« 浴衣で誕生会(報告)(76日目) | トップページ | For a better tomorrow for all.(78日目) »

2008年9月 8日 (月)

洪水(77日目)

朝学校に行ったら洪水だったっていう経験は今までにありません。

でも、今日、隣の隣の教室がそうなっていました。

P9080562

教室が使えないというのに、その掃除を一生懸命やっていた3人は、めちゃくちゃ楽しそうで、笑顔がいっぱいです。床が濡れているのがわかりますよね?

P9080565

あ。

安心してください。

無事です、私も、うちの教室も、家も。

雨もそんなにひどいわけじゃぁありません。

ただ、学校建設の段階で「一段高くしよっかな」と、なぜ気付かなかったのか、と思ってしまうわけです。なんでわざわざその教室だけ低く作ったんだろう?前にグラウンドの写真を載せましたが、ちょっと雨が降るともうダメダメなんです。いろんなことが。
日本の常識で考えると、こういう
「なんでできないんだろう?」
っていう考えにすぐなってしまいます。

でも、当たり前のことが、当たり前ではない、それが外国なんだな~。たぶんフィリピンだけじゃなくて、どこもそう。昔、「ここが変だよ日本人」って番組あったよね。それを思い出しました。

でも、それにしても、こんな状況で笑える、それってすごいよな~。

まさに、強さを感じます。本当にさ~、子どもたちが工夫とか上手なんだよな~。

遊ぶのも上手。なんでもおもちゃにしちゃえる感じです。

きっと、洪水でさえも楽しんでいたと思われる彼ら。すごいなぁ。強いなぁ。

あ!!!

今日は記念すべき77日目!

|

« 浴衣で誕生会(報告)(76日目) | トップページ | For a better tomorrow for all.(78日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23605401

この記事へのトラックバック一覧です: 洪水(77日目):

« 浴衣で誕生会(報告)(76日目) | トップページ | For a better tomorrow for all.(78日目) »