« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

2008年ブログ納め(186日目)

今日でブログは書き納めです。

たぶん。

先日、皆様にクリスマスメールを送りました。

すご~~くたくさんの方から返事をいただいたのですが、まだ返事できていません。

年明けに、少しずつ個別に返信させていただきますね。

「来てないよ?」という方、

実は大変多くのメールが返ってきてしまいました。

メールアドレスの登録間違い?PCからのメール拒否?メールアドレス変更?などいろいろあるかと思いますが、またお暇なときにぜひ連絡先をお教えください。

ではみなさま、良いお年を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas ! (185日目)

何回でも言いますよ。

Merry Christmas !!!

だって、クリスマス、本当に一大イベントなんですもの。

家の周りで花火とか爆竹も鳴りまくってますsweat01

さて、実は23日、他の隊員の任地訪問、っていうか任地クリスマスパーティー訪問、行ってきました!
同じ島の一番大きな市で、隣の州の州都、イロイロ市へ!

22日の夜ついて、おいしいドイツビールをごちそうになりbeer
小学校教員である彼女からいろ~~んな情報をいただき、
算数セットもいただき。

23日は彼女のオフィスへ。
日本で言うところの「県教委」ね。
いや~、びっくりした!
だって、すんごいきれいだし、みんな働いてるし、明るいし!
街も都会でいろいろびっくりしてたら、
「すっかり田舎隊員だね・・・。」と言われてしまいましたcoldsweats01
そして田舎隊員らしく、都市に行ったら
おまとめ買いのチャンスですよ!
いや~~、買ったね!
教材の材料から、こっちの家族や同僚へのクリスマスプレゼントまで・・・・
買った買った!

そして夜、ついにクリスマスパーティーの始まり・・・
が!!!
これまたびっくり!
職場のクリスマスパーティーなのに・・・

Sany0001

見てこのステージ。
ここで(やったことのない)阿波踊りを踊る予定なんですけど・・・wobbly
申し訳ないことこの上ないね。
それにしても、We are still here because we care for each other!
って、途中で帰りにくいコメント・・・ 

で、びっくりしたのが、

Sany0038

コンピューターセクションもあるってんで、プロジェクター2台使って
きっと就業時間中にせっせと作ったと思われるフィリピン版「クイズ100人に聞きました!」みたいなのをガンガンやる!
わかる?
早押しボタン押すと音とライトがつくようになっているという芸の細かさ!

夜も10時くらいになると・・・
お父さんたちはこんなことまでしてみんなを楽しませてくれるし、

Sany0048

おばちゃんたちもガンガン踊って楽しませてくれるし

Sany0059

最後はもうみ~~んなでダンス!
こっちの人って、みんな社交ダンス踊れるのよねぇ~~。素敵。

Sany0072_2

まぁ~~大きなクリスマスパーティーだったわ!

床についたのは3時を過ぎていました・・・

なんか最近連日こんなや~~んsweat01

私のホームステイ先はカトリックではないので、盛大なお祝いをしません。

でも、カトリックのおうちは家でもすごいらしいっす!

フィリピンで過ごすクリスマスの夜、今も花火と爆竹の音が延々と続いているのでございます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

パーティー三昧(181日目)

今日はサブディビジョンのクリスマスxmasパーティー。

サブディビジョンっていうのは、地域の一番小さな固まりです。

地区、かな。

住所書く時の一番細かい場所ね。

夕方から始まったこのクリスマスパーティー、けっこうな人が集まってました!
家そんなにないんだけど・・・・。

Pc216358

で、子どもたちは ダンスダンスダンス

実はここでは、太っている子ほどかわいいと言われます。

家にお金があるっていう証拠だしね~coldsweats01

つまり、この写真の赤い服の二人は、激カワイイわけです。

最近、私の目もそうなってきて、かわいくって仕方ありません・・・。

Pc216400_2

そして下の写真のこの子たち、ホストファミリーの親戚の子たち。

めちゃくちゃ私になついているいい子たちです。

Pc216414

そしてなんと打ち上げ花火も上がる!

