« 動作法(135日目) | トップページ | 贈りもの(137日目) »

2008年11月 5日 (水)

協力隊(135日目)

今日の日記、あまりにマニアックなので昨日嬉しかったことを一つ。

雨の日や荷物のある日に使うトライシクル(サイドカー付きのバイク)。

昨日、乗れそうなトライシクル探してたら運転手さんが私の名前を呼んで止まってくれた。「ともみ~!乗ってきな!」って。今朝は他の運転手さんに「もう学校か~?」って現地語で声かけられた。

なんかそういうのいいよね、うれしいよね。
覚えてくれたのもだし、現地語わかると思ってくれてるのもだし(実際はわかんないことの方が多いけど)なんかうれしいよね、いいよね。

さて。

協力隊は、海外に出る前に訓練所で訓練をします。

たった2ヵ月強ですが、そこでの仲間とのつながりは本当に濃いものです。

そんな仲間が、今、協力を求めているということだったので、転記しますね。

もし以下の文章を読んで協力していただけるような方がいらっしゃいましたら、私にでいいのでご連絡ください。よろしくお願いします~~

私は現在、アフリカのザンビア共和国にある、St.フランシス中高等学校に、
青年海外協力隊 音楽隊員(音楽教師)として来ています。
私が派遣された目的は、この学校にあるバンド(1980年代、ザンビア一有名だったという)を復活させること、
音楽の授業を復活させることです。
昔とっても有名だったというバンドが、指導者がいなくなり、そのために楽器の管理なども出来なくなり、
楽器は破損、盗難…。1995年前後からバンドとしての活動はまともに出来ていなかったようです。
しかし、このバンドはこの国の誇りであり、地域の誇りであり、学校の誇りであり…
そんな存在だったからこそ、復活させたい!というのが、人々の願いです。
でも、そのために…。楽器がありません(笑)
現在、トランペット2、トロンボーン6、ホルン3、ユーホ1、アルトサックス1、ソプラノサックス1、
小太鼓3(内使えるのは1つ)、大太鼓2、シンバル2、ベルリラ2で活動していますが、
いずれも破損が激しく、日本なら間違いなくもう使われていないような楽器です(苦笑)
ちなみにこのうち半数は日本からの支援で入ったものなんですが。
そこで、JICAのプログラムを利用して(青年海外協力隊は、JICA事業の1つです)、
楽器の支援を受けようとしています。
しかし…一般公募にかけたところで支援者はなかなか見つからない!ということで、
皆さんのお力をお借りしたいのです。
このプログラムは『世界の笑顔のために』というプログラムで、
JICAが日本ー海外への送料などの負担をしてくれます。
ただ、支援者には物品を提供していただくほかに、
国内の指定された倉庫までの送料を負担していただかなくてはいけないのですが…。
詳しくはこちらをご覧くださいhttp://www.jica.go.jp/partner/smile/index.html 
そんなわけで、このプログラム(現在募集中)を利用して、私は今回以下のものを申請しています。
スネアドラム用スティック 5組
スネアドラム 3台
バスドラム 2台
バスドラム用マレット 5本
シンバル 2組
アルトサックス 2台
テナーサックス 2台
トランペット 5台
ホルン 2台
金管楽器用マウスピース (トロンボーン)2台
金管楽器用マウスピース (ユーホニウム)2台
譜面台 30本
マーチング用メジャーバトン 1個
楽譜(吹奏楽譜、ブラスバンド譜) 5冊

提供していただく際、『ザンビアの高橋宛』としていただくと、
提供物品が確実に私の元へ届く…はずです!
どうか、ご協力いただけないでしょうか。
もし何か提供していただける楽器があれば嬉しいですし、
協力していただけそうな方にこのことを紹介していただくだけでも十分です。

是非是非お力貸してください!

長文失礼しました。




とのことです。
彼女は、いっつも笑顔でにっこにこがんばる音楽の先生なのです!
大学を卒業してすぐに協力隊になったやる気いっぱいの子なのです!
私はこうやって情報を流すことくらいしかできないけど・・・
日本にいるみなさん!
もし何か協力してあげられそうなことあったら、助けてあげていただけないでしょうか?

|

« 動作法(135日目) | トップページ | 贈りもの(137日目) »

二本松訓練所」カテゴリの記事

コメント

だな。同期同士のつながりやキズナ大事だよな。
しぶやんのそんな同期想いは、最後の修了式の言葉で出てたな。

投稿: ケニャイチロー | 2008年11月 7日 (金) 01時36分

piscesケニャイチローくろちゃん
大事大事。やっぱね~、大事よね~。
修了式か~。そんなこともあったよね~。
なんだかすごく昔のことみたい。

投稿: shibuya | 2008年11月 8日 (土) 21時45分

しぶやーん!!!
いまさらながら気づいたよ。ありがとう!!
感動です(/□≦、)

楽器集めどころか、音楽事態の存続危うくなってきて、
NTC一のスマイル隊員たまもちょっと落ち込み気味↓
でも、世界のいろんなとこで皆が苦労してて、
お互いに応援しあってるんだな~って思って、
ちょっと元気になったよ。ありがとう☆

投稿: たま | 2008年11月26日 (水) 23時05分

piscesたまちゃん
ほいよ~~、でもね、協力者声かかってないんだわ・・・すまん。
私も今落ちてるけど、
みんなに励まされるってすんごいわかる!
落ちてるときほどみんなのブログ見るもん!
がんばろうね!

投稿: shibuya | 2008年11月27日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/25061530

この記事へのトラックバック一覧です: 協力隊(135日目):

« 動作法(135日目) | トップページ | 贈りもの(137日目) »