« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月24日 (金)

カーニャ島(123日目)

疲れたし面倒でうっかり書いていなかったけど、ちゃんと日記を書こうと思います。

うん。棚田の荷造り終わったし。

先週末のコト。

金曜日、仕事を早退し、バスbusに揺られて3時間、島で一番大きな都市の「イロイロ」へ。

宿泊予定のホテルで仲間と待ち合わせ。

再会に感動しつつ、抹茶と大福なんていう素敵な休憩を過ごし、そして夕食へ。久しぶりにみんなで飲むbeerはうまい!!

その後練習。何の練習かというと、実は私たち、カーニャ島という小さな島でサマカナという人形劇の公演をするために集まったのです!

飲酒後の練習ですが、そこはみんなJOCV。なんとかなるもんですね。

(写真はないの。ごめんなさい。)


翌日。

いざ、カーニャへ!

人口500人のひょうたん 島、カーニャ島へは、イロイロからバスbusで4時間、ボートshipで1時間。時折水面から水底が見えるという最高の海を満喫。潜れないけど。

Pa181599

難民ボートに見えるけど、気にしない。

Pa181616

ついに到着、そしてサマカナ会場の小学校は・・・

Pa181625

やっちゃいました!校庭から海、見えちゃってます。目の前ビーチなんです!

Pa181645

そんな素敵な校庭で遊ぶ子どもたち。先輩隊員の模擬授業もあり、興味津々見学させていただきました!

Pa181661

そしてサマカナは、ドリフあり。

Pa181673

人形劇2つあり。(3匹の子豚と、あと歯磨きの話。)

Pa180181

手品あり。これ、ポシェットから魔法の粉を出すとこね。

Pa180189

そのほかにも、エプロンシアター、福笑いなどなど・・・盛りだくさんのショーでした!

娯楽がないカーニャ島、大人も子どももとっても楽しんでくれたようです!

Pa181662

その後、先輩隊員の言葉に甘え、海でひと泳ぎhappy02

夕方でちょっと暗くなりかけていたけれど、海を満喫しました!

シュノーケリングでも十分なくらい、サンゴがいっぱい!お魚piscesいっぱい!

先輩の話だと、昼間だとカクレクマノミ(ニモね。)とかもシュノーケリングで見れちゃうらしい。

もっとゆっくりできたら絶対ウミウシいっぱいいたはずhappy02

次こそは!!

島の反対側の海は、ホワイトサンドビーチでハゼがいっぱい!

やっぱり潜りたいなぁ。

その後は飲んで踊って話して飲んで浸かって寝て起きて泳いで食べて・・・

なんか、こういうのいいな、って思った。

本当にスローライフなんだよね~。

翌朝は、お父さんが海でとってきたウニを食べさせてくれた。

めちゃめちゃいい島、カーニャ島heart04

今度は2月に行くことができそうです。

次回はサマカナではなく、奨学金関係で行くので、たぶんもうちょっとゆっくりできるはず。

楽しみです~scissors

本気で気に行ってしまったので、ぜひみんなもつれていきたいよ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界遺産(予告)(123日目)

ちょっと世界遺産行ってきます。

学校明日から1週間休みなのでノープロブレム!

きゃっほう!

仲良したちとのはちゃめちゃな旅になることはほぼ間違いありません。

フィリピンに来て初めての長めの旅行です。

もう、かれこれ3時間ばかり荷造りをしていますが、一向におわりませんcoldsweats01

途中でこうやってネットしたりしてるから悪いんだけどさ。

そんなわけで、たぶんしばらくブログ更新しません。

EeePC持っていくから、マニラにいる間には更新するかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

フィリピンカット(122日目)