しかも、めちゃくちゃ近くで打ち上げているらしく、しかも低いから、花火がめっちゃ近いの!
写真に収まりきらない近さです。

Pc216431

そんなわけで今日もパーティーでした。

明日はランチパーティーに誘われておりまして、
その後パナイ島で一番大きな島へ行き、泊まって明後日はイロイロでクリスマスパーティー。
し明後日は校長先生の姪っこの誕生会とクリスマスパーティー。

今日、ホストファミリーのお姉ちゃんと、
「1月からダイエットしよう!約束ね!」
と誓い合いました。

がんばります、1月から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

クリスマスと夜遊び(179日目)

子どもたちが待ちに待ったクリスマス会

もちろんフィリピノタイムで、9時開始予定だったけど10:30に開始・・・
待ちきれない子どもたち、(当たり前です)若干パニック気味・・・でも耐える。
なんて偉いんだ!みんなcrying

そして始まったクリスマスxmas会。

みんなでお祈りして、歌ってbell、ゲームして。
ゲームは、「あっち向いてホイ」と「福笑い」を紹介。
けっこう楽しんだ?と思う・・・。
その後は、ダンス。でも、音楽が止まったら止まりましょうっていう、「だるまさんが転んだ」みたいなルールで。
そして音楽を止めるのと同時にお菓子をバラまく先生・・・
もちろん拾いたい子ども・・・
お互い必死ですcoldsweats01

Pc196148

そしてお待ちかねのごちそう!
生徒がみんなで持ち寄るのですが、レチョン(ぶたの丸焼き)もあるし、ケーキもアイスもあるし、ごちそう勢ぞろい!な感じです。
借金してでも用意するというフィリピンのクリスマス、な~るほ~どね~~~。

Pc196158

せまい教室で食べるので、こ~んな感じ。
もちろん、あっちゃこっちゃでジュースこぼしただのあれがない、これがないと大騒ぎ!
まぁ、それも楽しいもんです。

Pc196164

そしてフィリピン人が炭酸ジュース大好きな理由がここにあり!

小さいころからこれですもの、もちろん「炭酸飲めな~い」なんて人、会ったことないですよ~。

Pc196177_2

その後プレゼント交換して、んで、お菓子配って、(私もちゃんと配りまくりましたよ!)
汚れまくった教室を片付けて、子どもたち向けのクリスマスパーティー14:00頃終了。

でも、ただの序章にすぎなかったのです・・・・・。


その後は15:00から先生たちのクリスマスパーティー。
もちろんフィリピノタイムで始まったのは16:00。
さっき食べたばかりなのに、またこのごちそうrestaurant
ちなみに真ん中の串刺しの魚、なまずちゃんです。
これがけっこうおいしいのよ!
奥に豚の顔も見えます?
まぁ~~すんごいフィリピン料理の数々。
一緒に写っているのはおちゃめな先生。だ~~い好き、この先生。
東部特別支援学校の○○先生にちょっと似てるの、雰囲気が。

Pc196180

そして出し物。踊る、踊る、しかもめっちゃかわいいの、このダンス。
こういうのにノリノリで楽しめちゃうフィリピン人、大好きよheart04

Pc196211

我らが知的障害チームは「赤鼻のトナカイ」を日本語で歌う!みんな練習もちゃんとやってがんばりました!
衣装だから買えって言われたド水色のパンツ、
みんな色違いなので、結局統一感がなさすぎて衣装に見えません・・・。
(ところでさっき洗ったら、今染めてるかと思うほどの色落ちっぷりでした)

Pc196224

その後はプレゼント交換。
事前にクジでプレゼントをあげる人を決めてあって、
みんなでグルグルしながら歌ったあと、

「私のマニータ(プレゼント貰う人)は、セクシーで、かわいくって・・・」とか言って
みんなで誰宛てのプレゼントか想像してから渡す、っていうけっこう一大イベント。
みんなけっこう工夫した紹介でおもしろかった!

Pc196231

私はロハス市Tシャツをもらいました!
隣に写っているのは私にプレゼントをくれた先生。
この人もめちゃめちゃ美人で素敵shine
あ、久々に公開した私の写真、肥えたっていうコメントはいりません。

Pc196310

その後、ロハスで飲み会がある、と来ていた同期隊員、保健師ミホも参加し、
職場でのクリスマス会は幕を閉じたのです・・・・

が!!

