« 折り紙レッスン(157日目) | トップページ | マニラで得たもの(164日目) »

2008年11月29日 (土)

す~し~(159日目)

  事の発端は先日の会議。

今日は、こないだのコンテストで優勝したうちの学校の生徒が、
我が家の隣にある High School で行われる一つ上の大会に出場する日。

その話をしていた先日の会議中・・・

ホストファミリー
「みんなうちでごはん食べなよ!MOMIが日本料理作るよ!」


「ぬぁっ!?!?!?!?!」

というわけで、今日は日本食を作るハメになったのです!
もちろん、日本食だけだと無理があるので、
フィリピン料理もだけど。

で、作ったのは・・・

Pb294771

巻きずし。

こっちのお酢ってココナッツからできているから、寿司酢にするにはどうかな?
と思ったんだけどやってみたらけっこういけた!
フィリピンの米でもなんとかなるもんだね。
出汁巻き卵もけっこういい感じに作れたので満足!
具はきゅうりと卵とツナ。
ただ、フィリピン人にはきゅうりが不評で、
「次はかわりに完熟マンゴー使え!絶対うまいから!」って言われたけど。

うげぇ~bearing

Pb294774

肉じゃがも作ってみた。
これは、もう、まさに同じ感じにできるよ、日本と。
キッコーマンの醤油も手に入るしね、高いけど。

で、こんな風にセッティング。

Pb294779

わさび醤油も用意して、みなさんにチャレンジしていただきました。

Pb294783

好きな人は好きみたい。

海苔は取るなっつってんのに、それでも意地でも取り除いて食べてる人もいたけど。

で、余ったので夕食も寿司と肉じゃが。
明日の朝も寿司。
で、明日隊員総会でマニラに上がるんですけど、肉じゃが、持っていきますんで。
まだまだたくさんありすぎて・・・・・・・。

あ!!
肉じゃがだけ余ったんじゃないからね!
フィリピン料理もめっちゃ余ったんだからね?
こっちって、パーティーのときとか、びっくりするっくらい作るからよ?
そこまで不評じゃなかったから、また今度、暇だったらがんばって作ろうかな。

|

« 折り紙レッスン(157日目) | トップページ | マニラで得たもの(164日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

ひっっっさしぶりにブログのぞいたよ~。シブヤが元気そうで良かった☆
日本食代表巻きずしに肉じゃがおいしそう!
でもキュウリの代わりがマンゴーってどんな味に…どんな味を求めてるのか…。食文化ってスゴいね…。

投稿: さとこ | 2008年12月 3日 (水) 19時11分

わたしも手巻き寿司やったら、意外と好評やった!
でもマンゴー寿司はどうなんやろ。
総会の時にあったよねー。
わたし、あんまりいただけなかったなぁ・・・

あーっ!しぶやんの肉じゃが、食べれてない↓↓↓

投稿: 葵 | 2008年12月 4日 (木) 20時32分

piscesさとこ
 コメントありがとう!
 食文化・・・すごいよ?
 私、すごい量の米が食べられるようになりました・・・
 ほんのちょっとのおかずでcoldsweats02

pisces
 マジで?
 総会の時あった??
 見逃したぁ~~!!
 肉じゃが、すんごいいっぱい持ってったのに~crying
 また今度、だねheart04
 

投稿: shibuya | 2008年12月 5日 (金) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/25758688

この記事へのトラックバック一覧です: す~し~(159日目):

« 折り紙レッスン(157日目) | トップページ | マニラで得たもの(164日目) »