まだ髪の話をしますけど許してください。

だって、大人になってから初めて坂口さんじゃない人に切ってもらったんだもん。

最初、担当の美容師に長さを伝えました。

そのままだとパッツンって切られそうだったので、「カタログを見せて。」と頼んで、その中から坂口カットに近いものを探す・・・

おこがましいですが、ハリウッドスター続出の雑誌から選ばさせていただきました。

でもやっぱりパッツン。横一線で切る感じ。

「そうじゃない。もっと縦に切って!レイヤー入れて!」

「梳くのは毛先だけじゃなくてもっと根元から!」と細かい注文をつけまくっていたら、

「ここはどうしますか、マム。」

「次はどうしますか、マム。」

といちいち質問攻めに。

しょうがないので指をはさみのように見立て、こう切れああ切れと細かく指図しました。

もうちょっとで「自分でやるからはさみ貸して」っていいそうになったけど、そこは自粛。

もう少しガンガン梳きたかったけど、他の美容師2人が見学にきちゃったので諦めてここまでにしました。次回はもっとやってもらおう。

でも、おかげでまぁなんとか許容範囲かなっって思える感じになったよ。

今日は学校でみんなに褒められたけど、
みんな口をそろえて、「ドラマに出てる韓国の女優に似てる」って言う。

誰だ?誰のことだ?
どうせ「髪が短い」程度の共通点なんだろうな・・・。



というわけで初公開。

って、なんだかんだ毎年このくらいの長さとロングを繰り返しているので昔から私を知っている人にはたいして珍しくないかもしれないけれど。

Pa231807

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

おたより

ちょっとリクエストあったので、

ここに貼っておきます。おたよりです~~。

リクエストありがとうございます!

「1.pdf」をダウンロード

「2.pdf」をダウンロード

「3.pdf」をダウンロード

「4.pdf」をダウンロード

「5.pdf」をダウンロード

「6.pdf」をダウンロード

「7.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦(121日目)

とても癖の強い私の髪は、日本では「坂口さん」という、私の髪を切る天才にしか切らせない。
他の人じゃぜったいだめ。
坂口さんじゃなきゃだめ。

そう決めてから、もう8年が経っている。

そんな今日、

20歳を超えてから初めて、坂口さん以外の人に髪を切ってもらうことに挑戦。

しかもフィリピン人。

しかも、懐かしさすら覚える、赤と白と青がクルクル回っている床屋で。

中は外人率が高かったようなので、比較的いい場所ではあるはずなんだけど。

それでも、全所要時間20分で出来上がってしまったショートボブ。

写真はまた今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

おたよりと抹茶(120日目)

おたより作りましたよ~~。

まずは大人向けはこちら↓↓↓

「gamay_gamay_lang6.pdf」をダウンロード

子ども向けはこちら↓↓↓

「9.pdf」をダウンロード

なかなか忙しくて、ちょっと今回は手抜き気味ですが・・・

ごめんなさい!!

そして、携帯から見てくださっている方、ごめんなさい。

どこかで見る機会があったらぜひ見てほしいのですが・・・・。

あ、そうそう。

日本からの初めての荷物が届きました。

インターネットで買ったものですが、今回のヒット商品はこれ。

C1124245

なんと南国フィリピンでお抹茶を飲む、という偉業を成し遂げましたです!

やっぱりめっちゃうまいの!

お抹茶を点てることを教えてくれた3年前の「企業研修」に感謝です!

しかもこのセット、持ち歩きに最適な感じで、相当便利!

今の私の元気の源、幸せの源ですscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

クリスマス(119日目)

Pa141515

もうすっかりクリスマスです。

近所のデパート(スーパーだけど)の音楽も、クリスマスソングだけ!

あいさつも「メリークリスマス!」になってきました。

「サンタさんはフィリピンに来るならフィリピンの文化を学ばないとね、私みたいに。1時間遅れが常識のフィリピノタイムなのに、3か月も早く来るなんて!」

って言ったらフィリピン人大爆笑でした。

なにはともあれ、クリスマスだけは、フィリピノタイムじゃないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

カーニャ(118日目)

Pa181669

金曜日から、サマカナという人形劇のイベントで、カーニャ島に行ってきました。

人口500人の小さな島。

JOCVの奨学金で大学に通っている子がいる島。

Pa181637

学校でショーをやったんだけど、学校の目の前がこの海!

「校庭から海が見える」ってやつです。

そうとういいね。

電気も発電機で一日数時間おこすだけだし、水道もないけれど、

人と人のつながりが濃くて笑顔で、なんだかとっても温かい島でした。

Pa181655

校庭にあるプルメリアの木には人が集まっておしゃべりしてる。

私もちゃっかり一緒に座ってみました。

最近シティーでは下手すると現地人よりも黒い私ですが、こういうところに来るとまだまだ白いな~。

Pa191723

これはおまけ。 帰りの船から見た風景。やばかったっす。

潜りたいね~。

ごめん、今日は適当ですがこの辺で。

実は今週~来週めちゃめちゃ忙しいんです!

では!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

日常の中に。(115日目)

日常の中に、いろんなことが隠れています。

最近スライドショーを作っているんだけど、

実は普段みている景色があまり写真になっていないことに気付きました。

そこで、カメラの活用大作戦!