まだ終わってなかった・・・・

ミホの飲み会に私も誘ってもらっちゃった。
なんとスタートは夜の21時。
一緒に遊ぶのは眼科のドクターとナースたちらしい。
21時(フィリピノタイムで21:30)に、なんとマイカーcarで迎えに来てくれた!
しかも、フィリピンに来てから乗った車で一番いい車・・・新車shineだし。
デパートで働き始めたホストファミリーの弟の月収1万円に満たず、
優秀な教員であるホストファミリーのお姉ちゃんの月収は2万円ちょっと、というこのフィリピンで新車!
どんだけ儲かるんだ、医者・・・すごい!

そして連れて行かれたのはなんとデスコ

クラブじゃない、ディスコじゃない、デスコ!!

だって、お立ち台みたいのあったし。

DJ、肩からビデオカメラかけてて撮影に夢中のアキバ君だし。
あ、この赤いTシャツの方です。

Pc196315

でもおそらくロハスで一番の若者のホットスポット、
お金持ちの若者がいっぱい来てました!
こんなとこがあるなんて知らなかった~~!!!
踊り狂うみんな。1:00くらいまでここで踊る、踊る、踊る・・・

Pc196317

日本では絶対できない体験も。フィリピン人、日本人だとす~ぐ「好きだ」とか「結婚」とか言うんだけど、

なんと、18歳にマジ口説かれしました!
10こ年下・・・ってオイ。
でもね~、すごかった。
けっこうはっきり「NO!」って言ってんのに、すんごいあきらめないの。
ずっとついてきて、私が汗かけばハンカチ出してふこうとするし、気づけば扇いでくれてるし、
次から次へと繰り出される甘い言葉の数々・・・。
腕をつかまれ引き寄せられること数回・・・。
嘘の電話番号を教えたのだけど、ずっと打っていた携帯メールも、愛の言葉だったに違いない。
間違って受信したそこのフィリピン人のあなた、ごめんなさい。
あまりにしつこくて、見かねた眼科の先生が助けてくれようと試みるも、
18歳の気力と体力、しつこさはすさまじく、結局私たちは店を変えたのです・・・・。
これ、日本じゃぁできない体験だわ。
経験値アップ!

そしてこの二人が38歳眼科医と、24歳辺見えみり似の「未来の奥さん」。
「彼女は僕の未来のお嫁さんheart01」って紹介されるっくらいのラブラブっぷりと、
翌日仕事なのに朝3時まで踊り続けるタフっぷり。

フィリピン人、すごいです!

Pc206325

私は今日、もちろんバテバテ。

本当は、今朝同僚と「生まれたての子豚」を見にいく約束 
(そんな約束日本じゃ絶対できない・・・)をしていたんだけど、
朝6時の地点ですごい大雨、結局中止になったので、1日寝てしまいました。
寝まくった~~~~~~~~confident

そんなわけでフィリピン初の「クリスマスパーティーデー」だった昨日はすごい疲れた1日となったのでした。

今日は本当に何もしなかった・・・・・・・・

久々に長~~~~いブログになっちゃいました。

最後まで読む根気のあったそこのあなた!!

ありがとうございました~~scissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

かけこみ(178日目)

バイクにサイドカーがついた乗り物、トライシクル。

ロハス市民の大切な足なのですが・・・・・・・

よくこんな光景を目にしちゃいます。

Pc186108

1台のバイクの動力で15人を運ぼうとする、の図。

いつもこんな感じで、トラックの荷台とかも、そりゃぁまぁすんごいことになっています。

もう、走ってるのが不思議なくらい。

しかも、走ってる途中に飛び乗り、飛び降りは日常茶飯事です。

今、クリスマスを控え、荷物がすんごいバージョンもあります。

普通車でも、乗れるだけ乗る。

バスも、乗れるだけ乗る。

常に都心の満員電車を超える満員状態。

日本のセダンって5人とかしかのれないんだっけ?こっちなら最低8人だわ。

日本のバンって8人乗りでしたっけ?もちろん15人よ、15人。

日本のバイクって2人乗りでしたっけ?ふふふ。。。

バスって40人くらい?うっそ~~~~~。100人じゃないの?

と、少しずつ常識を失いつつあります。

1年半後が怖いです。

明日は学校のクリスマスパーティーです。

私はゲームの担当。福笑いとあっち向いてホイをやる予定。

詳細はまた報告します!

いよいよクリスマスxmasだ~~い!!!

