« SBTPしゅーりょー(176日目) | トップページ | かけこみ(178日目) »

2008年12月17日 (水)

塗りたて(177日目)

今日、ひとつ壁を越えました、たぶん。

いっつも怖い顔で子どもに怒っているうちのクラスの先生。

今日もまたしかめっつら。

「笑えっつーの。」という私の心の声は抑え・・・・・

前回は、先月だったかな?
「なんでそんなに怖い顔するの?なんでそんなに怒鳴るの?」
と聞いたんです、私。そう、めっちゃシリアスに聞いたのです。
「生意気に発言してもいいですか・・・?」的に。
理由もわからないし、いきなり否定するのもどうかと思ってさー。

でも、シリアスに聞いたからシリアスな話になっちゃって失敗だった。
私ってば最後は泣きながら
「だって怖い顔で怒鳴られてるってことしかわかんないもん!」って逆ギレ状態。
いい大人が最悪でした。

で、今日、クリスマスパーティーに向けて授業をせずにマニキュアを塗った彼女たちの手に注目。

「怖い顔してたらその塗りたてマニキュア、ひっかいてやる~~!笑え~こら~!!わっはっは~!!!うきゃ~~!!!」

って叫んでピカピカの爪めがけて襲いかかってみた。

そしたら大爆笑。一気に笑顔が増えた!

「だってぇ~~!!」って言い訳も笑顔で言ってた。

そっか、そういうことなんだな、と、ひとつわかった気がしました。

もうすぐクリスマス。

今日のこの発見は、誰かからのクリスマスプレゼントかもしれん、と思う今日このごろ。


フィリピンも、暑いなりに寒くなってきており、
(おかしな表現ですが)ちょっとおセンチな今日この頃なのです。

|

« SBTPしゅーりょー(176日目) | トップページ | かけこみ(178日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/26266281

この記事へのトラックバック一覧です: 塗りたて(177日目):

« SBTPしゅーりょー(176日目) | トップページ | かけこみ(178日目) »