毎日の出勤路を紹介します。

どう考えても働いているとは思えない人が数人、常にここで昼寝をしています。

Pa141507

そして私を見ると、

one「チンチョンチャンチュン~」と、フィリピン人がよくする中国人の真似か、

two「アンニョン~」と韓国語か

three「ありがとっ(超早口)」か、

four「TOMO~MI~~!!」か。

だいたいこの4つのどれかを誰かが叫びます。

そんなこの日よけ小屋の前を、朝昼昼夕と、1日に4回通っています。

いつか、一緒に昼寝してやろうときっかけを伺う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

貧困(114日目)

http://www.cocolog-nifty.com/campaign/badn/index.html?c=badn&m=banner&s=login250x250

Blog Action Dayとは?

世界中のブロガーや、ポッドキャスター、ビデオブロガーが、年に一度、同じ日に同じ話題について取り上げるネットイベントBlog Action Dayが昨年からはじまりました。
昨年は2万以上のブログが参加し、今年は昨年以上の広がりが期待されています。

今年のテーマは「貧困」

「貧困」は様々な捉え方ができます。日本は世界有数の経済大国でありながら自殺者は年々増加しています。その一方で、経済的に貧しい国でも心豊かに暮らす人たちもいます。
いったい「貧困」とは何なのか?このイベントをキッカケに考え、ブログに書いてもらうことを目的としています。

だって。

貧困ってなんなんですかね?

経済的に貧しい国でも心豊かに・・・の一文、日本にいる時には何気なく読めただろうけど、今は読み流せないなぁ。

うちのクラスにも、鉛筆1本買えない子がいる。
いつもノートも鉛筆もない。
だけどその子は、学校に来れてるだけまだマシで、本当に貧乏だったら、学校になんて来れないし、ましてや障害を持っている子だったらとっくに死んでいる。

親が金持ちかそうでないかで子どもの序列が変わる。
親が金持ちの子は「えらい」
お金のない子は友達にはなれない。

うちのクラスには、「もらわれっ子」もいる。
フィリピンでは、生まれてしまったけれど育てられない子どもを、
子どもが欲しいお金持ちに「売る」っていう行為がまだある。
障害を持っている子を引き取ることをよしと考える両親に引き取られたっていう子。
それが特にめずらしくはない。
ホストファミリーの親戚の家も、「買った」って言ってた。

実は先月お金を同僚のフィリピン人(つまり先生)に貸した。日本円にして5000円。
返ってこないだろうなと思ったし、貸すべきじゃないとわかってはいたけれど、同じクラスの同僚ということもあって、「今後は二度と貸さない、最初で最後の一回」と約束して貸した。

今日は彼女が返済すると約束した日。

やっぱりお金はまだ返ってこない。
忘れてはいないようで、「ごめん」と言っていたけど。

なんだろうね。心豊かに、って。
彼らが笑っているのは、その生活の中に楽しいことや嬉しいことを見出しているからで、
ごはん食べれなかったり売られたり死んじゃったり、
お金持ちを「いいなぁ~。」って思いながら生活するのって心豊かなのかな?

経済的に貧しい国でも・・・
の一文はさ、なんだかんだ言って生活には困っていないレベルの人の話だと思うんだよね。
Povertyというからには、その下をやっぱり見なければいけないと思うんだけど、負のスパイラルのど真ん中にいる彼らを、経済大国日本で暮らす私たちと比べること、それ自体がもう、なんていうの?建設的じゃないんだよね。

比べるんじゃなくて、
ただきちんと現実を見て、今の私たちにできること、しなきゃいけないことを考えた方がさ、いいと思うんだよね。

だから、今、私、日本は世界有数の経済大国でありながら自殺者は年々増加しています。その一方で、経済的に貧しい国でも心豊かに暮らす人たちもいます。この一文、好きになれない。

以上、ちょっと愚痴にも似た日記でした。

あき、お誕生日おめでとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

わかりあうこと(113日目)

活動のお話をしましょう。

前に、朝礼の中で「朝の3分ジャパニーズ」をやるって言いましたね?

