« 一歩(225日目) | トップページ | 死が近い国(228日目) »

2009年2月 5日 (木)

やりたいこと(227日目)

私のやりたいこと

「学校行くの楽しい!」って、子どもたちに思ってもらうこと。

休み時間は当然楽しい。

そうじゃなくて。授業が楽しくなくちゃだめ!

そう思って、いろんな教材作って、休み時間とか、先生がいない時、授業やる気ないときにコソコソ子ども集めてやってました。でも、先生の目にはつくように・・・。

そうやって半年。

今週に入り、私の作った教材を貸してと言い、実際に使ってみる同僚が!

しかも、これ、1日だけじゃなくて、翌日もやってたっていうのがミソ。

今はまだ、「コントロールされた遊び」っていうか、「ねらいを持って遊ぶ」ってのがわかってないから、先生こそが「マジ遊び」になっちゃってるけどいいの。それが第一歩だからね。

今日、「かけ算って日本でも覚えさせる?」って聞かれて、チャ~~ンス!!

ふふ。実はチャンスを探ってかばんの中にかれこれ1か月潜んでいた単語カードのかけ算版、紹介しました。

作り方も見せたかったので、あえて作りかけにしてあって、目の前で作ってみせました。

1セット欲しい、という話になり、明日1セット完成させて渡します。

本当はさ、それを一緒に作るとか、作り方を教えるとかをやりたいんだけど、それはまだまだ先なの。

いいの、今は教材使って授業した方がいいんだってこと体験してもらえれば。って自分に言い訳してみる昨今。

そして、以前、廃材の段ボールとかで作った教材はウケが悪く、やっぱりいい紙買って作った教材の方が見た目がよくて受け入れられやすいってことがわかったので、
これからはちょっとお金かかってもきれいなものを作ろうと思う。

もちろん、できるだけ安くは仕上げるけどね。

そんなわけで、活動してます。

順調です、最近。

|

« 一歩(225日目) | トップページ | 死が近い国(228日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/27810025

この記事へのトラックバック一覧です: やりたいこと(227日目):

« 一歩(225日目) | トップページ | 死が近い国(228日目) »