« ボーイスカウト※予告※(108日目) | トップページ | 長いキャンプ② »

2008年10月12日 (日)

金曜日(109日目)

金曜日は、FL(Fast Learners)の教室で活動をするように先月校長に言われ、でもイベント続きだったので、なんだかんだで初の参加になりました。

今週は2年生の授業に参加!

なんかよくわかんないけど、10月は「国連月間」らしく、各国の旗を描くと。

みんな上手なんだよね~~。本当に上手!

で、せっかくなので黒板にでっかい世界地図を書いて、そこに国旗を貼っていきました。(得意の思い付きですが。ごめんなさい。思いつきで生きていて。)

フィリピンの教育により、言われたことを覚えるのが得意な子どもたちは国の名前を本当によく知っています。本当に名前は良く知っているんです。でも、地理がわからない!!アメリカの場所もわかりません。大人も一緒で、先生でも日本の場所がわからない人もいます。それを思い出したので、なんとなくでも近いとか遠いとかが感じられたら、ただ並べて貼るよりおもしろいかな、と思って。

予想外に一人何枚も描いてくれたので、うっかり重なりまくってしまいましたが、子どもたちは「ここ?こっち?」と言いながら国の場所を探すのを楽しんでくれたようでした。

そして授業後・・・・
私の大好きな、このおちゃめな先生が・・・

Pa100890

「私だったらただ順番に貼って並べていた。私だったら地図を描いてそこに貼るなんてMOMIのようなアイデアは思い浮かばない。すごくいいアイデアだと思う。来年の国連月間では私もMOMIの真似するわ!もっとも、絵下手だから描けなかったらMOMIを呼ぶけど!あはは!!!」

と。

最高に嬉しい言葉でした。

嬉しすぎました。

と同時に、そこまで率直に受け入れてくれる彼女の柔軟さから学ぶものもあり。
私もそうありたいと強く思います。

子どもたちと、彼女に感謝。

Pa100885

余談ですが、
休み時間に教えた相撲が大好評!放課後までみんなやってました。
「はっけよ~い、のこった!」
って言ってるフィリピンの子どもたち、とってもかわいかったですheart04

Pa100901

|

« ボーイスカウト※予告※(108日目) | トップページ | 長いキャンプ② »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

国連月間なのは、たぶん、国連の成立が 10月24日だからではないかと…

地理は、パズルで覚えたね。地図帳眺めてるだけじゃイメージわかないから。体も使って覚える。良いですね。

しかし、月に一度の停電(もう一回ぐらい有るかも)は、普段電気がある分きつい…


投稿: どく@任地 | 2008年10月12日 (日) 15時43分

piscesどくさん
あ、10月24日か。ありがとうございます。
でも、イベントは11月8日なんですよね~。
なんでだろ?まぁいっか。
停電長かったですね、今日。
金曜にも多かったですよね~。
ドゥマラオは1日中停電だったらしいですよ。
ひぇ~。

投稿: shibuya | 2008年10月12日 (日) 22時45分

月に数回(基本は1回か2回)日曜日に電気止めます(とまるんじゃなくて、止めるんです。計画停電というやつです。点検整備しているという話ですよ。でも、雷とかでもとまるので微妙ですが…)。

金曜日の夜は寝るには早すぎ、でも日が沈んだ後だったからどうしようもなかったね。ろうそくは常備しているけど…

地方都市隊員ですから私たち(州都だし)。

投稿: どく@任地 | 2008年10月12日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/24452496

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日(109日目):

« ボーイスカウト※予告※(108日目) | トップページ | 長いキャンプ② »