Pa141463

やってますよ~。

朝グラウンドが濡れてないことが少ないので、朝礼自体がなくて結構苦戦してますが。

「明日朝遅刻しないで来るから○○教えて!」 なんて言う子もいたりして、いい感じです。

そして先週から新しいこと始めました。

one同僚とちゃんとコミュニケーションとること(言葉の問題と時間の問題でけっこう難しい)こと。

two子どもたちに日本のこと、私のことを知ってもらうこと。

three校長に、先生たちと顔を合わす機会を日常的に作ってもらい、現状を把握してもらうこと

four障害のある子や保護者と校長が直接顔を合わせる機会を作ること

表目標は①と②。でも実は特に③と④を目的に・・・・

校長室の入口に、

こんなコーナー作りました

Pa141517

障害児学級は、棟も違うし、先生も子どもも校長室に来る機会なんてほとんどないし、校長も来ないから、お互いにお互いを意識し合ってない感じがするので、
ちょっとでも顔を合わせる機会を作って、話をするきっかけを作って。

端々に見られる「よそ者感」を薄めたいな、と思っています。点呼のときに呼んでくれないとか、まだうちのクラスいないのに「全員揃った」って表現されちゃったりとかね。

本当にそれは小さいことだけど、えらい人が絶対にえらい、っていうこの国で、
「存在を忘れてないよ、見てるよ、わかってるよ。」って、トップである校長が示すこと、それを子どもも教員も感じることは、モチベーションを保つのに必須だと思ったので。

今ね、2号まで作ったんだ。いっぱい来てもらうためには、こまめに発行しないとねgood




よく、「開(ひら)かれた校長室」って言うけど、

私の2年後の目標は

「開(あ)いちゃった校長室。」

意識的に頑張ったわけじゃないけど、気づいたら、
「あ。あいちゃった!」みたいな、
そんな取り組みができるといいなぁ、と思っています。

月に2回の日本の子ども向けお便り。
月に1回の日本の大人向けお便り。
週に1回のフィリピン向け英語のお便り。

う~~、でも、そこは今までの経験に感謝!
私、おたより作るの苦じゃないもんね~~scissors

月に8つのおたより。がんばるぞ~~~!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

正解(112日目)

Pa121375

正解の発表です!

問題は、

どっちが私の腕でしょうか?でしたね??

正解は・・・・・・・・・・





















じゃんじゃかじゃぁ~~ん!!!

下です!!!!!

日焼けしまくりです。

正解の方の中で、手のでかさについて触れてくれた方、
かなりのシブファンとして認定いたします!!

答えてくださった方、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

長いキャンプ①(109~111日目)

キャンプも長かったが、このブログも長いのでご覚悟を。
写真アップの都合上、日記を2つに分けてあります。

泊まったのは学校。でも、うちの学校じゃなくて、もっと海の方にある学校。
教室の隅を走るネズミとご対面!
でもそんなの気にしない。
気にしてたら寝れない。

Pa100937

なんと初日の就寝0:30。

起床は3:30。

4:00から体操とか、マジ勘弁してください。

で、寝不足なのに朝からハイキング。

海辺を歩き・・・

Pa110961

きれいなんだけどね~。眠いんだよね(=_=)

Pa110969

途中で港も歩く。

川奈と同じ匂いがした。寝不足絶好調の中で郷愁。

Pa110977

と思ったら寝てないのに崖を登り始め。。。

「死ねる」と思いながら登る。

Pa110996

道が道ではなくなってくる・・・

Pa111000

目的地は、灯台でした。

Pa111003

超辛かったけど、眺めは最高!!

Pa111015

Pa111023

帰り道はもう現実逃避。

花の写真とか撮っちゃった。

Pa111026

そしてこんなところにも日本の支援が入っていたことを発見。

すごいぞ日本。

Pa111027

次は寝てないのに海水浴。やっぱり「死ねる。」

でもなぜか子どもは元気。

死ぬかも、と思いながら写真を撮っていたら、本当に死んだマネをし始めた子どもたち。

本当は着衣うつ伏せバージョンもあるんだけど、リアルすぎるので載せません。

Pa111054

Pa111064

そして最後はちゃんとゴミ拾い。

だったら捨てなきゃいいのにね。と思いながら写真を撮る私。

でも、学校と違って子どもにもゴミを拾わせる所はさすがボーイスカウトだね。

Pa111088

以上、下の②に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長いキャンプ②

Pa111097

後半です。

おいしそうなご飯の時間です。

でも、このごはん・・・

Pa111107

トイレで作ってます。

トイレでお風呂で洗面台で手洗い場所で調理場所。つまり、水はここにしかありません。

でも気にしない。

気にしてたら食べれない。

Pa111118

火を使うのはこっち。

でも、ちゃんと薪も使う。

日常でも薪使っているので、これはたいして珍しい事じゃありません。

Pa111120

子どもたちは、竹筒ごはんに挑戦。でも、お金もちの子たちだからか?

