« 9月1日 (70日目) | トップページ | 傷(72日目) »

2008年9月 2日 (火)

水はけ(71日目)

今朝、普通に「おはよーございますー。」と生徒に挨拶されました。

3分ジャパニーズ、効果あるじゃん。

しかも、リクエストも何件か受けました!

というか、前に「雨に勝ちたいね」というコメントをもらいましたが、

今日重要なことに気付きました。

今日、早朝3~4時くらいまで雨と雷がすごかったんですが、

雨の日やその翌日、グラウンドが濡れている時はフラッグセレモニー、ないんでした。

写真は今日の写真ではありませんが、グラウンドは雨の後こんな状況です。

池ではありませんよ、グラウンドです。

P8290283

水はけのよさなんて、日本では当たり前に考えられているべきものだったわけですが、

日本での常識は時折こちらの非常識。だということを思い出しました。

私はここでは、本当に「何も知らない子」なわけです。

文化の違いって、なんかさ~~、根本なんだよね、本当に。あれが違う、とかこれが違う、とかじゃなくて、根本が違うの。

そう考えると、日本で暮らしている外国人も、苦労してるんだろうな~って思う。

私と逆の「びっくり」がいっぱいあるんだもんね。

帰ったらもっと丁寧に丁寧に説明しよう、外国人の人に。いろいろ。

というわけで今日は3分ジャパニーズ、今日はできませんでした。

明日までにグラウンド乾くかな・・・???

乾かなかったら、どんなに晴れていてもありませんから、朝礼。

カメハメハなのは、人だけじゃなかった。

|

« 9月1日 (70日目) | トップページ | 傷(72日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

残ったうどんは乾かして揚げてかりんとうにしても美味しいです!楽しそうだね。happy01 こちらは2学期始まったよ!shock明日はチルちゃん達のクラスの研究授業です!happy01あらわれの下書きを読んでいます。頭いたくなりました綺麗な夕焼け見に行きたいな~crying

投稿: 大川ママ | 2008年9月 3日 (水) 20時06分

うどんはとりあえず完食したりました!!
明日の研究授業は、O先生からメールもらいましたよ~。
なんか、あの子たちもがんばっているようなので嬉しい限りです。

そしてあらわれ・・・そんな時期ですね~。
がんばってください!私もレポートの時期ですcoldsweats01

投稿: Shibuya | 2008年9月 3日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/23445644

この記事へのトラックバック一覧です: 水はけ(71日目):

« 9月1日 (70日目) | トップページ | 傷(72日目) »