« アティアティハン(209日目)① | トップページ | 何度でも(212日目) »

2009年1月20日 (火)

お仕事のハナシ(211日目)

いや~~、
おもしろいね、やっぱり思うようにはいかないものね。

でも今日はお仕事の話をします。

最近朝早く来るカウンターパート。授業も以前に比べたらやることが増えました。
ただ来させる、ということに半年もかかってしまいましたが。

で、カウンターパートが学校にいる時間が増えたので、自然と話すことも増えました。
これまでは、校長ばかりで実際ほとんど話ができなかったので・・・。

教材作るの頼まれたりね。

今日も、手作り教材で子どもと勉強して(遊んで?)いたら、見に来てくれたカウンターパート。

先週の中旬くらいから数の大きさがなかなかわかりにくい子と、カードを1枚ずつせーので出し合って、大きいカード出した方が勝ち、ってゲームをしていたのです。
それが子どもの間でけっこうな人気で、休み時間にも盛り上がっています。
カードの表には数字が、裏にはその数だけシールが貼ってあります。
数字だけでわからなかったらカードを裏返して半具体物で数を確認できるようになっているの。
写真がないのが残念!

カウンターパート「これ、MOMIが作ったの?」

シ「うん。そうだよ~~。数の大きさ比べの勉強、こうしたら楽しいと思って。」

カ「もっと大きい数字はないの?」

シ「ないよ、Rのために作ったカードだから、1~10までで十分だしね。」

カ「JとLの授業で、大きい数のこういうのやりたい・・・。」

シ「ほしいの?」

カ「うん。」

シ「いいよ、作ってあげる。どんな数字が欲しいの?」・・・・

と、やりとりが続いたわけです。
結局今日は1~30まで作ってあげてきました。うまく使ってくれるといいなぁ。
本当ならば、そこで「一緒に作ろうよ。」と言えればいいのでしょうが、
今の私にはそう言う勇気がありませんでした・・・。
まずはいい視覚教材があれば授業がわかりやすく、楽しくなるんだってことを実感していただければワタクシ満足です。
ぶ~~~~。

それから、
日本と同じく3月が年度末なフィリピンですが、今週、今さらながら名簿やロッカーの名札、個別の教育計画などをやり始めたカウンターパート。
やるのはいいんだけど、今年度もうすぐ終わり・・・いやいや、やるだけ良い!
あ、こちらのIEPの内容は、昔のお便り参照です。


というわけで、今日急に個別の教育計画やり始めたカウンターパートにちょっと口出してみた。
「あのさ・・・・これね、すっごい書くの大変だよね~。すごく広~~い範囲で書いてるし、項目も多いし。で、ね。提案なんだけど、この項目をさ、学校の授業で狙える課題に絞って書いてみたらどうかなぁ?で、3月までに達成できそうな目標にしてさ。
たとえば、ほら、ここ。紙をやぶく、とかは授業でやっていることだからここに書くのは大切だよね。でも、フォークとスプーンを使って食事する、って、確かにすごくいい目標だけど、この子、1日1時間の授業しかなく、学校で食事することないじゃない?だからさ、こういう項目はなくしてもいいような気がするんだよね。学校でやることを明確に書くIEPでもいいんじゃないかなぁ。そしたら書くのももうちょっと楽になるような気がするんだけど・・・」

みたいなことをめちゃくちゃ英語で提案。
結局、この半年で思ったことは、
レギュラークラスみたいにテストがあるわけじゃないし、めあてがはっきりしてなくて、
ダラダラダラダラ同じこと繰り返してるの、何年も。

その結果、結局成長したんだかしてないんだかわかんない、っていう生徒がたくさんいる。
達成し得る目標を立て、達成目指して支援すること。
それができて、子どもの成長を感じることってすご~~く大切なことだと思うのよね、子どもにも、親にも、それに教師にも。

だから、IEPって、ここでは、実はめっちゃシンプルでいいんじゃないか、と思ってさ。
じゃないと、何やるのか明確にならないんだもの。
ずらずらと一般論や難しいことを書き連ねたIEPよりも、「今この子にはこれ狙ってんの!これ!」っていうIEPの方がいい気がする。
もちろん、日本や他の先進国みたいなIEPは到底狙えないので。

「これを、がんばるんだ!」って明記する、みたいなシンプルさ。子どもたちがIEP持つには、一人一人にかかる時間を短縮する必要もあるし。そんな提案をしたわけです。

そしたらさ~~カウンターパートちゃんってば、

「ねぇ、そのサンプルある?」ときたじゃぁありませんか!

サンプルあるけど英訳まだなのよね~coldsweats01
いろいろ集めてる途中だしね~~~。

と、いうわけでしたがやるっきゃないpunch
帰宅後、自室に籠って、シンプル指導計画を作ってみましたbook
試しにうちのクラスのR君(前出のカードの子ね。)を思い浮かべながら・・・

明日、見せてみようと思います。

6時から籠ってやってるからかれこれ5時間近くかかっったのね。

これで撃沈だったりして。いやいや、撃沈の可能性大なんだけど。

ダメもとでとにかく当たって砕けてみようかと。

私の考えることなど、どーせしょーもないことだし、英語しゃべれないことこの上ないので、10個言って1個当たればまさに「バンバンザイ」なのですぅ。

またブログ長くなっちゃった~~
ごめ~~んねぇ~~coldsweats02
明日もがんばりまっす~~

|

« アティアティハン(209日目)① | トップページ | 何度でも(212日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/27329938

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事のハナシ(211日目):

« アティアティハン(209日目)① | トップページ | 何度でも(212日目) »