超苦戦してました。

Pa111152

・・・かと思いきや、

竹の棒とロープ、ナイフだけで旗立てちゃいました。 

Pa111161

テントも作っちゃいました。

Pa111203

作業中、やっぱりいい顔するんだよね~。子どもたち。

Pa111231

4~6年生の子が、ちゃんと協力して働いてる。えらい!!

Pa111247

そして何もしなかった私もちゃっかりテントに入る。

写真撮ってただけだけど。ごめんなさい。

Pa111265

何もしなかったのに喉がかわいたからコーラも飲む。眠いし。眠気覚ましです。(言い訳です)

こっちは、コーラは瓶で売っているんだけど、ビンはお店にその場で返して、ビニール袋とストローで飲むのが普通。こっちに来た当初はちょっと違和感あったけど、今はこれが全然普通。

Pa111287

そして子どもと写真も撮るし話もする。普段はこの子たちとは教室の棟も違ってなかなかゆっくり話ができないから、これは本当にいい機会だった。子どもたちの顔と名前もちょっと覚えたし。眠いけど。

Pa111313

キャンプファイヤーもしっかりする。眠いけど。

Pa111339

3日間のキャンプ、とにかくハードでした!

次回も行く?、と聞かれたら・・・・

即答できません。

だって本気で眠いんですもの。昔はそんなのへっちゃらだったけど、寝ないキャンプができるほどもう若くはないの、私。

明日出勤できるか・・・???

さっきカウンターパートからは「明日学校行けないかも~(笑)」みたいなメールが来たけどcoldsweats01

「来いよangryannoy」と思いつつも、言えなかったくらい疲れた。本気で休みが必要ですよ~、私たち。
キャンプ中も、先生たちどんどんヒステリックになっていってたもんね。
最後は私も怖いから話かけなかったも~~ん。

さて、

最後に問題です。

どっちが私の腕でしょうか?

片っぽはカウンターパートの腕ですよ。

わかった人はかなりの澁谷ファンだわねheart04

上か下かで、ぜひ理由も添えてお答えくださいheart01

Pa121375

眠いので、今から水買いに行って、そんで寝ます。

おやすみなさい。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

金曜日(109日目)

金曜日は、FL(Fast Learners)の教室で活動をするように先月校長に言われ、でもイベント続きだったので、なんだかんだで初の参加になりました。

今週は2年生の授業に参加!

なんかよくわかんないけど、10月は「国連月間」らしく、各国の旗を描くと。

みんな上手なんだよね~~。本当に上手!

で、せっかくなので黒板にでっかい世界地図を書いて、そこに国旗を貼っていきました。(得意の思い付きですが。ごめんなさい。思いつきで生きていて。)

フィリピンの教育により、言われたことを覚えるのが得意な子どもたちは国の名前を本当によく知っています。本当に名前は良く知っているんです。でも、地理がわからない!!アメリカの場所もわかりません。大人も一緒で、先生でも日本の場所がわからない人もいます。それを思い出したので、なんとなくでも近いとか遠いとかが感じられたら、ただ並べて貼るよりおもしろいかな、と思って。

予想外に一人何枚も描いてくれたので、うっかり重なりまくってしまいましたが、子どもたちは「ここ?こっち?」と言いながら国の場所を探すのを楽しんでくれたようでした。

そして授業後・・・・
私の大好きな、このおちゃめな先生が・・・

Pa100890

「私だったらただ順番に貼って並べていた。私だったら地図を描いてそこに貼るなんてMOMIのようなアイデアは思い浮かばない。すごくいいアイデアだと思う。来年の国連月間では私もMOMIの真似するわ!もっとも、絵下手だから描けなかったらMOMIを呼ぶけど!あはは!!!」

と。

最高に嬉しい言葉でした。

嬉しすぎました。

と同時に、そこまで率直に受け入れてくれる彼女の柔軟さから学ぶものもあり。
私もそうありたいと強く思います。

子どもたちと、彼女に感謝。

Pa100885

余談ですが、
休み時間に教えた相撲が大好評!放課後までみんなやってました。
「はっけよ~い、のこった!」
って言ってるフィリピンの子どもたち、とってもかわいかったですheart04

Pa100901

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ボーイスカウト※予告※(108日目)

明日からボーイスカウトの引率でキャンプ行ってきます。

普段も若干キャンプっぽいのに、どんなキャンプになるのでしょうか?

