« 行ってきました(174日目) | トップページ | SBTPしゅーりょー(176日目) »

2008年12月15日 (月)

SBTP(175日目)

明日はSBTPです。

School Based Traning Programの略。

結局のところは研究授業です。

先月、偶然が重なって初めて参加させてもらったんですが、
なんだか受け入れてもらえたようで、今月も声がかかりました。
私が参加するのは算数の分科会です。
そりゃぁ、一番言葉の問題が少なく済みますから・・・・・。
フィリピノ語の研究授業とか、無理に決まってますcoldsweats01

明日は、ちょっと手作りの教材持って行って紹介しようと思います。

最近思うこと。

私の配属されているクラスは知的障害学級です。
それは、私の経歴からしょうがなく判断された配属であって、
もともと学校側が求めていたポジションでは、ないのです。

そしてそこに入って思うのは、
知的障害学級の存在の薄さ、
気にされなさ、無視のされっぷり、相手にされなさっぷり。
ボランティアの要請が他のクラスだったっていうのも納得の無視っぷりなのです。
そして教育委員会からも相手にされず。。。気にされず・・・。

ということで、クラスの中で頑張るだけじゃ注目の浴びようがない!
そしてこの国、注目を浴びないと予算もないし、手助けもないし、やる気も起こさないし!
なんとかうちのクラスに校長やえらい人の注目を集めて先生たちにやる気を出してもらいたい・・・・。
ということで、

私、目立つことは積極的にやることに決めました。

SBTPはロハス市の多くの先生が参加。教育委員会も参加。
ちょっとそこでがんばってみます。
私を通してえらい先生たちの目がちょっとでも知的障害児学級に向いてくれたら・・・
そしたらセミナーとかもしやすくなるし!

がんばる!!

|

« 行ってきました(174日目) | トップページ | SBTPしゅーりょー(176日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

がんばってるねえ~
ちょっと真面目に尊敬の眼差しだよ。

色んな環境の中で、それぞれに素敵なクリスマスが訪れるといいね。

投稿: うえむら | 2008年12月15日 (月) 23時21分

ひさしぶり。どうも鳥取の親善大使です。
ブログを覗かせてもらったよ。
あまり注目されていないことに新たに目を向けさせることって、きっと想像以上に大変だと思うけどがんばってな。
遠くからですが上手くいくように応援しとるよ。

投稿: まっつん | 2008年12月16日 (火) 20時47分

piscesうえむらさん
そう、実は働いているのですよ、ちゃぁんとgood
頭の中は若干不純ではありますがcoldsweats02
今日のSBTPもがんばってきましたよ~。
なかなかありえない授業が見られるので楽しんできました!

piscesまっつ~~ん
きゃ~~!!!
鳥取の親善大使ってあのまっつん???
すんごぉ~~い感動です。
お久しぶりでっす。5年ぶりっくらいじゃない??
ぜひぜひたまにのぞいてやってくださいませ。
ついに私、フィリピンに住んじゃいましたんで。

投稿: shibuya | 2008年12月16日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/26214683

この記事へのトラックバック一覧です: SBTP(175日目):

« 行ってきました(174日目) | トップページ | SBTPしゅーりょー(176日目) »