« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

リチョン!!(277日目)

Photo

これが、豚の丸焼き、フィリピン人の大好物です。

ちなみに、1頭4000ペソね。

私の毎月の家賃と同額です・・・。

下の写真は「俺も撮って!ほら、おれたちベストフレンド!!」と、

豚と肩を組んでくれちゃったドドイ。

Dodoy

そんなこんなで楽しくやってます。

あ、来月ロハスに赴任する女の子が、今日からホームステイでロハスに来ています。

今朝会ってきました!

仲良くなれるかな。わくわく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

年度替わり(276日目)

P3250718

明日で授業終了です。

この写真で授業している実習生(私立の学校の先生だけど)が研究授業をするそうで。

作った教材活用していただいております。よかったよかった。

後ろで化粧しているのが正規の教員ってのが切ないけどね。

まぁ、よしですわ。

P3260741

こっちの子たち、みんな数を唱えることはできるんだけど、どうにもこうにも数量がわかってないもんでさ~~。

カードゲームとかもしたんだけど、最近大きめのビーズ使ってこんなことやってます。

紙に書かれた数を、風船用の棒で作った台に通していくんだけど。

高さで量がわかりやすいかな、ってのと、カラフルで楽しいし、ってのとかまぁ、いろいろ考えまして。

そしたらこれが大人気で!

子どもたちがこぞってやっております。

私ふざけてよくご褒美シール顔に貼ったり手のひらに花丸書いたり(まだやってます、ミッキー丸やドラ丸!)してるんだけど、そういうわかりやすいご褒美もうれしいみたい。

なかなかないからね、そういうの。

今日はさ、先生が手を焼いてる子が、夏休みに入るってんで、私のこと指さして、夏休みに家庭教師するのMOMIがいい、って言ってくれてさ。嬉しかったのさ~~。

まぁ、その言葉で同僚の嫉妬もいただいちゃいましたけど。

でも、嬉しかったのさ~~。

今年度、報われたって思えた瞬間だった!!

支離滅裂でごめんなさい。

もうすぐ夏休み!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

HAPPY HAPPY BIRTHDAY(275日目)

ここフィリピンは、家族のつながりがとっても濃いのです。

もう、最初はゲンナリwobblyしちゃったくらい。

実は私、あんまり「家族」「家族」した育ちをしていないもんで最初は戸惑いまくりました。

30歳すぎても親と一緒の部屋で寝るとかさ。

小学校高学年でもお口にあ~んとかさ。

ママ大好き、パパ大好き、とかさぁ。

わっかんなかったのよ、最初。

でも今はわかるし、ちょっと「家族っていいかもな~」なんて思うようになってきた。

今まで一人暮らしだったし、帰国してからもそうなるんだろうけど、家見つかるまでは母と暮らすのもいいかもなぁ、とか。

今週末からの母娘2人旅も、実は私たち親子にとっては初めての試みで、変な話だけど、私がフィリピンに来でもしない限り、2人で旅行なんて、もしかしたら一生しなかったかもしれないわ・・・・・。

いや~、お誕生日おめでとう、母。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

マンゴー(274日目)

最近shineマンゴーshineがおいしいのです。

毎日1マンゴーが日課です。

お姉ちゃんと半分こするので、私の取り分は半分だけどね。

そして、最近マンゴーの木にはたわわにマンゴーが実っております。

でもでも、緑だけどね~まだまだ。

ところがどっこい、この緑のマンゴーが実はおいしいのです。

酸っぱくて、日本人好み。ましてやシェイクになったら最高!!

おいっしいのよぉ~~~。

あとね、スイカshineでしょ、バナナshineでしょ。

うふふふふ。

おいしいフルーツの季節です!!!

ひゃっほう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

デシピ(273日目)

先輩方が帰国しました&帰国します。

同じく現職教員制度の先輩は昨日、そうでない隊員は明後日の帰国です。

土曜日にマニラでデシピ(送別会)があったので行ってきました。

といっても、主役がもてなすのがフィリピン流なので、ここフィリピン隊員のデシピは、主役である帰国隊員がすべて準備してくださいます。後輩は甘えるだけ!

思えば、すご~~くお世話になった先輩方が多くて、すごく寂しくなります。

それに、自分が返る時期と同じで、なんだかちょっと投影してみちゃったり・・・。

一人で帰るの嫌だなぁ。同期と一緒に帰りたいよなぁ、やっぱり。

Photo

何はともあれ、2年間活動を終えた先輩からの言葉って本当に重くて、しっかり受けとめなきゃ、と思いました。

まだまだ愚痴っちゃう私だけれど、日々少しずつ頑張っていこうと思います。

もうすぐこっちも年度末だしね。

よし、うん。

がんばる!!