楽しみです。

絶対疲れるけど。

絶対虫に刺されまくるけど。

でも行ってきます!

写真は関係ないけどうちの庭。

普段からたまにキャンプを感じる生活、察していただけますでしょうか?

P9130417

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

手紙から思うこと。 (107日目)

昨日も手紙ネタでしたが、今日はJICAからの郵便が届き、世界各国(日本含む)から送ってくれた7通の絵ハガキが一緒に届きました。

シリア・モンゴル・ケニア・ザンビア・タンザニア・そして日本から2通。

みんなありがとう!!!

最近思うこと。

日本からの手紙を読んでさらに思ったこと。

予想はしていました、もちろん。青年海外協力隊に参加しようと思ったその日から。

よく、「婚期を逃してもいいから行きたいんです!」って言って笑われていたっけ。

予想通りでした。



結婚報告

妊娠報告

引っ越し報告

家建てます報告続出です。

Cocolog_oekaki_2008_10_08_18_49

帰ったらカルチャーショック受けるんだろうな~。浦島さんちの太郎くんみたいに。

同世代からの報告だと信じたくないのはヤマヤマですが、
すべて事実として受け入れざるを得ないので受け入れます。

Pa020444

写真はカウンターパートの第2子。

このカウンターパートも、そういえば同じ年だ。

みんなすごいよね。人生の伴侶を決めるってすごいな。
親になるってすごいよな。
一生住む家を決めるってすごいよな。
私にはまだできないなぁ。
その前に経験したいことがいっぱいありすぎる。
その一つを今実現させてもらっているわけだけど。

私の選んだ道。

みんなが選んだ道。

ちがう道を選んだけれど、

みんなが幸せなこれからを過ごして、
それで2010年に笑ってこの2年間の幸せ自慢大会ができるといいな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

笑顔の素(106日目)

きょう、うれしい おくりものが とどきました。

3・4くみの おともだちからの おてがみです。

とてもうれしかったです。

みんなの がんばっている すがたを そうぞうしたら、 あいたくなりました。

Aさん。

自立活動をがんばっているんだね。
そのちょうし!

Cさん。

漢字とローマ字が 
上手で びっくりしたよ!

Yくん。

海もドリアンもまだだよ。
休みの日もあるし、ちがいもたくさんあるので、
ぜひブログをまた見てね!

Kくん。

もう学校にもどってこれたかな?
学習発表会、楽しんでね!

Yさん。

ふぃりぴんの はた、じょうずだね! 
おうえん ありがとう!

Hさん。

せんせいも 
まいにち えいごの うたを 
うたっているよ。 
へっ~っど♪は、みんな だいすきだよ。

Kくん。

とても かわいい えを ありがとう!

そして先生方。

心温まる素敵な送りものをありがとうございました。

メッセージももちろん嬉しかったですが、

リサイクルの封筒や裏紙

使ってくださったことが

本当に嬉しかったです。

こちらでの同僚のイメージでは、日本人は何でも捨て、金にものを言わせてしいものを買うイメージだったので、今回の封筒や裏紙を見て、すごく驚いていたようでした。
現代の日本のリサイクル意識、環境への配慮の高さは本当にすごいな、とここに来て思います。
子どもたちからのお手紙や写真も、こちらの先生に紹介するためのすごくいい材料になりました。

こちらの生徒も日本の友達に興味津津でした。

みなさん、今回もまたおたよりを作ったので、ぜひご覧ください。
(こればっかりはパソコンからだけで、携帯から見てくださっている方はごめんなさい。)

「gamay_gamay_lang5.pdf」をダウンロード

「8.pdf」をダウンロード

この場を借りて、お礼を言わせてください。

Cocolog_oekaki_2008_10_07_19_27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

本気(105日目)

10月から本気で活動始めました。

ってか、もう10月なんですね。うっかりしてました。10月だって今気づきました。だって夏なんですもの・・・・・。

最近、すごい勢いで季節感を失っています。

さて、活動の話をしましょう。授業を見学して2ヵ月でわかったこと。

「フィリピン人は、
 褒めて伸ばした方が良い。」

ということ。言い換えるなら、

叱っても伸びない。

なので、金曜日からさっそく褒め殺し始めました。

でも、うまく言えないので、放課後、先生が家庭教師やってる間の暇な1時間で、辞書を片手に手紙を書き、その日の授業のいいところとかを、「私はあなたの今日のあのスタイルがすごく好きなの~。いいよね~heart04」みたいな感じで書いたわけです。

