« ディナギャン(217日目) | トップページ | ここ掘れ!(219日目) »

2009年1月27日 (火)

怒怒怒怒怒(218日目)

怒っても仕方ないのはわかっているんだけど、つい怒ってしまいました。

なぜなら・・・・

今週の金曜日、ついに教員養成校での講演予定。本当は先々週の予定だったけど、直前に延期になったんですね。

私のプレゼンは約1時間を予定・・・しておりました・・・
確認して1時間のプレゼンを作りました・・・が!!

今日実習生とすれ違った時のこと。

実習生「マム、金曜日よろしく、何分くらい話してくれるの?」

シ「1時間だよ、もう準備できたよ。」

実習生「え?1時間?短くないの?」

シ「うん。1時間。

実習生「え?15分でいいんだけど、他にも演者いるし。1時間も話したら夜になっちゃうじゃん。15分よ、15分!!」

シ「は??私確認したよ?1時間って言ったじゃん。それに、パワーポイント作るのに3日かかったし、練習もしてるのに。何?今日もう3日前だけど。作り直せってこと?」

実習生「簡単でいいのよ、15分だけ。」

シ「は?」


頭にきて校長に直談判。

テーマを変えないと15分じゃ話せない、と訴えた。
二人で大学から来た依頼文を確認、15分なんてどこにも書いてないし、
「日本での経験や、障害を持つ子との関わり方、教え方」的な内容を依頼されている。

悔しくて泣けてきた。

校長は、もうプレゼンをチェックしてくれていたんだけど、すごくいい内容だから変えるな、と言ってくれ、実習生に交渉してくれ、結局30分という枠をもらった。
カウンターパートも、
「私でも15分じゃ話せるわけない!」と言ってくれた。

そして言われた。

「怒らない怒らない、スマイルでしょheart04」と・・・・

その言葉でうっかり大爆笑。

だって、それ、いつも私が彼女たちに言っている言葉なんですもの。

後で、「マネしただけぇ~~」って言ってたけど。

本当に、「怒らない、怒らない、スマイルでしょheart04

自分で言ってたことできてなかったsign03と反省。

そして、彼女たちからその言葉が出てきたってことは、ちょっとは私の意見を聞いてくれてた(忘れずにいてくれてた)ってことで、それが実はけっこう嬉しかったんだ~~

そんなわけで、

30分という枠をもらいました。

フィリピノタイムは1時間遅れが当たり前、時間はあってないようなもの。いつも待たされてる仕返しに、

「30分でお願い。」という実習生に、

「ベストは尽くすけど。できるかどうかはわからん。日本語なら簡単にできるけどね~~ふふ。」ととびっきりの笑顔で言ってやりました。

|

« ディナギャン(217日目) | トップページ | ここ掘れ!(219日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

フィリピンタイムじゃん、始まったら一時間やっちまえ!!
自信を持って主張しよう!
こんな時まで真面目できっちり日本人である必要は、ないさぁ!

頑張れシブヤ

投稿: うえむら | 2009年1月27日 (火) 20時21分

piscesうえむらさん
コメントありがとうございますhappy01
やっちまいますscissors
いつも待たされてるからたまには、ね。
こうやって時間を守れない日本人は出来上がっていくんだろうなぁ。。。。
帰国後が怖いです。

投稿: shibuya | 2009年1月28日 (水) 21時27分

私も怒りたいことだらけで、こんなときに連絡したいのは澁谷さんだな〜と思ってブログをのぞいたら、澁谷も怒ってたhappy01
お疲れさまでした!
外国の言葉で講義ができるなんて、すごいなぁ。
どんどんおっきくなっていくね。私も、次に会うときに恥ずかしくないように、成長しなきゃな、と改めて思いました。頑張ります!

投稿: まな | 2009年2月 1日 (日) 00時25分

piscesまな
イロンゴ混じりの英語の日本人なまり、みたいなとんでもない言語ですがねcoldsweats01
そして怒る時はもちろん日本語。
でも、昨日ショックだったのは・・・
日本人と話していて、言いたい日本語の単語が思い出せなかったこと・・・
平気で「いいかげん」ができるようになってきたこと・・・
こうやって、確実に日本人社会では使えない人間になっていっています・・・・。

投稿: shibuya | 2009年2月 1日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/27518455

この記事へのトラックバック一覧です: 怒怒怒怒怒(218日目):

« ディナギャン(217日目) | トップページ | ここ掘れ!(219日目) »