うわっほぉ~いhappy02!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

塗りたて(177日目)

今日、ひとつ壁を越えました、たぶん。

いっつも怖い顔で子どもに怒っているうちのクラスの先生。

今日もまたしかめっつら。

「笑えっつーの。」という私の心の声は抑え・・・・・

前回は、先月だったかな?
「なんでそんなに怖い顔するの?なんでそんなに怒鳴るの?」
と聞いたんです、私。そう、めっちゃシリアスに聞いたのです。
「生意気に発言してもいいですか・・・?」的に。
理由もわからないし、いきなり否定するのもどうかと思ってさー。

でも、シリアスに聞いたからシリアスな話になっちゃって失敗だった。
私ってば最後は泣きながら
「だって怖い顔で怒鳴られてるってことしかわかんないもん!」って逆ギレ状態。
いい大人が最悪でした。

で、今日、クリスマスパーティーに向けて授業をせずにマニキュアを塗った彼女たちの手に注目。

「怖い顔してたらその塗りたてマニキュア、ひっかいてやる~~!笑え~こら~!!わっはっは~!!!うきゃ~~!!!」

って叫んでピカピカの爪めがけて襲いかかってみた。

そしたら大爆笑。一気に笑顔が増えた!

「だってぇ~~!!」って言い訳も笑顔で言ってた。

そっか、そういうことなんだな、と、ひとつわかった気がしました。

もうすぐクリスマス。

今日のこの発見は、誰かからのクリスマスプレゼントかもしれん、と思う今日このごろ。


フィリピンも、暑いなりに寒くなってきており、
(おかしな表現ですが)ちょっとおセンチな今日この頃なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

SBTPしゅーりょー(176日目)

SBTP行ってきました!

今日も突っ込みどころ満載の授業をありがとう!って感じです。

今日は時間なくて、発言できなかったけれど、手紙を渡してきましたです。

だぁって、存在し得ない図形の話なんですもの~~・・・・。

直角三角形で、

斜辺が12cm。その他の辺が5cmと14cm。

ありえな~~~いsweat01


まぁ、それはいいとして。

今日ね、いいことがありましたのです。

今日、JICAのフィリピン人スタッフがうちの学校に来たんです。

ロハス市に新しいボランティアを入れる準備を始めたらしく、他の機関に行ってきたらしい。

で、うちの校長がJICAスタッフに私のことを褒めてくれた。ありがたい!

その中で・・・・・

「MOMIはゴミ拾ってるの、で、なんと持ち主不明の忘れ物だって言うのよ!素晴らしいアイディアでしょう?」って言ってくれた。

さぁ、読者のみなさん、(少ないけど)覚えておいでですか?

http://shibuyan-sea.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/95-ee84.html

ワタクシ、3か月前に、確かにそう言いました。ええ、言いましたともさ。

私の言葉がちゃんと校長の心に残っていてくれたんだ~~heart04ってちょっと、いや、かなり感動です。
実は先月の理科のSBTPでも、私のこの言葉を先生たちに紹介してくれたんだとか。

今、同じクラスの先生に、「掃除・ゴミ拾い禁止令」出されてて、ゴミ広い活動できてないだけに嬉しかったです。

なぁんか、大したことはできてないんだけど、こんな風に言葉が残るっていうのは嬉しいかも。

そんなこんなでちょっとうれしい176日目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

SBTP(175日目)

明日はSBTPです。

School Based Traning Programの略。

結局のところは研究授業です。

先月、偶然が重なって初めて参加させてもらったんですが、
なんだか受け入れてもらえたようで、今月も声がかかりました。
私が参加するのは算数の分科会です。
そりゃぁ、一番言葉の問題が少なく済みますから・・・・・。
フィリピノ語の研究授業とか、無理に決まってますcoldsweats01

明日は、ちょっと手作りの教材持って行って紹介しようと思います。

最近思うこと。

私の配属されているクラスは知的障害学級です。
それは、私の経歴からしょうがなく判断された配属であって、
もともと学校側が求めていたポジションでは、ないのです。

そしてそこに入って思うのは、
知的障害学級の存在の薄さ、
気にされなさ、無視のされっぷり、相手にされなさっぷり。
ボランティアの要請が他のクラスだったっていうのも納得の無視っぷりなのです。
そして教育委員会からも相手にされず。。。気にされず・・・。

ということで、クラスの中で頑張るだけじゃ注目の浴びようがない!
そしてこの国、注目を浴びないと予算もないし、手助けもないし、やる気も起こさないし!
なんとかうちのクラスに校長やえらい人の注目を集めて先生たちにやる気を出してもらいたい・・・・。
ということで、

私、目立つことは積極的にやることに決めました。

SBTPはロハス市の多くの先生が参加。教育委員会も参加。
ちょっとそこでがんばってみます。
私を通してえらい先生たちの目がちょっとでも知的障害児学級に向いてくれたら・・・
そしたらセミナーとかもしやすくなるし!