おそらく、今のところ効果テキメン。
今日さっそく授業がいい感じでした。褒めたところ、今日もきっちりやってた!
たまに出てくるいいところをしっかり拾って、フィードバックして。
そういやって定着させていけばかなり変わると思うのです。

そして、効果を感じたので、今日も手紙を書いたんだ。

そしたら、さっき携帯のメールで、「ありがとう。今度時間があるときに返事書くね。」って。
しかも、日本語を調べたらしく、「どういたしまして。では、また。」ってローマ字で入ってるし!
彼女が会話の中で日本語を使うのは今日が初めて。しかも、教えてない言葉なのに。
調べたんだろうな、きっと。
歩み寄ってくれようとしているということなのかしら?

うふふ。

いい感じ。

そして、ちょっとずつ動作法やらせてもらおうと思って。
今月だけ、「うまくいきそうだな~」と狙っていた生徒の個別指導をやらせてもらうことに。

まずはリラックスして時間を共有したいな~と思ったら、めっちゃ幸せそうな笑顔!
そしてリラックスしすぎて寝ちゃった!

狙いはリラックスだったので、今日のところは大成功かな?

これまで5年間完全放置だった彼が、
1か月の個別授業でどう変わるか・・・・。
こればっかりはわからないし、短い期間なので変わったらラッキーっくらいの感覚ではありますが。

Pa060770

というわけで、今日は上がりっぱなしな日記ですが、前回上がった時は3時間後には落ちたので、今回もぬかよろこびだったら笑ってやってください。

でも、今日は

ちょっとうれしかったんですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

いい夜(104日目)

昨日同期の美保と遊びました!

午前中はマーケットに行って、マンゴーとパイナップルとバナナを買って。

午後は大好きなバナナQ(バナナのバーベキュー)を食べ。

Pa042336

夕方スコールが上がってからビーチまで行ってきました。

Pa040699

Pa040701

Pa040710

そんな感じでビーチで夕焼け写真大会(一人で)をし、その後バーへ。

すんごいいい感じのバーで、

「はぁ~、いいわぁ~~~heart04」と思いながらビールを飲み、波の音に耳を傾けていたら・・・

なんとお店の人、やるじゃないheart04

曲がJack Johnsonになったじゃないheart04

心得ていますね~~heart04

っていうわけで、美保と二人で

「いい夜ぅ~~~heart04

 いい夜ぅ~~~~heart04

と、大興奮の素敵な夜を過ごしたのであります。

いや~、いい夜でした。

都会じゃないけど、田舎すぎず、観光地すぎず。

最高の夜でした。

私と一緒にいい夜を過ごしたい方、ぜひロハスにいらしてくださいませ。

お待ちしております。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

もりもりもりもり(102日目)

今日は、市の優秀な先生たちの表彰式です。

金曜日なので、いつものクラスを離れてFAST LEARNERSのクラスに行く日だったのですが、先生たちはその準備と、成績を渡す面談に追われていました。
で、準備で果物を買いに行くという先生にくっついていき・・・

ちゃっかり果物、もらってきました。
(お店のおばちゃんが突然果物くれたの。なんでか知らないけど。)

昔、学校帰りに畑で農家の人に勝手に質問しまくって、友達とでっかいキャベツをもらって帰ったのを思い出しました。
今日はキャベツじゃないけど、なしとみかんとりんご。どれもここフィリピンでは高級フルーツです。

Pa030533

そして1年生の教室で誕生会をやっていたので仲間に入れてもらいました。

子どもとふざけて遊びながら写真をとっていたら、こんな素敵な写真が撮れました。

作った笑顔もかわいいけど、意味わかんないけどこういう、狙ったわけじゃなくて撮れちゃったときの表情は好きです。起こっているわけじゃないのであしからず。

Pa030519

バックも加工もせずにこんな感じになったの。不思議です。

そして表彰式。

そこでなんと!昨日から噂になっていた、アメリカのPeace Corps Volunteerに会えました!
まぁ、JICAと似たようなもんです。かっこいい男の人と聞いていましたが、かわいらしい女性でした。

