてばっかりだったんだけど、ようやくもてなさなくてもいいかな、って感じになってきてくれたってことでしょうか、最近また新たな発見がいっぱいありますheart04

お客さんではなく、住民に、そして同僚になりたいので、嬉しい限りですね。

最近子どもたちの生活の様子とか、両親の仕事の内容とか、
それからくっだらない雑談とかにもちょっとずつ(解説つきで)入れてもらえるようになったので
嬉しいなぁ、と思っています。

外人のお客様、の扱いがちょっとだけ変わってきたのかな?もうすぐ2ヵ月だしね。

うん、いい感じ。がんばろうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

今19:37(86日目)

今、19:37です。

フィリピンは日本より1時間遅いんですね。

さて、

昨日あったこと。

P9160023

16:32

そう表示された私の腕時計を見て彼女(写真に写っているカウンターパートのお手伝いさん)が一言。

 ※ フィリピンでは、ちょっとお金のあるおうちではお手伝いさんを雇うのがかなり一般的です。

「これ何時なの?」

しかも、どうやら他の先生たちもこの時間が読めない様子・・・。

知らなかった!

24時間表示って世界共通じゃないんだ!

ドラマの「24」もあるし、てっきり世界共通なのかと思っていたけどwobblysweat01

あ~~、私24時間表示が好きなんだけどな~~dash

ってか、この時計、フィリピンで、しかも学校から歩いていけるデパートで買ったんだけどな~~sign02

とにかく、時間の表し方だけでもびっくりできるんです!
今さらなんだけど、
「海外で生活する」ってそういうことなんだな。

予想もしないことが当たり前で、
当たり前が珍しい。

うん、そういうことなんだな。

改めて、実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

手紙 (85日目)

手紙をさ~、ちょくちょく書いています。

土日に書いて、月曜日の昼休みに郵便局に行くのが習慣になりました。

あなたのもとには、もう届きましたか?

え~、100%ではないかもしれないという不安がありますので、
私からの手紙が届いてない方、
「送れ」コメントをよろしくお願いいたしますねcoldsweats01
私からの手紙が届いた方、
届いたってことを知りたいので、「届いた」コメントをよろしくお願いします。

さて、郵便局も日本とは違います。

まず、昼休み、タイミングを逃すとしまってしまうので、
午前中の授業終わったらダッシュで行きます!

そして切手を買って、切手を貼るんですが・・・・・・

切手を濡らす用 のスポンジ、

P9150013_2

なんかいます!生命体です!!!

元気に育っている模様です!!!

そして今週はもう一つビッグニュースが。
昼休みの郵便局は、けっこう人がいることもあるんですが・・・・。

この方。

P9150016

フライトアテンダントさんみたいな完璧フルメイク帽子
きっちりまとめた髪型ヒールの高い革靴
そしてジャージ

さすがにびっくりしました。

つい、写真を隠し撮りしてしまいました。ごめんなさい。後姿なので許してください。

日本にいる時はついついジャージで動くことの多かった私。
自称ベストジャージスト」だった
でもごめんなさい、反省しました。
私もジャージなのに髪、まとめてました!
ジャージなのに、完璧じゃぁないけど眉毛とか描いてました!

これから、完璧なベストジャージストを目指そう、中途半端なことはやめよう、と心に誓いました。

あ、結局、手紙を送りまくってますよ、っていう話です。


みんな、届いてますか??


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

トモ~ミ~!(84日目)

昨日は仲秋の名月。

フィリピンは雨期真っ盛りで残念ながらみんなと月を共有することはできませんでしたが、
「日本は秋かぁ~。」と懐かしく思ってみている今日この頃です。

気付けばフィリピンに来てもう84日。3か月が経とうとしています。
任地ではまだ一月半ですが、
もうすっかり有名人になりました。

今日も、何度道端で名前を叫ばれたことか・・・・。

老若男女問わず、名前を呼ばれます。

その中でも、ほぼ毎日

「TOMO~MI~~!!!!」

と大声で叫んでくれるこの親戚の子(2人とも親戚、ってか近所は全部親戚)

やばいっす。

P9040574

何をどうしたら、こんなにきれいなお顔に生まれるのでしょう?

