« わかりあうこと(113日目) | トップページ | 日常の中に。(115日目) »

2008年10月15日 (水)

貧困(114日目)

http://www.cocolog-nifty.com/campaign/badn/index.html?c=badn&m=banner&s=login250x250

Blog Action Dayとは?

世界中のブロガーや、ポッドキャスター、ビデオブロガーが、年に一度、同じ日に同じ話題について取り上げるネットイベントBlog Action Dayが昨年からはじまりました。
昨年は2万以上のブログが参加し、今年は昨年以上の広がりが期待されています。

今年のテーマは「貧困」

「貧困」は様々な捉え方ができます。日本は世界有数の経済大国でありながら自殺者は年々増加しています。その一方で、経済的に貧しい国でも心豊かに暮らす人たちもいます。
いったい「貧困」とは何なのか?このイベントをキッカケに考え、ブログに書いてもらうことを目的としています。

だって。

貧困ってなんなんですかね?

経済的に貧しい国でも心豊かに・・・の一文、日本にいる時には何気なく読めただろうけど、今は読み流せないなぁ。

うちのクラスにも、鉛筆1本買えない子がいる。
いつもノートも鉛筆もない。
だけどその子は、学校に来れてるだけまだマシで、本当に貧乏だったら、学校になんて来れないし、ましてや障害を持っている子だったらとっくに死んでいる。

親が金持ちかそうでないかで子どもの序列が変わる。
親が金持ちの子は「えらい」
お金のない子は友達にはなれない。

うちのクラスには、「もらわれっ子」もいる。
フィリピンでは、生まれてしまったけれど育てられない子どもを、
子どもが欲しいお金持ちに「売る」っていう行為がまだある。
障害を持っている子を引き取ることをよしと考える両親に引き取られたっていう子。
それが特にめずらしくはない。
ホストファミリーの親戚の家も、「買った」って言ってた。

実は先月お金を同僚のフィリピン人(つまり先生)に貸した。日本円にして5000円。
返ってこないだろうなと思ったし、貸すべきじゃないとわかってはいたけれど、同じクラスの同僚ということもあって、「今後は二度と貸さない、最初で最後の一回」と約束して貸した。

今日は彼女が返済すると約束した日。

やっぱりお金はまだ返ってこない。
忘れてはいないようで、「ごめん」と言っていたけど。

なんだろうね。心豊かに、って。
彼らが笑っているのは、その生活の中に楽しいことや嬉しいことを見出しているからで、
ごはん食べれなかったり売られたり死んじゃったり、
お金持ちを「いいなぁ~。」って思いながら生活するのって心豊かなのかな?

経済的に貧しい国でも・・・
の一文はさ、なんだかんだ言って生活には困っていないレベルの人の話だと思うんだよね。
Povertyというからには、その下をやっぱり見なければいけないと思うんだけど、負のスパイラルのど真ん中にいる彼らを、経済大国日本で暮らす私たちと比べること、それ自体がもう、なんていうの?建設的じゃないんだよね。

比べるんじゃなくて、
ただきちんと現実を見て、今の私たちにできること、しなきゃいけないことを考えた方がさ、いいと思うんだよね。

だから、今、私、日本は世界有数の経済大国でありながら自殺者は年々増加しています。その一方で、経済的に貧しい国でも心豊かに暮らす人たちもいます。この一文、好きになれない。

以上、ちょっと愚痴にも似た日記でした。

あき、お誕生日おめでとう。

|

« わかりあうこと(113日目) | トップページ | 日常の中に。(115日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

H20-1南アJOCV科学のあきしです。楽しんでますか?元気そうですね。

『貧困』、多分多くのJOCVはこのことに、日本にいる時とは違う感じ方をしているだろうね。

南アは、お金持ちも貧しい人もそこら中にごっちゃになって暮らしています。恐らくほぼ全ての人が今より裕福になってやるぞ!って生きている。(戦略的計画的に取り組んでいるかは、別の話)

そんな現実を目の当たりにしている自分を、まだ蚊帳の外にいさせてくれる余裕がこの国にはあります。その中に巻き込まれるようになったら、もっといろんなことを感じることができるのかも知れないな。

ブログ連日書いているんだね。これからも楽しみにしています。

投稿: akishi | 2008年10月24日 (金) 20時40分

piscesあきし
あきし??
あきし?????

うわぁ~。久しぶり!
コメントありがとう!そっちも楽しんでる?
あきしはブログないの??
あったらぜひ教えてね!

投稿: shibuya | 2008年10月24日 (金) 20時42分

おぼえてた??

ありがとう、おかげさまで楽しんでます。shibuyaのブログからリンクたどって、JOCVのみんなのブログをのぞいたよ。励みになるなぁ。僕もブログやってます。
http://agresivelystragling.cocolog-nifty.com/blog/
よかったらのぞいてちょうだい。

投稿: akishi | 2008年10月29日 (水) 21時22分

piscesakishi
そりゃぁ、もし忘れたくても忘れられませんcoldsweats01
ブログありがとう!
リンク貼っても良い?ってか後で貼らせてもらうね~!

投稿: shibuya | 2008年11月 2日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/24526415

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困(114日目):

« わかりあうこと(113日目) | トップページ | 日常の中に。(115日目) »