あ、

今日の成田の事故で、マニラ便も欠航になり、今日出国予定だったロハス市着任の新隊員の到着が遅れてしまったそうです・・・。

かわいそうに。

こうやって、入れ替わっていくんだなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

卒業式(269日目)

cherryblossom卒業生のみなさんcherryblossom

cherryblossom卒業おめでとうcherryblossom

私が日本で働いていたT特別支援学校もだし、きっと多くの学校で今日卒業式だったのではないかと思います。

みんな、卒業おめでとう!

そんな時期なんですね。

みんなの未来がshineキラキラshine輝きますように!



一方私は暑くて暑くて今が3月だってことを忘れそうです。

今日、帰国する先輩から、プリンターと体重計をいただきました。

ありがとうございます。

1キロ多く表示するという恐怖の体重計、今日から毎日しっかり乗っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

改めて(266日目)

提案書を書いています。

同時に、教材作って、IEP、アセスメントの準備もしています。

考えに考え抜きましたが、アセスメントの項目は、フィリピンの自閉症に関する教科書に載っている段階評価表からいただくことにしました。

読み書き算数についてはスモールステップの表も作ってるんだけど、教科書に載ってたやつ、フィリピンの文化に沿った発達段階で書かれてて、それがいいかも、と思って。だって、項目に「トライシクルに乗る」とかあるんだも~~ん。

スモールステップの表は、紹介には使うけど。

で・・・・

今日、それをエクセルに打ち込んだり、提案書書いたりして落ち着いて考えた。

どうしよう、今後。ってこと。

今まで、子どもたちが楽しんで伸びれる授業を!って思ってた。
子どもたちの成長感じて、って思ってた。

確かにそれができたら最高。

でも、私にはあと1年しかない。後任が来るまでには空白もできちゃう。

何回も頭をよぎってたけど、クラスに配属されてるってことにしがみついててなかなか踏み出さなかった。来年からはもう一クラスだし。

でも、残念ながらそう簡単にはいかないもんなんだよね。

ここいらで、ちょっと私のこだわりとか、脱ぎ捨てにゃならんかもしれない。

専門知識とか言って、セミナーしたり、視覚教材作ったり、放っておかれる子どもの授業見たり、動作法したりしてきたけど、ちょぉっと変えてみようと思う。

最初、面白い授業見せて子どもが伸びてるとこ見たら変わるんじゃ?なぁんて甘い期待をしてた。でも、面白い授業だとか、子どもの伸びとか、そんなのは認めてくれはしているみたいだけれど、相変わらず学校にはなかなか来ないし、「見て気づく」とか、自分に投影して考えるとか苦手な人たちだった、そういえば。

いい意味でも悪い意味でも「人は人、私は私。」だからなぁ、うちの同僚。

前から「校長を変えなきゃな」って言葉ではわかってるつもりでいたけど。

最近わかった。

「校長を変え、それで制度を変えなきゃダメなんだ。」

じゃなきゃいつまでたっても「先生のいないクラス」から抜け出せない。

そもそも学校に来る気が、授業する気がないんだもん、教材紹介したって指導法紹介したって吸収するわけがないんだよね。考えてみれば。

ちょこちょこ文句言いながら見てきたこの8か月、わかったことがある。

校長はすんごいいい人。もんのすご~~いいい人。大きな器をもった人。許すことができる人。

だから、先生たちを信頼して決してチェックもしないし、何があっても決して責めない、叱責しない、許す。

先生がいなくても、授業を1週間していなくても、お咎めなし。

それじゃぁやっぱりダメだと思うのは私だけ??

出勤時間に間に合わないどころか、時には休み、出勤簿には他人がサイン。それを堂々と提出。

来ても子どもを教室で座らせ、何の指示も出さずにでも教室から出ることは禁止して一日カタログショッピング!

それを知らされても笑顔で「仕方ないのよ。」そう言ってしまうのは管理者としてはやっぱり間違っている、と私は思うのです!!

「フィリピンだから」で済まされる問題じゃぁない!!

わかっちゃったんだ、わかっちゃったんだよ。

学校来ない彼女たちなりの理由はあるんだろうけど、
でも、校長のこの優しさが数名の先生を完全につけあがらせていることも事実なんだよ~~!!

まぁ、というのも、来週月曜日に監査が来るってんで、教育計画から何から1年分の書類を、卒業式間近の今になって作りだすのを目にし、「来年はちゃんと最初から作ろうぜ」って思ったことからすべては始まったのだけど。

ここいらでちょっと本気出します。

吉と出れば大改革。

凶と出れば村八分?

でも、喧嘩はしないことをここに誓います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

WVRAA(265日目)

まぁ、国体のようなもんです。東海大会ってとこかしらね?

それがいま、ロハス市で行われていて、今日は開会式。

P3150546

すごい人でしょう?混みこみ。

どっからこんなに人が湧いてきたんだ?

写っているのは、これでもごく一部ですからねぇ。

P3150547

選手入場!

黄色いのが我らがカピス州。

全部で6つの州が参加します。

P3150553

この人。有名なキャスターさん。

次期大統領候補とかも来てたしね。

彼女が客席を周ってくれたもんだからみんな大興奮!私も一緒に写真。

美人とライオン丸。

みんな写真撮りに集まってきて大変!

なぁんか顔がイッてしまっている男が目の前を横切る。

「あぁ、こういう時に犯罪って起こるのかしら?」そう思った私、みんな見える?

両手でバッグをしっかり抱えております。

その後。。。

バンッ!!

遠くで銃声・・・・??

駆け寄る報道陣、叫ぶ観衆。

何が起こったの?

そしたら、一緒に行ってたホストシスターが「財布がない!」

と・・・。

近くにいた保護者は「携帯がない!」

え???

手をひかれ、混み合う中をくぐり抜け、トライシクルに乗って警察へ・・・。

警察に入ると同時に絶句。

手錠をされた、あの男が立ってた。警官に殴られてる。

私が「怪しい」と思ったあの男。

どうやらさっきのゴタゴタは彼を逮捕するときのもの。

ものすごい数の観客の中で、私の脳裏に焼き付いてた顔がそこにあった。

「あ、この人覚えてる!近く通ったよ。」そう言った私をキッとにらむ泥棒。

ひえぇ~~~怖いぃ!!

で、警察に聞かれる。

「何も取られてない?」「大丈夫」「取ったとこ見たの?」「見てない。普通じゃない気がしたけど、前通り過ぎたの見ただけ・・・。」

結局保護者の携帯は彼が持ってたけど、ホストシスターの財布は出てこず。

「財布は取ってない」という泥棒。証拠もないのでどうにもできず。

で、同僚であり家族である彼女は、

すべてのIDカード、

銀行のカード、

なんと6000ペソ以上の現金!
(月給の半額。なんでそんなに持ってたんだか・・・・)を紛失。

私も私だ。

怪しいと思ったんだから、一言いえば良かったんだ「荷物気をつけてね」って。

そうしたら、こうはならなかったかもしれないのに。

後悔しても仕方ないけどさ。

でも、後悔しちゃうよね、この状況。

でも、私の危険察知能力が日本にいたときよりちゃんと働いてるんだってことがわかったし、人が集まる所はやっぱり危ないんだってこと、フィリピンの警察がちゃんと働いているんだってことがよ~~くわかった。

と、いうわけで今日は「初・警察訪問」。気をつけようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

故障??(264日目)

久しぶりに予備のPCであるEeePCを開けたら・・・・

穴という穴から全部で100匹?それ以上?の蟻が出てきた!!!

故障?

故障??

故障する????

いやぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

提案書(262日目)

4月に卒業式をし、その後夏休みに入って、次の年度は6月から。

このチャンスを無駄にはしたくない。

私には1度しかない「年度替わり」改革のチャンス。

これまで言葉でいろんな提案をしてきたけれど、校長、いつも返事はいいけどなかなか導入されない。

そこでシブヤ、考えた。

カタチガダイジ。

そう、ここフィリピンは形がとっても大事。

何事も形が大事。証明書が大事。

そこで。

shineshineshine提案書shineshineshineを作ってみました。

新年度に導入したらどうかな、って思うことを項目ごとに書いて今の所全11ページ。

ちょっと難しい提案があるっていうのは自分でもわかってる。

でも、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

改革(259日目)

後任を要請することになりました。

今日、その書類作りやら何やらに奔走いたしました。

今まで、校長と、1人のPC得意な教員(クラスの違う先生)がすべてのJICAとのやりとりをやってきていたおかげで、赴任時、カウンターパートには「留学生」とか言われる始末で、
「私たち頭固いから、あなたの意見が受け入れられることはないわよ。」って言われたりしてきたわけですが、
今回後任要請にあたり、ちゃんとボランティアの位置づけをしてほしい!と、校長に直談判し、関係ありそうな視覚・聴覚・知的障害のクラスを担当する先生の会議を持ってもらうことができました。

その結果・・・

後任は、知的障害のクラスだけでなく、聴覚・視覚のクラスでも、関わり方や教材作り、アセスメントに関する助言をする。という方向になり、

それにともない・・・

6月から始まる新年度、私の動きも変わります。

なんと、午後は聴覚障害児クラスへ行くことになりました。

アメリカン手話・・・勉強です、明日から。
聴覚障害児クラスの先生が、明日から少しずつ教えてくれるって。

来年度は、もう少しきちんとした形で位置づけしてもらえそうです。やった~!!!

おかげで、いつも「忙しい」と、学校に来ない時間も多く、いてもなかなか話せないカウンターパートの考えていることも少しわかりました。

彼女、まだまだ真似する所まではいっていないけれど、私が取り組んできたいくつかの取り組みを、ちゃんと評価してくれていることがわかりました。

「MOMIがやってたあの教材使ったあれはすごくよかった!」

「あの教材は良い!」など、そんな意見も聞かれ、ちょっと嬉しくなった瞬間でした。

嬉しいので、作った教材をいくつかご紹介。

P2240281

P2240284

P2240286

P2240287

P2240289

P2240291

P2240294

P2240296

P2240297

「来年からクラス持って!!」とも言われましたが、

今私がやっている授業は実は違法。フィリピンでの教員免許を持たない私が、正規の教員抜きで授業をやることはできないことになっているのです。

それに、私がクラス持ったら、それに乗じて先生が学校来なくなること請け合いなので。

なので、それに関しては、「T・Tならやるけど、一人でクラスは持てないことになってる。」と説明しました。

何はともあれ、後任の活動内容を考える、という場を設け、結果的に来年度の私の活動計画にまで言及することができ、なんとも充実した話し合いになったと感じました。

その後、後任の要請の書類に、教育省の偉い人のサインをもらうため、教育省で2時間の待ち時間があり、その間に、私が導入しようとしている、NCを参考にしたIEPのためのフィリピン版アセスメント、(これ、成績表にもなると思うんだけど。)を校長に紹介。

「来年これ導入しましょう!」って言ってもらえました。

4・5月の夏休み中に、校長と一緒に準備することになりました。

「校長を変えるのが一番手っとり早い」の精神でちょっとずつちょっとずつ責めてきた甲斐があったってことかな。

とにかく充実の一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

無理しない(258日目)

無理しない。

うん。

そう決めたので、今日はマッサージ行っちゃったhappy02

ロハスで行くのは初めてheart04

リラックスしすぎたのか、帰ってきてから寝てしまったらしく、起きたら20時でした。

1時間250ペソ。日本円で500円。

安いととるか、高いととるか。

いや~、私、また行っちゃうんだろうな。きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

お祝い(257日目)

久々に長編行くよ。

昨日は、学校行事でした。朝は、教会から神父さんが来てくれて、ミサから始まりました。

カトリックじゃない生徒・先生もいるんですが。。。

日本では学校で宗教行事ってなかなか考えられないけど、宗教色の強い(日本が弱いだけ?)フィリピンでは、そんなことも当たり前に行われます。

P3060015

そしてパレード。

つっても、本当に短い距離で、10分とかで終わっちゃうんだけど。

P3060092

なんとこの花や王冠は、今年のミス・ミスターSPED(うちの学校の名前ね)たちに送られるものです。

P3060182

調子に乗って、お姫様と王子様と一緒に写真を撮ってもらいました。

すごいよね~。これでも、彼女、ミスじゃないのよ。

何番目だっけかな?

2番目か3番目だったと思う。

P3060188

そして彼女たちはこのイベントに花を添えるダンサーたち。1年生ですよ、これで!!

7歳よ??7歳。なんて色気なのかしら?

P3060198

そして真打、ミスとミスターです。

つってもさ~。

前からブログ読んでくれている方はお察しかもしれませんが、このミスとミスター、要はお金yenなのです。

お勉強とか、奉仕活動とかじゃなくて、どれだけお金を持ってきたか、なのです。

すごいね~~

P3060260

さっきのダンサーたちの踊りもすごいの!かわいいっつぅか、かっこいいっつうか、

うまいのよ、みんな。ダンスが!

たくさんのフィリピン人が日本で踊っている素地はここにあり、だね。

P3060289

伝統ダンスを踊るのは5・6年生。この手前の女の子のお父さんは日本人なんだって。

もう死んじゃったけど。

その日本人のお父さん、73歳の時にこの子生まれたらしいんだけど、いろんなカップルがいるけど、私の周りにいる「お父さん日本人」っていうフィリピン在住の子は、年の差が大きいカップルが多い気がする。

P3060304

イベントの後はもちろんゴミだらけ。で、もちろん私は怒ってゴミ拾い。

P3060348

でもね、進歩があったのは、一度はイベント後のお食事会に行った校長が戻ってきてくれたこと。手伝いまではいかなかったけど(身分の差がはっきりしているので?ゴミ拾いはさすがにやらないよなぁ。)、私が掃除をしている間、待ってくれていたの。
しかも、その後拾ったゴミを運ぶのを手伝ってくれた。
他にも、手伝ってくれた先生もいて、教育実習生も積極的に手伝ってくれて。

掃除が終わったとき、一緒に待ってくれていた同僚が、

「ごめんね、ありがとう。」と言ってくれたので、

「いや、前回は私一人でやったけど、今日は一人じゃなかった。すごく嬉しいの、私の方こそありがとう。」と言い終わる前には泣きそうに。

そしたら、それを聞いて待ってくれていた同僚の一人がもう泣いてた。

「ありがとう。」っていう言葉はやっぱり魔法の言葉だね。

怒っていたのが嘘みたいに消えて、すごくうれしい気持ちになったよ。

まぁ、その後校長のポイ捨てを目撃してしまった事実は否めないけれど、人間そう簡単には変わらないさ。

もちろん、私のゴミ拾いを良く思っていない人もいるんだけど、でも諦めないぞ、っていう勇気をもらえた気がする。


何はともあれ、この夢のようなお姫様たち。

日本ではディズニーランドくらいでしかお目にかかれないドレスたちに、学校でこんなにお目にかかれるなんてね。

結婚する方々、フィリピンでのドレスオーダーお勧めよ。

下手すりゃ日本でレンタルする値段より安くオーダードレスできちゃうよ?

P3060355

まぁ、そんなこんなで。

P3070413

最近のフィリピンは、こんな天気。

気持ちいいけど暑くて死にそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

First communion(254日目)

今日は午後、2年生に付き添って教会に行ってきました。

というのも、First communionという儀式があったからです。

8歳になったら参加できるのですが、要はミサ。

つまり今日は2年生のミサデビュー。

先週から練習しまくってました!

お祈りして、イエス様の体の一部に見立てた薄いウェハースみたいなパンを神父さまからいただいて食べて、お祈りしておしまい。

これが立派な学校行事です。

日本では、宗教行事が学校行事なんて信じられないけど。

カトリック国のフィリピンにいて、ホストファミリーはカトリックじゃないので、
実は今まであんまり機会がなかったのだけど、
初めてがっつりとカトリックの教会に行ってきましたよ~~

First_communion

写真は、ミサデビューを終えた子たち。

合同ちびっこ結婚式に見えるのは私だけでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

クラス(253日目)

すいません、停電やらネットの不調やら、なんだか不運です。

日本と同じく年度末を迎えようとしているフィリピン。

卒業式に向け、各クラス集合写真を撮りました。

Class

といっても、生徒は半分くらいしかいなかったんだけど。

全員揃う日は永遠に来ないと思います。(まだ1回しか見たことない生徒もいるし・・・)

そんなわけで今日は写真記念日です。

それと、教育実習生の研究授業日でした。

教育実習生もそうですが、

カウンターパートにも、

他のクラスの先生にも

校長先生にも

ホストファミリーにも

指導主事にも

ちょっと・・・・

大きめの種を蒔いておきました。

1月から小さいのは蒔いてはいたのですが、なかなか芽が出ないので、種をちょっと変えてみました。

どんな芽budが出るか・・・楽しみです。

実はさっそく今日、小さな芽が出そうだけど。

芽が出て大きく伸びるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

フルーツ?(251日目)

Cacao

これ、何だと思います?

なんとカカオの実!!

今日、生まれて初めてカカオの実を食べました!

しかもなんと、これ、うちの庭になっていました・・・

この白い部分が、甘くてちょっと酸っぱくて、舐めるとおいしいんです。

その中にある種がココアとかチョコレートの材料になるんだとか。

へぇ~~~

いろんなものがあるんですね。

まだまだ知らないことがいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »