« かけこみ(178日目) | トップページ | パーティー三昧(181日目) »

2008年12月20日 (土)

クリスマスと夜遊び(179日目)

子どもたちが待ちに待ったクリスマス会

もちろんフィリピノタイムで、9時開始予定だったけど10:30に開始・・・
待ちきれない子どもたち、(当たり前です)若干パニック気味・・・でも耐える。
なんて偉いんだ!みんなcrying

そして始まったクリスマスxmas会。

みんなでお祈りして、歌ってbell、ゲームして。
ゲームは、「あっち向いてホイ」と「福笑い」を紹介。
けっこう楽しんだ?と思う・・・。
その後は、ダンス。でも、音楽が止まったら止まりましょうっていう、「だるまさんが転んだ」みたいなルールで。
そして音楽を止めるのと同時にお菓子をバラまく先生・・・
もちろん拾いたい子ども・・・
お互い必死ですcoldsweats01

Pc196148

そしてお待ちかねのごちそう!
生徒がみんなで持ち寄るのですが、レチョン(ぶたの丸焼き)もあるし、ケーキもアイスもあるし、ごちそう勢ぞろい!な感じです。
借金してでも用意するというフィリピンのクリスマス、な~るほ~どね~~~。

Pc196158

せまい教室で食べるので、こ~んな感じ。
もちろん、あっちゃこっちゃでジュースこぼしただのあれがない、これがないと大騒ぎ!
まぁ、それも楽しいもんです。

Pc196164

そしてフィリピン人が炭酸ジュース大好きな理由がここにあり!

小さいころからこれですもの、もちろん「炭酸飲めな~い」なんて人、会ったことないですよ~。

Pc196177_2

その後プレゼント交換して、んで、お菓子配って、(私もちゃんと配りまくりましたよ!)
汚れまくった教室を片付けて、子どもたち向けのクリスマスパーティー14:00頃終了。

でも、ただの序章にすぎなかったのです・・・・・。


その後は15:00から先生たちのクリスマスパーティー。
もちろんフィリピノタイムで始まったのは16:00。
さっき食べたばかりなのに、またこのごちそうrestaurant
ちなみに真ん中の串刺しの魚、なまずちゃんです。
これがけっこうおいしいのよ!
奥に豚の顔も見えます?
まぁ~~すんごいフィリピン料理の数々。
一緒に写っているのはおちゃめな先生。だ~~い好き、この先生。
東部特別支援学校の○○先生にちょっと似てるの、雰囲気が。

Pc196180

そして出し物。踊る、踊る、しかもめっちゃかわいいの、このダンス。
こういうのにノリノリで楽しめちゃうフィリピン人、大好きよheart04

Pc196211

我らが知的障害チームは「赤鼻のトナカイ」を日本語で歌う!みんな練習もちゃんとやってがんばりました!
衣装だから買えって言われたド水色のパンツ、
みんな色違いなので、結局統一感がなさすぎて衣装に見えません・・・。
(ところでさっき洗ったら、今染めてるかと思うほどの色落ちっぷりでした)

Pc196224

その後はプレゼント交換。
事前にクジでプレゼントをあげる人を決めてあって、
みんなでグルグルしながら歌ったあと、

「私のマニータ(プレゼント貰う人)は、セクシーで、かわいくって・・・」とか言って
みんなで誰宛てのプレゼントか想像してから渡す、っていうけっこう一大イベント。
みんなけっこう工夫した紹介でおもしろかった!

Pc196231

私はロハス市Tシャツをもらいました!
隣に写っているのは私にプレゼントをくれた先生。
この人もめちゃめちゃ美人で素敵shine
あ、久々に公開した私の写真、肥えたっていうコメントはいりません。

Pc196310

その後、ロハスで飲み会がある、と来ていた同期隊員、保健師ミホも参加し、
職場でのクリスマス会は幕を閉じたのです・・・・

が!!

まだ終わってなかった・・・・

ミホの飲み会に私も誘ってもらっちゃった。
なんとスタートは夜の21時。
一緒に遊ぶのは眼科のドクターとナースたちらしい。
21時(フィリピノタイムで21:30)に、なんとマイカーcarで迎えに来てくれた!
しかも、フィリピンに来てから乗った車で一番いい車・・・新車shineだし。
デパートで働き始めたホストファミリーの弟の月収1万円に満たず、
優秀な教員であるホストファミリーのお姉ちゃんの月収は2万円ちょっと、というこのフィリピンで新車!
どんだけ儲かるんだ、医者・・・すごい!

