« BIG WAVE!!(203日目) | トップページ | アティアティハン(209日目)⑤ »

2009年1月13日 (火)

波よ、波!!(204日目)

波、来てる!やっぱり!

今朝、個別指導を受けている自閉症の子どもたちの名前を印刷したものを持って遅刻してきたカウンターパート。(昨日朝早かったのは奇跡だった)

カ「MOMI~、カッター貸して~」

し「何?それ切るの?私やるよ~~。」

昨日、個別のロッカー作るって言ってたから、その名札だと思った私。
作るのに立候補。
だって、彼女は授業のメインだからね。

で、名前の書体が・・・なんでこれ選んじゃったの?ってくらいウネウネで文字と文字が重なってるやつ・・・・
でも、がんばってやってきたカウンターパートにそれは言えない・・・。

で、6人の子どもたちの名前を切り出してたら、今度は紫の紙を持ってカウンターパート登場。

カ「これ、色合いいいかな?台紙にしたいんだけど。」

そこですかさずその紫の紙の出所をチェック!

お、他の色もある!!!

し「ねぇ、この子たちにさ、専用の色決めない?色違いの台紙にするの。字は上手に読めなくても、色でならあの子たち自分のロッカーわかるじゃん。」

カ「そうね!じゃぁそうしよう!!ありがとう!」

ほら、波wave来てるでしょ?

午後は、子どもの欠席多くてやることあんまりなさそうだったから、教材作り。
ほら、1年生が良く使う、数を数えるブロックあるでしょ?
ケースがあって、ケースに入れていくと10のかたまりが作れるやつ。
あれ、作ってました。

そしたら、インターン(教育実習生)が、
「これ・・・どうやって使うの?」

ほら来た!!!

でも、突然すぎて上手に英語で説明できなかったんだけどcoldsweats01

100まで数えられる子や、2桁の足し算ができる子でも、10、っていう考え方や認識の仕方が弱いと思うんだよね~ってことと、
とにかく10のかたまりって大切な概念なんだよぉ!

ってことは何となく伝わった気がしないでもない。

そしたら、なんとそのインターン、

「動作法ってMOMI先生がやってるの?すごく興味あるんだけど時間がなくていけなくて・・・」と。

今度論文貸す約束しました。

ほら、波wave来てる。

今日の動作法訓練、トレーニーの母親と姉が見学してくれた。
肝心のトレーニーは、今まで私が関わってきたどのトレーニーより動作法が好きだという衝撃の事実。

ほら、波wave来てる。

あ、プレゼン、教育実習に出ている生徒の実習先のテスト期間と重なっちゃって、
延期になったんだって。
もう今週末のことなのに・・・
すんごいアバウトだなぁ。やっぱり。

ちなみに去年のこの講演は、うちの校長が招かれてやったらしい。

いや~、ちゃんと練習期間がある!

ほら、波wave来てる。

WRITINGの授業のとき、マス目なんかない普通のノートにひたすら文字を並べて書け、という指示をしていたこれまでのやり方。
マス目がないから、どこにどんな大きさで書けばいいのかわかんないっつーの。
私は、子どもたちのノートに、各自に合った大きさの枠を定規で書いて周ってたのね、ずっと。
1マスに1字ずつ書きましょうね、って。

今日、カウンターパートがついにMY定規を持って登場。
私とおんなじ感じで枠作り始めた。

ほら、波wave来てる!

わぁお!!!

なんか、活動してるよ、なんか協力隊っぽいよぉ~~~happy02heart04

8月頭に赴任して、妊娠9か月のクラス主任、カウンターパートはろくに学校に来ず。
もう一人のカウンターパートは主任がいないし怠け放題。
そのうち産休入っちゃってカウンターパートに会うことすら不可。
11月末にカウンターパート戻ってくるも、世の中クリスマスモード一色。
そして今、やっとちょっと活動っぽいことしてる気がする・・・。

長い長い見学時間、5か月もかかっちゃったけど。
そのおかげで、校内の人間関係や、他のクラスから見たうちのクラスの印象、
カウンターパートたちの怠けポイントなんかもだいたいわかってきました。

one当初、キーパーソンのターゲットにしようと思っていた人は、実は最もキーパーソンには向かない人でしたcoldsweats02、とか。

two周りから(校長から)攻めましょう。とか。

three子どもが変わる姿を見て気づく人たちではないから、待っててもダメだろうな。とか。

four子どもも親も実はけっこう不満、言ってるんじゃん。とか。

five私と似た感覚を持っている人もいるし、応援してくれる人もいる。とか。

なんだかいろいろ、ちょっとずつわかってきた気がする!



でも、私、海好きだから、

波は引く時もあるんだってこと、ちゃぁんと知ってる。

|

« BIG WAVE!!(203日目) | トップページ | アティアティハン(209日目)⑤ »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

シブヤちゃん、なんか格好いいよ!!
熱いとこ、冷静なとこ

いろんなところで、みんな頑張ってるんだ!自分も文句ばっか云ってないで頑張ろう!って反省してます(^^ゞ
本当は「協力隊、がんばれ!!」って応援する側なのに
「シブヤ、がばってます!みんなもがんばって!!」って励まされてる感じ。
でも、「がんばれ!!シブヤ!!」
寒い日本から応援してるぞ。

投稿: うえむら | 2009年1月14日 (水) 03時53分

piscesうえむらさん
あら~~、
ありがとうございます!!!
シブヤ、テキトーにがんばってます、たぶん!!
海行きたいけどsweat01
カメラ壊れちゃったけどcrying
でも、がんばる、シブヤ!
ところでブログ見ました。
ごはんがおいしそうでよだれ出まくりです・・・・。

投稿: shibuya | 2009年1月14日 (水) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/27101979

この記事へのトラックバック一覧です: 波よ、波!!(204日目):

« BIG WAVE!!(203日目) | トップページ | アティアティハン(209日目)⑤ »