がんばる!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

行ってきました(174日目)

ちょっとセブ行ってきました!

なぜなら、セブの領事さんから、

天皇陛下の誕生祝賀会

に招待していただいたので。

大使とか、セブの州知事さんとか、なんかえらい人いっぱいのパーティーに出席してきちゃいました!

なんとまぁラグジュアリーな・・・・・
すごかったです。

もう死ぬまであんなパーティーには出れないかもしれません・・・

いろんな意味で、普段できない経験ができる「協力隊」ですね。

セブではまぁ他にもいろいろしてまいりまして、
その後、昨日今日と、同じ島に住む先輩隊員のところに行ってまいりました。

デシピDespedida party(送別会)に参加するためです!
すばらしい先輩なので、なんとパナイ島に派遣されている全隊員が集まりました!
帰国を目前に控えられた先輩によると、

「後半一年はあっという間」らしいです。

気づいちゃった。

私、もうすぐ「後半一年」に突入ですのよ???

そんなわけで今日からまたブログ更新、復活しま~~す!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

メリークリスマス!!(167日目)

Pc055099

今日でフィエスタも終わったので、これから本格的にクリスマス一色になりそうです。

最近の挨拶は「Merry Christmas!」これに決まりですxmas

街中でこんな素敵なイルミネーションが見れちゃいます。

だって、クリスマスですもの。

shine我が家もキラキラですよ~~shine

そうそう、最近、教員として初めて働き始めた年にすんごいお世話になった先生からメールをいただきました。
今は違う学校で、あんまり連絡取れてなかったのですが、
ブログを最初から読んでくださっているとのこと。
私もちょっと読み返してみました。
このブログは、4月に青年海外協力隊候補生となって、二本松に入所するところから始まったんですよね~~。
そしてもうフィリピンに来て半年。

いろいろあったなぁ~~~!と再確認できました。
そんで、最近めげがちだった活動も、やる気再燃!
教材作り始めましたよ~。また。
たまに振り返るのはいいかも。
日記書いてきてよかったです。
実は、仕事内容限定の手書き日記もあるんですが、それは怖くて読み返せない・・・まだ。

でもってもう一つ。

母がパソコン買ったそうな。
ついでに複合機とデジカメも買ったそうな。
使うのかしら?
でも、どうやら私とスカイプするために買ったっていうんだからありがたい話。
最初は協力隊なんて大反対だったけど、結局今では一番応援してくれてるんだろーなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

パッキャオ!!(167日目)

趣味はボクシング観戦です。(今日から)

http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/boxing/2546669/3593832?pageID=3

みんな~、このニュース見てください。

フィリピンの英雄です。

彼の試合の間は、仕事はもちろんたとえ戦争でも休戦してTV見るっていうほどの人気ぶり。

話にきいただけでは彼の人気、なんでなのかわかんなかったけど、いや~、今日わかったわ!

めっちゃ興奮した!

すごいよ、パッキャオ!

貧乏でハイスクールを卒業することもできず、道端でたばこをバラ売りしてた彼がここまでの成功を収めるのは容易じゃなかったはず。
続けることって大切なんだな。
努力することって大切なんだな。

うん!!!

I want you to know about manny Pacquiao.
I didn't know how great he is, but I just recognize it now.
He is our national hero!!
We talk about Manny Pacquiao again and again.
Of course, his fight is shown on TV again and again.
It will be continued until tomorrow!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

I forget...(167日目)

I forget again...

Do you remember that I wrote here "I'll write my diary in English everyday."

But you know, I'm too lazy to continue.

By the way, There is storm in Roxas city now.

That's why, I couldn't go to fiesta today.

I just make a report and I've submitted it already!

I might be the first 20-1JOCV who submit the 2nd report to JICA, No???

I would like to inform all of same batch, we have to make our report now,
It is too hard to make, because, we must to make a plan of activity for this 2 years!!

Actually, I can't imagine what will I do next year.....