もう、まさに神業です。

P9040568

しかも、このかわいらしさでにこにこでやってきて膝の上にちょこん、って乗っかったりするの。

もう、すっかりファンです。

できることなら、大人になるまで見守りたいかわいらしさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

大好きな時間(83日目)

PLAY DAYのあとは、チャリンコこいでビーチに行くわけです。

そして、これ。最近覚えて今回2回目。

P9130626

「ビーチサイドバーでビール片手に手紙を書く。」

最高の幸せじゃない?これ。

しかも、大好きな音楽を持参し、波の音と一緒に楽しみながら。

たぶん一人でビール飲む女性はフィリピンではレアだと思われますが。

関係ないねっhappy02

あたしゃ、やるよ、またgood

やばい、ハマるな。この週末の過ごし方。

昨日はこの直後、スコールにやられ、びしょびしょになりながら帰ってきましたが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PLAY DAY (83日目)

昨日は、「PLAY DAY」でした。

先々週の会議で「いつやる?」的に日程が決められ、

なんかよくわかんないけど先週の会議でなんかちょろちょろ担当とか決めていたみたいだけど、みんなたいして準備してなさそうなので、なんだろう?遊ぶ日かな?と思ってました。

が、たぶん、あれは日本で言うところの運動会だったのだと思います。後から聞いたら、年に一度だって言ってたし。

P9130438

そんなことは一言も言っていなかった気がするが、どこからか鼓笛隊が現れ、学校の周りをパレード。意味もわからず写真を撮るしかない私。

P9130458

朝出勤したら、竹の棒が3本立っていた。なんとそこには旗が掲げられた!

赤と白じゃなくて、ピンクチーム青チームなのね。

P9130422

終わった今もなぜかはわからないが、メイクアップする子どもが急増。

しかも、基本は遅刻してくるので、開会式の真っ最中に裏でメイク!

P9130472

そしてダンスの発表会?

うちのクラス、私も覚えられないくらいしか練習してませんけど・・・・。

まぁ、このダンスにもいろいろありまして。
この曲に合わせて考えて!って言われてダンス考えた。
「いい、いい!」みたいに賛同してたけど、
いざ子どもに教えはじめたら5分で却下された。
どうやら、 お気に召さなかった模様。
そして結局意味のわからないダンスに変更。ひたすらツイスト。
でも、子どもたちは楽しそうだからまぁいっか。

P9130484

聴覚障害のクラスのダンスはすごかった!
彼らは本気でっせ。
もう、マジで「チア」でした。
もうちょっとで人が飛ぶ勢いでした。

P9130511

Fast Learnersの子たちのダンスもけっこうなもんでしたよ。

練習期間1週間で、どうやってここまで仕上げたんだろう?
校舎が違うこともあって、いつ練習していたのかも、知らない私・・・。
ミステリーだわ。

P9130535

その後のゲームはおまけみたいな感じだけど、青ピンク対抗で。

うちのクラス、ミリエンダ(おやつ)してたらいきなり思いっきり始まってたからびっくり!

P9130553_2

こんなんとか

P9130596

こんなんとか

P9130602

こんなんとかも競技です。

そして、閉会式もないまま、気づいたら先生も子どもも帰っていました。
だんだん人が減っていく感じ。

みんながいなくなっちゃったので、校長に、「私も帰っていい?」って聞いて帰ってきました。「もちろんよ!表彰式は月曜日にやるから!」と言ってました。

ちょっと悔しかったので、まだ残っていた聴覚障害児学級の生徒と記念撮影。

どれが私の手かわかる?わかる人はかなりのシブヤファンですねscissors

P9130619_2

あまりに違う運動会!

でも、今回わかったこと。

このブログを見てくれている日本の先生方へ

運動会、学習発表会シーズンの今、準備お疲れ様です。

土日も準備しちゃっていることと思います。

でも、準備しなくていいですよ~good

準備しなくても、けっこうなんとかなっちゃうんだってことがわかりました!

こうやって、私はどんどんcoldsweats01使えない子coldsweats01になっていきますんで、

それでもどうか2年後、温かく迎えてくださいね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

やったる(82日目)

昨日さ~、会議があったの。

市内の小学校の先生全部集めて。

校長先生がひたすら話すっつぅ。

案の定言われた時間に行ったらまだ誰も来てない

そして1時間遅れて会議は始まるわけです。

この1時間の間にみんなが仕事したら、どれだけ生産性あがるんだろう?

なんてフィリピンで考えても仕方のないことを考えつつ、

意味のわからない話を聞くわけです。3時間。

P9120637

そして、フィリピンの日本と違うとこ。

校長がしゃべってよ~がなにしよ~が、しゃべりまくる!

おしゃべり大会2008みたいな感じ。

お菓子も食べる食べる、分ける分ける。

まぁ、私もそのおこぼれにありついたし、おしゃべりしてたから校長の難しい話に眠くならずにすんだわけですが。

そして会議のあとの会場は

P9120657

椅子の下・・・・・・・・

ひどかった~~~!!!!!!ゴミだらけ!

ゴミ捨て大会2008みたいになってた!

ってか、会議のあとの会場を見ながら、「先生の会議というよりも、ポイ捨て推進委員会か?」と思った。

先生がこれですものsaddash

こないだ、朝の3分ジャパニーズで、子どもたちに

ゴミはゴミ箱へ!を教えてやったのさ。

そして毎朝子どもたちと「ゴミはゴミ箱へ!」って叫んでいるのさ

でも、先生が捨てているのさ。捨てまくっているのさ。うちの学校はお子たちが障害のある子と、お勉強がかなりできる子たち(Fast Learners)だけなので、まだマシだけど。

学校の先生こそ、ポイ捨て推進委員。

じゃぁ、どうしろっていうのさ。

道のりは遠い。

やってやろうじゃないの!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

バナナいろいろ(81日目)

バナナにもいろいろあるんですわ。

日本ではバナナと言えば通常は一種類しか見かけないけど、こんな短いバナナや、

P9090587

こんな衝撃の種ありバナナ。

P9010461

そしてレッドバナナにグリーンバナナ。バナナバナナバナナ。

そしてプリン。

私たちの思うプリントは違って、パンプディングが常識です。

味はプリン。そしておいしいの!

最初は何でも甘く感じて、

「フィリピン料理好きになれないかも・・・」なぁんて思っていましたが、

すでに大好きな物も増え、毎日おなかがすくという肥満まっしぐらな体になってしまいました。

日本に帰るころにどんだけ太ってしまうんだろうね・・・???

P8310421

このハードなプリンを食べながら、

「あ~、とろとろプリンには出会えないのか・・・」と思ったら、

「リッチフラン」という別名でまさに「プリン」が存在することが発覚!

写真がなくてごめんなさい。食べるのに夢中で撮るの忘れました。

国が変わると、同じ名前の食べ物でもこうも変わるんですね。

みなさん、フィリピンに来たらフィリピンのプリン、ぜひ食べてね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

すっきり記念日(79日)

いろいろ気になっていたことがすっきりした。

複数名とじっくり話すことができた今日は、すっきり記念日だ。

やっぱり分かり合うことは大切だね。最近、わからないふりをするだけではなくて、ちょっとずつ、私の本音も交えて話をしてみている。

活動についてはまだまだで、おもに「お金」のことについて。

うまく説明できないけど、私がお金を持ってきたボランティアではない、ということは、そろそろきっと伝わっていると思う。

言葉は足りないけど、気持ちは伝わるのかな。

あ、来週から、毎週金曜日はクラスを出てFast Learnersのクラスを巡回することになりました。
今日、校長から突然言われたので。
昨日校長は初めて「朝の3分ジャパニーズ」に参加したので、それがきっかけとなったと思われます!

いろいろ見るチャンス!
言葉を学ぶチャンス!!
このチャンスを有効に使おう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

For a better tomorrow for all.(78日目)

このブログの左側に、リンク集があるのにみなさんお気づきでしょうか?

これは、20年度1次隊で、私と同時期に、同じ場所で訓練をし、(一部は駒ヶ根ですが)同じ時期に日本を離れ、今、きっと同じようなことを感じているのであろう青年海外協力隊の仲間たちです。

きっと他にもた~くさんブログはあるんだろうけど、ちょっとずつ見つけて増やしていきます。

世界中のいろんな国で、いろんなものを見て、いろんなことを感じて、それを発信してくれている仲間たちのブログは本当におもしろいgoodので、よかったら覗いてみてください。各国事情がちがって面白いですよ。

そして今の時代はすごい。

スカイプでただで電話とか、テレビ電話までできちゃいます。

インターネットはすごい~~。

昨日、ちょっと用事があって、その中の一人と電話していたんです。

で。

「「貧困の中の幸せ」はあるのか?」

っていう話題になったんです。

そんなの誰にも決められないけど、今私の出せる考えは

「彼らは小さな幸せを見つけることができている。ごはんにありつけた幸せ、その日生きられた幸せ。などなど。だからもちろん幸せがまったくないとは言えない。でも、彼らを「幸せ」とは言えない。」
ってこと。

話をしていた彼は、日本からの「日本は豊かだけど、日本にはない豊かさを持っている発展途上国の人の方が幸せなんじゃないか?」
っていう質問に対して考えていたらしい。

それに対して今私の出せる答えは、はっきりNO

蚊に刺されただけで、犬にかまれただけで死ねる国と日本を比べて、なぜYESを言えるだろう?
その日に食べるごはんがなくて、物乞いをしている子。
お店の前にただ座って一日中物乞いをする障害者。
そんなの序ノ口です。
まだ私はこの国の本当の貧困には出会っていないけれど・・・。

この間知っている子が盲腸の手術をしたんです。治療費はおよそ年収です。
彼女は幸いお金持ちの家に生まれた子だから生きられました。
聞いてみました。
「払えないおうちの方が多いでしょ?どうなるの?」と。
答えは、「病気になったら死ぬ子が多い」そうです。

そりゃあ、ここには日本にないものがいっぱいあるし、
私はここが好きだし、楽しんでいられるんだと思います。
でも、それは私が「2年したら日本に帰る」から。
だから楽しんでいられるにすぎません。

昔社会で習った「人間らしく生きる最低限の権利」。
その権利を持たない人が、果たして私たち日本人よりも幸せだと言えるのでしょうか?

時折そういった問題とちゃんと向き合わせてもらえるので、
やっぱりこの仲間は大切だな、と思います。
時間の許す限り、ブログを見ていきたいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

洪水(77日目)

朝学校に行ったら洪水だったっていう経験は今までにありません。

でも、今日、隣の隣の教室がそうなっていました。

P9080562

教室が使えないというのに、その掃除を一生懸命やっていた3人は、めちゃくちゃ楽しそうで、笑顔がいっぱいです。床が濡れているのがわかりますよね?

P9080565

あ。

安心してください。

無事です、私も、うちの教室も、家も。

雨もそんなにひどいわけじゃぁありません。

ただ、学校建設の段階で「一段高くしよっかな」と、なぜ気付かなかったのか、と思ってしまうわけです。なんでわざわざその教室だけ低く作ったんだろう?前にグラウンドの写真を載せましたが、ちょっと雨が降るともうダメダメなんです。いろんなことが。
日本の常識で考えると、こういう
「なんでできないんだろう?」
っていう考えにすぐなってしまいます。

でも、当たり前のことが、当たり前ではない、それが外国なんだな~。たぶんフィリピンだけじゃなくて、どこもそう。昔、「ここが変だよ日本人」って番組あったよね。それを思い出しました。

でも、それにしても、こんな状況で笑える、それってすごいよな~。

まさに、強さを感じます。本当にさ~、子どもたちが工夫とか上手なんだよな~。

遊ぶのも上手。なんでもおもちゃにしちゃえる感じです。

きっと、洪水でさえも楽しんでいたと思われる彼ら。すごいなぁ。強いなぁ。

あ!!!

