« 安全チェック(134日目) | トップページ | 協力隊(135日目) »

2008年11月 5日 (水)

動作法(135日目)

10月に個別の指導をやらせてもらえるように頼んで、試しに1日1時間を1ヶ月間、という条件付きであらかじめ目をつけた32歳Tさんの個別の指導をやらせてもらったのね。

彼は32歳だけど発達年齢2歳って言われていて、けっこう扱いにくいらしく、これまで5年間の彼の学校生活(入学は27歳の時)、すべて自習、というツワモノ。図々しいけれど、やれば何かが変わるんじゃないか?という期待があった。

で、けっこう成果が出た。私的には。だって、彼が笑顔で訓練を自分からリクエストするようになったんだものeyesign03

で。

個別の指導をお願いしたときに設けた約束の期間「1か月」が過ぎたので、新しい提案をしてみた。

(以下、・・・緑=私・・・・青=同僚・・・・赤=校長 の色分けね。)

「あのさ、毎朝10時過ぎに午前中の授業終わるでしょ?で、10:30~11:30の1時間って、授業ないし、暇なんだよね~私。先生たちは家庭教師あるけどさ、私と子どもにとっては暇な時間だよね~、そこ。だからさ~、その1時間で、予約表作って、希望者にセラピーやっちゃだめ?でもさ~、場所がないのが問題だよね~。どっかあるかな~?」

って内容の手紙を、昨日同じクラスの同僚に渡したのです。

そしたら今日・・・

「MOMI,肩が痛いんだよ、私。でもマッサージとか行ったことないんだけど、ちょっとやってみてくれない?」

と言ってきたじゃぁないの!そりゃぁやりますよ、なんでも。ということでちょっと触ってあげたら大喜び!

「いい!なんかいい!いいわ~これ!」と。

おそらく、Tさんが気持ち良さそうにしているのを毎日見ていたから、興味があったんだろうな~。でも、やっぱり

「教室ではできないんだよね~。家庭教師の授業あるから。どのくらいスペースいるの?」

と。ふふふ、作戦通りsmile

「じゃぁ、校長に相談してみようかな、何かいいアイディアあるかもしれないから、そうしてみるね。」

となったわけでございます。


そして校長に事情を話すと。。。

「わお!いいアイディアね!場所がないならここを使うといいわ!(校長室の横)何が必要なの?マット?マットなら用意できると思うわよ!うん、私が用意するわ!他に必要なものはある?教員もそれお願いしてもいいのかしら?見学はしてもいいの?で??いつから始められるの?」

「用意もしたいから・・・そうですね、今月中には始めようかな。たぶん最初は希望者いないと思うけど。。。心配しないでください。ゆっくりやっていきますんで」

確かにちょっと狙っていたけど、予想以上に早く、そして一気に思い通りに事が運んだhappy02good

one子どもたちと訓練できる
two先生たちに動作法を紹介する場ができる
three校長先生に、知的障害児学級への興味を持ってもらうことができる

この3つが一気に狙えるんじゃないの?これ。みたいな感じ?

やばいね~、楽しくなってきたね~これ。

動作法やってて良かった~~!

ちょっと、誰かフィリピンに来たいトレーナー、SVの先生いらっしゃいませんか~~??

旅費、出ないけどsweat01

|

« 安全チェック(134日目) | トップページ | 協力隊(135日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/25060301

この記事へのトラックバック一覧です: 動作法(135日目):

« 安全チェック(134日目) | トップページ | 協力隊(135日目) »