そして連れて行かれたのはなんとデスコ

クラブじゃない、ディスコじゃない、デスコ!!

だって、お立ち台みたいのあったし。

DJ、肩からビデオカメラかけてて撮影に夢中のアキバ君だし。
あ、この赤いTシャツの方です。

Pc196315

でもおそらくロハスで一番の若者のホットスポット、
お金持ちの若者がいっぱい来てました!
こんなとこがあるなんて知らなかった~~!!!
踊り狂うみんな。1:00くらいまでここで踊る、踊る、踊る・・・

Pc196317

日本では絶対できない体験も。フィリピン人、日本人だとす~ぐ「好きだ」とか「結婚」とか言うんだけど、

なんと、18歳にマジ口説かれしました!
10こ年下・・・ってオイ。
でもね~、すごかった。
けっこうはっきり「NO!」って言ってんのに、すんごいあきらめないの。
ずっとついてきて、私が汗かけばハンカチ出してふこうとするし、気づけば扇いでくれてるし、
次から次へと繰り出される甘い言葉の数々・・・。
腕をつかまれ引き寄せられること数回・・・。
嘘の電話番号を教えたのだけど、ずっと打っていた携帯メールも、愛の言葉だったに違いない。
間違って受信したそこのフィリピン人のあなた、ごめんなさい。
あまりにしつこくて、見かねた眼科の先生が助けてくれようと試みるも、
18歳の気力と体力、しつこさはすさまじく、結局私たちは店を変えたのです・・・・。
これ、日本じゃぁできない体験だわ。
経験値アップ!

そしてこの二人が38歳眼科医と、24歳辺見えみり似の「未来の奥さん」。
「彼女は僕の未来のお嫁さんheart01」って紹介されるっくらいのラブラブっぷりと、
翌日仕事なのに朝3時まで踊り続けるタフっぷり。

フィリピン人、すごいです!

Pc206325

私は今日、もちろんバテバテ。

本当は、今朝同僚と「生まれたての子豚」を見にいく約束 
(そんな約束日本じゃ絶対できない・・・)をしていたんだけど、
朝6時の地点ですごい大雨、結局中止になったので、1日寝てしまいました。
寝まくった~~~~~~~~confident

そんなわけでフィリピン初の「クリスマスパーティーデー」だった昨日はすごい疲れた1日となったのでした。

今日は本当に何もしなかった・・・・・・・・

久々に長~~~~いブログになっちゃいました。

最後まで読む根気のあったそこのあなた!!

ありがとうございました~~scissors

|

« かけこみ(178日目) | トップページ | パーティー三昧(181日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

クリスマス、楽しそうだねぇ~~
子供パーティーの後に、ちゃんと大人パーティーが用意されているへんが、ものすごく人間的というか。。。
〈日本のお正月ノリだもんね〉
日本は寒いよ、一部地域はホワイトクリスマスだってよsnow
おぢさんは、風邪ひいて凹んでますwobbly

投稿: うえむら | 2008年12月21日 (日) 08時55分

piscesうえむらさん
楽しいですよ~~。パーティーだらけです。
今も実はパーティー中。
ちょっと目がかゆすぎて一時避難中です。
なんか、お盆と正月が一緒に来ちゃった感じです。
さ~て、
もう一回パーティーに戻ってきますね~

投稿: shibuya | 2008年12月21日 (日) 18時43分

....あの....若干ですよ。
本当に若干。肥えた気もしないでもないのですが....

俺、先週の健康診断で体重を量ったら、
任国到着時から-5kgでした。

余計な物が落ちたようです。

しぶやんもがんばってください!!

投稿: もあい | 2008年12月21日 (日) 21時18分

すげー!!フィリピンのクリスマス!!

うーん、想像を越えてる…。
楽しめてよかったねっhappy02heart04

投稿: よしみ | 2008年12月23日 (火) 23時38分

piscesもあい
先輩が、「赴任後半年がピークが来てそのあとは痩せるもんだ。」って言ってたよ。
今余計なものしかないこの体、もしこれがピークじゃなかったら・・・・怖っ

piscesよしみ
うん・・・・
超えてるよね、想像。
若干まだ疲れが残っている気がするのは年のせいか・・・?
背中が痛いのよ~。

投稿: shibuya | 2008年12月25日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/26350407

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスと夜遊び(179日目):

« かけこみ(178日目) | トップページ | パーティー三昧(181日目) »