« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

・・・にゃぁろう・・・(311日目)

P4280223

このスケジュールボードをさ、作ったのよね。

前にも廃材で作ったんだけど、今回はちゃんとお金yenかけて材料かって見栄えのするものにしてみました。PCも使ったし。

かなり強めの厚紙とマジックテープで。

これには策略があって。

one子どもに見通しもたせるため   は、もちろんなんだけど

two先生にスケジュール無視させないため   ってのが裏の狙いデス。

だから、作る前に手をまわして、同僚に向けて文書を書いたの。

「スケジュールボードを作ろうと思う。知的障害のある子たちにとって、予定をしっかり知らせて、見通しを持たせることは大切なことで、それをちゃんと視覚的に提示することの効果はこれまでの研究で明らかになってて・・・で、作ったら一緒に使ってくれる?」とかなんちゃらかんちゃら。

ポイントは、「先行研究」ってコトバを使ったたとこ。信憑性がダイジよね。うん。

で、作る前に宣伝したこともあって、今のところ、新年度に使う気にはなってくれているらしい。

今日、カウンターパートが学校に来ていて、声をかけてきた。

「あなたのスケジュールボード、自閉症の個別指導用に作ることを勧めるわ。あれ、自閉症の子にはすごくいいと思うの。最後の予定に、コーラって入れておけば、彼もそれを楽しみにがんばれるし。あなたの言うように、何が予定されていて、何が終わったことで、って理解するのは大切だと思うのよね。あと、取り外ししやすいようにプラスチックポケット性にして、で、壊れないように丈夫な厚紙使って作るといいわよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。あれ?

私、サジェストされた・・・?

私「・・・いや、その丈夫な厚紙使ったよ。で、取り外しもできるようにマジックテープになってる。オフィスに完成品が2つあるから見てみてね。いつでも見れるよ。
残念ながら私が作ったやつは集団クラス用なんだよね・・・それから、あなたの言うとおり、自閉症の子には効果的なはず。すごい!!その通りだよ!!!で、作るの簡単だし、ワークショップやるつもりだからさ、もしよかったら一緒に作ってみない?」

言ってやりました・・・・・・・・!!!

唖然としてたけど。

たぶん、私がホイホイ作ってくれるもんだと思っていたご様子。

これね、けっこーお金も時間もかかったんですよ、そう簡単にほいほいあげられるシロモノではないんですわ・・・・。私、教材屋さんじゃないしさぁ。。。使ってくれるのは嬉しいんだけど、量産注文までは捌けません。

ちなみに、スケジュールボードの完成品を目にしていないのは、今日上の発言をした、ダントツで学校に来ず、会議等の出席率も低い我が級の担任だけ。

難しいよね。難しい。

マコトニムズカシイ。

まずは学校に来てもらうこと、授業をしてもらうことがダイジなのだけど、つい欲が出ちゃったのでしょうか。

作ってあげることは簡単。

でも、前回の受け入れられなかったバージョンも合わせてもうこれはすでに3作目、しかも同じものをすでに2つ作ってある。他のクラスの先生は「材料買ってくるから作り方教えて!」とまで言っている。

圧倒的に意識が違うんだよなぁ。。。。

効果を感じてくれるのであれば、「一緒に作ってみよう!」なぁんていう気を起こしてはくれないもんかしら・・・・。

これってゼータクなのかしら。

生意気に夢みちゃってんのかしら。

だって・・・見たくなっちゃうよ・・・ねぇ、夢。

あ、明日は祝日です。

でも熱帯低気圧のど真ん中typhoonですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

豚インフル(310日目)

すごい話題ですねぇ豚インフル。

こないだまで鳥だったのに。

フィリピンでもニュースになっています。

幸い、フィリピンでは今のところ感染者はいないようですが、

何しろ海外労働者の多い国、そのうち感染者が出るかもしれません。

気をつけます!!

さて、本来ならば乾季なはずの4月なのですが、

今日は1日雨が降っています・・・

ずっと雨・雨・雨・・・・嫌なもんです。

こんな日は何にもやる気が起きません。

ホストファミリーに誘われ、朝の9時に親戚の家に行くから、と仕事を休んだものの、

雨がやむのを待っているうちに夕方になってしまいました。

きっと今日はもう行かないんだろうなぁ。

こんなのにも慣れてきました。

あぁ、1年後、私は日本に順応できるのでしょうか?

不安は募るばかりです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

大きな話に(309日目)

なんだか徐々に話が大きくなってきたよ。

来年度、たぶん今年よりたくさんセミナーやることになるんだろうけど。

夏休みに入って、作業場を教室から「校長室の隣」に変えて作っていた視覚教材が少しずつ話題を呼び、ありがたいことに他の学校の先生も呼んで研修をしよう、っていう話になってきているのよ。

しかも、それに関しては、うちの校長がめっちゃやる気。

今日も、先生方に向けての「一緒に作らない?」の呼びかけのお手紙を添削してもらおうと思ったら、声出して頷きながら読んだ上に、

「これを参考にして私が呼びかけるから。先生たちに参加するように勧めるわ!!」ですって。

ひゃー。

なんだかありがたいこった。

これを機に、知的障害クラスにも興味を持っていただきたいもんです。

基本的には、教材を作りながら、視覚的な支援とか話していくつもりなのですよ。

あ、知的障害教室の壁の色を変えるそうです。

「何色がいいと思う?」って聞かれたので、

「落ち着く色・・・刺激的な色やカラフルだけはやめた方がいいと思う・・・。子どもが落ち着かなくなっちゃう。」って言ってみた。

果たして何色になるやらね。

楽しみです。ふふふ。

あ、こないだマニラで購入した「赤いきつね」を食しました。

やばいね、おいしすぎる!

P4280231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ドドドドンソール!!!(308日目)

ドンソールって知ってますか??

世界最大の魚、ジンベエザメが3~5月の間だけ集まる海があるのです、フィリピンには。

実はここ、日本にいたときから「死ぬまでに行ってみたい場所」候補の場所。

行ってきました!

若干の強行日程でしたが・・・

今回はそんなわけで旅行記。

長いよ。

まずは任地ロハスからマニラへ。マニラで日本食とカラオケを満喫し、マンガを読み、翌日プチ寝坊してギリギリ空港へすべりこむ。マニラからレガスピまで飛行機で1時間弱。

そこはマヨン火山という大きな山のあるきれいな街。

レガスピではピックアップの車が私たち3人をお出迎え。ふふふ。そこから約1時間30分でドンソール!

ドンソールに近づくと、町中にジンベエザメの絵が目立ってくるの。

アドレナリン出っぱなしよぉ、もう。

で、ホテルでお食事を終え、ジンベエツアーの話なんかをしてたら、日本人に声をかけられました。

その名ものりぽん。35歳。

ジンベエ見るために、一人で日本から3泊4日の強行日程で来た(ドンソール滞在は2日間のみ)つわものダイバー。

さっそく仲良くなってシュノーケル。

うぉ~~~何もいね~~

超ニゴニゴなの。

まさにそこは透明度30cmwobblyの世界。

そっこーシュノーケリング断念、アルマゲドンごっこ開始。

P4240134

そして夜のアクティビティー蛍ツアー。

これがすごいの。ボートで夜の海に挑戦。ビール片手に川を北上。

そしたら両岸の木がぼんやり光ってる・・・

うぉ~~~~~!!!

蛍の大群なのよ!!!

もう、なんていったらいいの?あれ。もうさ、なんかさ、まさに群がってんの!!

すごいのよ~~

あんなの初めて見たよ~~!!

P4240156

ま、この写真で自分の黒さに若干びっくりしたんだけど。

P4240168

これその蛍。

日本のとは違うよねぇ。


そして翌日はジンベエツアー!

朝7時30分にボートで出発!