Pa030536

なんと、ホームステイ先おうちの裏が彼女の配属先です。
これから会うことも多くなるでしょう。

そして、彼女と比べたらフィリピン人に見える自分に気付きました。

さて、肝心の表彰式は、先生たち、びっくりするっくらいドレスアップshine
そして私の人生でこれまで拝見したことがないほどのメイクアップcoldsweats01

そして私が体験したことのないほどの盛大な表彰式で、ざっと4時間かかりました。

で、結局、各学年1クラスしかなくて教員数がダントツで少ないはずのうちの学校ですが・・・
ほとんどの先生が受賞してました。ちょっとびっくり。
市で唯一のFAST LEARNERSクラスなので当たり前かもしれません。
優秀な子を集めているので当たり前かもしれません。
でも、やっぱりそれを続けているこの先生方は偉大だな、と思います。
よく、「1位を維持するのは大変だ」って言うじゃないですか。
なので、校長はこの結果にめちゃくちゃご機嫌でした。

Photo031


でも思ったのが、普段の仕事から、優秀かどうかをどうやって判断しているんだろう?ということです。
授業なんてびっくりするほど誰も見に来ないのに。
そして、そもそも 優秀とそうでない人をどっかでラインを引いてわけ、
そしてその中で「一番」を決める必要がある仕事だっけ?教師って。ということ。
そもそもこの表彰はなんだ??

これは考えてもキリがないので、疑問を持つだけにして、これ以上は考えないことにしました。

理由はただ一つ。

ここはフィリピンだからです。

もちろん会場はゴミだらけでしたが、
会場の外はとってもきれいな夕焼けで、ちょっとだけ癒されました。

Pa030647

盛りだくさんの一日で、少々疲れましたが、刺激が多い一日は、「考えさせてくれる一日」でもあるので、ありがたい一日でした。

明日から2泊、同期が泊りに来ます。

これまた盛りだくさんの週末になりそうです。
そもそも10月は予定が盛りだくさんなのです。

ちょっと楽しみすぎて大変です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

とことん(101日目)

10月になったし、ただ見てるだけじゃなくて積極的に行こうと思いました。

放課後、暇なので、ほうきをもってこっそりゴミ拾い・・・

「MOMI~~~~!!」やばい、ばれました。

そしてはい、怒られました。

「あなたは教師なの?
 掃除屋さんなの?何をしにきたの?
 どちらか選びなさい!教えるか拾うのか??
 私たちは掃除屋さんを雇っているのよ、それは教師の仕事じゃないわ!!
 あなたが毎日やったらあの人たちが働かなくなるの!」

で、一生懸命伝えました。

①失業率の高さがフィリピンの問題で、仕事を作る必要があることも、あなたの心配もわかる。

②でも、子どもたちは、彼らの仕事を作るために積極的にゴミを捨てているのか?だったら何も言わない。

③子どもたちにゴミをゴミ箱に捨てることを教えたいんだ。だからこれは教育なんだ。

すると彼女たちは・・・・

「そんなこと教師がさんざん教えてきたの!
でも親がその辺に捨てるから子どもは教師がいくら言っても直らないの!
フィリピン人は頭が石のように固いから、いくら言っても直らないのよ!
毎日あなたがゴミを拾ってもフィリピン人はやめないわ!やるだけ無駄なの!
そんなみじめなことあなたにさせられない!」

なので私は・・・・・

①掃除屋さんが掃除をしていても誰も気にとめないよね。

②でも私がやれば目立つこと。子どもたちも親も先生もみんな気づくはず

③百聞は一見にしかず。見せることで教えたい。これは私の教え方なんだ。

④完璧にポイ捨てをなくせるなんて思ってない。

⑤1年半後に、1%でもゴミが減ったらうれしいんだよ、それで十分なの。

⑥試してみたいんだよ。ちょっとずつでいいから。お願いだよ。

⑦本当にフィリピンが好きだし、愛したいけど、ゴミのポイ捨てだけは好きになれないんだ。この学校も先生たちも子どもも好きだけど、私の第一印象は「ゴミ」だったんだよ・・・。悲しかった。大好きだからこそ、いいとこいっぱいあるからこそ、きれいな学校になるために何かしたいんだよ!

「・・・・・わかったわ。そこまで言うならしかたないわ。1日5分よ。」

ありがとう!!!!!!!!!!!

というわけで、明日から公認でゴミ拾えます。5分だけだけど。

真剣にその話してる間に、外は大雨。

たった30分程度の雨で、校内の道という道がこんなんなってました。

Pa020469_2

ひゃ~~~~~~~~~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

おめでとう、私! (100日目)

828

おめでとう、私!

今日でついに

フィリピン生活100日です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »