« ボラカイ旅行記(201日目) | トップページ | 波よ、波!!(204日目) »

2009年1月12日 (月)

BIG WAVE!!(203日目)

来ちゃいました、wavewavewavewavewaveBIG WAVEwavewavewavewavewave

私、静岡大学教育学部学校教育教員養成課程障害児教育専攻、というとんでもなく長い名前のところを卒業しておりまして。

同期が17人。全員女性。

毎年、8月と1月に同窓会をしようってことになってて、けっこうな人数が集まる、自慢のなかよし学年でございます。

で、この3連休はその同窓会があったわけです。

先輩学年に波が来た時も、後輩学年に波が来た時も見送ってきた私たち。

でも、2008年、3人がお嫁に行きました。

そのうちの一人、私の大事な友人であるMの結婚お披露目パーティーがあったのです、昨日。

いや~~、出席したかった!!

そしてなんと、

なななななんと!!!!

2009年度、新たに6人お嫁に行くんですって!!

ひゃ~~~~~!!!!!!

ってことは、私が帰国するまでに既婚者9名/17名

ってことは、よ、

未婚者が少数派になってしまう・・・・・・・・・。

いや~~~~~っっっっ!!!!!!

何はともあれ、めでたい話です、波waveってあるんですね。

そして、ね。

活動も波乗ってきたかも。

残念ながら、私のところに来たのは結婚の波ではなく、活動の波でした・・・。

今日、めずらしく早く(といっても定時よりは遅いんだけど)きたカウンターパートたち。

そして教室の大改造が始まった。

あれよあれよという間に不要なものが捨てられ、教材が整理され、構造化(ちょっと)されていく・・・

そしてなんと2人とも授業を始めた!(授業しない、ってことがザラなので)

しかも、最初の挨拶とかしてるし(普段しない)

一人ずつ発言とかさせてるし(普段しない)

黒板とか使ってるし(普段使わない)

視覚提示とかしてるし(普段しない)

子どもに怒鳴らないし(普段怒鳴る)

第一、授業してるし(普段しない)!!!

なんだか訳わかんないけど、これは大きな力が働いたんではないか?という空気ムンムン。

だって、改革ですもの、革命よ、革命!

で。。。

放課後、校長に聞いてみた。

シ「何か言ったんですか?」

長「言ってないわよ。」

シ「おかしいな・・・今日、改革が起こったんです。すっごいよかったんです!」

長「早く来たり?」

シ「そう!教室きれいになってるし、先週と別物!子どもの表情もすごいよかったし!」

長「実は・・・ちょっと、ちょっと注意しただけよ、内緒ね。」

シ「それにしてもよかったんです、今日!校長の一言って影響力ありますね、やっぱり!ありがとうございます!」

それでも、校長は「あなたのおかげよ。」って言ってくれた!

「私達で静かに、少しずつ変えていきましょう。」って言ってくれた!!

これって波、来てるでしょう??

目立つ形で同僚を叱責するのではなく、「静かに」っていう選択をしてくれたことにも感激!

そしてえらい人に言われたらソッコー動く、というフィリピンの特徴も再認識!

最初は校長に頼らず、カウンターパートとの関係で・・・とか思いあがったことを考えてもいましたが、後任を呼ばない方向で動いている今、校長を変えるのが一番てっとり早い!!
そう方向転換したのは11月のことでした。

少しずつ校長と話す時間を作ってきたんだけど、なんか、いい感じに動いてくれそう!

活動の波が来たから・・・結婚の波は私にはまだ必要ないみたい。

あと1年3か月、こっから(活動の)波に乗っていきたい!!

|

« ボラカイ旅行記(201日目) | トップページ | 波よ、波!!(204日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

少数派の一人より(笑)
本当に来てしまったビックウェ~ブ!!
私も乗りたいけど・・・。
ま、シブヤの帰国まで待っていてあげよう(笑)
なんて、まってられなかったらごめんね~~~~。

でも、活動に波が来たのは何より!!
いろんな波に乗っていきまっしょい!!

投稿: ヨシミ | 2009年1月12日 (月) 21時11分

どうもお久しぶりです。

本校の先生&元本校の先生たちも、
去年&今年でビッグウェーブ来てますよ!

もう次々と結婚の知らせが…。

投稿: もっちー | 2009年1月12日 (月) 22時36分

活動の波、まさに来てるね~
間違いなくいいウェーブだwave
こっちにも波及して来ないかなぁ・・・なんて。

結婚の波は今きても困るでしょsmile

投稿: あおい | 2009年1月13日 (火) 00時09分

piscesヨシミ
別に待ってくれなくってもよろしくってよ。
待たずにいられるのならねheart04
いやいや、情報ありがとう!
波来たね~、マジでびっくりしたよ、特にあの2人・・・・
やられた・・・・bearing

piscesもっちーさん
え!!
そうなんですかぁ??
誰誰??
帰ったらまたみんなに言われるんだろうなぁ・・・
怖っ!!!

piscesあおい
うん、今結婚の波は困るねぇ。
活動の波はうれしいよ!
長かったからね~、見学時間。
あとはこの寒さの波が・・・消えてくれないと・・・
元気が・・・・出・・・・・な・・・・・い・・・・・・よね。
う~~~寒っwobbly!!

投稿: shibuya | 2009年1月14日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/27070375

この記事へのトラックバック一覧です: BIG WAVE!!(203日目):

« ボラカイ旅行記(201日目) | トップページ | 波よ、波!!(204日目) »