P4250178

ここのスタイルは、ボートでグルグルとポイント周辺を回りながら、ガイドがジンベエの影を探し、いたらシュノーケルとフィンつけてドボンって飛び込んでジンベエと泳ぐの。

それが。。。いない・・・・

ボートでぐるぐるかれこれ1時間半・・・・。

ガイドも「worry...」とか弱気になってくる始末。

でも、これで会えなかったら私の夢は・・??

と思ったら、ボートがストップ。

ガイドが「TRYするぞ。」と。

マスクつけてフィンはいてドボン!

泳ぐ・・・

周りにはボートが集まってきててすごい人、人、人!!ジンベエは見えない!

ガイドがす~~って潜っていくのを発見!私も追いかけて5Mくらい潜ってみる・・・

いたぁ~~~~~!!!!!!!

興奮しすぎて写真失敗。

しかも、興奮しすぎて息も絶え絶え・・・

すぐにジンベエは深く潜って行ってしまったし・・・

ボートに戻ってまたジンベエ探し。

2回目のトライ。

いた~~!!

しかも、今度は浅い!

潜って行ったら近い近い!

しかも、ジンベエちゃんってば私にキスkissmarkしそうな勢いで顔が目の前!

でも、ぶつかったらかわいそう!と思ってよけてたら顔の写真撮れなかった・・・

でも、ジンベエの証拠写真は撮れたのよ。

P4250185

ほら。

P4250198

ほら!!

P4250207

ほらほら!

P4250208

ほらほらほら!!近い近い!!

で、違うボートに乗ってたのりぽんと海で合流。

大興奮の日本人4人。だって、だって、ジンベエなんだも~~ん!!

実はすごい数の人が水面に群がっていて、みんなが泳ぐから私も必死。

人をかき分けながら避けながら泳いで潜って・・・をしないと、なかなかジンベエの近くにはいけないので体力勝負!でもがんばった!!

P4250210_2

そしてカメラをのりぽんに託し、もう1回チャレンジ。

3回目が一番、人が群がってない状態でトライできて、ゆっくりじんべえと泳げた!

やばい、ジンベエスイム。

すごい!

めちゃ興奮!

最高に楽しくて、4人で結局朝4時まで語り飲み・・・beer

翌日マニラへ。

ところが事件はレガスピ空港で起こったのです・・・・

チェックインカウンターで予約表を提出。私のフライトは4月26日11:50。

係員がなんか言ってる・・・・

「マム、あなたの予約・・・26日ですけど。。。」

それ1か月後じゃん!

この時点ですでに11:10。

ダッシュでチケットオフィスへ。

「マム、予約は便の2時間前で締切です・・・もう無理よ。」

ぎゃぁぁ~~~~~~~~~~!!!!!

マニラに帰れない!

ごねる澁谷、説明するフィリピン人。

「やだ!お願い!乗せて!」

結局、5000ペソかかったけど急いでチケット発券してくれることになり、なんとかマニラへ。

無駄な出費をしてしまった・・・・

まぁ、乗れてよかったんだけどさぁ。

反省だわぁ。

そして無事に辿り着いたマニラでは焼肉を満喫。

今日の朝の便でロハスへ・・・

そしたら空港で、予約票がない!

さっきまで持ってたのに!!

今度は「あの。。。予約票を落としたんだけど・・・」と説明してチケットを発券してもらう始末・・・・

なんてダメ子なんだ、私!!

でもいいの。

だってジンベエと泳いだんですもの!

ひっひっひ。

いや、思いだし笑いしちゃうheart04

ちなみにジンベエスイム、すご~~~~い安く行けたのよ。

行きたい人いたら言ってね。

現地手配ならお手伝いするわよぉ~~~scissors

まぁ、私が手配したら飛行機の予約は信用できなさそうだけどね・・・coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

大殺界(303日目)

ふと、

ふとね、

頭をよぎったのよ。

大殺界。

細木数子による私の大殺界はもう終わったのだけど、

思えば本当に大変な時期があったなぁ、って。

でも、今、こうしていられるのは幸せだなぁ、って。

あの頃、学生時代からずっと描いていた協力隊の夢も、仕事も、一時は全部諦めかけて、

自分の未来設計図を無理やり描き直そうとしたけれど、

結局は軌道修正して今、幸せな自分になってる。

夢は願い続ければいつか叶うって言うけれど、あれって本当かもなぁ。

私、過去に大学も落ちたし、失恋だってしたし、大切な人の死もあったし、

でも、昔描いていた自分の夢、ちょっとずつだけど叶ってきたんだよなぁ。

私ってば、実はすんごいラッキーだったんだろうな。

あの時失ったものはあまりにも大きかったけれど、

でも、人間って強いなぁ。私、幸せだ、今。

って、なんだかしんみり思ってしまったのでした。

ちょうど3年前の今頃、がんばっていた自分に拍手。

そんでもって今からの自分にエール。

と、いうわけで(どういうわけだ?)

明日からちょっと留守にします。ふふ。

大きな魚を見てくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

なんだよぉ~・・・・(302日目)

最近わかったことが。

今まで、いろんな教材作ってきたわよ。

先生たちが「お金ない」っていっつも言うから、お金かからないように考えて、段ボール使ったり、空き箱使ったり。

プリンターもお金なくて万年インクなしだから文字だってレタリングして書いて、絵だって手描きでクレヨンで色塗ってさ。

でもね、

この夏休み、ちょっと考え方を変えてみたの。

多少お金を使っても、美しいもの、見栄えのするものを作ろう、と。

それから、手描きはもうやめた。PC使えばいいじゃん。って。インクのある時狙い撃ちで。

そこで、ゴミを捨てないように、っていうポスターとか、時計学習用の模型とか、数図カードとか、スケジュールボードとかね、作ってたのさ。

もちろん策士といたしましては、校長室の隣の部屋で。

そしたら・・・・

校長はじめ、先生方に大好評。

「どうやって作るの?」

「材料買ってくるから作り方教えて。手伝ってくれない?」

「PCでこれの作り方、教えて!」

「いつワークショップやるの?やるときは教えてね。」

「MOMI,他の学校の先生も呼んでワークショップやりましょう、来年。」

それに、校長が、他の学校の校長先生に自慢までし始めた!

「MOMIの作るSIM(視覚教材)は素晴らしいの!来年ワークショップをやろうと思っているのよ!」なぁんて声が聞こえてくるし。

他の先生に対しても、

「MOMIから学びなさい!MOMIが帰った後、あなたが作れたらいいじゃない!」なぁんて。

他の先生とは教材を介して、子どもたちとの関わり方についての話ができたり。

これまで私は「誰でもできるように」って思って、あえてPCを使わず、お金を使わずにやってきたけど、でも、それって考えてみたら、ある程度は労力や努力、やる気、根気強さ、絵を描く能力、創造力、発想力が必要なんだよね。実際、本当に絵が描けない人が多いし。
考えてみたら情操教育なんてほとんどされてないんだもん、大人になったって描けるわけないよね。真似しろっていうのは無理な話だったんだ。

私が「誰でもできるように」って思ってやってたこと、実は、他の先生たちにとっては、

「MOMIだからできる。あの人は器用だから」くらいに思われていたんじゃないだろうか。

でも、発想を変えてPC使ってやってるの見て、「もしかしてやり方さえ覚えれば私にもできるかも。」って思ってくれたんじゃないかな、っていう気がする。

よかれと思ってやってたことが、どうやら逆に壁を作ってたのかもしれない。

そういえば、みんな、「きれいなもの」好きだたんだっけ。

「見かけは大切」なんだったっけ。」

わかったようでわかってなかったんだなぁ。

ようやく気づけた。

よかった。

いや、もっと早く気付けてたらもっと良かったんだろうけど。

すごく素敵な1日でした。

写真はそんな中でのヒトコマ。

ふふ。

嬉しくて調子に乗って、来年は毎日短い時間のワークショップやりたい。

って言っちゃった。

だって、ゆっくり、少しずつ、確実に。

が、いいんだもん。

よ~~し、がんばっちゃおうっと。

421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

雨雨雨(301日目)

乾季なはずなのに。。。

今日は午後ずっと雨。

もちろん街中はプチ洪水。

温暖化の影響かしらね。

赤道に近づけば近づくほど、影響受けるらしいからねぇ。

う~~~ん。

カラッと晴れてほしいなぁ・・・・

無理かなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

カーニャ(300日目)

行ってきましたカーニャ島!

水道なし、電気は1日2~3時間。人口500人の小さなひょうたん島。

今回も、必殺風船を持って行って子どもたちの心をわしづかみしてまいりました。

P4180033

夜になると、こんなにかわいい子どもたち。

P4180050

風船もって、カメラにも超ご機嫌です。ふふ。マクマクかわいいなぁ。

P4180067

そして朝は夫婦そろって赤ちゃんの水浴び。なんかほのぼの。

こういう協力って大切よねぇ。

はい、日本のお父さんたちがんばってちゃんと協力してね!!

P4190074

なんとカクレクマノミがペットボトルに・・・かわいそうに。

P4190083

水浴びは雨水だし、9時には電気消えちゃうし、船も定期便なんかなくてお願いして出してもらわないといけないし・・・・っていうすご~~く不便な島だけど、でも、なんか人があったかくって、すごく好きな場所。

協力隊に来てなかったら、一生出会わなかったであろう人たち。

「あんたたちもう私の子どもよ!」って言ってくれるお母さん。

「MOMI~MOMI~note」って、私の名前を歌ってる子たち。

なんだか心がほっとするんだなぁ。

よし、明日はまた学校行くぞ。

風邪っぽくて声でないけどがんばるべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

キタキタキタ!!(298日目)

Manoy

これ、おかんがうちのお兄ちゃんにお土産で持ってきたTシャツ。いいわ~~heart04

今朝、いいことあったの。

学校で今日も教材作り。

カウンターパートから、「こんなの欲しいんだけど・・・」と作成依頼。

いいわよ、作ってあげるわ!

校長からもうれしい言葉。

「あなたの提案書読んだわ。いい内容だった。少しずつ、取りいれるから。」

来年度、教材作りのワークショップを、うちの学校の先生はもちろん、他の学校の先生も読んでやってもらえないか、とまで言ってもらえたし。

校長が、他の先生に、「MOMIの作るものは素晴らしいからあなたもMOMIから作り方習ってね。そしたらMOMIが帰っても私たちでできるじゃない。」と、ボランティア冥利に尽きるお言葉いただきつつ。

設立1年目のうちの学校。

1年目は校長自身も手探りだったけど、来年はもっとちゃんとシステム作る、って言ってたし。

こないだ研究授業やってくれたすばらしい特別支援教諭が、私立の学校をやめて来年度からうちでボランティアティーチャーすることになったって言うし。

なんだか風が吹いてきたsmile

ふっふっふ。

ひゃっひゃっひゃ。

いっひっひ。

眠い。

昨日のウィルス騒動であんまり寝れてない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

ウィルス(297日目)

今週は、夏休み中の学校を満喫しています。

教材作ったり、ポスター作ったり、プレゼン作ったり、計画したり、同僚と話をしたり。折り紙教えたり。

で、昨日・・・

マンゴーいっぱい買ってきて、ウキウキ。

夜は国中から花火職人が集まって審査会をやる花火大会があって。

家族と一緒に行ってきたのね。

ところが!

花火を7チーム見終わったところで吐き気が。どうやら人と、排気ガスに酔った模様。

一人先に帰ってきて、9時には就寝。

そして今朝。

学校へ行こうとしたらホストシスターが・・・

「MOMI,あのね、学校のノートパソコンがウィルスに感染してて、私のUSBからデータ消えちゃったの・・・」と泣きそうになってる。

しょーがない。

午前中は家にこもって、そのノートを完全スキャン、彼女のUSBも私のPCでスキャンして、消えてしまったデータを私も打ち込むお手伝い。5時間。

午後は学校に行ってアナログな仕事。

帰ってきて、自分の仕事しなきゃ、と、洗濯をしてから来月の隊員総会用のプレゼンを作って。

で、明日カウンターパートと話ができることになったから、その資料を作ろうとUSbを開いたら・・・

あれ??

あれれ????

私もやられてた・・・ウィルス。

データが消えてる。

しかも、バックアップも消えてる・・・。

消えたのは前に作ったプレゼンと、提案書一式。

他にも消えてたけど他はもういい。

この2つは復活させたい!

しょうがないので、がんばって調べて一生懸命復元して、完全には治らなかったけどがんばってがんばって結局この時間。

やられた・・・・・

あなどれない、フィリピン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

たった一度の4・5月(294日目)

協力隊の任期は2年間。普通は。

でも、私は1年9か月。3か月少ない私は、4・5・6月を1度しか体験できない。

来年の今ごろはもう日本にいるからね。。。

でも、4月は、ホーリーウィークっていう、フィリピン人にとってと~~~っても大切な行事があるわけで、
1回しかないから、地元で過ごしてみた。

金曜日にさ~。

夕方からプロセッションっていう行進に参加したのね。

こーいうマリア様とか、イエス様とかなんやらいっぱいと一緒に、ろうそく持って、お祈り唱えながら2時間くらい行進。

Holy2

Holy

日本ではこういう行事ないもんね。。。

言うならば灯篭流しだろうか?でも、やっぱちょっと違うんだよなぁ。

市民がみんな唱えながら歩く姿は圧巻だったよ。

日本って本当に宗教色の弱い国だなぁ、って思います。

きっと、フィリピンが強いんじゃなくて、日本が弱いんだろうな。

私には、それが合っているような気もしているけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

バナナダイエット(293日目)

日本で流行ったらしい、バナナダイエットをしてみようかな、と。

だって、バナナめちゃくちゃあるんですもの。

来月、健康診断あるし。

どうせならちょっと痩せて帰りたいしね。

とりあえず今日から。

午前中はバナナと水しか食べませんの~~ふふ。

さ~~て、頑張って痩せるわよ。

肥大した胃袋をなんとか元に戻そうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

おまけ(291日目)

マンゴーを買いに、いつものフルーツ屋さんに行きました。

マンゴーを5個買ったら、もうすっかり馴染みの、店のお姉さんが「あんた最近来なかったじゃないのよ~!」と言いながら、食べていた、コップに入ったスイートコーンのチーズパウダーがけをくれたので、食べかけのものをもらい食い。

その後、馴染みのバナナ屋さんへ。

エスパニョーラという、大好きな種類のバナナを2房買いました。

そしたらおまけにバナナを3本くれました。

帰りにマンゴー屋さんの前を通ったら、呼びとめられ、エスパニョーラとは違う種類のバナナを4本くれました。

なんだかもらいまくりの日でした。

いい一日だheart01

最近YAHOOのトップページの広告で見た、ネスカフェのドルチェグストが欲しいんです。

何って、まず名前がいい。

フィリピン的に、馴染みの響きなのです。

帰ったら買おう!

うん、買おう。

おまけ、くれるかなぁ?買ったら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ホーリー(289日目)

ホーリーウィークといいまして。

今日から祝日です。

そんな日、私は朝から教材と、ポスターせっせと作ってました。

はさみ使いすぎて気が変になりそうです。

そうそう。

暑すぎて汗かきすぎて水を飲みすぎてるのですよ。ガブ飲みです。ガブ飲み。

フィリピンに来てから初めて皮が剥けました。

こないだ楽園でうっかり外で昼寝とかしたからです。

そして今日、ついに見てeyeしまいました。

ホストシスターが、氷を持ってバスルームに入っていきました。

水浴びするのに、水道水がぬるいから、バケツに溜めた水に氷を浮かべてsweat01使うそうです。

そのくらい暑いので、

溶けそうです。

なのに

なぜだろう。

痩せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

指導・管理主事訪問(288日目)

ってとこでしょうか、日本で言うならば。

それが今日ありまして。

笑っちゃうね。

あ、確認ですけど。2008年度はもう終わったわけですわ。

でも、この主事訪問に向け、先生方昨日とか泊まりがけで書類作り。

何をって、

2008年度年間指導計画

2008年度授業案

2008年度個別の指導計画

2008年度学校経営書

2008年度年間予定

などなどそろい踏み。

ってか、すでに終わってるんだから計画書じゃないじゃん、もう。

もう一回確認。

今もう2009年。

はい、しゅーりょー。

設立して1年目の学校だから勝手がわからなかった、というのはわかる。

でもいささかびっくり。

どーりで、今まで計画とか予定とか聞いてもなかったわけだわ~~。

その中に、校長作成による2008年度学校到達度報告書なるものがありまして。

私の一番の理解者Vさんと一緒に見ていたら。。。

面白い文を発見。

「12人の正規教員のうち2人はいつも遅刻してくる。」と書いてあるじゃぁありませんか。

実はこっちの人って、いろいろ「よく見せる」のが得意。

天性のプレゼンテーターなのよね。

昔アニメに出てた「びんぼっちゃま」みたいな感じで、中身はともかく見た目は最高!ってものも結構多い。

たとえば道側しか色塗ってなくて裏はコンクリむき出しのアパートとかね。

校長も、まさに最高のプレゼンテーター。

公の場所ではいつも「イイコト」しか言わないし、「イイトコ」しか見せない。本当にいい所をアピールするのが上手なの。日本人って時に謙虚すぎて、いいとこアピールってあんまりしないけど、見習いたいなぁと思うくらい。

その校長が、びっくりすることを書いてる!

はい、私3度見しました。信じられなさすぎて。

そしたらVさん、私を見てニヤリ。「モミ~。ワン、ツーsmile」ですって。

はい、そーですよね。どう考えても、このワン、ツー、の2人って、うちのクラスの2人ですよね。そうですよね・・・。せつな~~~い!!

でもね、この1文、私には嬉しかったんだ。

校長が、彼女たちの怠惰(事情はあるにせよ)を公に認めたってことだし、何しろ、その横の枠には校長なりの2009年度に向けての解決策が書かれてたんだもん。

本当は、ちゃんと学校に来よう、って心から思って来るようになってほしいって思ってた。でも、それは短い活動期間では相当難しい。次に考えたのは「モミがうるさいから行かなきゃ。」って思わせる策だったけど、それじゃ私が帰ったらまた来なくなっちゃう。だから私は、学校のシステムをちょっとずつ変えたいと思ってアピールしてきた。

最初は彼女たちの遅刻にも「そうなの?」と無関心だった校長、いつも「言わなきゃね~」と良い返事だけをくれてた校長。

でも、年度末になって、年度替わりの大改革のこの時期に、カタチニナッテ示されてきた、ってことが本当に嬉しかった。

俄然やる気を出した私は、さっそく大量の材料を購入し、来年度用に教材をガシガシ作成。

そしたら、なんと手伝ってくれる人、褒めてくれる人、最後には「来年度には作り方教えてよ。」まで!!!

なんだかいい感じです!

個人的には、この「年度替わり」リフレッシュもするけど、最大の改革のチャンスだと思っているので、このままいい波に乗っていきたいなぁ・・・・と、ホーリーウィークという大型連休を前に淡い期待を胸に抱くのでした。

というわけで、旅行から一気に現実に引き戻されましたですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

母来比(288日目)

ついに母がやってきました!

10日間の旅は濃~~いものになりました・・・。

思えば母娘二人で旅行なんて初めてだったなぁ。と。

なんだかんだ、楽しかったので報告!

いや~、日本の学校がクソ忙しい時期にすんません・・・・・

まずはマニラの日本食居酒屋で、他の隊員さんも一緒にbeer

「まさかマニラでお好み焼き・・・」と絶句の母。

ふふふ。マニラには何でもあるのだよ。

P1000034

そしてついに任地ロハス上陸!!

P1000044

なんと看護師母は病院見学を希望。

ちゃっかりナースルームにまで入り込み、記念撮影。

こういうの歓迎してくれるフィリピン人、好きよ。

P1000048

もちろんビールも欠かさずにね。

P1000067

そしてパナイベルへ。

この教会、前にも書いたけどアジアで一番大きなベルがあります。8km先まで音が届くんですって!

写真撮るの大好きなお兄ちゃんがいて、いっぱい撮ってもらっちゃいました!

サービス精神旺盛で助かっちゃう!

P1000097_2

で、職場でランチパーティーもしたのね。

母、1泊うちに泊まって、ホストファミリーや同僚たちとも食事を食べて絶句。

「無理・・・」と漏らしてました。

まぁ、そりゃぁそうよね。でもね、フィリピン恵まれてる方なのよ。

P1000127

そしてボラカイへ!

無理・・・を覆すべく、ちゃんとイタリアン!

いやぁ~~、めちゃくちゃうまかった、ここのパスタ!!

P1000154

白いビーチ~~

早起き苦手なシブヤでも、ついつい早起きしておさんぽしたくなっちゃう美しさです。

P1000178

12月、友達を連れて行ったときに仲良くなった市場のお兄ちゃん、ちゃんと私のこと覚えててくれて、またまた安~~くロブスター買わせていただいちゃいました!

P1000229_2

念願の三つ編みもやったよ~~。

どう?どう?

P1000258

そして母は体験ダイビング。

一時はどうなるかと思ったけど、なんとか楽しんでもらえたみたいでよかった・・・・。

P3310103

母の希望でパラセイリングも!気持ちよかった~~~

この、上にちっちゃくいるのがシブヤ母娘。

P4010172

サンドアートでもしっかり記念撮影。

砂でこんなん作れるなんてすごいよねぇ。

器用なんだよなぁ・・・本当に。

P4010207

そんなわけで旅の後半へ。

ボラカイからマニラ、マニラからブスアンガに飛んだんだけど、前日に航空会社からいきなり電話かかってきて、スケジュール変わりまくり!マニラで7時間の待ち時間ができてしまった!

すごい迷惑~~!!

でもまぁここはフィリピン。

電話がかかってきただけいいわよね。

でも、これが国際線乗り継ぎとか関わったら必死なんだろうなぁ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母来比②

そしてクラブパラダイスへ!

もうね~、

素敵なの、素敵!

まさに何もしない贅沢がここにあったって感じ。

やばいの、やばい。

余計な物が何もない。

それでいて、必要なものはちゃんとある。

青い海、青い空、白い砂浜、気持ちよい風、鳥の鳴き声。

部屋の入口こんなだし、もちろん目の前は海waveだしね~。

波の音で目が覚めちゃうheart04

P1000447

部屋はこ~~んな感じ。このベッドがまた寝やすいのなんのって。

P4020290

ビーチはこ~~んなだしさぁ。

P1000371

マンゴーシェイクもこんなに見えちゃうし。

P1000400

一本潜ったらビーチエントリーして3分でいきなりカメだし!!

しかもめちゃくちゃいたし!!

P4030308

もうね、ほんとーーーーーに楽園なの、楽園!!

最高のshineのんびりshineができるのよぉ~~~!!!

って、何で写真が少ないの?って、3泊4日の滞在中、2日間は嘔吐下痢に見舞われ、二人で死んでたからなんだけど。

おかげでごちそうは相当食べ逃したけれど、最高の場所~~。

あ、ちなみに皆様、ここ、新婚旅行にマジオススメよ。

ネットやガイドブックでは日本人スタッフいるって書いてあるけど、実は帰っちゃってもういないらしいから、英語がちょ~~っとだけ喋れないとしんどいかもしれないけど・・・

P1000486

帰りはこんな風にギターでバイバイまたきてねの歌歌って見送ってくれるしね~。

P1000512

そんなわけで母は娘より1年先に帰国いたしました。

P4060373

私がこのゲートをくぐるのは1年後か。。。

その前にもう一回来てね、お母さん。

で、その前にもう一回休みあげてね、母の職場の人たち!

オネガイシマス。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »