« 2009年ブログ初め(195日目) | トップページ | ロマが死んだ(199日目) »

2009年1月 6日 (火)

ふりかけ(197日目)

昨日から活動再開しています。
壊れたカメラも修理に出しました。
私より先に、カメラだけが一時帰国です。

そういえば昨日は校長から嬉しい言葉をもらいました。

「他のクラスは問題ないんだけど・・・知的障害クラスの状態はやっぱり問題があるわよね。どうにかしなければならないと思っているんだけど、これまで他の仕事が多くてどうしても放置してしまっていたの・・・。これからも、クラスの状況を私に教えてね。」

と!!

私の当面の目標として、うちのクラスに無関心だった校長の興味・関心を引くこと、っていうのがあったので、
この言葉はめっちゃ嬉しかった!
放置してたってことに気付いてくれただけでも嬉しい!
新年早々ちょっと前進かな?
校長の目が向き始めたら、うちの先生たちの無気力もちょっとは変わるかも??

もう一ついいこと。

私が問題視していたことの一つ。
校内、しかも教室内に保護者や乳母、お菓子売りの人が出入りしすぎて、子どもの自立はおろか、教室で先生と保護者の雑談やカタログショッピングが始まってしまって授業中断、なんてことがたくさんあったのです、去年。

昨日、なぜか校内に保護者がいない・・・
聞いてみたら、隣接校の校長が、「授業時間中の保護者の立ち入り禁止命令」を出した、と!
だからといってすぐに授業が成り立つわけではないんだけど、
授業を妨害する大きな理由が一つ消えた!
ラッキー!!

そしてタイトルの「ふりかけ」。
私のカウンターパートの妹の旦那さんが、今JICAの補助で日本に留学していて、
クリスマスにこっちに帰ってきたという彼からふりかけ3種類とチャーハンの素、カレールウのお土産を頂きました!
日本に行ったのは10月なので、まだ3か月しか経ってないのになんて素晴らしいチョイス!
今日の晩ごはん、メインのおかずはふりかけでした。
最近「ふりかけ運」が絶好調、よくいただきますです。
みなさま、ありがとうございます。

そんな彼からの疑問。

「日本語は、人から何かもらうときに『すみません』って言うのはどうして?
どうしてTHANK YOUじゃなくてSORRYなの??」

正確に言うとこのシチュエーションの「すみません」はSORRYじゃないけど、確かに同じ言葉を使うもんね、日本語って。
改めて、日本語って謙虚な言語なんだなぁ、と実感。

日本から来た友人から見るフィリピン、フィリピン人から見た日本。
最近、新鮮味がなくなってきているだけに、
その辺の疑問、発見を聞くことはかな~~り新鮮でいいもんです。

それにしても、ふりかけってうまい。

|

« 2009年ブログ初め(195日目) | トップページ | ロマが死んだ(199日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう!
幸先良い1年だね。
ふりかけと言えば、七草ふりかけを買ったよ。
お粥が苦手だからせめて七草粥の代わりになればと思って(笑)
明日食べまーす。
胃腸が休まるかどうかはわからんが。

投稿: さとこ | 2009年1月 6日 (火) 23時08分

piscesさとこ
なに?そんなふりかけあんの???
すごいなぁ~、日本。
って、フィリピンのおかゆ、うまいよ。
にんにくと生姜で味つけてあるの。カルドって言うんだけどね。
実は今日の朝ごはんはそれでした!
フィリピン来てから胃腸なんてやられっぱよ!
そういえば今週末はガイジ?
楽しんでね!

投稿: shibuya | 2009年1月 9日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/26873512

この記事へのトラックバック一覧です: ふりかけ(197日目):

« 2009年ブログ初め(195日目) | トップページ | ロマが死んだ(199日目) »