« とことん(101日目) | トップページ | いい夜(104日目) »

2008年10月 3日 (金)

もりもりもりもり(102日目)

今日は、市の優秀な先生たちの表彰式です。

金曜日なので、いつものクラスを離れてFAST LEARNERSのクラスに行く日だったのですが、先生たちはその準備と、成績を渡す面談に追われていました。
で、準備で果物を買いに行くという先生にくっついていき・・・

ちゃっかり果物、もらってきました。
(お店のおばちゃんが突然果物くれたの。なんでか知らないけど。)

昔、学校帰りに畑で農家の人に勝手に質問しまくって、友達とでっかいキャベツをもらって帰ったのを思い出しました。
今日はキャベツじゃないけど、なしとみかんとりんご。どれもここフィリピンでは高級フルーツです。

Pa030533

そして1年生の教室で誕生会をやっていたので仲間に入れてもらいました。

子どもとふざけて遊びながら写真をとっていたら、こんな素敵な写真が撮れました。

作った笑顔もかわいいけど、意味わかんないけどこういう、狙ったわけじゃなくて撮れちゃったときの表情は好きです。起こっているわけじゃないのであしからず。

Pa030519

バックも加工もせずにこんな感じになったの。不思議です。

そして表彰式。

そこでなんと!昨日から噂になっていた、アメリカのPeace Corps Volunteerに会えました!
まぁ、JICAと似たようなもんです。かっこいい男の人と聞いていましたが、かわいらしい女性でした。

Pa030536

なんと、ホームステイ先おうちの裏が彼女の配属先です。
これから会うことも多くなるでしょう。

そして、彼女と比べたらフィリピン人に見える自分に気付きました。

さて、肝心の表彰式は、先生たち、びっくりするっくらいドレスアップshine
そして私の人生でこれまで拝見したことがないほどのメイクアップcoldsweats01

そして私が体験したことのないほどの盛大な表彰式で、ざっと4時間かかりました。

で、結局、各学年1クラスしかなくて教員数がダントツで少ないはずのうちの学校ですが・・・
ほとんどの先生が受賞してました。ちょっとびっくり。
市で唯一のFAST LEARNERSクラスなので当たり前かもしれません。
優秀な子を集めているので当たり前かもしれません。
でも、やっぱりそれを続けているこの先生方は偉大だな、と思います。
よく、「1位を維持するのは大変だ」って言うじゃないですか。
なので、校長はこの結果にめちゃくちゃご機嫌でした。

Photo031


でも思ったのが、普段の仕事から、優秀かどうかをどうやって判断しているんだろう?ということです。
授業なんてびっくりするほど誰も見に来ないのに。
そして、そもそも 優秀とそうでない人をどっかでラインを引いてわけ、
そしてその中で「一番」を決める必要がある仕事だっけ?教師って。ということ。
そもそもこの表彰はなんだ??

これは考えてもキリがないので、疑問を持つだけにして、これ以上は考えないことにしました。

理由はただ一つ。

ここはフィリピンだからです。

もちろん会場はゴミだらけでしたが、
会場の外はとってもきれいな夕焼けで、ちょっとだけ癒されました。

Pa030647

盛りだくさんの一日で、少々疲れましたが、刺激が多い一日は、「考えさせてくれる一日」でもあるので、ありがたい一日でした。

明日から2泊、同期が泊りに来ます。

これまた盛りだくさんの週末になりそうです。
そもそも10月は予定が盛りだくさんなのです。

ちょっと楽しみすぎて大変です。

|

« とことん(101日目) | トップページ | いい夜(104日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

うん。確かにShibuyanとフィリピン人の区別つかず...
先生の1番を決めるって、
日本の文化では不思議だけど、それが異文化だよね。

「日本とは違うけど、文化の違いを楽しむ」気持ちで、
色々みてきてくださいね。

夕焼けがとっても綺麗な写真に心癒されましたlovely

投稿: もあい | 2008年10月 4日 (土) 02時27分

 表彰式かあ。教師の表彰式って違和感あるなあ。

 いっちょ目指してみるか、フィリピンの優秀教師。
 もちろん団子頭で出席してください。

投稿: くろ(ケニア) | 2008年10月 4日 (土) 02時45分

piscesもあい
 うん。楽しむ!
 いろいろ見る!
 で、今よりでっかいシブヤ(身も心も)になって帰りますshine
 癒されてくれて何よりです。
 アジアとアフリカはきっと違う色の夕焼けが見れるんだろうなぁ。

piscesくろちゃん
 じゃぁくろちゃんもバリバリ教師としてケニアで「一番」目指してください。
 あ。でも、ケニアで表彰とかされたら愛妻のもとへ帰れなくなる?
 じゃぁ岡山でも目指してください。
 あ!!ちなみに表彰式では久し振りに団子したよ!

投稿: shibuya | 2008年10月 4日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/24234676

この記事へのトラックバック一覧です: もりもりもりもり(102日目):

« とことん(101日目) | トップページ | いい夜(104日目) »