そんなわけで頑張りました。今日。

もう頑張れないので、今からマンゴー食べて教材作ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

解決!(166日目)

お祭り中にわかったこと。

最近機嫌が悪かったカウンターパート。

彼女の期限が悪くて、雰囲気最悪で、私も軽く登校拒否になりかけておりましたが。。。

昨日、一緒に遊んでる時におそらく原因だと思われる事実が発覚!

それは・・・・・・・

「新しくできたばかりの彼氏と別れた」ということ。

なぁんかかわいらしく思えてきちゃったheart04

まぁ、最近のクラスの雰囲気は最悪だったけど・・・・。

こないだまですんごい浮かれてたから、相当ショックだったと思われる。

よし、やさしくしてあげよう、と思えるようになりました。

プライベートに左右されまくりのフィリピン人ではありますが、その素直さがかわいいとさえ思えるようになってきました!

今日は雨・雨・雨・・・・
お祭りなのに雨のROXASからのお便りでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ハララ~~ン!(165日目)

昨日から、任地のロハス市のお祭り「ハララン」が始まっています!

朝のパレードでは、「Seafood capital of the Philippines」って言うだけあって、

Pc044902

こ~んなグロいお魚さんや、

Pc044905

アリエルもびっくりの安そうな真珠や。

Pc044906

全くおいしそうに見えない海老なども一緒にパレードです。

うちの学校も午後のパレードに参加するので、
みんなでお揃いのTシャツ着てお揃いの帽子かぶって。

写真は同僚のルワイとマービー。
彼女たちは、いつもいろんなイケナイことを教えてくれる最高の先生ですcoldsweats02
金曜日の夜の寂しくない過ごし方とか、結婚に失敗しない方法とか、恋するイロンゴ語とか。
めっちゃおもしろい!

Pc044923

そして子どもたちとパレード!

楽しまなきゃ損か?ってんで、思いっきりはしゃいでやりました!

Pc044938

で、この写真が同僚たち。

なぜかCPは来なかった。

まぁ、いつも来ないからね~。仕方ないね、昨日も。今日も来なかったらメールしてみようっと。

Pc044953

で、次は来た方のカウンターパート。

最近コミュニケーション不足だったので、お祭りをきっかけに!と思って、めっちゃ一緒に踊ってみた!

あ。写真見て今気づいた。
やっぱり私太ったなぁ。

Pc044968

で。パレードだけじゃなくて、道端にでっかい魚とかいるの!!

本当に魚美味しい所ではあるんだけど、それにしてもすんごいアピールっぷりだわ!

Pc044975

で、最後に紹介するのはこのビニール袋。中身は水。

パレード中にこのビニールを子どもに配って、子どもたちは水分補給をするわけさね。

今日は午前中めいっぱい使って、同僚Cとこのビニール袋への水詰めをやってたわけさ。
なぜか他の先生来なかったけどangry
おかげでCといっぱい話ができたけどhappy01

そしてこのビニールはその場で道に捨てられるわけさshock

Pc055000

でも、昨日、ゴミをポイ捨てした子に「 拾いなさい!」って指導する先生を発見happy02

めっちゃ感動!私がいっつもうるさくしつこく言ってたからかしら?

んもう、めっちゃ嬉しくってぎゅ~~~って抱きしめて「大好きっheart04!!」って言っちゃった!

そんなわけで今日はお祭り2日目、まだ今日も入れて月曜日まであと4日あります!

楽しみま~~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

マニラで得たもの(164日目)

隊員総会でマニラに行ってきました。

以下、3日間のマニラで得たもの。

①うまい焼肉

②激ウマ海鮮丼

③生ビール

④フィリピンJOCVたちとの面識

⑤やる気・勇気・元気

⑥A型肝炎・B型肝炎・インフルエンザワクチン

⑦フィリピン大使とかえらい人との会話

⑧おいしいマンゴータルト

⑨何でも洗えるアクロン

⑩郵便局のジョセフィーヌとの感動の再会

⑪ラグジュアリーな一時。

⑫アメリカ人の英語が聞こえないという真実

⑬ちゃんこ鍋

⑭日本酒

⑮焼酎

⑯インスタントじゃないコーヒー

⑰お湯シャワー

⑱ふかふかのベッドという経験

⑲食中毒チックな症状

⑳インクが漏れないボールペン

いや~、マニラってすごい!!

感動した!

そんな今日から、任地のロハスはお祭りです。

明日その様子をレポートしま~~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »