« バナナいろいろ(81日目) | トップページ | PLAY DAY (83日目) »

2008年9月13日 (土)

やったる(82日目)

昨日さ~、会議があったの。

市内の小学校の先生全部集めて。

校長先生がひたすら話すっつぅ。

案の定言われた時間に行ったらまだ誰も来てない

そして1時間遅れて会議は始まるわけです。

この1時間の間にみんなが仕事したら、どれだけ生産性あがるんだろう?

なんてフィリピンで考えても仕方のないことを考えつつ、

意味のわからない話を聞くわけです。3時間。

P9120637

そして、フィリピンの日本と違うとこ。

校長がしゃべってよ~がなにしよ~が、しゃべりまくる!

おしゃべり大会2008みたいな感じ。

お菓子も食べる食べる、分ける分ける。

まぁ、私もそのおこぼれにありついたし、おしゃべりしてたから校長の難しい話に眠くならずにすんだわけですが。

そして会議のあとの会場は

P9120657

椅子の下・・・・・・・・

ひどかった~~~!!!!!!ゴミだらけ!

ゴミ捨て大会2008みたいになってた!

ってか、会議のあとの会場を見ながら、「先生の会議というよりも、ポイ捨て推進委員会か?」と思った。

先生がこれですものsaddash

こないだ、朝の3分ジャパニーズで、子どもたちに

ゴミはゴミ箱へ!を教えてやったのさ。

そして毎朝子どもたちと「ゴミはゴミ箱へ!」って叫んでいるのさ

でも、先生が捨てているのさ。捨てまくっているのさ。うちの学校はお子たちが障害のある子と、お勉強がかなりできる子たち(Fast Learners)だけなので、まだマシだけど。

学校の先生こそ、ポイ捨て推進委員。

じゃぁ、どうしろっていうのさ。

道のりは遠い。

やってやろうじゃないの!!!

|

« バナナいろいろ(81日目) | トップページ | PLAY DAY (83日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

そうなんだよな。
子どもに教えても、肝心の大人が守らない。

それでは子供は良くならんよな。子供は大人を見て育つのに。
それはどこの国も同じかも。

投稿: くろ(ケニア) | 2008年9月14日 (日) 14時39分

そうなんだよね~~。
不思議だけどそれが常なんだよね、ここでは。
大人を変える方が難しいからね~。
ゆっくりやっていきますかdash

投稿: shibuya | 2008年9月14日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23725206

この記事へのトラックバック一覧です: やったる(82日目):

« バナナいろいろ(81日目) | トップページ | PLAY DAY (83日目) »