« いい夜(104日目) | トップページ | 笑顔の素(106日目) »

2008年10月 6日 (月)

本気(105日目)

10月から本気で活動始めました。

ってか、もう10月なんですね。うっかりしてました。10月だって今気づきました。だって夏なんですもの・・・・・。

最近、すごい勢いで季節感を失っています。

さて、活動の話をしましょう。授業を見学して2ヵ月でわかったこと。

「フィリピン人は、
 褒めて伸ばした方が良い。」

ということ。言い換えるなら、

叱っても伸びない。

なので、金曜日からさっそく褒め殺し始めました。

でも、うまく言えないので、放課後、先生が家庭教師やってる間の暇な1時間で、辞書を片手に手紙を書き、その日の授業のいいところとかを、「私はあなたの今日のあのスタイルがすごく好きなの~。いいよね~heart04」みたいな感じで書いたわけです。

おそらく、今のところ効果テキメン。
今日さっそく授業がいい感じでした。褒めたところ、今日もきっちりやってた!
たまに出てくるいいところをしっかり拾って、フィードバックして。
そういやって定着させていけばかなり変わると思うのです。

そして、効果を感じたので、今日も手紙を書いたんだ。

そしたら、さっき携帯のメールで、「ありがとう。今度時間があるときに返事書くね。」って。
しかも、日本語を調べたらしく、「どういたしまして。では、また。」ってローマ字で入ってるし!
彼女が会話の中で日本語を使うのは今日が初めて。しかも、教えてない言葉なのに。
調べたんだろうな、きっと。
歩み寄ってくれようとしているということなのかしら?

うふふ。

いい感じ。

そして、ちょっとずつ動作法やらせてもらおうと思って。
今月だけ、「うまくいきそうだな~」と狙っていた生徒の個別指導をやらせてもらうことに。

まずはリラックスして時間を共有したいな~と思ったら、めっちゃ幸せそうな笑顔!
そしてリラックスしすぎて寝ちゃった!

狙いはリラックスだったので、今日のところは大成功かな?

これまで5年間完全放置だった彼が、
1か月の個別授業でどう変わるか・・・・。
こればっかりはわからないし、短い期間なので変わったらラッキーっくらいの感覚ではありますが。

Pa060770

というわけで、今日は上がりっぱなしな日記ですが、前回上がった時は3時間後には落ちたので、今回もぬかよろこびだったら笑ってやってください。

でも、今日は

ちょっとうれしかったんですheart04

|

« いい夜(104日目) | トップページ | 笑顔の素(106日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/24316610

この記事へのトラックバック一覧です: 本気(105日目):

« いい夜(104日目) | トップページ | 笑顔の素(106日目) »