今日は記念すべき77日目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

浴衣で誕生会(報告)(76日目)

行ってきました!

いや~、でっかいパーティーでしたよ。

こちらの誕生日は、主役である本人がみんなを招待して楽しんでもらうっていうのが常識なんです。そして、本当に盛大shineにやります。
ちょっとびっくりするくらいsign03
で、親戚一同が集まるんだけど、日本とは違って親戚の幅が限りなく広いので、
下手すると従兄だけで50人、とかザラにあるcoldsweats01

一般人でもそれですもの、町長さんの誕生会・・・
どうなのよ?と期待満々で行ったわけです。
おもしろそうじゃん?

実は、その町長さん、まだ若くて34歳、そのお父さんは元町長という町長一家です。
さらに、元町長にとっての初孫が生まれたお祝いも兼ねていて、
それはそれは盛大なパーティーでした。
ちなみに、写真の人が町長さん。若いでしょ?

3人で浴衣で乗りこんだので、目立つ目立つ。
下手すると主役より目立ったかもしれん。
写真撮られまくって、また忘れていた「アイドル」の感覚を取り戻しましたsmilescissors

P9060539

盛大なので、もちろん悲しそうな表情のリチョンはあるし、

P9060515

生バンドの演奏に合わせて花火はあがるし、ダンスパーティーもあるし。

P9060534

P9060550

そしてそして初孫のためのケーキcake(本物ですよ)にポスターshine

P9060503

P9060508

Welcome to Christian worldって・・・・・。

私たちはどこに行ったんだろう?

まぁ、そんなわけで日付が変わるまで飲めや歌えの大騒ぎです。
州の偉い人とか、隣町の町長さんとかいたけど、
何より驚いたのが、そこにいた100人以上の人たち(とにかくいっぱい。何かの祭り状態)がほとんど親戚だという事実。

そしてこの盛大なパーティーにいったいいくらかかっているんだろうという疑問。

金のあるところには本当にある。びっくりするっくらいある。

でも、ないところには本当にない。びっくりするっくらいない。

あるゲストに、日本のことを聞かれて、やっぱり金持ちイメージが強かったみたいなんだけど、「日本でこんな誕生会できる人見たことない」と言ってみた。

日本がいかに、底上げ(言い方悪いかもしれないけど)をちゃんとしてきた国なのかがよくわかった気がする。


基本的人権って当たり前のように見えるけど実はそんなに当たり前じゃない。

ありがたい。

私はこんなパーティー、日本でできないけど、参加することもないけど、でも、日本に生まれてよかったって変な感想を持ってしまった誕生会でした。

あ。道中、500ペソ札をどっかに落としました。たぶん。
気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

浴衣で誕生会(予告)(75日目)

今日は、Roxas Cityからバスで1時間のDomaraoのMayorの誕生会に招待されちゃいました。

Domaraoは、同期のM任地です。

行ってきます!

浴衣着て乗り込んできます!!!

というわけで、今夜は更新できません。

明日ゆっくり報告しま~す。

行ってきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

味方記念日(74日目)

昨日のトラブルから一夜明け・・・朝は雨なので先生も子どももあんまり来てなかった。でも教室の外では来ている保護者が集まって話をしているし、教室でもボランティアティーチャーがその件についての話をしている!

