« ここ掘れ!(219日目) | トップページ | 充実の1日(221日目) »

2009年1月29日 (木)

なぜ、ここにいる?(220日目)

やっちまいました!

授業をせず、おしゃべりに興じる先生。

子どもは他の部屋で遊んでる。

「授業しないの?」「まだ。」

「なんで?」「生徒いないから」

「あの子たちは生徒じゃないの?」「じゃぁ、○○先生がまだだから。」

なんでもいいけどしたくないのね、授業・・・。

「モミ、私たち、ダメかしら?正直に言って。」

「子どもを怒鳴ったり、机叩いて脅すのはよくないと思う。」

そこから大激論。

彼女たちに言わせれば、それは当然のこと。じゃなきゃ子どもは従わない、と。

でも、私に言わせれば、それは違う。

で、結局私が伝えたのは、

「なんで私ここにいるのさ?違う文化持ってるからじゃないの?それを交換することが私がここにいる意味なんじゃないの?」

ってこと。悔しすぎてまた泣きながらだけど。

泣いちゃうのが私のダメポイント。

「もういい。ダメでも私、言い続けるからね、私が思うこと。」って言ったら、

「いいけど期待しないでね、私たち頭固いから!」と言われてみた。

諦めない。

うん、諦めない。





|

« ここ掘れ!(219日目) | トップページ | 充実の1日(221日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

 泣いても泣いてもあきらめないのがしぶやんらしい。泣き虫だけどな。
 まだ1年2か月もある。これか変わるって思うと楽しみじゃねえか。

投稿: ケニャイチロー | 2009年1月30日 (金) 12時14分

piscesケニャイチローちゃん
そうなの。。。
泣き虫は私の最大の問題だぁね。
でもいいの。
がんばるから!!
最近、週末に元気を蓄えることが出来ているので、
平日もぐゎんばれるぜぃscissors
やっぱ気分転換、大切だぁね。

投稿: shibuya | 2009年2月 1日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/27582974

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、ここにいる?(220日目):

« ここ掘れ!(219日目) | トップページ | 充実の1日(221日目) »