« おめでとう、私! (100日目) | トップページ | もりもりもりもり(102日目) »

2008年10月 2日 (木)

とことん(101日目)

10月になったし、ただ見てるだけじゃなくて積極的に行こうと思いました。

放課後、暇なので、ほうきをもってこっそりゴミ拾い・・・

「MOMI~~~~!!」やばい、ばれました。

そしてはい、怒られました。

「あなたは教師なの?
 掃除屋さんなの?何をしにきたの?
 どちらか選びなさい!教えるか拾うのか??
 私たちは掃除屋さんを雇っているのよ、それは教師の仕事じゃないわ!!
 あなたが毎日やったらあの人たちが働かなくなるの!」

で、一生懸命伝えました。

①失業率の高さがフィリピンの問題で、仕事を作る必要があることも、あなたの心配もわかる。

②でも、子どもたちは、彼らの仕事を作るために積極的にゴミを捨てているのか?だったら何も言わない。

③子どもたちにゴミをゴミ箱に捨てることを教えたいんだ。だからこれは教育なんだ。

すると彼女たちは・・・・

「そんなこと教師がさんざん教えてきたの!
でも親がその辺に捨てるから子どもは教師がいくら言っても直らないの!
フィリピン人は頭が石のように固いから、いくら言っても直らないのよ!
毎日あなたがゴミを拾ってもフィリピン人はやめないわ!やるだけ無駄なの!
そんなみじめなことあなたにさせられない!」

なので私は・・・・・

①掃除屋さんが掃除をしていても誰も気にとめないよね。

②でも私がやれば目立つこと。子どもたちも親も先生もみんな気づくはず

③百聞は一見にしかず。見せることで教えたい。これは私の教え方なんだ。

④完璧にポイ捨てをなくせるなんて思ってない。

⑤1年半後に、1%でもゴミが減ったらうれしいんだよ、それで十分なの。

⑥試してみたいんだよ。ちょっとずつでいいから。お願いだよ。

⑦本当にフィリピンが好きだし、愛したいけど、ゴミのポイ捨てだけは好きになれないんだ。この学校も先生たちも子どもも好きだけど、私の第一印象は「ゴミ」だったんだよ・・・。悲しかった。大好きだからこそ、いいとこいっぱいあるからこそ、きれいな学校になるために何かしたいんだよ!

「・・・・・わかったわ。そこまで言うならしかたないわ。1日5分よ。」

ありがとう!!!!!!!!!!!

というわけで、明日から公認でゴミ拾えます。5分だけだけど。

真剣にその話してる間に、外は大雨。

たった30分程度の雨で、校内の道という道がこんなんなってました。

Pa020469_2

ひゃ~~~~~~~~~。

|

« おめでとう、私! (100日目) | トップページ | もりもりもりもり(102日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

タンザニアでも道端や教室でゴミを捨てちゃう。
教室では結局生徒たち自分で掃除するんだけどね。
で、年長者(先生)は掃除をしない。

なんでかって?文化だから。
文化で片付けられちゃうのが悲しいよね。
年下は仕事するものみたいになってるよ。

だけど、ここは日本人の文化として、
自分のゴミは毎回ゴミ箱に捨てているよ。
少しずつ自分で掃除をして、
綺麗であることが良いことであることを気づかせたいなsun

きっと、Shibuyanの行動が気づきを与える日がきっと来る。
だから続けていってねwink

投稿: もあい | 2008年10月 2日 (木) 21時00分

piscesもあい
でもタンザニアは生徒がやるんだね。
うちは金で解決しちゃってるからなぁ・・・。
叱ったり教えたりじゃなくて「気づき」を促す、まさにそれだよ!それなんだよ!!
そうだよそうだよ!それが教育だよね!
で、それが私たちの目指す活動だよね。
いい事言うね~、やっぱりhappy02

投稿: shibuya | 2008年10月 2日 (木) 21時09分

フィリピン100日オメデトウ!
元気そうで安心した。
それと、しぶちゃんの信念に嬉しくなったよ。
親なのか先生なのか、どの背中を見るかはこどもたちに委ねられているけど、自分が見せられる背中でいるかどうかが重要だと思うよ。
掃除も挨拶もすべては「思いやり」にたどり着く。
文化の発展は異文化交流によると信じてます。

追伸:志保のつわりも治まり、モリモリ食べるようになったら急にお腹が出始めたよ!
明日性別が聞けそう♪

投稿: たつ | 2008年10月 2日 (木) 23時48分

今日ビボル君と校内を散歩してた時に、ごみ山の前で思い切って言いました。
「このゴミどうなるの?」
「週1回掃除の時間があるから、その時に集めて捨てるよ」
「ごみ箱作って、そこに捨てたら?」
「ないんだよ。ごみ箱」
「じゃあ作ろうよ。だってこれじゃ汚いよ。」
「そうだね」
とりあえずゴミのことを気にしている旨は伝えました。
フィリピンよりはだいぶ脈がありそうです。1年かけて生徒に仕込みます!!

投稿: こま | 2008年10月 3日 (金) 00時09分

100日おめでとうございます。
世界は広い。いろんな国、いろんな人。
そしてそれを現実として感じることができます。
元気が出ます。
いつもありがとうございます。
「有言実行」「百聞は一見にしかず」..らしいですね。
これは、理解し合うときにとても有効な手段。
日本(ここ)でも同じです。レベルは違うけど。
指導計画や支援計画も中身だけでなく、取り組むことすら抵抗の多い毎日っす。楽に取り組める、役に立つなんてことが実感できるといいですね。
ちなみに、日本ではテレビ番組(ダイエット)の影響でバナナが品薄です。
おいしいバナナでこれからもファイトです。

投稿: ひま長 | 2008年10月 3日 (金) 09時26分

piscesたつ
たつ??
たつですか???
レアすぎて一瞬誰だかわかりませんでした。
そ~か~、父か。父になるのか。おめでとう!!
見せられる背中、ね。いい言葉だね。
そういや~たつ、国際じゃん!専門家じゃん!
ちょっとこれからいろいろアドバイスよろ!!

piscesこま
おお~、いいね、順調だね。
今日さっそく、「MOMIがゴミのこと気にしてるのよ~!」
って有名になってしまっていました。
「誰も気にしてない」状況から、
「気にしてる人がいる」ってことに気付いてもらった分、
一歩前進かな、と思っています。
ゆっくりゆっくりやっていくよ~~。
こまとは状況が似ているから、いつも参考にし、そして励ましてもらっています!
がんばろうね!

piscesひま長さま
バナナ品薄なんですか!?!?
私、一日に3本(小さいけど)は食べてます!
やせないけどおかしいですね??
そしてこちらこそありがとうございます。
本気で取り組み始めたらいっぱい頼らせてください。
ひまわりってすごいですね。
国境を越えて支援してくれるなんて!
(って、勝手に支援していただく気マンマンです。統計に新しい項目が必要ですね。”フィリピン”って。
もうすでに「地域」ではないですね。
「世界」です。「世界」。

投稿: shibuya | 2008年10月 3日 (金) 12時06分

新たな1歩が100日目すぎたとこからスタート!
いいね~、いい感じだね~~smile
海外の人が気にしてるってのが大切なとこなんかも知れんね。
そう思うと、なんか私もちょっと頑張れそう。
気にしてるだけでも、意識を変えることはできるのかも。
うん、うん。

投稿: かず | 2008年10月10日 (金) 20時35分

piscesかず
うん。
やっぱ目立つからね~。
なんか、私が気にしてるってのはちょっとずつ有名になってきたよ。
いい方向に行くといいけどね~。どうだかね~~??

投稿: shibuya | 2008年10月12日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/24207563

この記事へのトラックバック一覧です: とことん(101日目):

« おめでとう、私! (100日目) | トップページ | もりもりもりもり(102日目) »