「大問題だよね?」

まぁ、そんなトラブルがあっても、授業は進むわけです。
実はちょっと悔しくて泣きそうになったけど、一日終えました。

午後の子どもが帰った後、個別の指導の子が休みだったので、暇になってしまったボランティアティーチャーに聞いてみた。彼女はよく面倒をみてくれるいい人。

そしたら、やっぱり出てきた。不満が。

今回のトラブルの原因になったことはもちろんだけど、他にもあった。(ひどいと昼まで来ない)

二人だけの内緒ってことで話をしたんだけど、

私は、

「日本でのやり方がフィリピンに完全に合うとは思わないし、ここにはここの生活があるのは私も知っている。ライフスタイルや、今までやってきたこともあるから。でも、法律は法律で守らなければいけないってことは確かだし、今の状況が問題だってこともわかってる。だから私は何かいい方法を考えたい。今より良くなるなら、その手伝いをしたい。時間はかかるかもしれないけど、ここに合ったやり方を考えられるといいな、と思っているんだ。」

ってことを必死に説明してみた。

その後、

先々週から、放課後に家庭教師をやっている先生の横で一人コツコツと作り、授業の中でひっそりと使い始めているコミュニケーションカード作りを、初めて手伝ってくれた
今までは、「何やってるの~?」って見るだけだったんだけど。
本当はPCとラミネーター使ってチャッチャと作ってしまいたいんだけど、
一緒に作りたいし、作ってほしいから、紙にすべて手書きでイラスト書いて、厚紙に貼って、フィルムも1枚1枚丁寧に貼ってコツコツやってきたものでした。

P9040599

それで彼女はこう言いました。

「モミが日本に帰った後も、私のことを思い出すね、きっと。もし忘れようと思っても毎日毎日思い出すよ、きっと。」

なんか、私には、その言葉が、

「私はあなたに協力するつもりだからね。」
みたいに聞こえたのは、あまりにも都合の良い解釈でしょうか?


なんか、今日はいい金曜日だ。

こんな素晴らしい金曜日には、ビールを飲みたい。

宗教的に酒を飲まない家にホームステイをしている状況で、
こんな時には、どうしても一人暮らしが恋しくなるな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

活動してます。(73日目)

ちゃんと、活動をしています。

何も、海に行ってうどん打っているだけじゃぁありません。

でも、今朝は朝行ったら・・・・

P9040473

見えますか??

ちょっと拡大してみましょう。

P9040474

はい。

教室に、入れませんでした。

30分以上待って、授業が始まってからやっと鍵が開きました。困っちゃいますね~~~。

そして朝、教室に入ってからは、楽しい時間です。

P9040500

先生がなかなか来ないので、来るまで朝、アルファベットのかるたを30分ほどやるのが毎朝の恒例になっています。

みんなルールも覚えてきて、いい感じですhappy01heart04

子どもたちの表情見えるかな?みんな真剣そのものでしょ?

P9040528

今日は雨だったので出席率はかなり低めでしたが、

かわいいかわいいフィリピンでの生徒たちです。

P9040554

そして彼↑は、私のフィリピンでの初の動作法トレーニー。

すっかり仲良くなりましたよ~~~winkscissors

P9040559

もちろんミリエンダも大切なコミュニケーションの場なので欠かしません。

雑談しながら、情報収集です。

そこで、今日重大な事件が勃発していることがわかりました。。。。かなり大問題です。

ちょっとここには書けません。が…。

私に内緒にせずにちゃんと仲間として教えてくれたのはうれしいのですが、

今後の活動の仕方を本気で考えさせられる事件です。

う~~ん。でも、問題があるってことは大きなチャンス、転機にもなりうるってことだよねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

傷(72日目)

フィリピンに来てから、服がよく破けます。

こちらで買った服は、下手すれば買った翌日に破けます。

日本で買った服も、机の隅とかがちゃんと処理されてなかったりするので、すぐにひっかけて破けます。

というわけで、裁縫はすっかり日課になりました。

「日本人なのに縫うの?新しいの買うんじゃないの?」なんていうバカげた質問をされながら縫って縫って縫いまくります。

今日も新しい傷をズボンの右ポケットに作ったので、また縫いました。昨日はリュックを、一昨日はその前日に買ったハーフパンツを縫いました。


傷がつくのは洋服だけではありません。

実は、体がすんごいことになっています。

蚊取り線香を使おうと、虫よけを塗ろうと、ジーンズを穿こうと、お構いなしに蚊は攻撃してきます。あと、アリも。そして、刺されたり咬まれたりすると、びっくりするくらい腫れます。

なぜかフィリピン人は刺されません。それか、刺されても腫れていません。免疫があるんでしょうか?

