« これは使える!(150日目) | トップページ | 洗濯とおたより(152日目) »

2008年11月21日 (金)

上がった!(151日目)

先週から凹んでいた私ですが、今日はすっきりしています。開き直った感じ。
お金のこと聞かれたら「給料は100万ペソ!(年収軽く超えまくり)」って答えています。
「お金持ってるよ~、貯金は100万ペソ!」とかね。
笑って流してくれます。

今日は金曜日で、FL(お勉強が早い子の方の特別支援教室)で過ごす日。
市内の優秀な先生を集めているだけあって、柔軟に私の意見を聞いてくれる先生が多い。
今日は6年生の教室で日本の文化についての授業を1時間。
本当は私ひとりで教室で授業とかしちゃうと違法なんだけど、先生忙しそうだったので目をつむっておきましょう。

そして午後は他の学校の模擬授業に行くっていうからついていったの。
「算数と理科の模擬授業あるけどどっち見たい?」って聞かれて、なんとかなりそうな算数を選びました。

話を聞けば、模擬授業のあとで、みんなでディスカッションするということ。なぁんか日本の研究授業に似てるなぁ~と思ったら、3年前に、同じ島の大都市イロイロでJICAのプロジェクトで開かれた研修で紹介されたんだとか。
それで、そのスタイルを今も継続しているんだって。
先輩の活動が生きているんだなぁ。
そういう、残る活動したいよなぁ。と思いながら参加。

今日のトピックは、まぁ要は「%」。
何パーセント、の計算の仕方を勉強しましょうってやつ。

それが・・・・・

1/5=20%  うんうん。
2/5=40% うんうん。
5/2=25% え?
8/5=16% は?
4/4=10% ほぇ?
3/1=30% んがっ??

しかも、「正解!」って言われていたのさ。
全部ね。

図を使った問題もあったんだけど、めちゃくちゃでさ。
うん、めちゃくちゃ。
設問自体がすでにめちゃくちゃだからさ、答えなんて、私でもなかなか出せないわけ。

正直、衝撃を隠しきれなかったんだけど、一緒に参観していた先生の中にはもちろん気づいていた人もいて、授業後の検討会でしっかり訂正されてはいたけど。

「彼女の専門は英語だから・・・算数はまだ教え始めて2年目だからね~」

って、そうじゃな~~~い!!

人として、大人として、教師としてはできなきゃいけない計算だと思うわけ!分数だから!
でもさ、それができない大人があたりまえに教壇に立てちゃうのよね。
もちろん彼女たちなりに頑張ってはいるのよ?
材料がない中での教材の工夫とかは本当によくやってるなぁ~。って思うし!

唯一の外人として参加んしていた私。もちろん意見を求められたわけです。
で、批判にならないように、でも参考になるように、
「子どもの褒め方」を実演してみたわけです。
もっちろん得意のオーバーリアクションで。
もう1個、子どもが間違いをした時の対応として、
「間違い!って怒るんじゃなくて、おしい!とか、あともう少し!とか、一言前向きな評価があると子どもたちが間違えるのを恐れなくなるんじゃないかな。」って、一般論として言ってみたの。
今日の先生は怒る場面はなかったけど、褒め方が気付かないくらい控え目に「正解。」って言うだけだったから。

そしたら市の教育長さん大絶賛。
ありがとう、教育長さん。

それに、どうやら賢そうな他の先生は、
「おれ、そういうときに『正解!次の問題の(笑)』って言ったことあるよ」とか言ってくれて、
笑いもとれてなんだか充実した感じ。

うん、なんか上がってきた、私。

で、学校に帰りながら考えた。
私は今日、地方の学校の授業(算数だけだけど)のひどさも目にしたわけよ。
このまま何もしないのか?私。

そこで、月に1回各校持ち回りで開かれるというその研究授業、これから毎月出席させてもらうことにしたよ。

要請内容は養護だけど、同じ学校内だし、うちのクラスだけにこだわらずに活動することで、
ちょっとずつかもしれないけれど、
広めに浅めにだけど、
何かできそう、とちょっと期待しています。

明日明後日は久々任地でのんびり過ごします。
明日は洗濯で終わるかもな。

|

« これは使える!(150日目) | トップページ | 洗濯とおたより(152日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/25544692

この記事へのトラックバック一覧です: 上がった!(151日目):

« これは使える!(150日目) | トップページ | 洗濯とおたより(152日目) »