日本から持ってきた愛しのウナコーワも、いずれはなくなります。
どうやら夜中に寝ながら掻いてしまっているらしく、特に足は傷だらけです。ひどいもんです。ビューティーがさらに遠のいていく・・・・・。


でも、さすがアジア。そんな傷者の私も、びっくりするくらいモテます。
日本人大人気です。
小さくて太っている人が多いので、私でさえも「細い」という扱いを受けますからね~coldsweats01
あと、このブログを呼んでくれている独身のみなさん、あなた方も私を通してモテています。「独身の友達は??」ってガンガン聞かれますよ。

うっかりそれを信じて勘違いしてしまうと、日本に帰ったときに修復できない心の傷を負いそうな気がするので、ちゃんと「太った自分」と向き合って生きていきたいと思います。

現在、自分の中での基準よりもプラス2キロ。
二本松での訓練中、一番太った時よりはマシだけど。

自転車もっと乗ろう。


癒えない傷になる前に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

水はけ(71日目)

今朝、普通に「おはよーございますー。」と生徒に挨拶されました。

3分ジャパニーズ、効果あるじゃん。

しかも、リクエストも何件か受けました!

というか、前に「雨に勝ちたいね」というコメントをもらいましたが、

今日重要なことに気付きました。

今日、早朝3~4時くらいまで雨と雷がすごかったんですが、

雨の日やその翌日、グラウンドが濡れている時はフラッグセレモニー、ないんでした。

写真は今日の写真ではありませんが、グラウンドは雨の後こんな状況です。

池ではありませんよ、グラウンドです。

P8290283

水はけのよさなんて、日本では当たり前に考えられているべきものだったわけですが、

日本での常識は時折こちらの非常識。だということを思い出しました。

私はここでは、本当に「何も知らない子」なわけです。

文化の違いって、なんかさ~~、根本なんだよね、本当に。あれが違う、とかこれが違う、とかじゃなくて、根本が違うの。

そう考えると、日本で暮らしている外国人も、苦労してるんだろうな~って思う。

私と逆の「びっくり」がいっぱいあるんだもんね。

帰ったらもっと丁寧に丁寧に説明しよう、外国人の人に。いろいろ。

というわけで今日は3分ジャパニーズ、今日はできませんでした。

明日までにグラウンド乾くかな・・・???

乾かなかったら、どんなに晴れていてもありませんから、朝礼。

カメハメハなのは、人だけじゃなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

9月1日 (70日目)

ついに9月ですね~~。

今月末は、たくさんレポートを出さなきゃいけない(日本語も英語も)ので、ちょっと憂鬱です。

日本語はいいんだけど、英語がね~~~~~~~~~~~~~~~。

めんどくさい。でもまじめな日本人なのでちゃんとやります。来週あたりから、早めに書こうとがんばろうと思います。

さて、この間夕日を載せましたが、対して反響がなかったのであきらめずにもう一枚。

今日の夕日です。

P9010464

今日の朝の集会から3分ジャパニーズを始めたわけですが、けっこういい感じです。

今日は「おはようございます。」を紹介しました。

そしてなんと!フィリピンでは、9月1日からクリスマスへのカウントダウンを始めるらしく、朝礼でクリスマスの話してました!噂には聞いていたけど本当でした・・・・。

1年の1/3はクリスマスのこと考えて生きてるなんて・・・・。

なんて幸せな国なんだろうcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »